FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2003年3月30日の日記

2007年06月21日
3/30(日)ここでサッカー?

今日もまたいい休日だった。電話があり、近くの友達のホレヒェから「サッカーをしよう」とのこと。場所は野原をイメージしていたワシだが、家を建てるために木をどかした上から見ても下から見ても逆立ちしてみてもどう見たって傾斜地。しかもでこぼこ。でも6人というメンバーで元気にかけまわった。“かくれんぼもどき”もしたが、意味不明…(汗) 
30分位で雨が降ってきたので中止に。よく考えると日本人一人ですごいよなぁ。夕方はメリッサの英語の宿題スペイン語→英語を手伝った。知らなかった言葉も知ることができて良かった。残念ながらトゥリアルバには行けなかったので手紙はだせず。今日の夜は映画「マトリックス」がある。楽しみなり。しかし明日学校なので少ししか見れなかった。
20070621222334.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっきニュースで見たけど、カーバーワンって知ってる?!

ダイスケ…なんだそりゃ、ヤッターマンの新しい乗り物か?

エンケ…「今週のビックリドッキリメカ~」って違うわい!
    まあある意味おしおき三輪車的でもあるがな(笑)
    2人乗りの三輪車なんだけど、見た目はサンダーバード4号
    みたいなバイクなんだ。大学まで歩くのが
    面倒だから欲しかったんだああいうの。


チハル…安定するんでしょうか?
    エンケさんはこの前車に撥ねられたんだから
    バイク関係は乗って欲しくないですけど…( ̄  ̄;)


エンケ…むむむ、痛いところをつくね(笑)
    どうやら運転席(?)部分が傾くからピザの配達バイクの
    ような安定感は生まれるみたいだね。
    ワシでも大丈夫かもよ。


ダイスケ…でも交差点信号無視して、斜め渡りするような
     運転主じゃあ事故るわな。
     やめとけって。


エンケ…悔しいけど言い返せません(苦笑) 


~日記の解説コーナー~

エンケ…日曜日ということで近くの友達に誘われてな。
    その友達の妹やホストブラザーたちとサッカーや
    かくれんぼをしてきたんじゃ。


チハル…エンケさん本当に満喫してますねぇ(〃 ̄∇ ̄)
    休みっていったら遊びに行きます。


エンケ…当たり前よ!メリハリがよければいけちゃうよ。
    家の坂を少し上がっていった広場に集合って言われたの。
    だからドラえもん世界の空き地じゃないけど、
    ちょっとした緑のある広場を想像していたのだ。
    そしたらすっごい斜めった土地でしかも泥だらけ。
    かっちょいい靴で来たことを後悔したね。


ダイスケ…さすがとしか言えないわ。
     相変わらずびっくりする毎日だな。


エンケ…ね。かくれんぼやったんだけど、範囲決めないから
    膨大に逃げれるわけ。しかも見つかっても逃げちゃうから
    無法地帯よ。サッカーで手を使っているみたいなもんさ(笑)


チハル…ちょっとルールが違ったみたいで(_△_;)
    ようは楽しめればいいのでは?!


エンケ…そんな感じそんな感じ。
    一通り遊び終わったらメリッサの英語の勉強をみて
    あげたよ。会話がメインだから結構勉強にもなったり。


ダイスケ…英語にスペイン語、そして遊び。
     忙しいやつだなぁ。


エンケ…充実してればいいのよ。
    やっぱりこもる時間があるなら外に行った方がいいし、
    お手伝いなんかもいいね。そして勉強するときはする。
    コレ、ジンルイノチエ。


ダイスケ…なんでまた最後だけミスターポポになるかなぁ。

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします





    
    
スポンサーサイト
3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月29日の日記

2007年06月20日
3/29(土)プール&バーベキュー  

今日は初めての家族行事だ。朝10時頃にホストマザー、マルヴィン、メリッサ、アボリータ(おばあちゃん)と5人で車に乗り、比較的近くのキャンプ場に行った。大きな湖が近くにあり小さなプールも備えてあり早速4人で泳いだ。飛びこみ、石拾いなどさびしい遊びだが、大いに楽しむことができた。お昼はそれぞれ分担された仕事をし、(ちなみに儂は火付け・炭いれ)お肉とソーセージをトルティージャといわれる
パンの皮みたいな物にはさみ胃の中にすべりこませた。おいしかった。
 そのあとも1時~4時まで泳いでつかれはあまりみられないがただいま皮フが赤いです。大丈夫かなぁ(笑) 写真をあらたに撮ったが、顔はあまり写っていなさそうである…(汗) 家に帰ったあとは「今日はお肉を大量に摂取したから」とホストブラザーと筋トレ。えっ?勉強?今日くらい休ませて下さい。新しい単語はいくつか覚えたが…。

20070620203309.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近は猛暑続きだなぁ。
    温暖化って深刻だよね。ワシの孫が生まれる頃には
    さらに暑くなってるのかね。


チハル…そうですねぇ、あと50年後ぐらいでしょうか(-ω-;)
    もしかしたら温暖化を防ぐ技術が生まれているかも
    しれませんよ?


ダイスケ…なんかエルニーニョとかラニーニャって騒がれてるな。

エンケ…お、そういえばそのエルニーニョとラニーニャって
    どっちもスペイン語なんだよ。
    El Niñoは「男の子」、La Niñaは「女の子」っていう
    意味なんだ。覚えておいて損はないよ。
    みんな両親に教えてアイスをもらっちゃおう☆


ダイスケ…そんなことじゃアイスはもらえないだろ(汗)
     ちなみに由来はあるのか?


エンケ…由来は調べてみたけどよくわからないんだ!!
    だから情報知っている人は教えてください、
    アイスあげます。


チハル…エンケさんから巻き上げた方がよさそうですね(○ ̄ ~  ̄○;)

ダイスケ…ほんとだな。

~日記の解説コーナー~

エンケ…29日、そうこの日は前から楽しみしていた家族での
    お出かけの日だったんだ。車で40分くらい行った所にある
    キャンプ場でバーベキューをしたんよ。プールも入ったし
    新しい友達も出来たなぁ。


チハル…ちょっとエンケさん(ノ*゚▽゚)    嬉しいのはわかりますが順を追って説明してくださいよ!

エンケ…アハハ、ごめんごめん。
    つい大雑把に言ってしまったよ。


ダイスケ…ようは待ちにまったホストファミリーとの
     レクリエーションデイだったんだな。

     
エンケ…そう。プールがあったからホストマザー、ホストブラザー、
    ホストシスターの4人で泳いだなぁ。
    ウォータースライダーみたいなものはなかったけど
    みんなでルール決めて遊んだよ。ここで他に遊びに来ていた
    男の子と仲良くなってみんなで遊んださ。
    初対面でもすぐ打ち溶け合って仲良くなれるのがこの国自慢の
    雰囲気かな。


チハル…それは凄いですよねぇ( ゚◇゚)ノ
    バーベキューも気になります。


エンケ…バーベキューはもってきたラジカセで音楽を流しながら
    みんなで料理。ワシは火をつけてたりお肉焼いたり。
    マザー達はそのお肉をトルティージャっていう
    とうもろこしの粉を練って薄くのばしたパンみたいな物に
    つめてお皿によそってくれたよ。おいしかったなぁ。


ダイスケ…トルティーヤとも言うよな?
     なんか聞いたことあるぜ。


エンケ…国によって発音が違うだよ。
    トルティージャの説明は前にこのブログでもしたよね。

    http://vivacostarica.blog79.fc2.com/blog-entry-11.html
    (参照)
    
チハル…思いだしました(>▽<)
    それにしても食後に何時間も泳いで大丈夫だったんですか(苦笑)?
    しかも家に帰ってから筋トレまでしたみたいで!


エンケ…ホストブラザーが盛り上がっちゃって(笑)
    お陰で次の日は筋肉痛だったさ。
    コスタリカでの楽しい生活は未だに鮮明だよ。
    機会があればまた留学したいなぁ。


ダイスケ…だろうね。
     いい休みにしてもらってよかったな!


エンケ…感謝だよ!
    さぁテンション高いからホストファミリーにメールでも
    送っておこうっと♪


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします


    
    
3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月28日の日記

2007年06月19日
3/28(金)くすり指大のクモ

なんか最近家の中にクモがたくさんいるような気がする。いや気がするじゃない。実際にいる(汗) 日本に居るときホストファミリーに電話して聞いたときは「クモ?クモなんかいませんよ(笑)」と言っていたが、気のせいだったのか?でもホストブラザーが「クモは全然パワフルじゃない」と言った日からそれ程恐れなくなりました。小指の第二かんせつ(足ひろげて)位もなんとなく安心できる。しかし!!今日のは違った!!足ひろげてくすり指位あった!!外から棒を持ってきたくらいですから!(笑われた)
夜になって勉強机の横に出現。しかしマルヴィンの手により秒殺。寝る時も他のでかいのが出たがサンダルで秒殺。すごい一日だった。

20070619211653.jpg

手塚治風


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は暑い日だったねぇ、
    汗が未だにだらだらでるよ。この記事書いてるときも
    とめどないから扇風機ガンガン回してる(汗)


チハル…そんなときはホラ、
    エンケさんが買ってきたココアプリン( ^0^)♪
    おいしいですよ!


エンケ…Σ(゚Δ゚*)あ、ちょ!
    チハルちゃんはすぐ食べちゃうんだから!!
    もうちょっとしかあまってないよ?!


チハル…エーシリマセンヨーワタシタベテイマセンヨー(;-0-)

エンケ…なんで片言になってるの!!もう。


ダイスケ…あーあーうるさいなー     エンケ、さっき大事なもの見つけたんじゃなかったのか??


エンケ…そうだ、さっき窓から外みてたらなんと
    地震雲みたいなものを見つけたのだ!!!
    これが写真
070619_1920~01.jpg

    
エンケ…大丈夫かな??

チハル…それっぽくも見えますが工場の煙にも見えますね(・・ )

エンケ…それは携帯画像の画質のせいでしょう。
    肉眼では結構ぽかったんだから!!
    2人とも地震の用意した?
    ワシは一応大人のふりかけをバックに入れておいたよ。


ダイスケ…それは必要だな。
     あれをかければ白いご飯が化けるからな。


チハル…じゃ、じゃあ私はXBOX360と…
    ハンターハンター全巻!!ヽ(゚◇゚ )ノ
    富樫先生はどこにいるのでしょう??

 
エンケ…知らん!
    よし、準備は万端だ!!
    みんなも気をつけてください!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシは蜘蛛が大嫌いだ、
    なんていっても気味が悪い姿と色を持っている。
    多分好きなんていう人はまれであろう。
    そんな蜘蛛がオンパレードだったんだよ。


チハル…私も好きではありませんね( -_-)    
ダイスケ…俺も嫌いだなぁー、あの糸をどうにかしてほしい。

エンケ…今回はワシに仲間が多くて嬉しいのぅ。
    あれよ、コスタリカで生活している間は今日以上の
    でっかい蜘蛛にたくさんであったから蜘蛛好きの人は
    楽しみにしていてください。


チハル…それにしてもホストブラザーのマルヴィンは勇敢ですね( ̄x ̄;)

エンケ…だよな。「蜘蛛は足が細くてパワフルに見えない」って
    理由だけで全然恐がらないんだもん。
    尊敬ものですよ。ワシもある意味慣れてきちゃったり(笑)


ダイスケ…おいおいだからって飼うのは辞めろよな???

エンケ…ハハハ、大丈夫だって(笑)
    

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »