FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2003年4月8日の日記

2007年06月30日
4/8(火)黄色に注意!!

いきなりだが、今日からいつもスペイン語を話すことにした。いつもは話しかけられて…だったが自分から攻撃!おかげでホストマザーはとても嬉しそうで、なんだか自分も嬉しくなった。頑張って勉強したい。 
 帰りのバスがいつものようにゲリラ的に止まって人を待ったり、買い物したりするのでマルヴィンとおやつを買いに行った。1本10コロンのチューブ状の飲み物を2本買った。まず次の機会では黄色は買ってはいけないという鉄則ができた。(それ位まずい!!)赤色はまぁまぁなので買ってもいいかも…。雨が降ってきてもバスがでないのでまだ話をしたことがなかった人に話しかけたりと自分なりの冒険をした。昨日家族から手紙が!!カローラのことなども良くわかった。ジブリ好きならワシと話があうぞ。(笑)

20070630220138.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやぁー食べた食べた!!!
    今日はデュシャン・カーライとの立食パーティーに
    出席してきたんだけどすごいね。展示もありえないくらい
    人が来たもんだから監視が大変だったよ。
    長谷川集平さんも来てくださって熱い歌を歌ってくださった。

   
チハル…エンケさんたら楽しんできたんですねぇ(ノ*゚▽゚)ノ
    あれ、お腹がぷっくりふくらんでいません?


エンケ…うはは、お寿司やから揚げ、メロンとかいっぱい
    あったからたくさん食べてきちゃった!
    でも帰り道は中央線の工事で足止めくらって待ちわびていたら
    もうお腹すいちゃったけど。


ダイスケ…ちゃんと粗相のないようにパーティーにでたんだろうな?
     頼むぜー世界に誇るカーライさんだぞ。


エンケ…そのへんは大丈夫。
    途中食べた範囲だって自分のテーブルと隣のテーブルまでで
    辞めておいたし。


ダイスケ…オイ!ったくよー(汗)

エンケ…ふふふ。今日みたいな機会は中々ないからね。
    いい経験ができたなぁ。またこういう実習があったら
    積極的に攻めるかな。おしゃ、日記の解説じゃ!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…留学中は会話で受身になっちゃダメ。
    自分からどんどん話す事が大事。間違っていたら
    ちゃんと正しい答えを教えてもらうのも大事かな。


チハル…あら今日はまじめなエンケさんo(*'o'*)o

エンケ…ちょうど日記を読んだら思い出してしまってね。
    習得するためのコツを、と。


ダイスケ…いいんじゃない?昨日の記事で書いたように
     慌てないこともいれておいた方がいいんじゃ?(笑)


エンケ…む(苦笑)それも大事だな。
    学校の帰り道にバスが頻繁に停まるもんだから
    ホストブラザーのマルヴィンと駄菓子屋に行ったのね。  
    そしたら出会ったとんでもないお菓子。
    同じ形状だったらまだ日本にある10円のこんにゃくゼリーの
    方がいいよ。


チハル…そんなにひどい飲み物だったんですかΣ(゚Δ゚*)

エンケ…飲み物っていうより科学薬品
    舌に違和感を覚える風味に一気に嗚咽感が襲ってくる。
    身体に悪いっていうのは見た目からもだけど、
    中身もそうだね(苦笑)


ダイスケ…確かにエンケが描いた絵を見ても
     おいしそうとは思えんな。


エンケ…こんな毒々しい色の飲み物が赤とか青とかあるんだぜ?
    間違っても飲んじゃいけない。
    これからコスタリカ行く人は要注意だ!!


チハル…わかりました(笑)
    ?ところで日記の後半にでているカローラってなんですか?
    車…ですよね(゚.゚*)"?


エンケ…ああ、カローラは人の名前。
    実はワシがコスタリカに留学している間に、
    実家の方ではドイツからの留学生が来ていたんだ。
    もちろん1年間ね。交換留学みたいな形かな。

    
チハル…エーッ!∑(='□'=)    それは初耳です。

エンケ…そのカローラが同じジブリ好きということが
    わかったというわけ。そうだね。
    またカローラのことも追って書いていきましょう!
    それでは今日はさようならー☆


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



スポンサーサイト
4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月7日の日記

2007年06月29日
4/7(月)昨日の続き

5日にあまり眠らなかったせいかとても眠かった。少し反省。
 昨日の続き。トゥリアルバについたら電話して迎えに来てもらうはずだったんだが、慌てていたせいかトゥリアルバという単語がでず、通じない。初めての電話だから…(言い訳)だから日本人の鈴木さんの家まで走って行き助けてもらった。とても親切な方でパソコンが使えないことを話すと「オレ持ってるからいつでも来なよ」と優しいお言葉。そのあと車で送ってもらった。とてもいい家族である。ぜひともお礼したい。あと家で果物の話でもりあがった。雨季になると果物の値段は上がるみたいなのでたんと食べておきたい。

20070629205443.jpg

クリックすると拡大

~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日さぁーインスタントの焼きそばを昼食時に
    食べたんだけど。あれやね、麺が伸びると焼きそばって
    とたんにまずくなるね~(苦笑)


チハル…そりゃあ麺は伸びればおいしくないですよ(-ω-;)
    そんなにゆっくり食べていたんですか?
    エンケさんらしくない。


エンケ…そりがテレビを見ていたらお湯の捨て時期を誤ってのぅ。
    軽くウルトラマンの生存時間ぐらい更新しちゃってさ。
    ほしたらまずいまずい。食べきったけど当分焼きそばは
    ごめんだね。


ダイスケ…エンケがちゃんと見ていればおいしくいただけたんじゃ
     ないかよ! アホくさ。


エンケ…む、確かにそう言われればそうだが。
    そいや納豆を入れていたのも原因かなぁ…


ダイスケ…あああ!?
     エンケお前焼きそばに納豆入れて食ってんのか?!!


エンケ…ん?そうだけど??
   
チハル…それはどうかと思いますよぉ( ̄△ ̄;)
    おいしくないわけがわかりました!


エンケ…おいおい甘くみちゃいかんて。
    森山直太朗が推奨してたんだぜ?栄養価も高く、
    かつマヨネーズもかければ珍味に早変わり。
    鼻腔をくすぐる芳醇な香りもたまらんわい。


ダイスケ…お前がまさかそんなものを食べていたとはな(汗)
     金輪際料理は作らせん!


エンケ…そこまで言うか?!
    おいしいのになー誰か賛同してくださいー


~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日の続きね。
    要はワシがサンホセから帰ってきて家族に電話し、
    迎えに来てもらうはずだったんだけど街の名前を
    間違えたお陰で「どうなってるの?」って家族に
    言われてしまった訳(苦笑)電話だから身振り手振りも
    できず慌てたよ。


ダイスケ…うへーエンケのせいかよ。
     まぁ慌てた気持ちはわからんでもないが…


エンケ…夜だったしね。初めての電話だったからね!
    とにかく焦った。家族はちょっと待ってって、
    すぐ車で行くわ!!って言ってるし。
    街からそんなに離れていない鈴木さんに助けてもらおうと
    家に行ったよ。


チハル…鈴木さんは驚いたんじゃないですかぁ(=゜□゜=)?

エンケ…笑ってた。んでとりあえず家に電話いれてもらって。
    そしたら車で送ってくれるっていうから…ああああー
    ご迷惑お掛けしましたーー(汗)
 

ダイスケ…ホントよかったな、日本人の方がお前の街に
     住んでいて。いなかったら今頃エンケはいなかったかな。


エンケ…すみませんねぇ(苦笑)
    そいやあコスタリカの安い果物が時期によって高くなるから
    たくさんお食べってマザーに言われたんだっけ。
    明日からは楽しい出来事書かないと!!


チハル…お願いしますよ(*'ー'*)ノ


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします


     
4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月6日の日記

2007年06月28日
4/6(日)AFSの集まり2日目

2日目は7時半に起きた。昨日の夜3人でめちゃめちゃ笑ったのでお腹が多少痛む。
 今日のオリエンテーションは半分にわかれてひとグループは絵の描いてある紙をスペイン語で伝え、もうひとグループの方が聞き取り、描くというもの。でもみんな自国の言葉を使っていましたが(笑)
 記念撮影をしたあとサンホセで解散。14時。しかしバスの時間は17時。マイとジョアンと一緒にショッピングに行った。でかいデパートである。一つ一つの店にはいるごとに「何か探してる?」と聞いてくるので少しめんどうな国である。日本のアニメグッズが置いてある店はなつかしくおもしろかった。本屋にもよったが日本との違い(大きな)はマンガがない!!故に店がやけに広々としている。バス停ではジュースについて店の人と語り、くわの実のジュースを胃に流した。トゥリアルバについたのは18時30分。しかしこのあとに待っていたのは少しあせるできごとであった。(つづく)

20070628222426.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日話しをしたデュシャン・カーライの展示が
    スタートしたよ。んでワシは監視のバイトをしてきただ。
    暑かった~


チハル…お疲れしゃま、あいふを食べていいでふよ(○ ̄ ~  ̄○)

エンケ…ちょww
    チハルちゃんアイスをほお張ったまましゃべらないの。
    じゃあ一本頂くかな、あ、あとコーラも。


ダイスケ…2人ともこんな遅くによくそんなに食えるなぁ。
     あきれるばかりの食欲。


エンケ…ワシのエンゲル係数はとんでもないことになってるからね。
    最近だって一日分の野菜っていう飲み物の栄養素が
    ぐんとあがったから買ってしまったし、
    納豆ちゃんが安売りだったから3パック~


ダイスケ…ハイハイ。
     それ以上言わないでもわかったからさ。
     太るなよな?太ったエンケは醜いと思うぜ。


エンケ…ワシは適度に動くから太らないんだよね(笑)
    明後日の展示に控えて体力つけないと。
    あ、今日展示に来てくれた人ありがとうございます!!
    この展示終わったら遊びましょう飲みましょう☆



~日記の解説コーナー~

エンケ…オリエンテーション2日目。
    このオリエンテーションっていうのは遊んで交流を深める
    だけじゃないんだ。ちゃんとスペイン語勉強しているのか
    ワークショップを開くのだ。
    例えば日記にあるように二手にわかれてスペイン語で説明した
    絵を説明通りに描けるかなぁーとか。


チハル…え~厳しい先生みたいな人が見守っている中で
    やるんですか( ̄O ̄;)?


エンケ…そんなことはないよ。
    留学生たちでワイワイといった感じ。
    だからこっそり英語使って説明することもあった(笑)

  
ダイスケ…おいおい。なにやってんだか。
     ん?オリエンって早くに終わったんだな。
     どっか買い物にいったみたいだけど。


エンケ…ああ、2日目のお昼ごろには終わったよ。
    だから同じ学校の留学生と有名なモール・サンペドロっていう
    大きなショッピングモールに行ったんだ。

    
チハル…ウィラメッテモールじゃないのかな(/ー゚\*) チラ

エンケ…チハルちゃん?
チハル…何でもないですよー(笑)

エンケ…ゴホン。
    ここでカルチャーショックうけたんだけど、
    本屋に行ったら漫画がないんだ。


ダイスケ…えー?
     コスタリカの人は漫画読まないのか?


エンケ…日本の漫画の英語版みたいなのは、ちょっとマニアっぽい
    店に売っているんだ。でも普通の本屋には一切ない。
    ってか漫画家っていう職業自体ないとおもう。
    でも日本の漫画は超超有名で、みんなに愛されてるよ。

    
チハル…そうなんですかぁ。
    漫画がないのはカルチャーショックですねぇ(゚口゚;)


エンケ…あとさー店に入るごとに「何か探してる?」って
    話かけられたのが面倒だった。日本でも洋服選んでると
    話しかけられるけど迷惑な時は迷惑だよな。
    売り上げはあがるかもしれないけど。

    

ダイスケ…それはあるな。
     っていうか明らかに外国人のエンケにも話しかけて
     っくるのか?


エンケ…そんなのお構いなしよ。
    だって日本人だって住んでるだろ?
    丁寧に英語でしゃべってくるから大変さ。
     そいや帰りのバス停でやったらスペイン語が冴えて。
    おっちゃんとジュースについて熱く語ったなぁ。


チハル…冴えるっていうのがわかりませんけどはぁ(;-0-)

エンケ…どうでもいいの(笑)
    ああーってか日記が続いてる。
    この日は事件があったんだ…そ、それは明日はなすよ。


ダイスケ…せっかくだから話せよー

エンケ…いいのいいの明日のお楽しみ。ほいじゃまたねー☆

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします





   
4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月5日の日記

2007年06月27日
4/5(土)AFSの集まり1日目

今日はAFS(留学組織)の集まりでサンホセのAFS事務所にバスとタクシーで行った。そこでなつかしい日本のメンバーと再会。そのあとバスでカルタゴの山の方の小さなホテルのような所でオリエンテーションをした。
 約2ヵ月という期間でスペイン語をどれだけ勉強したかわかる2日間である。異国の人と会話ができてうれしかったが、かなりかなりしゃべれる人が多く「今までの勉強量では全然足りない」ということに気づかされた。いい事だ。久しぶりに色々な国の人と交ってバスケットをしたり、ご飯を食べたりとても楽しかった。夜になって隣の部屋の他国留学生に「部屋に来て遊ぼう」と誘われたので、友達と一緒に行った。英語だったからわかりづらかったがトランプを引いてバツゲーム…というヤツらしい。日本人で一番最初に引いたワシはなんと一番最初に罰ゲーム。お陰でスカートとピンクのルーズソックスのようなものをはかされ、AFSと関係ない団体のキャンプファイヤーと人々の前でモロトブ(※)のおどりをした(爆) でもある意味有名になり嬉しかったが…。ちなみに寝たのは2時位…部屋の3人と恐い話とバカ話でもりあがり、腹筋が痛い。楽しかった。
(※)メキシコの人気のロックバンド

20070627224429.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…いま学校でデュシャン・カーライっていう方の
    展示の実習をやっているんだけど、ついに明日から始まるよ。
    そのため今日も追い込み作業だったわい。


チハル…エンケさん家に戻るとふらふらしているのに
    一応外では手伝っているんですねぇ(=゚▽゚)/


ダイスケ…役にたってはいなさそうだけどな。
     エンケが10人集まってようやく1人分の作業に
     なるんじゃねーか?


エンケ…なんていう失礼な輩だよまったく(゚Δ゚*)
    ワシがどんな思いで作業していると思っているの!
    カーライのおっちゃんのサインもらってきてあげないからね。


チハル…はいはいわかりましたよ(苦笑)
    じゃあ明日も監視頑張ってきてくださいね(`×´)丿


エンケ…む、せいぜい寝ないように徹するかのう。
    起きたら絵がなくなっていたじゃすまないからなぁ(笑)



~日記の解説コーナー~

エンケ…さぁこの日は待ちにまったAFSオリエンテーションだよ!!
    留学生全員が一箇所に集まって交流をする日だ!!
    たっぷり楽しもうぜー覚悟はできたか?
    俺はできてるっていう感じの日でした。


チハル…は、はぁ(;´д`)
    エンケさんったら最初から暴走気味ですねぇ。


エンケ…暴走気味っていったらワシのパソコンよ!
    熱でいかれちまったのか、ファンから熱っつい空気が
    駄々漏れだ!!キンキンに冷えたごはんですよ
    ビンを隣において冷やしているZE!


ダイスケ…オリエンのこと思い出してテンションあがってんなー。
     どうよ、みんなやっぱりスペイン語うまかったのか?


エンケ…そうだなぁー他国の人はもちろんのこと、
    一緒にいった日本人の仲間もみんな上達してたよ。
    だからいい刺激になったね。


チハル…こういった日に心から楽しむのも、
    言葉が話せれば可能ですからね(*゚~゚*)


エンケ…そうだよ。語学勉強は大事大事!
    夜は各国の部屋を渡り歩いて遊んだなぁ、
    トランプの罰ゲームで女装をさせられたあげく
    全然関係ない団体さんのキャンプファイアーに参加して
    踊ったり…いまじゃあ楽しい思い出よ。


ダイスケ…ちょwwwwww     大丈夫だったのかよ?どう考えてもヤバイだろ。
     
エンケ…コスタリセンセ(コスタリカ人の意味)がそれぐらいで
    怒るわけないだろう。俺も俺も~ってみんな
    踊ってくれたわい。そんぐらい熱い国NA☆NO☆SA!!


チハル…すごい楽しさがひしひしと伝わってきます(´▽`)
    写真のエンケさんの女装姿は何とも言えませんね(汗)


エンケ…笑え笑え!
    ワシだって微妙だったってことは気づいているんだから!!
    ああ~懐かしいなぁ。まだ写真あるからまたアップしよう。
    とにかく楽しい一日だったよ。では!明日も読んでください☆


おまけの英語講座


↓よろしければクリックお願いします





                   


4月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年4月4日の日記

2007年06月26日
4/4(金)歩きつづけて3千里

明日サンホセに行くお金がないので、銀行でトラベラーズチェックを初めて使用した。100ドルで約35000コロンになった。そのあとおばあさんと儂のハーフパンツを買いに町を歩いた。町の中心地でタイ人のマイとそのホストシスターのアナマリアに会った。マイも明日のために洋服を買ったらしい。最初の店で1300コロンのズボンみつけたが「短い」と言われ断念。次の店は「ここは高い」と。3件目も「高い」4件目は「色が悪い」とおばあさん。ワシが「最初のがいい」と主張しても「あれは短いの」となかなか帰れそうにありません。結局5件目のスーパーで安くて気にいったのがあったので買った。帰りはまた一人でバスに乗り帰った。そういえばトゥリアルバでオーストラリアの留学生、ジョアナと会った。家の2階にいましたが、彼女の家なのかなぁ。聞き忘れたし…。

~エンケと助手の談話室~

チハル…あれ、エンケさんには珍しく早い時間に更新していますね(/・0・)

エンケ…ウハハ、今日はサークルの飲み会があるとな。
    だから学校から帰ってきて電光石火の勢いで
    更新しちょるのよ。お陰で絵はないけど(苦笑)


ダイスケ…へー、エンケもサークルに入っていたんだな。
     友達がちゃんといるか心配だぜ。


エンケ…ちゃんとみんなと仲良くしているわい!
    でも最近忙しくて顔だしてないから
    行かないとダメだね(笑)さぁ説明いくじょ!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…次の日が留学機関の集まりがあるっていうことで
    お金をおろしに街にいったんよ。ついでに洋服も買おうって
    話になったらおばさんが「私が選らんであげる」ってな。

    
チハル…すごく素朴な疑問なんですが、日記ではおばあさんって
    書いてあるのにこちらではおばさんになってますよ(・。・。)?


エンケ…ワシはおばあさんだと思っていたんだけど、実は叔母さん
    だったんだよ。結構年齢が高かったから、おばあさんにしか
    見えなかったんだ。だからその勘違いを直してみた。


ダイスケ…ふーんそうか。んでそのおばさんと買い物したはいいが
     なかなか決まらなかったと。
     何店渡り歩いているんだよ!


エンケ…だってちっとも気に入ってくれなくて(苦笑)
    やっぱり若い人の感性と違うような~
    そいや街で留学仲間と出会ったなぁ。
    あんまり紹介なかったけど、違う学校に通っている
    オーストラリアからの留学生もいたんだよ。


チハル…その人の写真はありますか(ノ*゚▽゚)ノ?

エンケ…?あるよ、ならまた今度公開していきます。
    ほじゃあそろそろ飲み会に向けて出発じゃ!!
    また明日~☆


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月3日の日記

2007年06月25日
4/3(木)初めてのテスト

今日は化学のテストがあった。しかしまだわかるはずもないので留学生は用紙を配布されなかった。見ていて気づいたのはテストでも青ペOK。眠る人がいないなど。あと戻ってきたテストに親のサインを点数の横にもらってないといけないらしいのでみんな必死のようです。
 ちなみに配布されないと思いきや配布され名前と記号問題の悪あがきをしておいた。あとバイオのテストはプランクトンの絵をプリントのコピーよりも綺麗に描いて近くに「5pts…por favor(5点ください)」と書いて置いた(笑) 点数になっているとうれしいですねぇ。先生は笑ってたけど…。
20070625213847.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…今はペンスピニングって流行っているみたいね。
    ようはペン回しなんだけど。


ダイスケ…ああー俺もあれテストの最中とかやってるぜ。
     流行るっていうのか?万人の癖になってるだろ。


チハル…私は世界大会にでたこともありますよo(* ̄o ̄)o
    コツをつかめば簡単です。


エンケ…え?!チハルちゃんすごくない??!
    ぜひご享受ください~prz


チハル…えっへんU^皿^U
    じゃあレッスン料としてチョコパイを10個くださいね。

    
エンケ&ダイスケ…えー10個もかよ!10個っていったら
         1パック買ってあまらないじゃん!!


チハル…ドンキなら1個おまけの11個パックが200円台ですよぉ(='□'=)
    さぁさ、買ってきてくださいな~♪


エンケ&ダイスケ…了解しました…


参考ペン回し動画↓



~日記の解説コーナー~

チハル…早速のテスト、どうなるかと思いましたけど、
    やっぱり留学生は免除なんですね(^∇^*)


エンケ…そうだね。まずテストの用紙を読むところから
    はじまっちゃうもんね。でも英語のテストや数学のテストは 
    受けたよ。英語は全部英語だからできるし、数学は
    やたら図形問題が多かったから辞書を片手にやったものさ。


ダイスケ…ウゲゲ。想像するだけで吐き気がする。
     エンケ数学苦手じゃなかったっけ?


エンケ…そりゃあ自慢じゃないけど苦手だよ。
    でも先生がこっちをニコニコ見るから頑張るしかないでしょ。

    
チハル…数学の授業頑張ったのに科学のテストでは模写?!(゚ロ゚)

エンケ…科学は辞書にないような単語ばかりでさ(笑)
    せめて点をもらおうと絵を描いておいたんだ。
    確か点数はもらえなかったけど、うまい!とは書いて
    あったなぁ。


ダイスケ…ハハハ。そりゃあ仕方ないわな。
     
エンケ…ワシの快進撃はまだまだ終わらないんだから!!
    明日もお楽しみにねー☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします



4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月2日の日記

2007年06月24日
4/2(水)バスにゆられて

今日もまた大雨が続き大変な一日だった。いつもは校庭の近くのヤシの木の下で友達とご飯を食べるが、雨のためにソーダ(食堂)で食べた。僕が学校に行きはじめた頃に一緒に食べた友達と食べたが、最初のころはあまりしゃべれず静かだったが、今日は楽しく会話をしながら食べることができた。
 校庭がつかえず中止になった体育。そのため15時半にバスに乗れたがサンホセに行く唯一の道を工事中のため町中まで渋滞。18時になっても家につかないので結局歩いて帰った。疲れはないが、参った一日だ。

20070624213003.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…うぉーいやばいよ、    ビリーが日本に来ているよー!!

ダイスケ…ビリーってこの前からエンケが気にしている
     エクササイズビデオの人か?!


チハル…ふふふー、私は今日東京ドームまで行って
    ビリーに会って来ましたよーヾ(▽^ )
    みてくださいこのくびれ!


エンケ…なんともうらやましいのう、チハルちゃんは。
    雨が降っている中よく行って来たね。


チハル…運動して汗流している最中ですよ?
    雨はむしろシャワーになります(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ


エンケ…(ちょっと汚いのぅ)
    そ、そうか。じゃあワシもニコニコ動画でも観ながら
    エクササイズするかのう…


~日記の解説コーナー~

エンケ…この頃は昼食となるとたくさんの友達に誘われて、
    毎日愉快に食事をしていたなぁ。
    校庭のヤシの木の下がお気に入りだったけど!


ダイスケ…エンケが誘ってもらえるなんて…
     変わって御礼がいいたいぜ。


エンケ…おばかを言うんじゃないよ!
    人気者だったんだぞぅ?!

    
チハル…昼食の時はどんな話をしてましたか(*'o'*)?

エンケ…音楽や遊び、日本のこととかかな。
    まだスペイン語はうまくなかったから
    英語とかつかいながらね。
    昼まではよかったのに、学校の帰り道が大変だったわい。


ダイスケ…ああ、その工事の影響でバスが進まなかったって
     やつか。エンケの家までが丁度工事現場と重なっていた
     のも原因のひとつだな。


エンケ…うむ、お陰でちっとも進まない。
    だから歩いて帰ったよ。雨の中傘をさしながらね。
    坂道だからきつかったわぁ。


チハル…行きはくだりだから自転車とか楽しそうですね(´▽`)   
エンケ…楽しいかもしれないけど、
    一歩間違えれば車とキスか道路から地面に
    ダイビングよ。しかも帰りがきついから自転車は試さなかったね(苦笑)




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年4月1日の日記

2007年06月23日
4/1(火)大雨

日記を書いたあとだったので今日書くが、昨日の夜の日本人の鈴木さんが家にみえた。昼間しょう君に地図を渡しておいたらわざわざ来て下さったのである。ほんの20分程だったが色々な話を聞けた。「単語を覚えないと相手が何を言っているかわからないし、単語をならべれば相手はたいてい理解できるよ」とのアドバイス。
 今日は朝から夜まで大雨である。傘を持っていなかったので食堂に行くのにもひと苦労!家に帰ると天井の穴(雨ははいらないようになっている喚起穴)からの風でとても寒かった。ホストマザーとマルヴィンがトゥリアルバに行くというのでついでに手紙をだしてもらった。良かった!!切手代は3通で345コロン。安いので、できるだけ多くの人に送るようにしていきたい。ああ寒い。

20070623222107.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はいま履修している授業で扱う素材を
    求めに立川にまで出かけてきたよ。イメージが
    固まっていなかったせいか結構悩んでしまったなぁ。
    あと友達のバイト先にお邪魔させてもらった(笑)


チハル…バイト先に押しかけたんですか( ̄O ̄;)?!
    邪魔したんじゃないでしょうねぇ??


エンケ…ワハハ、邪魔なんかしてないよ。
    一緒に行った友達たちとにやけてたけど。
    お店の売り上げにも貢献しておいたから勘弁して。


ダイスケ…どうだったよ立川は?
     休みの日だったから混んでたんじゃね?


エンケ…やっぱり家族連れであふれていたね。
    今日はこれといった収穫はなく、断線しちゃったイヤホンの
    換えと経済的にとエネループを買ったぐらいかな。
 
    
チハル…もうちょっと若者が買いそうなものを買ってくださいε-(_- )


~日記の解説コーナー~

※以前から記事に書いている鈴木さん。
 実はもうこの世にいません。
 日本に帰国している間に体の調子を崩し、亡くなったそうです。
 息子のしょう君はいまや自分が留学していた時の歳と同じになり、
 立派に成長しています。困った時に助けてくださった心優しい方に
 改めて御礼を言いたいです。

エンケ…ということなんだ。
    本当にお世話になったから悲しいよ。
    メールで教えてもらったんだけど、信じられなかったね。


ダイスケ…残念だな。またコスタリカに戻って会う前に
     亡くなってしまうなんて。


エンケ…ホントだよ。パソコンのことや言葉のこと。
    日本の本を貸してくださったり親切にしてもらったなぁ。


チハル…今度コスタリカに戻る時はそういったことも兼ねて
    家族にお礼を言いにいって下さいね('-'。)


エンケ…もちろん。
    じゃあ続きの解説をするよ。
    コスタリカの家は換気がよすぎて大雨の時なんかかなり
    寒くなるんだ。設計上雨が吹き込まないようにはなっている
    けど風なんかでだいぶ床がぬれてたし。


ダイスケ…それは痛いな(苦笑)
     肝心な家の中まで雨がくるとは。


エンケ…まったくだよ。
    しかもホストファミリーは買出しに行ってたから
    対応に困ったぜ。そんときに手紙をだしてきてもらったが
    切手代が安いのにたまげたもんさ。
    1ヶ月以上たってもやっぱり色々ショックなことは
    あるね。カルチャーショックはすごいよ。
    また色々と書いていくのでお楽しみに!



↓ブログランキング。よかったらクリックお願いします


4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月31日の日記

2007年06月22日
3/31(月)スペイン語BOOK
いつも長い学校だが、苦もなく行けるのでなによりも嬉しい。楽しいせいだろうか。今日は10時10分からの数学が抜けて自由時間だった。こういうことがしあしばあるコスタリカはまたいい。ただ途中から大雨になったのはいただけない。
 家に帰ると家族より大きな封筒が届いていた。中にはスペイン語を学ぶ本が!!これが非常に使える!!ホストマザーがパンのようなお菓子を作って食べさせてくれたのでさっそく「iriquisimo!」(とてもおいしい)を使用したら笑っていた。この本の人は(メキシコに行った)そうとうメキシコが気に入り、作った本みたいなので儂も帰国後に本を作れるように日記、便りなどを頑張りたい。




~エンケと助手の談話室~

エンケ…ダイスケは父の日に今まであげたプレゼントを覚えているか?

ダイスケ…のっけからディオ様気質たっぷりな質問だな、
     覚えてないよ。エンケは何かあげたのか?


エンケ…ワシは今回バックをプレゼントしたよ。
    家族3人からだがね。喜んでもらえてよかったさ。

   
チハル…エンケさんはちゃんと考えているんですねぇ(〃 ̄∇ ̄)
    っていうか今月はお誕生日の人がたくさんいるとか…


エンケ…うむ、そうなんだよ。
    明日は親友の妹のお誕生日だし、26日は兄ちゃんの
    誕生日なんだ。お金を温存しておかないと。


ダイスケ…ワハハ、そうかそうか。
     じゃあ頑張って節約生活しなや!


~日記の解説コーナー~

エンケ…日記の後に本の紹介をしているわけだが…
    他のブログのようにうまく紹介できていなくて反省。
    ちょっと調べてみます。役に立ちますよ~


ダイスケ…メキシコがメインの本でも大丈夫なのか?

エンケ…国は違えど、場所は近いし大体同じだよ。
    使わない単語とかあるかもしれないけど
    勉強にはなる。


チハル…スペイン語や生活にも慣れてきているせいか
    苦手な数学を避けようとしていますね(笑)
    数学は楽しいんですけど…(゚-゚;)


エンケ…ワシは数学が嫌いだからいいの!
    語学の勉強がしたいなぁ。
    でも最近はやることが多いからよく考えて
    行動しよう。 では課題をやるからまた明日!!


↓よろしければクリックお願いします

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月30日の日記

2007年06月21日
3/30(日)ここでサッカー?

今日もまたいい休日だった。電話があり、近くの友達のホレヒェから「サッカーをしよう」とのこと。場所は野原をイメージしていたワシだが、家を建てるために木をどかした上から見ても下から見ても逆立ちしてみてもどう見たって傾斜地。しかもでこぼこ。でも6人というメンバーで元気にかけまわった。“かくれんぼもどき”もしたが、意味不明…(汗) 
30分位で雨が降ってきたので中止に。よく考えると日本人一人ですごいよなぁ。夕方はメリッサの英語の宿題スペイン語→英語を手伝った。知らなかった言葉も知ることができて良かった。残念ながらトゥリアルバには行けなかったので手紙はだせず。今日の夜は映画「マトリックス」がある。楽しみなり。しかし明日学校なので少ししか見れなかった。
20070621222334.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっきニュースで見たけど、カーバーワンって知ってる?!

ダイスケ…なんだそりゃ、ヤッターマンの新しい乗り物か?

エンケ…「今週のビックリドッキリメカ~」って違うわい!
    まあある意味おしおき三輪車的でもあるがな(笑)
    2人乗りの三輪車なんだけど、見た目はサンダーバード4号
    みたいなバイクなんだ。大学まで歩くのが
    面倒だから欲しかったんだああいうの。


チハル…安定するんでしょうか?
    エンケさんはこの前車に撥ねられたんだから
    バイク関係は乗って欲しくないですけど…( ̄  ̄;)


エンケ…むむむ、痛いところをつくね(笑)
    どうやら運転席(?)部分が傾くからピザの配達バイクの
    ような安定感は生まれるみたいだね。
    ワシでも大丈夫かもよ。


ダイスケ…でも交差点信号無視して、斜め渡りするような
     運転主じゃあ事故るわな。
     やめとけって。


エンケ…悔しいけど言い返せません(苦笑) 


~日記の解説コーナー~

エンケ…日曜日ということで近くの友達に誘われてな。
    その友達の妹やホストブラザーたちとサッカーや
    かくれんぼをしてきたんじゃ。


チハル…エンケさん本当に満喫してますねぇ(〃 ̄∇ ̄)
    休みっていったら遊びに行きます。


エンケ…当たり前よ!メリハリがよければいけちゃうよ。
    家の坂を少し上がっていった広場に集合って言われたの。
    だからドラえもん世界の空き地じゃないけど、
    ちょっとした緑のある広場を想像していたのだ。
    そしたらすっごい斜めった土地でしかも泥だらけ。
    かっちょいい靴で来たことを後悔したね。


ダイスケ…さすがとしか言えないわ。
     相変わらずびっくりする毎日だな。


エンケ…ね。かくれんぼやったんだけど、範囲決めないから
    膨大に逃げれるわけ。しかも見つかっても逃げちゃうから
    無法地帯よ。サッカーで手を使っているみたいなもんさ(笑)


チハル…ちょっとルールが違ったみたいで(_△_;)
    ようは楽しめればいいのでは?!


エンケ…そんな感じそんな感じ。
    一通り遊び終わったらメリッサの英語の勉強をみて
    あげたよ。会話がメインだから結構勉強にもなったり。


ダイスケ…英語にスペイン語、そして遊び。
     忙しいやつだなぁ。


エンケ…充実してればいいのよ。
    やっぱりこもる時間があるなら外に行った方がいいし、
    お手伝いなんかもいいね。そして勉強するときはする。
    コレ、ジンルイノチエ。


ダイスケ…なんでまた最後だけミスターポポになるかなぁ。

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします





    
    
3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月29日の日記

2007年06月20日
3/29(土)プール&バーベキュー  

今日は初めての家族行事だ。朝10時頃にホストマザー、マルヴィン、メリッサ、アボリータ(おばあちゃん)と5人で車に乗り、比較的近くのキャンプ場に行った。大きな湖が近くにあり小さなプールも備えてあり早速4人で泳いだ。飛びこみ、石拾いなどさびしい遊びだが、大いに楽しむことができた。お昼はそれぞれ分担された仕事をし、(ちなみに儂は火付け・炭いれ)お肉とソーセージをトルティージャといわれる
パンの皮みたいな物にはさみ胃の中にすべりこませた。おいしかった。
 そのあとも1時~4時まで泳いでつかれはあまりみられないがただいま皮フが赤いです。大丈夫かなぁ(笑) 写真をあらたに撮ったが、顔はあまり写っていなさそうである…(汗) 家に帰ったあとは「今日はお肉を大量に摂取したから」とホストブラザーと筋トレ。えっ?勉強?今日くらい休ませて下さい。新しい単語はいくつか覚えたが…。

20070620203309.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近は猛暑続きだなぁ。
    温暖化って深刻だよね。ワシの孫が生まれる頃には
    さらに暑くなってるのかね。


チハル…そうですねぇ、あと50年後ぐらいでしょうか(-ω-;)
    もしかしたら温暖化を防ぐ技術が生まれているかも
    しれませんよ?


ダイスケ…なんかエルニーニョとかラニーニャって騒がれてるな。

エンケ…お、そういえばそのエルニーニョとラニーニャって
    どっちもスペイン語なんだよ。
    El Niñoは「男の子」、La Niñaは「女の子」っていう
    意味なんだ。覚えておいて損はないよ。
    みんな両親に教えてアイスをもらっちゃおう☆


ダイスケ…そんなことじゃアイスはもらえないだろ(汗)
     ちなみに由来はあるのか?


エンケ…由来は調べてみたけどよくわからないんだ!!
    だから情報知っている人は教えてください、
    アイスあげます。


チハル…エンケさんから巻き上げた方がよさそうですね(○ ̄ ~  ̄○;)

ダイスケ…ほんとだな。

~日記の解説コーナー~

エンケ…29日、そうこの日は前から楽しみしていた家族での
    お出かけの日だったんだ。車で40分くらい行った所にある
    キャンプ場でバーベキューをしたんよ。プールも入ったし
    新しい友達も出来たなぁ。


チハル…ちょっとエンケさん(ノ*゚▽゚)    嬉しいのはわかりますが順を追って説明してくださいよ!

エンケ…アハハ、ごめんごめん。
    つい大雑把に言ってしまったよ。


ダイスケ…ようは待ちにまったホストファミリーとの
     レクリエーションデイだったんだな。

     
エンケ…そう。プールがあったからホストマザー、ホストブラザー、
    ホストシスターの4人で泳いだなぁ。
    ウォータースライダーみたいなものはなかったけど
    みんなでルール決めて遊んだよ。ここで他に遊びに来ていた
    男の子と仲良くなってみんなで遊んださ。
    初対面でもすぐ打ち溶け合って仲良くなれるのがこの国自慢の
    雰囲気かな。


チハル…それは凄いですよねぇ( ゚◇゚)ノ
    バーベキューも気になります。


エンケ…バーベキューはもってきたラジカセで音楽を流しながら
    みんなで料理。ワシは火をつけてたりお肉焼いたり。
    マザー達はそのお肉をトルティージャっていう
    とうもろこしの粉を練って薄くのばしたパンみたいな物に
    つめてお皿によそってくれたよ。おいしかったなぁ。


ダイスケ…トルティーヤとも言うよな?
     なんか聞いたことあるぜ。


エンケ…国によって発音が違うだよ。
    トルティージャの説明は前にこのブログでもしたよね。

    http://vivacostarica.blog79.fc2.com/blog-entry-11.html
    (参照)
    
チハル…思いだしました(>▽<)
    それにしても食後に何時間も泳いで大丈夫だったんですか(苦笑)?
    しかも家に帰ってから筋トレまでしたみたいで!


エンケ…ホストブラザーが盛り上がっちゃって(笑)
    お陰で次の日は筋肉痛だったさ。
    コスタリカでの楽しい生活は未だに鮮明だよ。
    機会があればまた留学したいなぁ。


ダイスケ…だろうね。
     いい休みにしてもらってよかったな!


エンケ…感謝だよ!
    さぁテンション高いからホストファミリーにメールでも
    送っておこうっと♪


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします


    
    
3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月28日の日記

2007年06月19日
3/28(金)くすり指大のクモ

なんか最近家の中にクモがたくさんいるような気がする。いや気がするじゃない。実際にいる(汗) 日本に居るときホストファミリーに電話して聞いたときは「クモ?クモなんかいませんよ(笑)」と言っていたが、気のせいだったのか?でもホストブラザーが「クモは全然パワフルじゃない」と言った日からそれ程恐れなくなりました。小指の第二かんせつ(足ひろげて)位もなんとなく安心できる。しかし!!今日のは違った!!足ひろげてくすり指位あった!!外から棒を持ってきたくらいですから!(笑われた)
夜になって勉強机の横に出現。しかしマルヴィンの手により秒殺。寝る時も他のでかいのが出たがサンダルで秒殺。すごい一日だった。

20070619211653.jpg

手塚治風


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は暑い日だったねぇ、
    汗が未だにだらだらでるよ。この記事書いてるときも
    とめどないから扇風機ガンガン回してる(汗)


チハル…そんなときはホラ、
    エンケさんが買ってきたココアプリン( ^0^)♪
    おいしいですよ!


エンケ…Σ(゚Δ゚*)あ、ちょ!
    チハルちゃんはすぐ食べちゃうんだから!!
    もうちょっとしかあまってないよ?!


チハル…エーシリマセンヨーワタシタベテイマセンヨー(;-0-)

エンケ…なんで片言になってるの!!もう。


ダイスケ…あーあーうるさいなー     エンケ、さっき大事なもの見つけたんじゃなかったのか??


エンケ…そうだ、さっき窓から外みてたらなんと
    地震雲みたいなものを見つけたのだ!!!
    これが写真
070619_1920~01.jpg

    
エンケ…大丈夫かな??

チハル…それっぽくも見えますが工場の煙にも見えますね(・・ )

エンケ…それは携帯画像の画質のせいでしょう。
    肉眼では結構ぽかったんだから!!
    2人とも地震の用意した?
    ワシは一応大人のふりかけをバックに入れておいたよ。


ダイスケ…それは必要だな。
     あれをかければ白いご飯が化けるからな。


チハル…じゃ、じゃあ私はXBOX360と…
    ハンターハンター全巻!!ヽ(゚◇゚ )ノ
    富樫先生はどこにいるのでしょう??

 
エンケ…知らん!
    よし、準備は万端だ!!
    みんなも気をつけてください!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシは蜘蛛が大嫌いだ、
    なんていっても気味が悪い姿と色を持っている。
    多分好きなんていう人はまれであろう。
    そんな蜘蛛がオンパレードだったんだよ。


チハル…私も好きではありませんね( -_-)    
ダイスケ…俺も嫌いだなぁー、あの糸をどうにかしてほしい。

エンケ…今回はワシに仲間が多くて嬉しいのぅ。
    あれよ、コスタリカで生活している間は今日以上の
    でっかい蜘蛛にたくさんであったから蜘蛛好きの人は
    楽しみにしていてください。


チハル…それにしてもホストブラザーのマルヴィンは勇敢ですね( ̄x ̄;)

エンケ…だよな。「蜘蛛は足が細くてパワフルに見えない」って
    理由だけで全然恐がらないんだもん。
    尊敬ものですよ。ワシもある意味慣れてきちゃったり(笑)


ダイスケ…おいおいだからって飼うのは辞めろよな???

エンケ…ハハハ、大丈夫だって(笑)
    

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月27日の日記

2007年06月18日
3/27(木)進歩  

最近だいぶ会話のうけ答えができるようになってきたお陰で、楽しく過ごせている。
来た当時はすぐに「辞書!辞書!」だったからスムーズにいかず話し手が困惑した顔をみせることがあったが、今ではホストマザーもニコニコ顔である。
日本でホストファミリーになった人が「ホストファミリーの最大の喜びはAFS生が成長すること」と話していたことを思いだします。
学校でも今楽しいので、これで完璧に話せるようになれば今以上に楽しく過ごせるわけだからとても楽しみだ。だからできる限り勉強していきたい。

20070618213147.jpg


~エンケと助手の談話室~

エンケ…そろそろか…。

ダイスケ…?何がそろそろなんだよ?

エンケ…タイムカプセルだよ、小学校のときの。
    20歳になったら開けるっていうことになってたんだ。
    ふとした弾みで思い出したわけだが、なんとワシが幹事
    なんだよね。


チハル…ええ~いいなぁ~楽しそう(*゚▽゚)
    エンケさんは何を埋めたんですか?!


エンケ…え、そんな面白いもの埋めてないよ。
    手紙ぐらいかな。友達の中にはタイムカプセル埋める  
    期限に間に合わなくていれてもらえず、数日後に
    ジュースのビンに入れて埋めるの手伝って~っていう猛者も
    いたけどな(笑)


ダイスケ…マジかよ(笑)ぶっこわれてるんじゃね?

エンケ…かもしれないな。30センチも掘らずに埋めてたし。
    ってかあれだ、幹事をやらないといけないっていうのが痛い。
    ワシがやらないと永遠にやらない気がするし…


チハル…連絡はとれるんですか(・_・ )?

エンケ…うーん、実家の方に電話して聞くしかないかな。
    片っ端から。ただ恩師にすら連絡がとれないから正直
    自信はない。でも夏休み中には決行しないと。
    ふー色々と憂鬱だぁ。


チハル…色々と憂鬱ってまたー(〃 ̄∇ ̄)ノ
    楽しみじゃないですか、手紙にどんなことが書いて
    あるのかなぁ~とか想像するだけでも!


エンケ…そこだよ、そこが問題。

ダイスケ&チハル…(・・ )?

エンケ…いまだに書いた手紙の内容覚えてるんだよ(汗)

~日記の解説コーナー~

ダイスケ…この日記、エンケが昨日言ってたことそのまんま
     書いてないか??


エンケ…ギクゥ!
    じ、実は昨日の記事を書いたあとに「明日の日記は~」
    って読んでみたらまるで同じこと書いてあったんよ。
    味気ない記事になってしまってすみません(汗)


チハル…うーん仕方ないですね(-ω-;)
    エンケさんも悪気があったわけじゃないですし。


エンケ…うん(苦笑)
    でもあれだ。留学生の成長がホストファミリーの最大の
    喜びであるっていうのは真実だぞ?!


ダイスケ…うん、聞いた。

チハル…はい、聞きましたよ昨日( ̄  ̄;)





エンケ…ごめんprz


↓こんな切ないブログに清き一票を。クリックお願いします



3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月26日の日記

2007年06月17日
3/26(水)とうもろこし(メイ風)


まずはほんの10分程前に胃の中に蓄えたコスタリカのとうもろこしを忘れないうちに日記に書き写したいと思う。固い!白い!まずい!以上。もうちっと日光にさらした方がいいと思います。
 学校はいつも通り楽しく過ごせた。同じAFS生のジェッタは空手を少し習っていたらしく「じょだん(上段)、ちゅだん(中段)、げだん」言ってきます(笑) でもなぜか「ワザアリポン!!」と意味不明なことも…(どうやら技あり一本みたい)
そういえば通学バス!!授業中にいきなりきて、クラックションをブーブー。なんと授業中に帰ることになった。恐ろしいバス…。時間を守ったことはほぼない!

20070617200556.jpg


~エンケと助手の談話室~

エンケ…かゆい!!!

ダイスケ…どうした?汗疹でもできたか??

エンケ…違うわい、もう蚊に刺されたんだよ!

チハル…あらまたですか(・・ )
    エンケさんはよく食われますね。
    窓開けすぎてません?


エンケ…だって暑いんだもん。
    しかし蚊はグルメ過ぎる、何を競ってワシの血なんかを。
    もうちょっと他の人の味見をしてもらいたいものだね。


ダイスケ…どうしてそういう考えがでるんだよ。
     まぁあれだ、コスタリカ式みたいにアルコールでも
     塗っとけ。


エンケ…じゃあ梅酒でもつけておくか、グヘヘ。

~日記の解説コーナー~

エンケ…そう、この日食べたとうもろこしは
    全米を震撼させた…


チハル…もう。大袈裟ですねぇ(`×´)
    ただエンケさんの予想していた味じゃなかった
    だけじゃないですか。


エンケ…だってとうもろこしはおいしいだろ???
    黄色で甘くて…よく実家で茹でてもらっては
    食べていたよ。しかしコスタリカにはそんな黄色い
    とうもろこしはなかった。ワシは初めて泣いたよ。


ダイスケ…ちぇ、オーバーな野郎だぜ。
     でもとうもろこしがまずいのは嫌だな。


エンケ…だろう?
    ちょっとショックだよ。
     さて、学校ではドイツからの留学生ジェッタが
    「日本語を知ってるよ」って話をしてきて。
    どうやら空手を習っていたようだけど…
    腰の入ったパンチを見せてくれたのはいいが、
    掛け声がどうもおかしい。


チハル…「じょだん」「ちゅだん」?    でも日本語の発音は難しいから仕方ないですよ(*゚~゚*)

エンケ…ワシらがドイツ語の発音が難しいと思うようなもんか。
    ふーむ。
    んで話し変わって帰りのバス。小学生や中学生、
    そしてワシら高校生を送迎するバスだから時間が 
    どうも合わなくて。この日は体育の授業をしていたら
    わざわざグランド横まで来てしまってね。
    時間軸のわからないバスでしたよ。


ダイスケ…ただそれってエンケが遅かっただけじゃないだ?
 
エンケ…今考えるとそれかもしれない。  
    授業中だったけどね。コスタリカには珍しい、
    時間に厳しいバスでした。



↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月25日の日記

2007年06月16日
3/25(火)クラスマッチ  

今日はクラスマッチがあった。ワシのクラスはサッカー。ゴールキーパーを勤めた訳だが、さすがにプレッシャーはあった。前半は5点いれて圧勝だったが、後半は「危ないからメガネははずした方がいい」という助言にメガネをはずしたら(言い訳)うまく距離がつかめず、3点いれられてしまった。しかし5-3で勝つことができたので良かったと思う。だいたい3時頃に終了。そのあと遊びで行った1ゲームのキーパーはボロボロ…。サッカーって難しい。
 家のパソコンでFF5を発見!!ためしに少し遊んでみようとはじめたところ、もろスペイン語で「ナイフ」が「Cuchillo」。今ではまだ難しいのでいつかスペイン語をマスターしたごほうびに(笑)

 20070616212250.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日断言したように大学のオープンキャンパスだった
    訳だが…なんと母が来ただよ!しかも朝に「行こうかな」
    みたいな連絡をしてきてさ。びっくりだよね。


ダイスケ…エンケの母ちゃんかよ!?
     わざわざ観にくるっていうのは凄いやる気だな。


チハル…長野の実家からですよねぇ(゚Δ゚*)
    でも劇場を見てもらえたからよかったじゃないですかー


エンケ…まぁね。でも朝決断するっていうのは焦るさ。
     劇場の方はおかげさまでいいできだったよ。
    演劇自体は…どうだろう(苦笑)ノーコメントで。


ダイスケ…なんだよなんだよ(笑)

エンケ…なんでもないの!結構高校生ぐらいの人たちが
    来ていたから活気があったな~
    もう3年生なんだからしっかりしないと!!って思った。


チハル…そうですねー就活も卒業もーー、

エンケ…だぁー!
    わかった、わかったようprz


~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカにだってクラスマッチはあるんだぜ?!
    まぁ専らサッカーに限られるんだがね(笑)
    そんなサッカー大国に行って失敗だったのはワシが
    サッカー苦手だってことだけ。だからキーパーを
    やったんだ。


ダイスケ…エンケはリフティング3回が最高だからなぁ。
     スキル的にもトーキックしか習得してないし。

     
チハル…そんなに弱くてキーパーが出来るんですか( ̄O ̄;)??

エンケ…サッカーのキーパーはスキルなんか必要ない、
    相手が何人せめてきたらいかにプレッシャーをかけながら
    ボールの行く末を食い止めるか、心を詰む戦いよ。
    まぁそんなの持ち論だけど



ダイスケ…なんか小声で言わなかったか??

エンケ…
    な、何でもないよ(汗)
    あとなぁ、家でスペイン語版のスーファミのソフトを
    見つけたんじゃ。


チハル…「家のパソコン」と書いてありますけど…(ノ*゚▽゚)ノ

エンケ…そりゃあ大人の事情だ。  
    スペイン語版のファイナルファンタジー5を例にあげたが
    もうまるで別世界。かろうじて英語に似ている単語が
    ちらほら。こんな感じかな。

   image111.jpg


ダイスケ…うは!すっげぇ、全部スペイン語だ!!

エンケ…だろ?結構勉強になったよ。
    言い回しや、文法なんか台詞の流れで理解できるから
    応用もできたし。遊びながら学べるっていいよ。


チハル…面白い勉強法ですねぇヾ(>▽<)ゞ

エンケ…まぁ誰もがこれをやれってわけではないね。
    やっぱり生の会話が一番なわけだし。
    ワシも色々な勉強法が試したいものさ。
    留学中にしゃべれるようになればすごく有意義な
    生活が出来るから頑張ってもらわないと!!


ダイスケ…そうだな。留学生の成長がホストファミリーの喜びって
     いうもんな。


エンケ…その通りさ。お世話になっていうんだから語学を
    頑張るのは当たり前。お手伝いもね。
    観光にいっているわけじゃないんだからその辺を
    よく考えること。


チハル…エンケさんにしてはいいこといいました(^∇^*)

エンケ…そいやあの記録でオメガ倒しているんだっけ♪

image27.jpg



ダイスケ&チハル…ちょwwwww

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

明日はオープンキャンパス(外伝)

2007年06月15日
エンケ…ウハァー!!!!!

チハル…ちょ、ちょっとエンケさんどうしたんですか?Σ(゚Δ゚*)

ダイスケ…家に帰ってきて早々どうしたんだよ。

エンケ…いやぁ~昨日の夜も24時帰り。
    体が限界を超えてしまってのぅ。若い頃はもっと
    頑張れたんだけどなぁ。お陰で帰ってきて早々に寝るし、
    ブログ更新できないし、だめな生活でした。
    ワシは寝ます。


チハル…*:..。o*゜"゜゜.リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール*:..。o*゜"゜゜(゚□゚_)

エンケ…!?
    力がみ・な・ぎ・って・き・た!!!!!!!!


ダイスケ…お前は何処の天空の城のロボットだよ!

エンケ…ううう、とりあえず大学のオープンキャンパスが
    明日あるってことを宣伝しないと!!
    武蔵野美術大学の1号館下に
    「テアトロノキシッタ」という劇場を作りました!!!
    会心のできです。ぜひ観にきてください。
    特典としてうまい棒とジョジョラーの私に会えます。
    あ、でも明後日に行こうかな。


チハル…ちょwwww
    ちゃんと来てくださいよ(゚皿゚メ)
    来てくださった人に学校紹介をしてください!!


エンケ…うはは、とりあえずきてくれるって人がいたらね(笑)
    明日からはちゃんとブログも更新するので
    今日は宣伝と休養で許してください。
    それではまた明日~☆


↓よろしかったらクリックお願いします



写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月24日の日記

2007年06月13日
3/24(月)現像代高し

昨日は泳ぎに行った為、今日は日焼けに悩まされた。背中は真っ赤。なぜか昼ご飯がなかったのでティオ(おじさん)の家に行ってホストブラザーと食事。
 学校が終わったあと、カメラ屋で写真をうけとった。カメラ2台で5000コロンという、信じがたいお金をとられ少し不満である。が、いい写真ができていて嬉しかった。しかし今度旅行に行くときは使い捨てカメラはやめた方がいいということにも気づいた(笑)写り悪し。
家族から新しい手紙が届いた。ワシの手紙のことなどいろいろな事が書いてあり嬉しかった。クラスにもできるだけ早く手紙をだしたいと思う。

20070613204702.jpg


~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日は学校にて課題に追われてさ~
    帰ったのは12時間近。
    お陰でブログの更新できなかったよー
    

ダイスケ…いや、頑張れば更新できたんじゃね?

エンケ…ッッッッッ!!!!!!
    あんたは鬼かぁーワシを過労死させる気かーー
    DV!DV!


チハル…DV!DV!ってドメスティックバイオレンス??
    まだ危害を加えてないにしても昨日は大変でしたね( ̄  ̄;)
    どんな課題だったんですか??


エンケ…軒下シアトルっていって大学のオーキャンに向け、
    演劇する場所を作っているのよ。
    人数が足りてないからホント大変。
    色々と問題が多くてね~ツナギ着たままご飯だよ。


ダイスケ…まぁ今回だけは許してやるよ。
     これからは休まぬように気をつけること!


エンケ…ふぁーい。

~日記の解説コーナー~

エンケ…ティオの家っていうのはトゥリアルバにあるんだけど、
    学校から歩いて15分くらいの場所なんだ。
    だから時々歩いていってご飯を食べさせてもらったよ。

    
ダイスケ…結構歩くじゃん。
     行って食べて帰ってじゃあんまりゆっくりできなくね??


エンケ…友達に自転車借りることが多かったかな(笑)
    作ってくれるご飯はとてもおいしかったから
    楽しみだったなぁ。


チハル…いいですねぇ(゚∀゚)
    また食べ物も載せてくださいよ。


エンケ…よし、写真や絵で載せていきまっせー。
     この日記で「カメラの現像代が高い」って書いてるけど…
    いま考えると安い安い。1000円ちょっとだもん。
    当時は留学したてで、5000コロンとか手持ちでなかったから
    驚いたんだと思う。実際は安かった。


ダイスケ…デジカメにすればよかったっていうのはどうしてだ?
エンケ…やっぱり写真の枚数撮りたかったからかな。
    デジカメなら気にせずバシバシ撮ればいいけど
    使い捨てカメラだったから撮るのを自重したさ。
    コスタリカにも売ってたけどいいお値段だったからね(苦笑)


チハル…確かに今から留学しに行くひとだったら
    デジカメの方がいいかもしれませんね(○ ̄ ~  ̄○)


エンケ…そりゃあもうオススメ。 
    当時は三種の神器にはいってたね。


ダイスケ…他の二種類はなんだよ??

エンケ…MDウォークマンとプレステ2。
    MDがなくて持っていったらすごいすごいって
    絶賛されたからね。プレステ2は
    すごい高かった。でも日本じゃ型落ちがヤフオクで3000円
    だったから「送ってくれ~」って言われたよ。
    とりあえず電子機器ではそれぐらいかな。


ダイスケ…はぁーやっぱり日本のテクノロジーはすごかったのね。

エンケ…誇るといいさ~♪

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

 
    
3月の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2003年3月23日の日記

2007年06月11日
3/23(日)川へ

今日はとても暑い一日だったのでホストブラザーとシスターと一緒に泳ぎに行った。とは書いても実際は川(笑)ですが…。
久しぶりに水の中に体を沈めた。いつもシャワーですからねぇ。最初のうちは石を動かしてよりよいプール環境にしようとしていたが、ふとしたことで見つけた泥でそれぞれ岩かげに隠れ、戦争と称し、泥投げ遊びに。
 太陽が非常に強く、3人共背中は真っ赤。お腹の方は泥を拾ったり、石を動かしたりで下を向いていたのであまり焼けなかったみたいです。コスタリカにいる日本人の鈴木さんから電話をいただいた。声は怖そうだったが「遊びに来て下さい」とのこと。有難い言葉です。
また電話させてもらいましょう。

20070611221602.jpg

クリックすると大きくなります

~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近大学授業の色々な企画でてんてこ舞いだ。
    6月後半の日程なんてほとんど埋められたよ(苦笑)
    でも楽しそうだからなんとも言えないな。


ダイスケ…どういう考えの持ち主だよ。
     まぁエンケのことだからどうでもいいけどな。

     
チハル…どんなことでもきっとためになりますから
    頑張ってくださいね(ノ*゚▽゚)ノ


エンケ…そうだね。ありがとう。
    ゼミも決まったことだし、じっくり将来のことを
    考えていくかなぁ。じゃあとりあえずチョコ食べよう。


ダイスケ…つながりがまったくないわけだが
     まぁ頑張れや。


エンケ…ふぇ?!

ダイスケ…ああ??どうした変な声だして。

エンケ…ジャンプの「瞳のカトブレパス」って漫画に
    アブドゥルさんのスタンド「マジシャンズレッド」
    でているではないかΣ(゚Δ゚*)


チハル…えー、なんですってってアレー?
    ほ、ホントだΣ(゚Δ゚*)


エンケ…ある意味見逃せないな。
    要チェックや!!


ダイスケ…prz。

~日記の解説コーナー~

ダイスケ…なんだなんだ今日の写真は?!
     どことなく懐かしいロゴじゃねーか!!


エンケ…よく気づいたね(ニコニコ)
    3っていう数字を見ていたら思いついたんだ。
    マリオ3は名作だった…


チハル…カエルスーツ着たままクリアとかやりましたねo(>▽<)o

エンケ…そうだねぇ~やったやったって
    そうじゃない!!!
    日記の解説だよ!ゴホン。
    この日はとても暑いから裏山の川に泳ぎにいったんだ。
    写真を見ていただくとわかるように大きな岩がゴロゴロ 
    している場所があったんだ。だから岩を動かしてプールを
    つくろうと考えたわけ。


ダイスケ…よくまぁ大規模なことを…
     でも途中で泥遊びになったと。


エンケ…うむ(笑)
    愛犬オースィーは水にほえるわ、
    マルヴィンがメリッサに泥当てて泣かせるわ
    大変だったわい。家から300メートルぐらい道路歩いて 
    険しい山を降り立ったところにあったんだけど、
    今考えるとすごい自然の中だよなぁ。


チハル…晴れていたようですし、日焼けがいたかったでしょう(^∇^*)

エンケ…ひどいひどい。夜までヒリヒリだったよ。
    夜は2月27日の日記に書いた、同じトゥリアルバに住む鈴木さん
    が電話をくれてな。お話したよ。
    偶然住んでいられたけどホント助けていただいた。
    深く感謝しています。
    そんな一日だったよ。
    また遊びに行きたいなぁ。

    

↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします


3月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年3月22日の日記

2007年06月10日
3/22(土)トゥリアルバへ 

トゥリアルバに行ったのでカメラを2台現像にだした。非常に楽しみです。24日にとりにいくと思う。手紙は郵便局が休みなので今日はあきらめることにした。
 ハーフパンツが少ないので買おうという事になったのだがなぜかホストマザーが選びたがった。おいおいこんなの買わせるんかい?と心の中で思いつつ「少し気にいらない」。「どこが?色?ポケットの数?」「色かなぁ」「じゃあこの色は?」「好きだけど色落ちしている」と盛り上がり、気に入ったのがなかったので結局今日は買わないということに。いつかサンホセに行ったときにしようという事になった。今度はいつ行くんでしょう。楽しみである。

20070610205241.jpg

クリックすると大きくなるよ

~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやぁ~今日は参った参った!!!!
    せっかくの日曜日だっていうのに大雨注意報だもんな。
    家から出ることがかなわなかったよ。


ダイスケ…ひどい話だな。
     まぁそのお陰で3人揃って部屋の片付けできたけど。
     洗濯もできたしいいんじゃね??


チハル…生活はそれなりに充実していたのにお昼ご飯も夜ご飯も
    どちらも麺類だったじゃないですかぁ(´;ェ;`)
    ご飯ちゃんと炊いておいてくださいよぉ。


エンケ…そうだけど昼はおそば茹でてあげたし、
    夕飯はバジルソーススパゲティーだったからいいじゃないの。
    チハルちゃんはロールケーキも食べたから満足じゃないの??


チハル…ご飯と納豆は食べておきたかったんです( ̄皿 ̄)

エンケ…げげげ、そんなこだわりを?!
    誰に似たんだか…


ダイスケ…やれやれだぜ。

~日記の解説コーナー~


エンケ…トゥリアルバに行くとホントやることが多くて困るね。
    カメラを現像だしに行ったり、洋服買ったり。

    
チハル…ホストマザーとズボンを買いに行ったんですか?
    結局決まらなかったみたいですけど…(^∇^*)


エンケ…ここだけの話ホストマザーはカラフルなものが好きでさ、
    黄色のズボンとかなかなか冒険させようとしてくるの。
    とりあえずワシの気に入ったものがなかったから
    首都のサンホセに行ったときに買おうって話で落ち着いたの。


ダイスケ…気の長い話だな、次にいつ行くかわからなかったんだろ??
     サンホセにさ。


エンケ…そりゃあそうだけど学校は制服だし、特に困ったわけじゃ
    なかったからね。今と昔じゃ服に対する思い入れの比重も 
    違うわけよ。


チハル…それもそうですね(´▽`)
    ところでエンケさん、この頃のスペイン語はどうでしたか?


エンケ…うーん、まだまだからきしダメって感じ。
    でも日記を見るとそれなりに言うことはいえてたみたい。
    まだまだだよ。勉強は大事だね。


ダイスケ…環境はいいからな。なんていったって現地だし。
     いま留学している人もこれからする人も
     語学勉強はして損はないってことだけは言えるな。


エンケ…それはワシの言おうとした台詞だぞ?!まったく。
    ほじゃあまた明日も読んでください~☆



↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします


3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月21日の日記

2007年06月09日
3/21(金)はじめてのおつかい(笑)
今日はキャンプのお金が足りなかったため、銀行でドルをコロンに換えに行ってきた。学校が終わった帰り道にバスでトゥリアルバに行ってティオの家へ。一人で行動できたからたのもしい(笑)そこでご飯を食べ、銀行へ。
 お金を換えたあと友達のビクトルとフーエルにあった。ティアにアイスを買ってもらい嬉しかった。バスで家に帰るためバス停で待っていたがめちゃめちゃ混んでいる。100コロンと安いためみんなが使うみたいです。一番前の席に座っていたが、扉をしめないため、涼しいがとても危険でした。明日はトゥリアルバにいくので写真をだしておきたいと思う。
今日の夕飯はピザでした。久しぶりである。
※ティオ…おじさん  ティア…おばさん

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日もびっくりエンゲル係数☆
コーナー
    どうも、司会のエンケです。


ダイスケ…待て待て待て待て!(長州風)
     なんだその始まり方は!!シリーズみたいなスタートだな?


エンケ…我が家の財政がどうも食事の方に偏りつつあるからな。
    家の近くのドンキは専ら食品専門になりつつあるよ。
    今日の買い物ー
   「スイスロールバニラ」
    「味一番蕎麦」
    「天然工房食パン」
    「低脂肪牛乳3本」 
    「スティックパン」    
    「めんつゆ」
    「タマゴ10個」
    「スパゲティーソースガーリック」
    「納豆2パック」
    
    以上です。


チハル…相変わらず食品ばかりですねぇ…
    ちょっとは自重してくださいよ(´ヘ`;)
    これじゃあエンケさんが欲しい椅子とか買えませんよ?

   
エンケ…そうだよなぁ、お召し物だって買わないといけない
    年頃なのに食品ばっかり。


ダイスケ…普通に洋服っていえよ。
     
エンケ…あとF100サイズのキャンバスもあるからなぁ。
    お金を大事にしないと。ブツブツ。
    じゃあ日記の解説を始める!


~日記の解説コーナー~

エンケ…この時期になるとひとりでも行動できるようになってきてな。
    街に繰り出しては色々なことをしていたよ。

    
ダイスケ…たいしたことないように思えるのだが…

エンケ…うちは山の上だからなぁ。
    公共機関を一つは使わないといけないから
    難易度はあがるはずだぜ。
     街は学校にも近いせいか知り合いにたくさん会うんだよ。
    ビクトルとフーエルは親友、しょっちゅう会ったな(笑)

  
チハル…アイスを買ってくれるティアは優しいですね(^∇^*)

エンケ…ティアはおばさんって書いてあるけど、
    年齢的にはおばあさん。まるで孫が増えたって感じで
    いつもワシの面倒を見てくれたよ。
    だからワシは大好きだったなぁ。


ダイスケ…エンケはちゃんと手伝いとかしてあげたか?
     お世話になりっぱなしじゃなかっただろうな??


エンケ…ちゃんと家事の手伝いはしてあげたよ。
     そいや問題のバス!バスは扉閉めずに運転する
    癖があって困ったもんだった。時間の短縮かな?
    換気のつもりか…よくわからないけどいっつも開けっ放し。


チハル…乗客はつっこまないんですか(゚口゚;)??

エンケ…大体運転手さんと乗客が仲良しでさ。
    お金の勘定とかもやらせてるの。
    そういう人達が扉の前にいたから安心してたんじゃないの??
    とにかくすごい国でしたよ。コスタリカ
    また明日もよろしくお願いします~☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします


    
3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月20日の日記

2007年06月08日
3/20(木)トレーニング  

ホストブラザーと毎日運動をしようという話になり今日よりスタートした。ホストブラザーはお腹が若干でているために、腹筋を鍛えるとのこと。ワシは腕が細いから太くするための筋トレを。カレンダーに印をつけていくそうです。「僕はなまけ者だから、運動するぞ!!と毎日声をかけてくれ」とホストブラザー。残念、ワシも一緒だよ…(汗)。
 今日は「吾輩は猫である」を読み終えた。やはり名作だ、すぐにでも(下)を読みたい。今日のテクノロジーの授業は畑いじり。少しつかれたがいい仕事ができたと思う。

20070608230928.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…せっかくの休みの日!!
    これで出歩かなきゃもったいないよね~
    ということで立川に行ってきただよ。


チハル…えー私も行きたかったなぁ(ノ*゚▽゚)ノ
    何か買ったんですか?!


エンケ…ぐふふ、内緒よ。
    色々欲しいものがあって困ったもんさ。
    こういったものをお金貯めてちょっとずつ買っていけたら
    幸せだよね。ポンポン買えるのもいいけど、
    もし買えなくなったらそのときはきっとつらいと思う。
    だからちょっとずつ買うことが「いい」と思うゥ!!


ダイスケ…なんか面倒な文章だな、
     どっかこうかジョジョチックだし。


エンケ…ワシは根っこからのジョジョラーだしね。
    今欲しいものはとりあえず椅子かなー
    上等なの欲しいけど今はまだいいや。
    作業しやすい椅子があったら欲しい。
    情報待ってます♪


チハル…このコーナーを掲示板のように使っていくのは辞めてください(;-0-)


~日記の解説コーナー~

エンケ…ちょうどこの年頃になると…身体を鍛えようと思う
    時期になるもの。ワシとマルヴィンは肉体改造計画を
    考えだしたのだ!


ダイスケ…まぁそれは相当偏った意見だと思うけどな(苦笑)
     昨日の日記の感じからするとエンケはちょっと
     太りすぎだと思うから運動をおすすめするよ。


チハル…具体的にどんなことをしていたんですか(*゚~゚*)?

エンケ…確か腕立てとかダンベルとか。
    実はたいしたことをしていない件。


ダイスケ…ハハハ、そんなことだろうと思ったよ。

エンケ…むー運動はまだしも学問と読書は頑張っていたんだぜ?
    我輩は猫であるをあらためて読んだけどやっぱり名作。
    日本語を離れていたときに読んだだけあって、日本語の
    言い回しとか感動した。あれは読んであって損はないよね。


チハル…私は最後の終わり方がせつなくていやです(/-\*)

エンケ…ワシもそれは思うなぁ。
    留学に行くときは必ず自分の心に決めた本を持っていくことを
    おすすめします!
    紹介なんかできたらさらにいいのにね…
    ほじゃあまた明日会いましょう☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします


3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月19日の日記

2007年06月07日
3/19(水)サッカー調子よし

今日はとにもかくにも暑かった!!本当に死ぬかと思った。
そういえば17日に病院で体重を久しぶりに量ったところ、なんと65キロ!並の人なら太った感じかもしれないが日本にいた時よりも4キロも減っている。言葉のストレス?食べ物?…。でもコスタリカにきてから毎日筋トレしてるし、昼は汗めちゃくちゃかいてるからかもしれません。僕の目標は70キロで体脂肪10%!!毎日頑張りたい。
今日の体育のキーパーは調子が良かった。しかしそのあとポストにぶらさがっていたら手の豆がつぶれてしまった。今度からは気を付けよう。

20070607221252.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやぁ~昨日は参った!!
    せっかくブログの記事を書いて絵もアップしようと思ったのに
    エラーがでてアップできないの!
    何回もトライして、絵をスキャンしなおしたことか…
    サポートセンターに連絡しようと思ったけど、受付時間が
    過ぎててさ。結局さっき調べてみたら昨日はFC2ブログの
    サービス自体おかしかったらしい。でも解決してよかった。


ダイスケ…エンケはただでさえパソコン詳しくないから
     そうとう慌てていたよな(笑)


エンケ…当たり前よ(苦笑)
    せっかく描いたものが載せられないからぷるぷる
    震えてしまったわい。


チハル…今日は復活したみたいですね(゚∀゚)
    よかったよかった♪


エンケ…お陰でうきうき気分で豆乳飲めるってものよ。
    じゃあ今日の日記の解説いくね。


~日記の解説コーナー~

エンケ…わしさぁ、この日記を読んで留学する前は相当の
    おデブちゃんだったと思ったよ。69キロだったんだろ?
    今は63キロだから実に6キロも重かったわけだ。
    正直この日記を載せるのは恥ずかしかったね。


ダイスケ…確かに重い。留学する前の写真見るとふっくらしてるわ~
     太ってると就職できないぜ?


エンケ…欧米かッ!
    でもちょっとは気をつけないと。
    最近は運動しているからそこそこの体型をキープよ。


チハル…でもエンケさんは食べすぎですよ(Θ_Θ;)
    エンゲル係数が異常です、はいピザポテトはもうだめ!!


エンケ…ああーんワシのピザポテトがー(泣)
    オホン、じゃあ解説の続きだ。いつもサッカーは
    負けていたんだけど体が軽くなったのも手伝って   
    圧勝だったんだ。だから調子に乗ってゴールポストに
    ぶらさがったら手の皮が派手にむけた。
    天誅の力丸のようにはいかないのう。


ダイスケ…あれは忍者じゃねーか。
     65キロのおデブじゃどだい無理な話だ。


エンケ…子供の頃はやっぱり軽かったせいかな。  
    手の皮がむけるなんてなかったぜ?
    また小金井公園で練習しようかなぁ…。
    
    ん、もうこんな時間か。
    また明日も更新するのでよろしくお願いしますー☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年3月18日の日記

2007年06月06日
3/18(火)オースィー復活  

朝学校に行く前はオースィーの姿は見えなかったが、学校から帰ってくると本当にいつも通り座って待っていてくれました。良かった。命の恩人ということを忘れないでほしい(笑)。 
 化学の時間、実験室でのできごと。ガソリンなどを扱う時間だったのだが、友達のビクトルがガソリンのはいった試験管を持ったまま白衣のえりを直すもんだから後ろにこぼしてしまったのだ。しかも痛いことに気づいていない!危なかった。
 あとお昼の弁当がいつもより多かった。昨日の夜オースィーのおかげで食べられなかった分だとホストマザー。確かに1日通してコーンフレークとビスケットだったからなぁと納得。なにはともあれオースィー良かった。

20070607182600.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は学校がなかったから朝から自転車で散歩したよ。
    ドンキ行って蚊とり線香買ったり、ブックオフに行って
    本をたくさんかったり。なかなか満喫できた。


ダイスケ…そろそろ蚊がでてくる季節だもんな!
     っていうかエンケは本なんか読むのか??
     そんな印象はないけど。


エンケ…ワシはこう見えても「諏訪市の情報誌」と呼ばれるほど
    本を読んできたんだぞ?
    ズッコケから始まり、絵本も網羅してきたわ。
    はだしのゲンから有名なのは大体読んでるよ。


チハル…途中で漫画がはいりましたね(-ω-;)
    じゃあそんなエンケさんに問題。
    1981年の映画「類人猿ターザン」の主演女優は?


エンケ…ボー・デレク

チハル…「今夜はビート・イット」のパロディ
    「今夜はイート・イット」を歌ったのは?


エンケ…アル・ヤンコビック

チハル…なかなかやりますね(ФwФ)

ダイスケ…あのさー、本関係なくね?

~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日大変だったオースィーだけど、
    朝にはもうケロッしていたよ。相変わらずいやしい目で
    こちらを見ながらお腹をかいてくれない?といわんばかりに
    腹を見せてきた(笑)


ダイスケ…ハハハ、ちゃんとお腹かいてやれよ。
     それにしても昨日の様子からダメかと思ったぜ。
     よかったな。


チハル…ホントですね('-'。)
    死ぬ思いをしてホストマザーの運転に耐え抜いたエンケさん
    達のお陰です。


エンケ…うふふ。
    そう言ってもらえると嬉しいよ。
    安心して学校に行くことができたんだけど、
    こちらでも問題が発生。科学の時間に友達のビクトルが
    笑い話しながらガソリンこぼしてさ(苦笑)
    日記にもあるようにえりを直そうとしたんだ。
    気づかないのもすごいよな。


ダイスケ…こっちでもまた修羅場だな!
     危うく爆発するところだったわけだ。


エンケ…おうよ、ガソリンは燃えるっていうより爆発だからな。エクスプローション。
    危なかった危なかった。


チハル…連日命がいくつあっても足りない感じですね(;==)

エンケ…今では笑いのネタになるけどね!
    あとこの日は昼食のお弁当が異常に多くてな。
    前日にすったもんだあったお陰で夕飯がなくなったから
    ホストマザーが計らってくれたんだと思うが…
    ありがたい話なんだけどね。


ダイスケ…どんなお弁当だったん?

エンケ…大きいお肉がどんと入った海賊弁当よ。
    あとオレンジ2つに絵にはないがビスケットが一袋。
    そしてジュース。


チハル…いまラピュタの1シーン、パズーのカバンの中身は~
    っていう場面を思い出しましたよ(*∇)


エンケ…あんな感じさ。でるわでるわのお弁当でした。
    色々あった楽しい一日だったなぁ。


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします










3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月17日の日記

2007年06月05日
3/17(月)オースィーの危機  

はたまた今日も大変なことが起きました。夕食時,
僕が部屋でうとうとしているとなにやら騒がしい家族の声が。台所に行くと愛犬オースィーが牛乳を吐いています、と思いきや、ホストブラザーが無理矢理飲ませています。どうやら何か変な物を食べてしまったらしく、ウンチやおしっこが床に…そしてオースィーは赤い目で上を向き、「ギャウギャウ」とほえていました。すぐホストブラザーと外に運び、牛乳とレモンを混ぜた物を飲ませて持ち上げてお腹をさすり、吐かせました。そのあと車で病院に運びましたが初めてホストマザーが運転。めちゃくちゃ速い!!故に恐い!こちとてオースィー抱いてるからカーブは足でふんばってるんだぞ!?死ぬかと思った。注射を打ってもらい、そのあと少し吐いて(おしっこも)まぁ落ちつきました。なんとか大丈夫そうです。ただいまの時刻24時。明日は学校で今日は夕飯なし。明日の朝、オースィーがいつも通りベッドの下にいればいいなぁ。お腹すいた…。そして大変だった。

20070605212320.jpg

今回一命を取りとめた、オースィーと可愛いボロナ

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は3限の授業が休校だったから久しぶりに自転車で
    学校に行ったよ。4限のみだったけどね。



ダイスケ…ああ?それって全然自転車で行くって言う理由に
     なってなくね?



エンケ…ワシの家は学校まで直線で行けるんだ、だから自転車の方が
    早いわけ。早く帰りたいときは自転車がいいのだよ。
    やること多かったし。


チハル…だったら毎日自転車で登校すればよいじゃないですか(゚Δ゚*)

エンケ…そうは言うけど延々同じような景色の一本道を30分も
    こがないといけないんだよ??
    つまらないよ~なんか考え事があるときはいいけど。
    あと買い物行く時とか不便じゃん。やっぱ電車通学が
    メインになるさ。


ダイスケ…そういわれればそうだな。
     
エンケ…それにこの前車に跳ね飛ばされてからは自転車の
    運転がちょっと恐くなったからな。
    まぁそんなこと言っても普通に乗ってますが。


チハル…そういえば足はもう大丈夫なんですかぁ(( ・_・)?

エンケ…こうみえても「長野県のウルヴァリン」という異名を
    持っていたからね。いまじゃせいぜいマグニートだけど。


ダイスケ…ダメじゃん。

~日記の解説コーナー~

エンケ…上の写真を観てもらえばわかると思うけど可愛い犬でしょ?
    このオースィーが大変な目にあったわけよ。


チハル…いったい何があったんですか( ̄O ̄;)
    たくさん吐いたってかいてありますけど…


エンケ…ワシもびっくりよ、どうやら農薬かなんかを飲んだみたいで
    いきなり食べ物を吐いちゃってさ。だからホストファミリーが
    とりあえず毒物を全部吐き出させようって牛乳とレモンという
    いかにも嘔吐を誘うような組み合わせを混合させて
    吐くのを助長してあげたのだ。


ダイスケ…エンケはびっくりだな、部屋で居眠りしてて
     起きたらホストファミリーが何かを無理やり飲ませている
     場面に遭遇したわけだもんな。


エンケ…当たり前よ。
    ワシは寝起きは記憶がないっていうぐらい夢遊病癖が
    あるっていうのに…状況理解に苦労した。
    んで、ある程度吐かせたらマザーが病院に行こうって。
    このとき初めてマザーが運転している車にのったんだけど
    ガチでやばかった。荒波の海の上をいかだで遭難しているが
    ごとくよ。事故らなかったのが不思議じゃないほど飛ばした。
    しかも山道だからまぁ死を覚悟したね。



チハル…命を助ける為なのに、あやうくエンケさんたちが
    危なかったんですね(;-0-)



エンケ…両手がふさがっているから足で支えるしかなかった。
    病院についてとりあえず一命を取り留めたわけだが
    家に帰ってきたときはもう日が変わりそうなときだったなぁ。
    夕飯はなし、ベットにのったらすぐ寝ちゃったよ。


ダイスケ…すごい一日だったんだなぁ。
     お疲れ様としかいえないわ。


エンケ…ふふふ、思いだしたら懐かしくなってきたな。
    オースィーが死んじゃうんじゃないかと不安だったよ。
    まあ一番の不安は
    ホストマザーの運転技量でしたが


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします

3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月16日の日記

2007年06月04日
3/16(日)英語禁止条例  

先日の日記でハムスターの可愛いでき事を書いた。しかし今日は悲しいでき事である。親ハムスターの一匹が子供に咬みつかれ死んでしまったのだ。「共喰い」だと思う。小学校の頃クラスで買っていたハムスターも同じことがあったことを思いだした。亡骸は庭に埋めた。
 今日はホストマザーから「英語禁止条例」がだされた。上達のためである。これを機に鍛えていきたいと思う。
 休みの中の手伝いは大きい犬ルースィーのウ●チを庭に捨て、床をモップで洗う作業をしたこと。ルースィーは強者で一晩で5つ位排出するため非常にまずい。それと食器洗いだが今日は皿が多かった。だが終わると気分は良かった。

20070605112914.jpg

手に3匹も乗っています赤ちゃんハムスター


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日電車に乗っていたらやったら騒がしい中学生が
    いてさー。ガラが悪いっていう感じじゃなかったけど
    なんかipodで曲を聴きながらドラム叩いてるの。
    素人目からもリズム適当だなぁ~ってバレバレだったけど(笑)


ダイスケ…エンケにそんな風に蔑んだような言い方される彼らが
     可哀想だな。周りの人達はどんな反応よ?


エンケ…まあ足でもリズムとってて、それがドカドカ響くし
    振動がくるからみんなにらんでたよ。
    気づかなかったのがせめてだがね。やっぱり公共の場ぐらい
    静かにしないとダメだよ。


チハル…確かにそうですね(゚-゚;)
    エンケさんが注意をすればよかったじゃないですか!


エンケ…うぐぐ。
    実は中学生達の会話が気になって…
    なんか「ハルヒより長門だ」とか「ハレ晴れユカイ 」とか
    聞いたことある言葉連呼しててさ。最近の中学生は
    すごいな~って。音楽とめて聞き耳立ててたよ(爆笑)


チハル…まぁなんて人でしょう( ̄O ̄;)
    最近の中学生って言いますけどエンケさんも人のこと
    言えないんじゃないですか??
    知ってますよー投稿人だったんですよね。


エンケ…グハ!
    そんな時代もあったのぅ。その辺りは聞かないでくれ。
    そうかそうか、そう思うと彼らも正常かな。

    

ダイスケ…エンケの掲載された作品いまだに切り取ってとってあるから
     後で見ようぜ~ヘヘヘ。


エンケ…そんなことさせませんよーだ。
    とりあえず日記の解説するべ!


~日記の解説コーナー~

エンケ…ハムスターって可愛いのにケンカが絶えないよね。
    小学校の頃から見ているよ。しかもあんな可愛いのに
    噛み付きの殺傷能力はピカイチ。とてもじゃないけど
    黄色い電気ねずみほどでかくなったら飼えないね。


20070604204827.jpg

某黄色い電気ねずみ

チハル…あ、想像すると恐いし痛い(゚Δ゚*)

ダイスケ…なんだってリアルにすると恐いよ。
     クマのピーさんだってヒグマみたいな感じだろ?


エンケ…プーだよプー。クマのプーさん。
    おいおい~ダイスケくん素で間違えたな~(ニヤニヤ


ダイスケ…ちょ、う、うるせーよコノヤロー(怒)

エンケ…ウハハーあー可愛いのう。
    ああ、そういえば英語を使うの禁止って言われたんだ。
    何かと重宝していたけどやっぱりスペイン語を学ばないと
    いけない身。これは仕方なかった。


チハル…ちゃんとホストマザーもエンケさんのことを思って  
    いてくれてたんですね(ノ^-^)ノ
    期待に沿えるようにしてあげないと!



エンケ…嬉しかったからお手伝いも頑張ったものさ。
    中型犬のルースィーは車庫で寝ているんだけど。
    ルースィーのおウンチを拾って、ブラシで綺麗にしたりー…


ダイスケ…敬うな敬うな、ウンチに「お」はつけなくて良い。

エンケ…ワハハ。すまんすまん。
    とりあえずお手伝いはなんでも嫌な顔せずやったよ。
    お世話になっているからね。感謝の気持ちをこめないと。

    
チハル…1年間もおせわになりましたからねぇ(*゚ー゚)
    また日本の食べ物でも持って行ってあげましょうよ!!


エンケ…うむ。そのためにもお金を貯めるだよ!
    それではまた明日~☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします





3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月15日の日記

2007年06月03日
3/15(土)コスタリカ時間  

コスタリカは閉店時間がとても早い。だいたい平日は18時位で土日は17時。おかげ様で今日せっかくカメラを現像にだそうとしたら閉まっていました。残念。
あと日本からもってきたサンダルが壊れてしまったので似ているサンダルを購入。残りの月日もつか!?
 今日は夜ホラー映画があるのとことでホストブラザーと楽しみに待つこと22時。サッカーが上映されています…(汗) 来週かねぇ…?と床についた。が、実は23時からだったらしく見ることができなかった。はたまた残念…。
「今日は何だかついてない」ちなみに映画はハロウィン。

20070603222216.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやぁ~今日はいいもの見つけたよ!

    
チハル…いいもの?うーん、デスクリムゾンとか(=゚▽゚)/??


エンケ…確かにいいものではあるかもしれないけど…(汗)
    物って言うより、店なんだよ。


ダイスケ…おいしい定食屋か?今度おごれよな。


エンケ…うへ。このままじゃ拉致があかないから正解を言おう、
    「文房具屋」だ。


チハル…あら以外な答えですねぇ…
    どのあたりが「いい」んですかぁ(・。・)?


エンケ…ちょっと課題に使うために穴あけパンチを買おうと思ってね。
    駅前の文房具屋を目指していたわけですよ。
    ほしたら駅に着く前に「全品半額」っていう店があるでは!!
    すごくない?スプレーのりも千円だよ?
    思わず細めのペンをたくさん買ってしまったよ!
    一本50円ってなんなのさ。



ダイスケ…それは安いなぁ。
     今日限りだったのか??


エンケ…6月いっぱいまでらしい。でもおばちゃんを褒めごろしたら
    もうちょっと長くやっているって。セールだと。 
    あとアメちゃんをくれた♪舐めながら帰った。


チハル…アメちゃんをくれるなんて太っ腹ですねぇヾ(>▽<)ゞ
    また必要なものがあったら買い込んでおきましょうよ!


エンケ…そうだな、画材なんかいいかも。
    楽しみが増えたわい。



~日記の解説コーナー~



エンケ…コスタリカの人々は時間に対してルーズなのは知ってる?
    そしてお店も早くしまってしまうっていう話もある。
    んで、飲み屋がどんどん盛りはじめる(笑)


ダイスケ…へぇ~。
     なんかそれは不便だな。行きたい店にも
     仕事や学校があったらいけないじゃん。

   
エンケ…まぁそこまで大袈裟に閉まるわけじゃないけど。
    とりあえずこの日はカメラの現像をあきらめて
    サンダルを買ったよ。んで家に帰って家族と
    映画を観るって話になった。


チハル…○曜日ロードショーみたいな感じですか(〃 ̄∇ ̄)ノ

エンケ…それがコスタリカじゃ映画がすっごく人気で。
    人気っていうのも変だけど、連日映画がやるんだ。
    だから日本にいるときよりも映画をたくさんみたよ。
    この日はホラー映画の「ハロウィン」っていう映画が
    上映されるみたいで、マルヴィンと楽しみにしていたけど…
    見過ごした(苦笑)


ダイスケ…日々映画がレンタルせずに観れるっていうのはいいな。
     映画が好きな国なんだなー


エンケ…ワシも以外なイメージだと思うよ。
    でも好きだなぁ。
    いまじゃ課題に追われて観れそうにないけど!!
    さぁ、お風呂に入るか。また明日~☆


↓ちょっと面白いな、と思ってくださったらクリックお願いします



3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年3月14日の日記

2007年06月02日
3/14(金)パーティー・三昧!! 

今日はトゥリアルバ周辺のAFS留学生がワシの家でパーティーをした。40人位来るという話だったが半分の20人位にとどまった。よく考えてみるとすごい光景でしたよ。だって周りみると日本人一人だけだもん…。それでもみんな笑いながら話できたから一ヵ月程前とくらべるとすごいものがあると思う。写真もたくさん撮ったんで楽しみだ。
 途中でこの家で飼っている犬、オースィーがちょくちょく乱入。オリの中に入れてあるのに…。マルヴィン曰く、「オースィーはワープできるんだよ」だって。すげぇ(笑) 実際はオリのすきまを通り抜けてでてくるんですけどね。22時半位にはパーティーは終了しましたが、あと片付けはむろん、ワシ達だった…。楽しい一日でしたよ。

20070602211900.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…ワシは昔からあんまりTVドラマを見る癖がなかったんだ。


ダイスケ…ん、確かにそうだな。でも面白いぜ?
     何で見ないのよ。


エンケ…いやぁ、放送日時をうっかり忘れて…ああいうのって
    1話みないと続きを見るのが億劫になるだろう?
    頑張ってみたのは金田一少年の事件簿とか銀狼かな(笑)


チハル…一発で世代がばれるような2本立てですね(Θ_Θ;)
    確かに有名でしたけど♪


エンケ…あれが確か22時から始まって…23時まで放送してたから
    当時小学生だったワシはねむい眼をこすりながら
    待ちわびたものよ。見たら次の日は推理を語れるからね、
    頑張ってみたさ。


ダイスケ…確かに小学生に23時寝はきついかな。
     エンケはいまですらその時間に寝るときもあるからな。


エンケ…ハハハ、未だに慣れないものさ。
    そんなワシもいまちょっと見ているドラマがライアーゲーム


チハル…あら!エンケさんがドラマを∑o(*'o'*)o

エンケ…親友と一話見たから…どうせだったら見届けておこうと(笑)
    多分今日だよね?いま手元に新聞なくて。


ダイスケ…俺とチハルはエンケの創った2人だからなぁ…
     なんともいえないぜ。悪い悪い。



エンケ…どなたかこのブログを読んだ方が教えてくれたら
    嬉しいんだけどなぁ。
    それじゃあ日記の解説いきますか!


~日記の解説コーナー~


エンケ…この日はワシらの街にホームステイしている留学生達を
    集めてパーティーがあったんだ。
    交流も兼ねてね。だからワシも初めて会った人が
    たくさんいたよ。


ダイスケ…写真を見るとほんとに多国籍っていうことがわかるな。
     ここでの会話はスペイン語?


エンケ…ところどころスペイン語でこっそり英語。
    本当は日本語がいいけど話す人なんかいないからね。
    みんなでわいわい話をしたよ。学校のこととか、
    スペイン語が難しいね~とか。


チハル…どうしてエンケさんの家でパーティーが開かれたんですか('-'。)?

エンケ…一応みんなの家をローテーションでパーティー会場に
    変貌させていったかな。


ダイスケ…おいおい犬が乱入って(笑)
     檻の隙間をぬけてまで参加したがるっていうのは
     すごい犬だな。


エンケ…オースィーはたれ目の癖してなかなか抜け目なくてねー
    可愛いものですよ。上目づかいで見られたら
    ほとんどイチコロさ。


チハル…上目づかいですか(_ ̄Д ̄;)
    ぜひ写真をみせてくださいね!


エンケ…うむ、後にアップしてしんぜよう。
    コスタリカでこういったパーティーをたくさん
    楽しんだ想い出があるな…「週一でパーティー」とは
    言ったものよ!すごい国。
     ところで最近ジョジョネタだせてないな…反省だ。
    明日は頑張ろうっと。それでは~☆


↓ブログランキング挑戦中!クリックお願いします

3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

3月13日の日記

2007年06月01日
3/13(木)ヤシの木

昨日の一件のおかげで今日はいい一日を過ごせたと思う。自分のペースを常に保った!!話しかけていき、行動も活発に。時にイタズラを。儂のペースでしたな!これでしゃべれるようになればどうよ?勉強、勉強!
 お昼の時間にヤシの木の実を初めて飲んだ。木についているのを、実のカラをぶつけて落としたのだ。感想は予想していたよりも味はうすく、あまり甘くなかった。あと暑いせいか中味はぬるく、結果おいしくなかったと書けばよいのか?少し残念だったがいい体験ができたと思う。11日の日記にコスタリカの友達がでてくると書いたが、最近(って書いてもここ2日)は毎日でるようになった。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…なんか最近モー娘。の連中が話題だねぇ。
    タバコ吸ったり結婚したり脱退したり。
    まぁ一番驚いたのは「もーむす」って打って変換したら
    「モー娘。」って訳したこのパソコンなんだけど。


ダイスケ…たまにどうなってんだ?!っていう
     変換あるよな。この前「君が好き」って打ったら
     「君ガス機」ってなったし。


チハル…私も以前、エンケさんに栄養ドリンク買ってきて?って
    頼んだ時あったじゃないですか(*゚▽゚)/
    あのとき「チオビタドリンク」「血帯びたドリンク」って
    でてびっくりしたんですよぉ(Θ_Θ;)


エンケ…そりゃあ送ってたらワシがびっくりしたわい(ドキドキ)
    パソコンも携帯も時々凄い変換をみせてくれるから
    面白いよな。大抵迷惑だけど。



~日記の解説コーナー~

チハル…ああ!(ノ*゚▽゚)
    12日の日記の時はへこんでいたエンケさんも
    今日の日記では復活しているみたいですねo(>▽<)o


エンケ…ダイヤモンドは傷つかない
    そんな言葉を彷彿とさせるよね♪


ダイスケ…ずいぶんもろいダイヤモンドだったけどな。
     なんかうざさが増した日記に思えるが…


エンケ…まぁそれは若気の至りさ(笑)
    ワシはもともと元気のかたまりみたいな存在なんだから
    許してくれよ。
    そいやこの日はヤシの木の実を飲んだ!!!


チハル…えー!ついに念願のヤシの実を飲んだんですか?!
    うらやまし~(*0*;)☆どんな感じです?


エンケ…ちょっと期待とは反していたな…
    やっぱり天然なものだけあって甘くなくてちょっと
    味のついて水って感じ。日記に書いてあるからわかると
    思うけど当然のようにぬるい。
    でもこう考えてみたまえ…
    もし喉がカラカラに乾いた炎天下の中。
    あの実が降ってきたと…


ダイスケ…まぁ危ないわなぁ。
     当たったら。孔明の罠。


エンケ…違う違う!!
    そんな想像しただけでも耐えられない状況で
    あのジュースを飲んだら…きっとおいしく感じるよ。


チハル…(笑)エンケさんが必死においしいと思わせようと
    しているのが面白いですね( ̄∀ ̄)


エンケ…2人ともちゃんと盛り上げてよー(苦笑)
    

↓ブログランキング朝鮮中



3月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。