FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2003年2月25日の日記

2007年05月08日
2/25(火)手紙くる!


学校に行くとみんなに「なぜ昨日休んだの?」と聞かれまくった。
日本ではあまりないことですねぇ。
家に帰るとなんと!!マイファミリーから手紙がきてるでは
ありませんか!日付は2月12日。日記をみてみると僕がはじめて学校に
行った日でした。深く反省。本当は僕がまっさきに送らねば
ならないのに…。「切手買いたい」がなかなか通じないのよね、これが。
でもすぐに送れるようにしておいた。あとは母上の誕生日が3月11日だから
一緒に手紙をいれたいと思う。プレゼントは生きて帰ること。
ああ、それと手紙と一緒にめがねフキがはいってました(笑) 忘れたので
いつもTシャツで拭いていたため助かった。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今学校でスペイン語の授業をとっているんだ♪

ダイスケ…スペイン語を?ってことはエンケにとっちゃ
     簡単なんじゃないか??


チハル…ですよね、コスタリカであれだけ勉強したなら
    テストも楽々なんじゃないですかぁヽ(゚◇゚ )ノ?


エンケ…いやいや。ワシだってさすがに4年ぐらいたてば忘れて
    くるよ。でも正直結構楽。先生がアルゼンチン出身だから
    コスタリカのスペイン語と近いのも◎。


ダイスケ…ん?国の近さがなんの関係があるんだよ?


エンケ…日本で言う方言じゃないけど…やっぱりヨーロッパのスペイン
    と中南米のコスタリカを比べるとちょっと単語の使い方が
    違うところがあるんだ。辞書なんかで覚えた単語を
    得意げに使っても意味が違うとか、古い言い方だぞって
    言われることもあったからね。


チハル…へぇ~そうなんですかぁ(▽^ )勉強になりますね!
    今日はどんな感じの授業だったんですか?


エンケ…今日は自分の国籍を発表したりする授業で教科書に
    そっての勉強だよ。でも問題が起きてしまったのだ(苦笑)



ダイスケ…問題?なんだよ。


エンケ…有名な方の顔写真と国籍、職業、名前なんかを組み合わせる
    授業だったんだけど、つい顔写真にらくがきしたら
    本気で組み合わせがわからなくなって(笑)


チハル…ええーーー( ̄O ̄;)何をやっているんですか!

エンケ…どっかの王様がマリオになってたり、
    歯がかけてたり大変よ。みなさんもらくがきは計画的に☆


ダイスケ…え、なにこれで締めるの?
     なんというあほらしさだよprz



~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日は留学組織のオリエンテーションに行ったから学校は休んだ
    訳ですよね。


チハル…?そういうことになりますが(・。・。)?

エンケ…んで、今日学校に行ったらみんなに「何で休んだの?!」
    って小一時間問い詰められたんだよ!


ダイスケ…小一時間は嘘だろ(汗)
     ってかそれがどうしたんだ?


エンケ…いやね、仲のいい友達達に聞かれるのはあるけど
    クラス全体に聞かれるのはなかなかないだろ。
    だからエンケは非常に驚いたさ!!


チハル…そういうことですかぁ(*゚▽゚)
    そんな楽しい学校の後に家族から手紙が
    届いていたなんて嬉しいですね。


エンケ…うむ、それも嬉しいことじゃ!
    どんな時でも日本からくる手紙や荷物には
    元気付けてもらったよ。高校のクラスのメンバーからも
    手紙が届いたなぁ~。なんか色々詰めたと噂された
    小包は届かなかったけど。危険物扱いされたという
    話もでたよ(笑)


ダイスケ…ハハハ(笑)
     届かないのは痛いな~。


エンケ…ね、1~2個届かなかったみたい。
    コスタリカの住所は大きな街に住んでいないと適当でさぁ。
    ウチの住所も「○○の果物畑を○○メートルあがって
    曲がって~」みたいな4行ぐらいある住所で!
    書くの大変だったみたいだよ。


チハル…凄い住所ですねぇ( ̄O ̄;)
    日本から送るときはみんなそんな感じにしないと
    ダメなんですか??


エンケ…いや、私書箱って言って個人的な郵便ポストを設けると
    番号みたいな住所ですむんだけど、
    ワシがつくりに行った時は満杯でつくれなかったの。
    だから申し訳ないけど住所を長々書いてもらっていたんだ(汗)


ダイスケ…へぇ~お国が違うだけでここまで事情も変わってくるんだな。色々考えさせられるぜ。

エンケ…そうだね、ワシも日本の便利さに慣れていたから
    戸惑ったこともあったなぁ。
    カルチャーショックってすごい!!!
    また明日の記事もお楽しみにしていてください~☆



↓ブログランキングにトライしてます、よろしければ
 クリックお願いします。








スポンサーサイト



2月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年2月24日の日記

2007年05月07日
2/24(月)オリエンテーション

トゥリアルバのバス乗り場より、サンホセに行きました。
バスの中でオーストラリアのAFS生(女の子)知り合い、
その人のホストシスターと3人で行きました。サンホセは
首都だけあり、とても発展していた。久しぶりの日本AFS生と再会。
いいね日本語。久しぶりに言葉の壁を忘れさせてくれました!
色々な話も聞けたなぁ。ホストファミリーと面会して家に行く途中、
事故った人や(笑)、私立だからいまだ学校に行っていない人、
楽しかった。帰る前に、一緒に来た人とはたまた久しぶりの
KFCに寄り、胃をふくらませた。
あまり話せなかったので今度のAFSキャンプの時までに話せるように
なっておきたい!!てかする!!トゥリアルバに帰っておじいさんの
家でむかえを待つことなぜか6時間!!
(さすがコスタリカ)ホストファザーのむかえにより帰宅。疲れた。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…ワシは憧れているヒーローがいるんだ。
   
チハル…どうしたんですか…急に(゚-゚;)

ダイスケ…また始まりやがったよ(汗)

エンケ…そうか、知りたいか。
    スパイダーマンとキャシャーンだよ。


20070507200208.jpg

くも男

20070507200230.jpg

白いタイツ

チハル…は、はぁ。どうしてですか(Θ_Θ;)

エンケ…だってスパイダーマンは一般の冴えない青年が
    蜘蛛に咬まれただけでヒーローになったんだよ?
    そりゃあワシにもチャンスありそうじゃん。
    今日試しに学校の猫に甘噛みさせてみたけどまだ変化はなさそうだ。


ダイスケ…突っ込みどころありまくりじゃねーか!
     んじゃあ聞くけどキャシャーンの憧れる所は…?


エンケ…映画の曲が良い。
    サントラをしょっちゅう聴いてるし。
    あと髭剃る時にシェービングクリームを伸ばして塗ると
    キャシャーンの装備っぽくなる。俺とてもかこいい。


ダイスケ…なんでミスターポポみたいなしゃべり方になってんだよ…

チハル…それはよかったですね(;-0-)
    エンケさんに今日何があったのか知りませんが…
    何も聞かないでおきますよ。


ダイスケ…まったく。
     エンケの考えてることは突拍子もないし
     テレビに影響されすぎだってえの。


エンケ…あ、わかる??(笑)


~日記の解説コーナー~

エンケ…そう、この日はちょっと前の記事で書いたように
    コスタリカの首都サンホセに行ってきたんだ。


チハル…留学2回目のオリエンテーションですね(=゚▽゚)

ダイスケ…あれ?一人で行くとか言ってたのに…
     どうやって知り合ったんだその娘と。


エンケ…同じAFSのタグつけてたし、何となくマザーに聞いてたんだ。
    あとその娘のホストシスターが一緒に行こうって言って  
    くれて。お陰でドキドキの一人旅にならなくてよかったわい。


チハル…オリエンはどうでしたか(^∇^*)??
    日本人の友達にも会えたんですよね?


エンケ…ぶっちゃけるとオリエンって程すごいものじゃなくて。
    集まって話して即解散みたいな。
    でも日本の友達とはどんな感じか話せたよ。
    日記で書いてあるようにホストファミリーと面会して
    家に行くまでに事故ったり、もう打ち解けて蜂の巣を
    落とそうとしている話とか~


ダイスケ…それはエンケだろ(汗)

エンケ…うはは(笑)
    とにかくすぐ終わったよ。オリエン自体。
    だからケンタッキーフライドチキンで昼食を
    食べてまたバスで帰った!!


チハル…うわ!さっぱりしてますね(='□'=)

エンケ…観光もしたかったけど、まず勉強よ!
    っていうのは冗談で普通に帰っただけさ。
    でもおじいちゃんの家で迎えを待っててって言われてたのに
    結局夜来てさ。6時間ぐらい話したりテレビみたり
    夕飯ご馳走になったり…コスタリカって恐いね。
    時間にもろルーズなの。これを「コスタリカ時間」という。


ダイスケ…コスタリカ時間??

エンケ…うむ、コスタリカの人々は時間にルーズでな。
    バスが20分くらい遅れるのは当たり前。


チハル…ええ!バスが(ФwФ)!!

エンケ…「30分で行きます」は軽く2~3時間。
    集合時間に着くことなんてまずないよ。
    恐ろしいスタンド能力さ。


ダイスケ…す、スタンド攻撃なのか??
     すごいな~これはエンケを苦しめそうだ。


エンケ…Exactly(その通りでございます)
    今後も色々と問題起きるんだから!
    こりゃあ目が離せないブログになるな!


チハル…え、なんか軽く宣伝してますね( ̄o ̄;

エンケ…ワハハ。まあそんなことじゃ!!
    それではまた明日~☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします








2月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年2月23日の日記

2007年05月06日
2/23(日)ハイキング?


午前は勉強をし、午後はホストブラザーの友達と3人で
ハチの巣に向けて石をホイホイ。あと少しで落ちそうですが、
日本にいる父、母に怒られそうですね(笑)
あと「ハイキングに行こう!」と呼ばれて山を登りましたが
とてもハイキングとはいえない道のりでした。
そのとき思ったことですが、僕の血はおいしいらしく蚊に一人だけ
めちゃくちゃ刺されてしまった(泣) かゆい…。
ホストマザーに話したらアルコールをぬってくれましたが、かゆみ止めかな?
「昨日の夜、寝言を(日本語で)言っていたよ」とホストマザー。
これで寝言をスペイン語でしゃべるようになれば、スペイン語マスターってことなのか!頑張るぞい。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はあいにくの雨じゃのう。
    せっかく東京に戻ってきたのにこれじゃあ
    ヒッキーになってしまう。


ダイスケ…んあ?宇多田ヒカルがどうしたって?


エンケ…宇多田ヒカルじゃないよ、まったく。
    引・き・こ・も・り!


ダイスケ…エンケは大体引きこもりだから関係なくないか??ププ

エンケ…何おう?!
    ワシは大体の日に自転車でツーリングしたり
    散歩したりしてるんだぞぅ?!


チハル…はいはい2人ともケンカしないでくださいよ(゚-゚;)
    私は出かけることができないからスパゲッティー作って
    食べてますけど( ̄∀ ̄)


エンケ…ありゃ!それはワシの夕飯のペペロンチーノパスタ!!
    チハルちゃん何処でそれを?!隠しておいたのに!


チハル…ふぉごのふぉだなでみふけまふた(*゚~゚*)モグモグ

エンケ…ううう、悲しいのう。
    テンション下がる前に日記の解説するか(汗)



~日記の解説コーナー~


ダイスケ…エンケはまだ石投げてるのかよ?!
     昨日の今日だぞ??


エンケ…だって気になるし、やることなかったんだもん。
    ホストブラザーとやたら燃えたよ~


チハル…蜂の巣落としに熱を入れないでください( ̄x ̄;)
    ハイキングの話をしてくださいよ!


エンケ…ハイキング!!
    それは家の裏から山の方に登っていっただけの話なんだが…
    
20070506170424.jpg


ダイスケ…?!
     普通に野道を歩いただけじゃないのか??


エンケ…道なき道ですよ、
    変な虫はいるは野犬はでるわ…
    ジャングルの秘境を探索しているという感じよ。
    ちょっと山に入ってあれだからホントすごいよね、コスタリカ。


チハル…そんなに凄かったんですか(゚口゚;)
    しかも蚊にたくさん刺されたみたいで。


エンケ…蚊がめちゃめちゃいてさ!
    足や腕、とにかく肌がでているところを刺されまくりよ!
    20箇所ぐらいね。マラリアにならなかったのが奇跡さ。


ダイスケ…カカカ、エンケの血がうまかったのかや?

エンケ…まぁ蚊も中々のグルメだよね。
    ワシの血を好んで吸うんだもん。
    マルヴィン達は数箇所しか刺されてなかったし。
    んで帰ってマザーに言ったらアルコール塗ってくれた。


チハル…アルコールですか(・・ )

エンケ…ワシもはじめてだったけど多分かゆみ止めだろう。
    日本じゃキンカンやもろこしヘッドだもんな。


ダイスケ…ああ、あの全然気持ちよくないもろこしヘッドな。
     去年爆笑しちまったぜ。

     
エンケ…で、夜はかゆみにうなされながら
    日本語で寝言を言ったらしい。
    「朝なんて言ってたんだ」って言われた(笑)
    寝言じゃ本人わからんて。


チハル…アハハ、確かにわかりませんね(`∀´)

エンケ…そんな感じの一日だったかな、
    まだ言葉以外なんの問題もない、
    平和な毎日を送っているね。
    また明日もお楽しみに~☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします




2月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »