FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2003年8月31日の日記

2007年12月10日
8/31(日)  コーヒー

昨日昼食がなかったせいか、今日の昼食はお肉+カレーのような組み合わせで満足できた。
昼食後次の休みの日におばあちゃんの手伝いをすることになった。
コーヒー豆採りだが日本じゃまずないよな?30kg分の袋一杯で
400コロンくれると言っていた。
 夜は映画「オースティンパワーズDX」があるのでその1時間前しっかり勉強。
2度目のせいかあまり楽しくはなかった。スペイン語の吹き替えがあまりうまくなく、
少し残念。明日ついに9月にはいる。残りの日々を大切にし、
自分を十分成長させて帰国したい!

スキャン0006



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日言っていたミュゼオロジーのレポートを提出し、
     色彩学のテストを受けてきた。色彩学は1面にびっしり書いたらまず大丈夫でしょう。


チハル…ミュゼオロジーのレポートは何千字の方ですか(´v`)?

エンケ…4000字のレポートだよ。残り2000字のレポートは
     明日出しに行くから今日中に終わらせようと思う。
     ご飯を食べたら始めようかな。


ダイスケ…エンケの大学もそろそろ冬休みか。
      春休みと重なってやたら休み長いから時間を有効につかえよ?


エンケ…うむ、人生に残された4ヶ月みたいな勢いでやることやろうかな。    
     綿密な計画をたてよう。目標の書初めでもしようかな。
     みなさんもいい時間を過ごしてくださいね。




~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシの胃袋は常時何かが入っていないと落ち着かない
     仕様になっていてな。どうやら胃が縮むのも早いみたいだ。


ダイスケ…その割にはバクバクものを食べているがな。
       カレーと肉のセットなら十分だろ。


エンケ…いまだったらもう一品とデザートも食べたいわい。
     さて、ホストファミリーはコーヒー畑を持っていてね。
     そのお手伝いをする話しになったんだ。 コーヒー豆を摘む作業。


チハル…コーヒーの豆を摘む作業なんて日本じゃできないから
     貴重な体験ですね(´∀`)


エンケ…日本で体験出来ないことは買ってでもすること
     良いでしょう。いい思い出にもなりましよ。


ダイスケ…お金のことが書いてあるけどお金もらったのか?

エンケ…まさか。ワシはホストファミリーに泊めさせて頂いている身なんだから
     もちろん無償のお手伝いさ。夜は勉強をして映画をみたよ。
     余談だがスペイン語の吹き替えの当たり外れは多かったな。
     オースティンパワーズは期待外れだった。ただスポンジボブはいい声だったなぁ。
スポンサーサイト



8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月26日の日記

2007年12月05日
8/26(火)  

朝「シスターがシャワーを浴びてるのが長い」とブラザーが電気OFF。
「水しかでない」とでてきたシスターの前でON。
お陰でシスターは大泣き!それを寝起きで聞いてるワシ…マザーは
「もう疲れた、いいかげんにして」と激怒。朝から殺伐とした
空気が流れました(笑)
 学校では先生が3人休みでクラスは半日授業になったので、
トゥリアルバへハガキを買いに行ってきた。鈴木さんの家にお邪魔
させていただこうと思ったら何と入院しているそうです。
残念!お大事に…。帰り道はバスがすでにでてしまっていたので、
ブラザーと歩くことになった。
途中でホレヒェバスに乗せてもらい助かったわい。

スキャン0003



~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっき隣にある老人ホームともいえるケアハウスの
    お部屋掃除の手伝いをしてきたよ。
    3件分まわったけどどの部屋も喜んでもらえてよかったわい。


ダイスケ…お、じゃあさっき網戸洗っていた理由はその 
     手伝いだったんだな。悪いな、邪魔して(笑)


エンケ…お前か遠くから渋柿投げてきたのは!!!
    ワシが働いているっていうのに…
    窓拭きも喜ばれたよ。ワシは実家にいるときから
    窓拭きは得意だったんじゃ。


チハル…あらエンケさんが…モグモグ
    いなかったのは…モグモグ…掃除してたからなんですね(*´ε` *)


エンケ…チハルちゃんが今食べているお菓子も
    全部頂いた頂いたものなんだよ(苦笑)
    掃除が終わるとお茶やお菓子をくれたなぁ。
    おいしく頂きます。


ダイスケ…ところでエンケ、お前明日ゼミのプレゼンだろ?
     大丈夫なのか??


エンケ… !!!!!
    早く準備しないといけないな、忙しいわい(汗)



~日記の解説コーナー~


ダイスケ…この日記に書いてある電源っていうのはなんだ?

エンケ…ああ、うちのシャワーは電源があって
    オンにしないとお湯がでないんだ。寒い朝にあったかい
    シャワーは気持ちいいだろ?だからメリッサがず~っと
    シャワー浴びるんだよ。休みの日なんか1時間くらい(笑)
    だからマルヴィンが怒って電源切ったんだ。
    当然水になるからでてくるっしょ?


チハル…ああ、メリッサの目の前で電源いれたから
    ケンカになったんですね(゜□゜*)


エンケ…そう。朝からケンカ(しょっちゅうだけど)したから
    マザーもお怒りになってしまって大変だった。
    そんな恐い空気の中学校に登校したら
    半日で終わりになっちゃったんよ。


ダイスケ…ホント休講多いよな。

エンケ…ワシも今日記を読み返して疑いたくなるぐらいの
    休みに驚いている。せっかくの時間だったが
    鈴木さんは入院しているし、バスはないから
    時間あんまり有効に使えなかったかも。
    帰り道は友達の家のバスに拾ってもらえたから
    すぐ帰れたよ、よかったよかった。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月25日の日記

2007年12月04日
8/25(月)  美術の授業

美術の授業があった。でもこちらの授業はなんとも力がはいらない
ような授業ではっきり言ってつまらないんですよね(泣) 
この前の絵も「小学生?」と思うようなのが選ばれたし…。
英語の授業は楽しい。今日もいいペースで友達とふざけつつ、勉強できた。
しかも先生がアメを配ってくれたのでもうニコニコ。
いい先生である。
コスタリカ便り4号がおおよそできた。あとは編集長にワープロで
打ってもらえばいい。早く送りたい。

↓クリックに画像マウントで拡大できます。

DSC_1076_20071204185410.jpg

4号 その1

DSC_1077_20071204185440.jpg

4号 その2

DSC_1078_20071204185504.jpg

4号 その3


~エンケと助手の談話室~

エンケ…おーい、さっきニュース見たかい?
    すき屋のメガ丼に対抗して作ったテラ丼っていうのが
    ニコニコに動画がアップされてたんだが、
    それがニュースで叩かれてたぞ。

    
チハル…なんですかそのテラ丼って!
    どの位の大きさだったんですか(゚Δ゚*)?


エンケ…漫画にでそうなぐらいよ、
    碗から10センチぐらいでてた。追加で
    テラ生野菜とかいってまたこぼれるばかりの
    サラダの様子が映っていたな。この動画のせいで
    苦情がたくさんきて調査に入ったらしい。


ダイスケ…あれだな、面白い動画を提供しようとして
     度が過ぎてしまったって感じだな。
     動画の音楽なんかあのねるねるねるねの
     動画にインスパイアされているみたいだし。内容同じだし。


エンケ…ネタ動画を投稿するのはいいが、
    迷惑かけたり食べ物を粗末にするようなものは
    いかんよね。ちょっとそういう流れが入ってきて
    しまっているのが残念だな。
    何が良いか悪いかをよく考えて動画を作ってもらいたいね。

   


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…なんだなんだ、コスタリカの美術の授業をかたくなに
     つまらないと言って…思春期か?


エンケ…違うわい、ただ本当なんよ。ちょっとした色塗りみたいなものや、
    名前を太字で描きましょうみたいな授業ばかりでさ。
    ワシはマルヴィンともっとたくさん絵を描いてたから
    物足りなかったんだ。


チハル…英語の授業は楽しんでいたみたいですね▼o・ェ・o▼

エンケ…全会話英語だったから燃えた燃えた!知らない単語を覚えたり、
    イントネーションを完璧に近付けるのが楽しくて…


ダイスケ…かっこいいこと言っているわりに先生から
     アメをもらって嬉しかったとか大分幼稚じゃねーか(笑)


エンケ…む、ワシは小さい頃から食べ物の誘惑には弱かったんじゃ(苦笑)

チハル…呆れたエンケさんです(´∀`)ところでコスタリカ便りの
    編集長っていうのは誰の事ですか('o'*)?


エンケ…ああ、母だよ。ワープロがホストファミリーの家に
    なかったからワシが書いた文書を送って打ち出してもらっていたんだ。


ダイスケ…なるほど。そいやまたコスタリカ便りを
     ここにアップしなくて良いのか?


エンケ…久しくアップしてなかったね。またネットだと
    見づらいですがご勘弁を。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »