FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2003年6月30日の日記

2007年09月30日
6/30(月) 銃声? 

約1ヵ月ぶりに学校に行った。前は時間が長く感じ「疲れたなぁ」と
思うことがあったがだいぶ会話ができるようになりみんなに
「スペイン語前より話せるようになったなぁ」と言われた。
いやぁ嬉しい一日だった!お昼時に大雨が降りだし傘を
持っていなかったワシは大ダメージ。
 夜中にとてつもない大きな音(銃声と間違えるくらいの大きさ)が
6回、家の近くで鳴り響き、気味が悪かった。
ワシのベッドで寝ていたボロナが吹っとぶ程の音ですから…。
結局なんだったたんだろう?
アボリータが心配して来たと思ったら、ガジョピントを
持ってきてくれた。それはそれはおいしかった。


20070930200112.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はなんだい、
    せっかくの休みだっていうのに大雨ときた!
    お陰でお出かけプランがパアだよパア!!!


チハル…仕方ないですよー
    エンケさんもこんな日だからおこたで一緒にUNO
    しましょうよー(*゚~゚*)


ダイスケ…スキップとリバースではめてやるぜ!

エンケ…ちぇ。いじめフラグたってるのにゲームできるかよ。
    ああ~つまらないなぁ。だからやることはやると。
     お昼ごはんに納豆スパゲッティーを作ったけど、
    おいしくできました。また夕飯も作ろうかなって
    おもったけど…


チハル…私たちの反対でやめました(´∀`)
    だってお昼と同じじゃさすがに飽きますよー



エンケ…贅沢だなぁ。納豆は栄養があるんだぞ?
    納豆太子と呼ばれたワシが言うから間違いない!
    そいや最近、長井秀和観てないな。
    ありゃもう終わったな。
 

ダイスケ…そいや今日は沢尻エリカで盛り上がってたな。
     俺はあの態度が気にくわん。


エンケ…まぁまぁ。彼女は昔はいい子ちゃんだったみたいだし。
    思春期なんだよ。遅れてきた思春期。
    ほっときな。それよりワシは羽毛布団を乾燥機で
    ふかふかにしているから寝るのが楽しみだよ。


チハル…羽毛布団!
    今日は安眠できますね(^∇^ヘ)


~日記の解説コーナー~

チハル…ついに学校がはじまったんですね(゚∀゚)

エンケ…うむ!残念だがついに始まりましたよ!
    1ヶ月という猶予がワシのスペイン語を鍛え上げ、
    授業時間が短く感じるようになったよ。


ダイスケ…留学だっていうのに1ヶ月近く学校なかったって
     どんだけ楽しているって話だもんな!


エンケ…そういうなって(苦笑)
    ちゃんとスペイン語の勉強や、お便りを書いていたんだから。
    学校から帰るまでの間に大雨が振り出してさ。
    傘持ってなかったからひどかったわ…雨季ってことを考慮
    してなかったのかな。


チハル…こっちが聞きたいですよ(゚Δ゚*)
    今の季節雨季なんですから!


エンケ…だよね、へへへー。
    この日の夜は、ワシがボロナと寝ているとすごい   
    爆音が聞こえてな。日記にもあるけど銃声に似ていて。
    ちょっと不気味だったよ。


ダイスケ…銃声に似ていてって銃声聞いたことあるのかよ!

エンケ…VC、HOD、TC、色々なもので聞いたことがあるさ♪

ダイスケ…なんだ?意味わからん。

チハル…(バーチャコップ、ハウスオブザデッド、
     タイムクライシスですか(-ω-;)


エンケ…ゴホン!
    んで、マルヴィンとメリッサとボロナでおびえてたら
    おばあちゃんが家に来てさ。何か原因を知っているのかと
    思っていたらガジョピントっていうコスタリカ料理を
    持ってきてくれて(笑)


ダイスケ…爆発音とは関係ないなオイ(爆笑)

エンケ…ね、しかも家隣だっていうのに音に気づいてないみたい。
    まぁそのあとガジョピント食べて、寝ましたよ。
    結局なんだったんだろうね。


スポンサーサイト
6月の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2003年6月29日の日記

2007年09月29日

6/29(日)屋根  

今日はブラザーもワシも早く起きたため「屋根に登って風景画を描こう」
ということになった。はしごをかけて登ってみると開いた口が
塞がらない程のすばらしい景色。ほんの3~4m上に登っただけで
ここまで変わるとは…。30分位描いていたがとにかく暑い!
しかもボロナに見つかってしまい、下でニャアニャア鳴いているため
降りることに。紙の3分の1程度しか描けなかったがまた
他の日に登りたい。次はカメラを持っていき家族のために、
このすごい景色を撮っておきたい。
いやはや本当にすごい景色だった。さすが山の上!!

20070929203557.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近ニコニコ動画でとんねるずの懐かしい動画を見つけてな。
    モジモジ君とか仮面ノリダーとかタカミネーターとか
    サンバーダードとか。 声に出して笑っちゃってるよ。
    昔のテレビっていきおいがあっていいね。


ダイスケ…また懐かしいものを見つけてきたんだな。
     俺はMCハマーのモノマネが好きだったな。
     何気に踊りが上手いんだよ。


チハル…あ、私はマイケルジャクソンのモノマネが好きでした(=゚▽゚)/
    パロディーものが楽しかった思い出がありますね、
    アル・ヤンコビックなんかも(>▽<)


エンケ…「今夜はビート・イット」のパロディー、
    「今夜はイート・イット」を歌ったのは?


チハル…だから…アル・ヤンコビックですけど…
    あ!エンケさんは、ただ承太郎さんのモノマネが
    したかっただけじゃないですか (○`ε´○)


エンケ…ワハハ、バレたか。
    そいやとある動画でワシが出演しているのがあったな…
    ロスプラの動画なんだけど。 ワシも動画アップしたく
    なっちゃったよ!


ダイスケ…その前に芸祭の絵をなんとかしろよな、
     そしたらアップでもしていいからよ!


エンケ…おお!そうでした!じゃあとりあえず日記の解説じゃ!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…朝早く起きるのは気持ちいいよね、
    そんな高ぶる気持ちの中~ワシとマルヴィンは
    屋根の上に登ってきました。


ダイスケ…朝早く起きて気持ちよかったから屋根の上に
     登ったっていう話は聞いたことねーよ!


チハル…行動的な人たちですねぇ(_ _;m)
    どうだったんですか?


エンケ…ヤヴァイ!!
    もともと山の上の家だから景色はよかったんだけど、
    屋根に登っただけで見える景色が全然違うの!
    興奮して絵に描いちゃったよ。
    その絵は…いま実家かな。


ダイスケ…そんなに景色って変わるものか?
     まぁ確かにエンケの実家の屋根に登ったときに
     ベランダじゃ見えなかった中学校が見えたもんな。


エンケ…だろ?だからワシは小さい頃から屋根に登るのが
    好きなんじゃ。 今でも時々屋根に登って休息しているよ。


チハル…あ!いますごいことに気がつきました!!(*゚▽゚*)/


エンケ…ん?どうしたの??

チハル…「バカは高いところが好き?」って言いません?
    私ってすごくないですか??σ(^τ゚ )ア



ドゲシッ!!


チハル…゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚涙

ダイスケ…何やってんだよ(苦笑)

エンケ…ゴホン
    んで、絵を描いていたらハシゴの下に愛猫ボロナが
    通ってさ。見つかったんだよ。そしたらかまって欲しいのか
    ニャアニャア鳴き出して。仕方ないから降りたよ(照)


ダイスケ…何で照れているんだよ!

エンケ…だってボロナが可愛いんだもん(笑)
    で、結局写真撮ろうって決めていたのに、
    もう登ることはなかったんだ。ああ残念じゃ。


チハル…それは残念ですね。
    次に行ったときに登らせてもらいましょうよ(*’ー’)


エンケ…それもそうだね!メールしとくか!

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月28日の日記

2007年09月28日
6/28(土) 手紙と学校復活 

さっき電話があり、どうやら月曜日は学校があるらしい。
休みはついに終わるのか?残念!しかし休み中にスペイン語は
上達したと思うので楽しみ。でも日本語は忘れてきたかも。
 3回目のお見舞いに行ってきた。たくさん人がいたが、ワシが
来たらことに喜んでくれて嬉しかった。いつ退院するんだろう?
 昨日待ちにまった手紙が届いた。家族や知り合いから届き、
元気回復!クラスから送ったという手紙は届くかな。
家族から届けられた写真にはいつもと変わらない地元が写っていた。
でも店は増えているみたい。
ワシはどえらく変わっている。帰ったらどうなるか楽しみ。

20070928203845.jpg

家の窓からの景色

100_0703.jpg

山の方をみる




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はやったら暑いね!!
    蚊もまだまだ現役だと勘違いしたのか、
    本を読んでいたら刺されまくったよ。


チハル…あ、足がたくさん腫れてますね
    大変だ~虫除けスプレーヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。


ダイスケ…確かに今日は猛暑だったな。
     お陰でドンキに行けなかったなぁオイ。


エンケ…うむ、夜に行こう夜に。
    このブログを更新したら行こうじゃないか。
    明日のご飯の材料も買わないと。


チハル…エンケさーん、
    今日の夕ご飯はカレーにしませんかぁー(○´3`)ノ


エンケ…あーそうだね、
    カレーもいいね。ワシは蕎麦もいいかなと思っていたが。


ダイスケ…蕎麦だとどうせ氷持ってきてとか、
     ネギを刻めとか言うんだろ…
     俺達は忙しいの!


エンケ…マルチでコヴナントいじめている二人が
    何を言うか! まぁカレーにするか。
    じゃあ材料買いに行こう~♪




~日記の解説コーナー~

チハル…ああ!ついにストライキの凍結がとかれる時が
    きたんですねヾ(゚▽゚ゞ)



エンケ…うむ、恐れていた日が来てしまったようだ…
    でも友達に会えるし、ずっとスペイン語の勉強はしていたから
    どの程度話せるようになっているのか楽しみだったな。
    その報告も込めてマザーのお見舞いに行ったんよ。


ダイスケ…どうだ?マザーの様子は??
     順調に回復しているのか?


エンケ…回復はしてきているみたい。
    毎日ティオとティア(おじさんとおばさん)が
    お見舞いに来てくれているみたいだったけど、
   「エンケが来てくれるのが一番嬉しい」と言われちゃった(照)


チハル…それは嬉しいですよ、
    ちゃんとお見舞いに行くことはいいことです(*゚ー゚)


エンケ…そんなワシにご褒美か、
    日本からはたくさんの手紙が届きました。
    家族や知り合いや友達からね。
    家の周りはだんだんお店が増えてきているんだって。


ダイスケ…?だから今日は家の周りの写真を載せたのか?

エンケ…へへへ。長野県諏訪市は寒くて暑い気候。
    駅やサービスエリアには温泉と足湯が。
    また6年に一度、日本一危ないお祭り、
    「御柱祭」も開かれます。
    学校でビデオ観たっていうゼミもあったみたいね。


チハル…御柱ってなんで6年に一度なんですか(*'ー'*)?

エンケ…りっぱな木を何本も使うから
    毎年やってたら木がなくなっちゃうからじゃない?
    ってか毎年人が亡くなってしまうからかも(滝汗)


ダイスケ…うお、それはリアルな話だな(汗)
     
エンケ…あーってか話脱線しちゃったよ。
    これからも長野県、いや諏訪市をよろしくお願いします。
    あとこのブログも!!!


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月27日の日記

2007年09月27日
6/27(金)  

いつも行くネットカフェは右すみの席だけ日本語が表示されるので、
席確保のため朝早くに歩いてトゥリアルバに行った。
(また家をでた後にバスが行った)あと7月にフィンランドに
行く友達に手紙を出すためである。
 日本のことを調べようとYAHOO!を見る。ワシが気に入っている
洋楽グループ、日本でも人気みたい。サッカー選手が急死!とか、
みのもんたを日テレが放送しない(?)とか色々日本の情報がわかり、
楽しかった。インターネットって本当に便利!メールは鈴木さんの家で
作らせてもらったのを使用しようと思ったが、
IDとかパスワードとか忘れてたので使用せず。
今日は一人行動が多かった1日だ。

20070927182653.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…さぁHALO3の登場。
    どうなっていくのか展開が楽しみじゃ。
    聞いてくれよーワシのゼミでさー


チハル…なんか話題が混ざってますよ(ノ゚⊿゚)?
    ゼミがどうしたんです(ノ・_・)


エンケ…ワシの先生は女性で、
    にこやかに真面目な話をするいい先生なんだよ。
    場数も踏んでいるから決して噛まない。
    素晴らしいトークをする。


ダイスケ…ほぉ。
     で、何か問題でも?


エンケ…単語を間違えて覚えているんだよ。
    それを流暢な会話の中に組み込まれてみ?
    マジで笑いを耐えるの必死になるんだから!



チハル…え、え、例えばどんな感じです(・ロ・)?


エンケ…YAHOO!ニュースの話になってさ。
    皆さん知っての通りこれはヤフーと読みます。
    でも先生は「ヤホーニュースで~」って切り出してさ!
    みんな目を見合わせて笑い耐えたよ、
    気づかれてなくて助かったわい。

  
ダイスケ…それをいきなり織り込まれるときついなぁ(苦笑)


エンケ…だろ?しかも今日はお笑い芸人の話になってさ、
    「私は劇場一人が好きです」っていうから
    また吹死しかけたよ(笑)

    
チハル…ちょっと!すぐに訂正してあげれば
    いいじゃないですか(; ̄ェ ̄)



エンケ…いや、訂正できる空気じゃないって!
    だからみんなで先生の前では「ヤホー」と呼ぶことにした。
    暗黙の了解。


ダイスケ…間違えないようにしないとな(笑)

エンケ…コレを機に、本気で間違えていた人。
    直してくださいね。あとO先生の前では禁句ですww


~日記の解説コーナー~

エンケ…この辺りの時期からワシにぴったりのネットカフェが
    確立された感じかな。日本語が文字化けせずに表示される
    パソコンを発見したんじゃ。


ダイスケ…いや、その前にまたバスに乗り遅れた件について
     突っ込みいれたいんだが(笑)


エンケ…え!?
    あ、ああ。バスの時間が相変わらず不安定だから
    ホストマザーと話をしているうちに通り過ぎてしまったんよ。
    お陰で長い道のりを歩いていったのよ。


チハル…時間が安定していないっていうのは
    大変ですねぇ(Θ_Θ;)日本じゃありえませんよ。


エンケ…もう慣れたけどね(苦笑)
    ネットカフェで久しぶりにYAHOO!を見ていると
    色々情報が分かって面白かったなぁ。
    ちなみに洋楽グループっていうのは当時現れた
    エヴァネッセンスとタトゥー。
    プロモがかっこよかった!


ダイスケ…エンケは知らなかったと思うが、
     タトゥーはMステをドタキャンしたんだよな。


エンケ…うむ、それは日本に帰国してから知った(笑)
    だからあんまり好かれてないんだよね。
    ワシは歌詞とか結構好きだけど。


チハル…エンケさんが完璧な情報を得られているわけじゃないから、
    そういうことは起きますよね(⌒▽⌒;)
    それにしても自分のアドレスのIDやパスワードを
    忘れるってどういうことですか!


エンケ…あ、それはワシがあまりにも疎かったから、
    アドレスの@までがIDだったとか知らなかったのよ。
    ってかホント詳しくなかったんだよ(苦笑)
    恥ずかしい話です。


ダイスケ…学校がないとホント自由になるよな。

エンケ…うん、今日親友にも言われた(笑)
    学校の先生たちのストライキのお陰でだいぶ
    自由だったわ。でも勉強はしてたから!

    
ダイスケ…どうだかなぁ。

エンケ…ホントだって(汗) 

  
6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月26日の日記

2007年09月26日
6/26(木) 車の調子

マザーが入院している今あまり意味がないが、車のエンジンが
かからない。車好きのブラザーは運転しないくせに気になるみたい。
お陰で家の前の坂を使いエンジンをかけようということになった。
2度だよ…勘弁して。結局ファザーも呼んでバッテリーつなげたりし、
結果ついたが車庫にいれるとつかなくなった
…売れ!売ってしまえ!!最近手紙がこないから末期症状に
なってきた。メリッサ曰く、
「時間がないくらい忙しいんじゃない?」だって。
それよりコスタリカの郵便事情だと思うのですが…。

20070926210536.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近、仮眠をする時間を設けてみた。20分くらいの仮眠は
集中力もあがるらしいよ、ワシはおまけで30分寝ているけど(笑)


ダイスケ…仮眠はいいよな~ってか俺は寝てばかりだけど!

エンケ…ワシの寝る時のスタイルは無印の大きいビーズクッションに
    身を委ねて寝るのよ、あれは最高だね。
    ちょっと置く場所に困っているけど買ってよかった!


チハル…でもエンケさんはすぐヨダレをだすから困ります(●-`з-)

エンケ…ワハハ、ごめんごめん!ヨダレは制御出来ないから
    許してちょ(汗)頭もすっきりしたところで更新じゃ!




~日記の解説コーナー~

エンケ…マルヴィンは運転出来ない年齢なのにやたらと車に
    乗ってエンジンをかけたがってな(笑) この日は
    やれエンジンがかからないと大変だったよ。



チハル…エンジンの為にエンケさんが一肌脱いだと(´∀`)

ダイスケ…やるじゃねーか。エンケ車関係大丈夫なのか?

エンケ…って言ってもワシは詳しくないから車を押すという労働
    しか役にたってないけど(笑) 何かイタチごっこ感は
    否めないよね、古い車だし。


チハル…可愛い弟の為に付き合ってあげてくださいよヾ('o'*)

エンケ…(笑)そうだね、そう思って手伝いました。
     そいや日本から送ってくれたという大量の手紙が
    なぜか届かず不安になったものじゃ。


ダイスケ…女々しいやつだな~

エンケ…留学中の手紙は恋しいもん!
    結果から先に書くとこの次の日に届きました。
    よかったわい!


チハル…それはよかったですね、明日はゼミですが頑張って
    くださいヽ(゚◇゚ )


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月25日の日記

2007年09月25日
6/25(水)兄上誕生日

今日は兄上の誕生日である。この日辺りに届くように手紙を
送っておいたが無事届いたであろうか?母の時は電話をしたが
兄上の電話事情がいまいちわからないため、おあずけに。
23歳になるみたいだが大事にこの年を過ごしてほしい。
アボリータが「エンケの髪の毛を切りたい、ちゃんと免許も
持っている」とカタログまで見せてくる。
そんなに長いとは思わないので「いいです、いいです」と
言っているが…。なんか話を聞いているとあきらかに
刈上げにしようとしているので…。

20070925220834.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…ねーねーこのブログって書き始めてからどのくらいたつの?

チハル…えーっと、3月からですから…ちょうど半年ぐらい
    じゃないですか(^┰^)


エンケ…半年! 新聞社からのオファーテレビ出演なんかは?

チハル…え、そんな話は聞いてないですけど…(・_・)

エンケ…うーん、そろそろテレビ辺りが「この少年は半年も
    コスタリカのことについてブログを書いている!!」って
    取り上げてもいいはずなんだけどなぁ…


ダイスケ…少年じゃなくて青年な。
     犯罪したらコレもんですよコレもん。そんな年齢だぜ。
     しかもこんなブログ取り上げても面白くないだろ。
     しょこたんみたいなブログにしたらどうだ?


エンケ…警察沙汰ってことかい(苦笑)
    しかも今頃しょこたんみたいなブログにしても
    何番煎じって話になるでしょ!ワシにそんな知識ないし。

    
チハル…エンケさんはこのままいつも通り続けてくださいよ( ´Д`)σ
    いつか有名になってからネタとしてこのブログを
    引き合いにだしてください。


エンケ…よーし、そうだな!だったらこの調子で頑張るよ!
    とりあえず半年じゃ!



~日記の解説コーナー~

エンケ…6月25日は兄の誕生日。
    ということで手紙が届いたのかを心配しているみたいだね。


チハル…電話事情はどうなっていたんですか(ノ゚⊿゚)?
    せっかくだからかけてあげればよかったのに。


エンケ…ああ、東京で一人暮らししていたから、
    電話=携帯電話だったのね。国際電話で携帯にかけると
    通話料金がどんだけーってなるわけだし、ちょっと
    かけるのには電話番号以外に、どこに住んでいるかで
    地域番号みたいなのが
    違うんだ。だからあきらめたの。


ダイスケ…へー国際電話って結構面倒なんだな。
     普通にかけるって感じではないんだ。


エンケ…うん、国番号地域番号+かけたい人の電話番号みたいなの。
    一度日本にいるときに練習しておいたほうが
    留学したときとか旅行にいったときとか役に立つかもね。
     そして話は散髪へ。


チハル…なんかアボリータに相当追いかけられたみたいですね(゚◇゚;)

エンケ…うむ、留学中にドレッドヘアーにするっていう約束が
    あったから髪の毛切りたくなくて。
    なぜかおばあちゃんは一般的な散髪屋の免許だかを
    持っててさ、「まかせなさい」って言うんだけど、
    なにぶん心配でしょ?
    何年前に取った免許だかわからないし、
    時代っていうものがあるし。しつこかったなぁ~


ダイスケ…ちょっと想像すると笑えるな(笑)
     エンケが追いかけられている姿考えると。


エンケ…しつこかったよー
    会うたびに「まぁ私の可愛い孫のエンケ、髪の毛切ったら
    さらにいい男の子に見えますよ」って(苦笑)
    トラウマトラウマ。


チハル…そこまで愛してもらっていたなら一度くらい切ってもらって
    あげてくださいよ( ^ー^)


エンケ…ちぇー人事だと思ってぇ(笑)
    刈上げは勘弁してくれ!


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月24日の日記

2007年09月24日
6/24(火)黒い犬

少し前に着いたパパと名付けた犬、最近寝どこが使えないからと
家の周りにうろうろし、しかも玄関で寝るようになってしまった。
困った犬である。マルヴィンは明日学校があるとのこと。
ドン・ビックはやりますねぇ。ちゅうことは明後日はワシか?
今日は7月に出発する留学生夏組の友達に手紙を書いた。
早くださないと出発してしまう!明日だしにいくかなぁ。
夕飯は珍しくブラザーは食べないということで自分で作った。
確かに留学って本当に“甘え”という言葉をなくさせる感じだなぁ。
こっちにきてからだいぶ変わったと、自分で感じることができる。

20070924211723.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…ああ…いま猛烈に思ったけど携帯換えたいな

チハル…あら、この前「この携帯が壊れるまでは!」
    って言ってたじゃないですか(゚Δ゚*)


エンケ…む、そうは言ったけど
    なんか新機種に憧れるというか…ワシの
    赤外線すらついてないんだぜ?

ダイスケ…それは自業自得だろ。
      
エンケ…あ!
    あと最近メールが送れないんだ!
    送ったつもりが「送信できませんでした」って
    でてるの。あとあと気づいて泣きそうになるよ。
    あと電池の持ちが悪いのと、
    32和音と、アプリがあまり対応していないのと、
    とにかく新しいのがいいの!


チハル…誰がそのお金を用意するんですか?
    エンケさんの欲しがっているの買うと
    10000円くらいしますよね(-_-)?


ダイスケ…しかもいつも「どうせすぐ安くなる」って
     言っているのはどこの誰かな?


エンケ…すみませんprz
    もうちょっとこの携帯で頑張ります。。。




~日記の解説コーナー~

エンケ…この日記の冒頭に書いてあるパパという犬だがね。
    ホント恐いんだよ、牙をむき出し、すごい眼力で
    にらんでくる。人間をちっとも信用してない感じ。
    なのに人の家の前にたむろして、うちの犬たちに
    けしかけるんだよ。


チハル…まぁ(*'o'*)
    それは悪い犬ですね、でも寝床がつかえなくなった
    っていうのはどういうことですか?


エンケ…ああ、それはね、ウフフ。
    マルヴィンと寝床が使えなくなったら(近くの物置の裏)
    あきらめて他の場所に行くんじゃないかって考えてさ、
    犬のウ○チをしこたま集めて、水で溶かして
    寝床に撒いてきたんだよ(笑)


ダイスケ…おま!!
     最悪だな!いくらいたずら好きで通っているって
     それはやりすぎだろ!


エンケ…まぁワシも可哀想だとは思ったがね。
    ホストファミリーの安全のためさ、良かれと思って
    やったんだ。でも結果は…寝床を失ったパパは
    うちの玄関前を拠点にしはじめたんだprz


チハル…作戦失敗ですね(>▽<)
    しかも前よりひどくなっているじゃないですか(笑)


エンケ…うむ、まったく困ったものよのぅ。
    またプランBがあったから、その話も
    今度するよ。


ダイスケ…ちょww
     プランBってどこのマーカスさんだよwww


エンケ…ワシらの留学機関は夏組みと冬組みの2つあるんだ。
    ワシは冬組み。行く国によって変わるの。
    友達は夏組みだったから、激励の手紙を送ろうと
    思ったわけだ。


チハル…1、2日で届きませんもんね、
    考えてださないといけないわけですか(ノ*゚▽゚)


エンケ…そう、ご利用は計画的にってやつだ。
     夕食になったんだけど、マルヴィンが食べるより眠るって
    いうからワシが一人で作ったんだ。
    お肉焼いたり、野菜切ったり…日本じゃいつも母親が
    作ってくれていたわけだから、すごく新鮮だったなぁ。
    自分でやること見つけたり、行動するってすごく大事だよ。


ダイスケ…なんだ、うまいこと言って占めようって
     いっても無駄だぜ?(笑)


エンケ…ちょっとやめてくれー
    せっかくうまく終わらせようと思ったのに(泣)


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月23日の日記

2007年09月23日
6/23(月)  コスタリカ便り完成

朝コスタリカ便り2号が完成!!今日中にだせば7月までに着くと
トゥリアルバへ。シスターとアボリータはマザーのお見舞いに。
部屋に行くとマザーは「また来てくれて私は嬉しい!」と
言ってくれた。行って良かった。5時に閉まる郵便局に1分前に
はいるとオーストラリアの留学生アンドレスが。
同じように国に手紙を送るみたいだ。
そのあと話をしながらアンドレスはネットカフェへ。
ワシはメガスーパーに行き、封筒とメリッサが「欲しいー」というので
ガムを買い、ティアの家へ。アボリータが店1件1件店の前で
止まっては「いい靴ねぇ」とか言ってるもんで帰りは夜10時近く。
本当に疲れるわい。

20070923185506.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…ご存知の方も多いかと思いますが、
    私の髪型は微妙なモヒカンになっています。
    短い部分の髪の毛が伸びてくると、自分でバリカンにて
    切っているようにしているのです。


チハル…はぁ(・ェ・o)
    その姿はよくみるけどどうかしたんですか?


エンケ…今日はトイレの換気がおかしくて、
    業者の人が修理に来ていたんだよね。
    でもかまわず髪の毛きってたら業者の兄ちゃんが
    「俺もバンドやってた時はそんな髪型だったなぁ」って。


ダイスケ…おお、同士じゃないか!

エンケ…「さすがに30代に近づくと髪型自重しちゃうよね」
    「若いうちに好きな髪形を試しておきな」って
    言われたんよ。 さてどうするか、次の髪型。
    まだこのアイデンティティーのままでいいかな。


チハル…こんなのどうですか(´ρ`)

20070923184646.jpg



エンケ…うーんと…ペッシ?
    
チハル…ハイ(*゚▽゚*)/

エンケ…却下却下!!
    あんまり変わってないじゃん!!


ダイスケ…じゃあこれはどうよ?

07_ph_d.jpg


エンケ…どこの軍人を連れてきたんた!
    ちまたじゃ「待ちガイル」って呼ばれて
    使用禁止か忌み嫌われているんだぞ?!


チハル…じゃあエンケさんは今のままでいいですよ(`(エ)´)ノ

エンケ…え?そうかい、それも寂しいのぅ。




~日記の解説コーナー~

エンケ…この日はついにコスタリカ便り2号が完成!
    先日にアップしたものですね、今日アップすれば
    よかった(苦笑)
    1ヶ月に一回発行を目指していたけど、現実の忙しさに
    中々出来なかったのだ。


チハル…でも結構好評だったんですよね(*´▽`)
    頑張って書いて時間がかかってしまったのだから
    仕方ないですよ。


エンケ…うう…ありがとうチハルちゃん。
     またマザーのお見舞いに行ってきたわけだけど、
    やっぱり喜んでくれたよ。早く退院できればいいんだけどね。


ダイスケ…まぁ仕方ないだろ。退院したところでご飯をたらふく
     食べる留学生が家にいるんじゃ休まらないよな!


エンケ…そういうなって(苦笑)
    ワシだってできるだけセーブしていたんだから。
    病院に寄ったあと手紙をだしに郵便局に行ったら、
    同じAFSで留学してきているアンドレスがいてな。
    お互い母国に手紙だしよ。 元気そうにしていた。

    

チハル…どんな話をしたんですか( ^o^)

エンケ…え、そりゃー留学生が一番に話す内容っていったら
    まずスペイン語の調子はどうよ?ってヤツ。
    んで学校は楽しい?みたいな。
    この辺りは王道だよ。


ダイスケ…話の内容に王道があるのか(笑)
     確かに話しそうだけど。


エンケ…ホントだって。
    その後はメリッサとなじみのスーパーへ買い物。
    メリッサが「ガムが食べたいー」って駄々をこねるから
    ガムとピーナッツを買ってあげて、おばちゃんの家へ。


チハル…あらいいお兄さんをしているじゃないですか(*゚ー゚)

エンケ…ワハハ、ワシは兄しかいなかったから
    弟や妹にねだられるのを初めて体験してね。
    ついつい買ってあげちゃった。
     ティオの家でアボリータ(おばあちゃん)と合流して
    一緒に帰路についたわけだけど、おばあちゃんが
    ウインドウに吸い寄せられるように見に行ってさ。
    ちっとも帰れない(苦笑)


ダイスケ…それくらい付き合ってやれよープププ。

エンケ…お前さん、何十件と店があるの全部立ち寄ったんだぞ?
    6時頃に歩き出したのに帰りは10時さ!
    どんだけー。



チハル…アハハ、確かにそれはどんだけーですね(`▽´*)
    たまにはいいじゃないですか、ね?


エンケ…たまには・・・・いいかもね(苦笑)



6月の日記 | コメント(2) | トラックバック(1)

2003年6月22日の日記

2007年09月22日
6/22(日)病院へ 

今日はブラザーとマザーのお見舞いとタオルなどを届けに病院へ
行った。日本とだいぶ違った作りの病院でビックリ。
日本は1部屋4~6人が普通だが1部屋20人位いるのです。
部屋はそれに見合ってもちろん大きいわけですが。面会時間の間、
誰も来てくれていない人の所に行って「調子はどうです?」と
声をかけるコスタリカの人々は本当にいい人達だなぁと
思った。マザーは少しいつもより元気がない様子だったが大丈夫そう。
「ホストファミリー変えたい?」と聞かれ「とんでもない」と言ったら
「もし変えると言ったらもっとひどくなってしまう」と笑いながら
言ってました。ほんの30分程の面会だけど来て良かった。
ネットカフェは閉まっているから帰るかぁ…。

20070922192442.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は暖かい(っていうか暑い)日だったので、
    お布団を干して読書をしたよ。
    昨日たくさん本を買ったんだ。
    でも麒麟の田村裕が書いたホームレス中学生
    っていうのを読んでみたい。


チハル…おやおや田村さんって本をだしていたんですか(  ̄o ̄ )?

エンケ…最近だしたみたいよ。
    田村さんは好きだからちょっと読んでみたいんだよね。
    すっごい生活していたみたいだし。


ダイスケ…「味の向こう側」っていう言葉を生み出したぐらいだもんな。

エンケ…ああ、あのご飯をずっと噛み続けると甘味が増した後、
    徐々になくなって、極限まで噛み続けると、ほんの一瞬だけ
    味が復活するってやつな。ワシも試したがホントだね(笑)


チハル…ええ!じゃあ私も後でやってみよう( ●`ε´●)

エンケ…ふふふ、ならチハルちゃんが頑張って噛んでいる間に
    ウニの瓶詰め食べちゃおう♪


チハル…ひぇーエンケさんは悪い人だ(;゚⊿゚)ノ


~日記の解説コーナー~

エンケ…っということでこの日はホストマザーのお見舞いに行ったよ。
    トゥリアルバまでおりていく過程に病院があるから、
    そこまでバスで行ったのだ。


ダイスケ…どうだった、ホストマザーの様子は?

エンケ…元気そうだったよ。でもやっぱりまだ入院は出来ないみたい。
    初めて病室に入ったんだけど、すっごく広くてたくさん
    患者さんがいるんだ。コスタリカではこんな感じなのかね。
     面会時間に家族が来てなかったり、来れなかったりする時が
    あるでしょ?そういった患者さんのところにお花あげたり、
    話し相手になってあげたり、コスタリカの人々はホントに
    優しかったなぁ。


チハル…そうですね、日本でも挨拶ぐらいはあるかもしれませんけど
    お世話とかはあまりないかもしれません('0'*)


エンケ…いいことだと思うよ。羨ましい国だ。
    そいやホストマザーが自分が入院していることを気にしてか、
    ホストファミリーチェンジしたい?って聞いてきたんよ。
    もちろん答えはNO。マザーは喜んで早く治すって
    言ってました。


ダイスケ…そうだよな、エンケが家の中じゃ一番大きいんだから
     頑張ってもらわないと。


エンケ…うむ、そう思っていろいろやったものさ。
    留学してはや4ヶ月くらいかな。
    まだまだ先は長いです。


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月21日の日記

2007年09月21日
6/21(土) 買い物

結局モンテベルデには行けないことに…。7月か8月になるそうです。
それまでにもっともっとスペイン語をうまくなりたい。マザーが今日
帰ってくる予定だったがまだ先になるそうである。マザーのご飯
食べたいよー。
トゥリアルバまで3人で歩いて行き、メリッサは英語の塾へ。
ワシとブラザーはネットカフェを見に。しかしやはり満員。
残念ながら今日もメールや日本語ダウンロードはできそうにない。
鶏のエサを買ったため、帰りはタクシーを使って帰ることに。
最近お金をたくさん使ってしまったかな。

20070921204724.jpg

クリックして拡大


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は夕方の時間帯の気温が最高に身体にあってたー
    お陰で心地よく作業ができたよ。
    地元長野に似ていたのか?!


ダイスケ…エンケにはちょっと涼しいぐらいがいいのか。

チハル…確かにいい風が吹いていますねぇ( ^ー^)
    あ、なんか外からおいしそうな匂いがします。


エンケ…あ、ワシがさっきおならしたけどそのせいかな?

チハル…そんな訳ないじゃないですか(;`皿´)    どこかで天ぷらを揚げているにおいですよ!!!

エンケ…天ぷらっておいしいよねー
    なんといってもエビとかかぼちゃが好きだなぁ。
    あー食べたくなってきちゃった!


ダイスケ…お前さっきサイコロステーキたくさん食べてたじゃんか。
     あとフルーツグラノーラとかも。
     まだお腹すいているのかよ。


エンケ…成長期だからね。   
    「ひょっとして成長したんですかァ!? ぼく!?」



チハル…はいはい康一君のモノマネしなくていいですよ(;¬д¬)
    反応する人なんていませんて。



~日記の解説コーナー~


エンケ…なんか最近の日記もまた同じようなことしか書いてなくて
    つまらないなーすみませんね(苦笑)


ダイスケ…当時は思わなかったのか?
     同じこと書いてるなって。


エンケ…思うはずないよ。
    新鮮な一日一日でしたよ(笑)
    でもこうやって毎日とりあげていくといかに
    話を作り上げるかが大変だわい。

    

チハル…この日もバスに乗れず歩きで行ったんですか(゜▽゜*)?

エンケ…メリッサが歩いて行ってみたいっていうからね。
    でも途中で足が痛いって半べそになって大変だったよー
    サンダルで来たのが失敗だったみたい。
    

ダイスケ…まぁ40分も歩くんだもんな、
     サンダルじゃあ苦しいわ。


エンケ…何とか辿りついて、メリッサを塾に送ったあとは
    マルヴィンとネットカフェに行ったり、おばあちゃんに
    頼まれていたにわとりのえさを買ったり。
    途中でアイスとか飲み物飲んだり、
    タクシーつかったりでお金を浪費してしまったわい。
    コスタリカにいるあいだは家計簿みたいなのつけてたんだ。
    だからお金が減っていくさまが確認できて(笑)


チハル…わざわざつける必要があったんですかぁ( ̄○ ̄)

エンケ…お金の単価が違かったから結構使いすぎちゃう
    人がいるって聞いてさ。ちょっと意識してみた。
    帰国する時は結構あまったけどね。
    いまはつけてないけど、お金の遣い方がヘタな人はオススメ。


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月20日の日記

2007年09月20日
6/20(金) 散歩

朝電話がかかってきてモンテベルデに行くとのこと。しかし、
夜また電話がきて延期に。なんかよくわかりません(汗) 
買い物を頼まれたため、トゥリアルバへ。バス停に行く目の前で
バスが行ってしまったので歩いて行くことに(爆)
40分位かかるんですよね…。しかも景色があんまり変わらないから
飽きるというか。買い物の前にネットカフェを2件みてまわったが
どこも満席。日本のネットカフェがここまで恋しくなったのも
日本を離れて気付いた感じ。コスタリカ便り2号が完成間近。
月曜日に郵便局に持っていけそうで嬉しい。楽しく読んでもらいたい。

20070920211210.jpg

クリックして拡大



~エンケと助手
の談話室~


チハル…あらエンケさん、何をしているんですか(*'o'*)

エンケ…チェスだよチェス。
    なかなか面白いんだよ。


ダイスケ…チェス?
     なんでまた急にチェスなんかやっているんだ?


エンケ…コスタリカで流行っていたんだよ。
    久しぶりにやりたくなってさ。いま親友と一緒に
    勝負したりしているんだ。ネットでコンピューターと
    対戦もできるんだぜ。初心者には強いと思うけど。


チハル…私はルールすらしりませんよ。
    今度教えてくださいな(`∇´)


エンケ…ああいいよ。
    そいや携帯でもエターナルチェスっていうのが
    ダウンロードできるんだけど、コンピューターレベル
    弱いにしてもかなり強いからオススメしません(笑)
    ただのストレスメーカーになりかねません。


ダイスケ…たんにお前が弱いんだろ!
     もっと強くなって出直してこいよ。


エンケ…む、覚えておけよ!
    絶対強くなるからな!!




~日記の解説コーナー~


エンケ…モンテベルデにこの時期行くか行かないかで相当もめた時期。
     もう行きたくないって人はほっといても
     いいじゃんって思うよね。


ダイスケ…そうだなー駄々こねられて行けなくなるよりは
      いいんじゃね


チハル…でもみんなで行けたほうが思い出になるじゃないですか(゚∀゚)

エンケ…難しいところだよね。
    この日は買い物を頼まれてトゥリアルバに行ったんだ。
    家の目の前がバス停なんだけど、なんと時刻表はない。
    地元の人すら「このぐらいの時間にくる」
    程度にしか知らないんだぜ?


ダイスケ…おお!コスタリカクオリティ!!!
      なんて時間にルーズなんだ(爆笑)


エンケ…おかげで歩いて行ったよ。  
     結構歩くんだけど。いまとなっちゃ素敵な景色みながら
     歩けるんだからいいと思うけど、当時は若さ故か
     そういう考えには至らなかったかな。


チハル…あ、街に買い物ついでにネットカフェもよったんですか(ノ*゚▽゚)

エンケ…うむ、やっぱ基本的に台数がすくなくてな。
     朝一じゃないと外国人がメールするために席確保が早いんだよ。
     留学生活後半じゃ相当いい勝負をみせたさ。


ダイスケ…ネットカフェひとつに大変だな(笑)

エンケ…日本のネットカフェ環境が羨ましいとこれほど思ったことは
    ないよ。結局あきらめて昨日アップしたコスタリカ便り
    制作に勤しんだ。
    このあたりは生活が落ち着いてきていろいろなことに
    挑戦したものじゃ。言語はまだまだ勉強中かな。



   
6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月19日の日記

2007年09月19日
6/19(木)  モンテベルデなし?

朝電話がありモンテベルデはなしとのこと。どうやら今年の
AFS生はわがままが多いみたいです。ワシのホストファミリーは
みな行きたがっていたので文句ブーブー!!
 トゥリアルバに買い物へ。ネットカフェとメガスーパーへ。
ネットカフェは満員。そんなに人気あるんかい?午後は
コスタリカ便り2号を進めた。ペットたちが動くもんでなかなか絵が
描けない。2号は家族紹介ということですからみんなのシルエットを
描きたいわけなんですが。日本語忘れてきてしまったのか?
「描」「猫」と書いてしまった。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は新劇場版ヱヴァンゲリヲンを観てきたよ。
    エヴァンゲリオン?とりあえずエヴァです。
    面白かったー


チハル…おおーエンケさんついに見てきましたか(・ω・=)
    どんな感じです?


エンケ…ワシはてっきり新作でもやるのかと思っていたら、
    あれはアニメ何話分かが、新しく描かれたものなのね。
    だからストーリーなんかも知っていたから
    楽しめたなぁ。使徒も相変わらずかっこよかった!


ダイスケ…映画としての評価はどうなん?

エンケ…うーん、アニメの評価みたいなのは難しいなぁ。
    でも昔見ていたものが進化された映像で見れたから
    ワシはよかったと思うよ。リリスの仮面が変わっていたのが
    気になったが…


チハル…まぁ細かい話はマニアックになるので別の機会に(^◇^)   
 
エンケ…映画見終わっていい気分なところですが、
    明日のゼミのプレゼン資料を急遽つくらないといけないと
    いけなくなったので、ちょっと頑張るよ。


ダイスケ…おお、そりゃあ大変だな。頑張ってくれ。


~日記の解説コーナー~

エンケ…あーこの日か!
    モンデベルデっていう観光地に留学生みんなで行こうって
    ホストファミリーたちが企画してくれたのに、
    とある国の留学生が嫌がってさ。勝手に予定入れちゃたり
    もう大変。集団行動が苦手だったのかな。


ダイスケ…まぁ色々な人がいるってことよ。
     でもやっぱり一人で留学していきているわけじゃない、
     留学させてもらっているっていう気持ちや支えて
     もらっているっていうことを考えないとダメだよな。


エンケ…いいこと言った。その通りだよ。
    その心は忘れないでいたいね。


チハル…あ、この日はコスタリカ便りの制作をしていたんですか(・ω・)

エンケ…そうなんよ。留学生活を満喫しながらも制作したんだ。
    ぜひみてください。2度目のアップだけどそれではどうぞ!




DSC_1070.jpg



DSC_1071.jpg



DSC_1072.jpg

6月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年6月18日の日記

2007年09月18日
6/18(水)  大雨

ホストマザーがただいま入院していて本当は今日帰ってくる
予定だったが、土曜日になったらしい。マザーがいない今、
食べる物を作ったりするのがワシとマルヴィンのため、偏りが
でてしまう。…お腹へったぁ…(泣)
 夜大雨で2度目の停電に。しかも玄関の雨落しが壊れており、
家の中にずんずんと水が浸入!!3人でモップを使用し外に水を
かきだし…もうボロボロ(泣) 
 いつも暑いため風通しがよい作りになっているためか家の中まで
雨がはいってきます。夜だと結構寒くなるんだよね。これがまた…。

20070918210944.jpg


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は学校で遠藤彰子さんのお話を聞いたんだけど、
    面白い方でしたよホント。作品もまさかあそこまで
    規模のでかいものだとは思っていなかったから
    最初から最後まで( ̄ロ ̄;)って感じだったなぁ。
    気になる人はコピペしてぜひHPをみてください。

    
    http://www.akiko-endo.com/index.html

チハル…いまHP見てきましたけど、これはすごいですねぇ( ̄‥ ̄;)

エンケ…チハルちゃん鼻の穴が広がってるよ(笑)
    すごいでしょ?どうやら千点分の作品があるとかないとか…


ダイスケ…そこは曖昧なのかよ!(爆)
   
エンケ…とにかくみるべし。
    ワシは正直ここまで驚いたのは久しぶりじゃ。
    自分もブログの絵をもう少し頑張ろうと思ったわい。
    これからも頑張るので応援してください。



~日記の解説コーナー~


チハル…まだホストマザーは病院から帰ってきてないんですね(ノ*'‐')


エンケ…うむ、それどころかもう少し長引くという電話がきたんだ。
    ワシとマルヴィンでその間ご飯を作ることになったんだけど
    まぁ偏る偏る。2人の味付けだと濃い味になるから
    健康にもよくないわな(笑)
    メリッサも文句言わないからもうグダグダよ。


ダイスケ…3人のイメージがいままでの感じからして何でも食べるって
     感じだもんな。


エンケ…そうなんよ。でもマックみたいなものはないし、
    近くにレストランなんてないから健気にお肉焼いたり、
    サラダ作ったりやってましたよ。
     でもそこに大雨の停電ときた。


チハル…停電!!
    雷でもすごかったんですか( ̄o ̄;)?


エンケ…雷よ、雷。
    しかも大雨に加えて玄関の雨落としが壊れて水が
    家の中にどんどん入ってくるの。
    もう水びたしよ。必死でモップで水をだしたなー懐かしい。


ダイスケ…なんか排水溝みたいなもんなかったのか?
     雨が家の中にってヤバイだろ。


エンケ…家の周りにコンクリの溝があったんだけど、
    どうやらどっかでつまっていたみたいでな。
    家の中にきちゃったわけよ。3人とも唖然としたよ。
    あの水の量は尋常じゃなかった。


チハル…ホストマザーがいない時に限って大変でしたね(⌒▽⌒;)

エンケ…うむ、風通しのよい家だから夜は寒いしさ。
    波乱が続きましたよホント。
    明日の日記は大丈夫かな?(苦笑)


6月の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2003年6月17日の日記

2007年09月17日
6/17(火)  ネットカフェ

またネットカフェに行くということでバスでトゥリアルバに向かった。最初のPCはインターネットにつなげられず、2台目は調子悪く、
3台目をチョイス。YAHOO!につなげるとなんと日本語表示!
日本語を打てるように、ダウンロードするページを探し、
ダウンロード。しかし遅く、1時間たっても不可。
しかもどこの台も全部フロッピーディスクだから容量がたりてない(泣)
 日本語はまだ先になりそうです。帰り道に安いし、
色々と使えるCD-Rを1枚買った。しかしフォーマットを
いちいちしないと使えないらしい。もっと簡単かと思っていたが、
やはり大変そう…。久しぶりに日本のサイトたくさんみたけど
「○○映画化!」とか知らない歌手とかすごくふえていてビックリ!
日本に帰ったら何かすごそう。

20070917151655.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…うーん、ちょっと痛いのぅ。

チハル…どうしたんですか?
    どこか痛いところでもあるんですか(・_・ )


エンケ…椅子に座っている時間が長いのと、とんでもない格好で
    座っている(無意識)みたいだから腰が痛いのよ。
    だからクッションみたいなものが欲しいなぁ。


ダイスケ…なぜクッションがでてくる。姿勢を直そうとしろ姿勢を。

エンケ…いま逆アーチ状のクッションとかでてるじゃん。
    あと低反発とか。この前もらった商品券で
    買っちゃおうかなぁ。


チハル…エンケさんの部屋は物で溢れかえっているんですから
    それはダメです( ̄皿 ̄)
    この前だってバンブルビーメガトロンのフィギュア買おうと
    していたじゃないですか。


エンケ…だってかっこいいんだもん。
    あ、そっか。クッション買うのやめてその分
    バンブルビーを( ̄∀ ̄)


ダイスケ…この野郎、そこにいきついたか。

チハル…ダメですからね(▼▼メ)
    さぁ背筋伸ばして。ちゃんと座っていられるように私が
    見張っています。


エンケ…ちぇ。わかったよ。意識して座ります。


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…お、コスタリカのネットカフェに行ったのか?
     なんか不都合多いみたいだけど(苦笑)


エンケ…まぁね。日本のネットカフェが異常なんだよ。
    シャワーついてたり、サウナあったり。
    どんだけーって感じ。嬉しいけどね。
    コスタリカのネットカフェは安いところだと
    サービスが悪くてさ。ネットに繋がらないときがあるんだよ。


チハル…ちょwwwwww;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ     ネットに繋がらないのってネットカフェの意味が
    ないじゃないですか!


エンケ…ワハハ、コスタリカクオリティだよ!
    まぁ1時間50円もしないところはね。
    100円ぐらい払うとかなりいい設備になる。
    ワシがこの時行ったところは安かったからねぇ。

    
ダイスケ…そうなのか。ところで
     エンケは何をダウンロードしようとしていたんだ?


エンケ…ワシがこの日行ったネットカフェは日本語表示が
    できなくてさ。
    だからIME…だったっけかな。ようは日本語表示にする
    プログラムみたいなものをダウンロードしようとしていたの。
    だけどネット回線の調子が悪くてちっともダウンロード
    できなくてさ。しかも当時のワシは何を考えていたのか
    フロッピーディスクにダウンロードしようと
    していたみたいで。1時間かけてダウンロードして
    「容量が足りません」ってでたときは泣きそうになったね、
    エンケ涙目(笑)


チハル…ようはパソコンにダウンロードしてインストールしてしまえば
    よかったのではないですか(*゚~゚*)?


エンケ…うん、そうなんだけど。
    当時のワシはそんなことも知らないぐらいパソコンに
    疎かったし、その店がパソコンのデータを残さないよう
    にしているって聞いたから、なら記録メディアに
    入れておいたほうがいいじゃんって考えたのよ。
    だから帰り道にCD-Rを買ったの。


ダイスケ…ようやく話がみえてきたぜ。
     いまじゃフロッピーなんか存在してなくないか(爆笑)

     
エンケ…ね(笑)
    当時ようやくフラッシュメモリが登場してきた頃って
    鈴木さんが言ってたな。128MBのフラッシュメモリーが
    結構いい値段してた気がする。
    いまじゃ2GBが2000円くらいでしょ?


チハル…あと何年かしてエンケさんのブログみたら
    きっと「まだ2GBが2000円もしてるよ」みたいなことに
    なるかもしれませんね(´▽`)


エンケ…時代の進歩は早いからね。オソルベシジャパン!  

 
6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月16日の日記

2007年09月16日
6/16(月)  お手伝い

マルヴィンと植木の周りの雑草を取り除く作業をした。暑い中、
石を移動させたり草を捨ててきたり…大変!!
「部屋の前の植物を抜いて」とマザー。全部抜くと
「キチンと埋めなおしてほしい」どうやら土壌に含まれる
空気のいれかえのためらしい。お陰様で作業の後半は二人共声も
出さず(出せず)に作業を進めた。疲れたわい。
 マザーは心臓のことでここ2日間病院に行くらしい。っていうことは
ご飯作らないといけないってことかい。お昼は日本から持ってきた
最後のシチューをつかった。ブラザーが切った肉の薄さには
いつも疑問を持つがおいしいので気にしないでおこう。
シチューとカレーは誰が作ってもおいしいからねぇ。

20070916194053.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はいい天気だったから靴を洗ったよ。
    ついでに布団も干してしまった。
    そいや靴磨きで素晴らしい方法を見つけてしまった!


ダイスケ…どうするんだよ?

エンケ…うちのバイト先の100均にもおいてあるんだけど、
    すごく粒子の細かいスポンジあるでしょ?
    あの水と合わせてスーパーの袋の印字を消せるという代物。
    あれでスニーカーのゴムの部分を洗うとホント白くなるんだ。


チハル…ははぁ、言われてみれば綺麗になりそうですね(゚Δ゚*)

エンケ…ピカピカになるよ。
    経済的でもあるからぜひ一度試してください。
     午後は口座にお金がなくて、ネットの料金が未納に
    なってたからお金移しに行ってた。
    あとドンキに行って本わさび買って
    夕飯のお蕎麦と合わせていただいたかな。
    今日もやることいぱーいだからガンバルダヨー



~日記の解説コーナー~

チハル…ホストファミリーのお手伝いをしているようで精が
    でますね(ノ*゚▽゚)ノ


エンケ…だろ?いま現在も頑張り者だが、このときから
    頑張っていたのだ!


ダイスケ…自分で言うな自分で。
  
エンケ…ハハハ(笑)
    それにしてもこの作業は大変だった。言ってみりゃあ
    花壇の整備よ。
    常夏ともいえるコスタリカだから作業中にトカゲとか
    でてくるし、暑いし疲れたよ。 マザーは検査のために
    入院しちゃうし、この時期は色々あったなぁ。


チハル…ホストマザーがいない時でもしっかりできるように 
    ちゃんと仕事をするのがいいですね( ゚◇゚)


エンケ…うむ、ご飯の用意なんかもマルヴィンやメリッサと強力して
    用意したもんな。 夕飯は日本から持ってきたシチューの
    ルーを使ってシチューにした。 


ダイスケ…日記に書いてあるがそんなに肉を薄く切ったのを
     いれてたのか?(笑)


エンケ…マルヴィンの配慮みたい。「火がよく通るように」という。
    ただワシはゴロっとしたお肉が入っているのが
    好きだから困惑したわい。でもおいしかったよ。


チハル…最後の文章、なんかブラックジャックも同じ様なこと
    言ってませんでした(-ω-;)?


エンケ…ブラックジャックを読みつくした男が書いた日記だ、
    そんなことも自然の成り行きさ。


チハル…はぁ(-ω-;)

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月15日の日記

2007年09月15日
6/15(日) 日本の漫画
 
お昼作りの手伝いをした。
ブロッコリー切ったり、オレンジジュースを作ったり。
お昼食べている最中に、「日本からマンガを送ってほしい」と
意見が。「お金は払う」といってましたが2~3冊ずつじゃないと
郵便はサンホセで止まっちゃうし、両親に頼むことになるかな。
 夕食はめずらしく軽いものだけ。そのあとパパイヤとお酒を
混ぜたものを飲んだ。ブラザーは「弱い弱い」と足していました。
グラス1杯、ちびちび飲み終えましたが、
トゥリアルバは酒飲みコンテスト1位らしいので
少し鍛えておくかしら。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやぁーぶっちゃけ最後の最後、
    更新する途中にて右上の×を間違えて押してしまい…
    全部消えるという異例の事態に。
    やる気がまったくというほどなくなったので
    簡潔に書きますprz



チハル…えーエンケさん何やっているんですか(w_-;
    さっきまで頑張って打っていたのにー


エンケ…人間って完璧じゃないんだな。
    消しちゃうのが恐いから普段は下書きしているんだけど
    ココ2日間ほど下書きなしで書いていたんよ。
    そしたら消しちゃったprz
   
    も う だ め だ


ダイスケ…ち!俺がせっかくいい文章書いていたっていうのに。
     明日から気をつけろよな。


エンケ…うん(涙)
    ちなみに流れを簡単に書くと
    朝学校に行く。
    友達が集合時間に30分遅れ。
    先輩の家に遊びに行く。
    帰宅、眠くなったので仮眠と21時に目覚ましセット。
    物音で起きる。目覚ましをみると2時にセットされてる。
    慌てて起きてブログ更新

    って感じでした。じゃあ解説します。
    

~日記の解説コーナー~


エンケ…あーこっちは簡潔に書けないのか。
    もう嫌になってきてるってのに…


チハル…頑張ってくださいよ(=゚▽゚)/

エンケ…ようはマルヴィンが日本の漫画ファン、
    しかしコスタリカには漫画があまり売ってない、
    だから日本から送ってくれない?って話になったんだ。


ダイスケ…簡潔になってるやん(笑)
     まぁいいか。


エンケ…でも日本から送ってもらった小包で
    空港なんかで姿を消したものがあったから
    せっかく送ってもらってもちゃんと届かないと
    困るって話になってなくなったのよ。
    どうせだったら次に行く時に届けてあげるつもりさ。


チハル…わかりました(゚-゚;) 
   
エンケ…じゃあ次いくよ!
    コスタリカの夕飯は少ないんだ。日本と違って。
    でもホストマザーはワシがたくさん食べるからって
    わざわざ合わせてくれてたの。 たまには
    コスタリカ風にって、この日はアボガドチップスとか
    サラミやらと一緒にお酒を飲んだのよ。


ダイスケ…ちょwww
     お前留学生であり未成年だろwww



エンケ…コスタリカでは6歳より飲酒可能という言い伝えがある!!!
    ってホントはいけないんだけどね。
    マネしちゃだめだよ。でもおいしかったわい。
    どうもワシの住んでいる街は酒飲みコンテスト1位を取り
    続けているらしいから日頃から鍛えないと
    ダメなんだって。 そいや最近飲みに行ってないな…
    今度行こう。 では今日はここまで。あーショックprz


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月14日の日記

2007年09月14日
6/14(土)  禁断の掃除

朝からマザーとメリッサがトゥリアルバに行った。
ワシとマルヴィンに「コンピューターの周りを掃除しておいて」という言葉を残し…(泣) 
コンピューターの裏は虫の死骸が多く、プリンターの後ろには
ま新しいネコのおしっことう○ち…最悪!!
ブラザーとヒィヒィ叫びながら終えた。
 「久しぶりにネットカフェに行こう!」とのことで行ってきた。
1時間約100円なのでもっと話せるようになって1人でも行ける
ようにしたい。メールが家に届いているようでよかった。
パソコンって本当に便利になってきましたなぁ。感心。

20070914211145.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…聞いてくれよ!!今日死ぬかと思った!!!

ダイスケ…なんだよ?お前は並のことじゃ倒れないだろ。

エンケ…部屋にスズメバチが入ってきたんだって。
    窓全開にしてたから入ってきたんだと思う!


チハル…え?でもここ東京ですよ…そもそもいないのでは「(´へ`;?

エンケ…武蔵野市だぜ?いるいる。

チハル…じゃあエンケさんの見間違いとか(゚-゚;)??

エンケ…長野県で何年暮らしてきたと思っているの。
    見間違えることない、あれはやばいサイズだった。
    ちょっと自分の親指みて確認してくださいよ。
    親指ぐらいあったんだって。

    
ダイスケ…おお、そりゃあでかいな(笑)


エンケ…こっちは暑かったからパンツ一枚だったし、
    ブーンって入ってきた瞬間思わず目をふせちゃっよ。
    ちょっとホバリングしたあとプイっと外に行ったけど…


チハル…あらよかったですね(゚Δ゚*)

エンケ…あれですよ、ゴンやキルアより片腕をなくしたカイトの方が
    強いと判断したネフェルピトーみたいなもんかな。
    刺す価値もないと思ったんでしょう。


ダイスケ…ハンターハンターかよ。
     そいや連載再開みたいだな。


エンケ…ね!1年と半年ぐらい休載だったもんな…
    すごく楽しみだって。
    良い子のみんなはスズメバチにちょっかいだしちゃ駄目だよ、
    彼は結構強いからね!


チハル…結構強いとかいいからちゃんと注意してください(`×´)丿


~日記の解説コーナー~


エンケ…猫が3匹に増えたし、生まれたてでトイレのしつけが
    まだ出来てなかったから所かまわずウ○チしちゃってな。
    パソコン付近にしちゃったからマルヴィンとワシが
    掃除しておいてって頼まれちゃって。


ダイスケ…それはキツイwww
     
エンケ…まぁ可愛いから許すよ。
    でもくさいくさい。あまつさえ虫の死骸がたくさん。
    予想以上に大変だったね。


チハル…パソコンの近くみたいですけど大丈夫でしたか(*'o'*)

エンケ…カバーがかけてあったから大丈夫。
    その間当の猫たちは優雅に日向ぼっこ。
    だから掃除が終わったあとはお腹もみもみの刑に処したわ。
     その後はネットカフェに行ったよ。当時のワシは
    情報調べるためにしかパソコンを使ってなかったから、
    メールとか便利だなぁとしみじみ思ったなぁ。


ダイスケ…そんな時代かよ?
     まぁ確かに中学生から高校になるぐらいの時も
     ネットゲームとかあんまりやらなかったもんな。


エンケ…便利な世の中。
    いまmixiみたいなのが海外にもあって、コスタリカの
    友達とやっているよ。海外の人とふれあいたいって人は
    招待するから連絡くださいね。


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月13日の日記

2007年09月13日
6/13(金)  ボロナごめんね
いやはや何ごとか…今日もまた帰国した夢を見たぞ。
何かの事件で強制的に家に帰らされた夢。
「荷物とか全部置いてきちゃったー」とか叫んでた(汗)
何で2日連続で見たんだろ…?共通点はこの2日だけ私服で寝たこと(パジャマが乾かなかったため)だが…何か関係があるのだろうか?
 午後は車の窓ふきを手伝った。ピカピカになっていたので
気分が良い。途中ボロナが車の中にはいって寝ていたのが可愛かった。しかし!車の中にいれたまま扉しめて仕事をやめたため夕方になりみんなでボロナを探したという一面も。結局ボロナは寝ていたので
まぁなかったことにしていいでしょう。

20070913215221.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日さ、ちょっと学校で議会があったんだ。
    でもそれまで時間があったからパソコン室で
    課題の調べものしてたんだよ、
    サンリオ関係の。


チハル…サンリオってあのキティーちゃんで有名な(゚-゚)?

エンケ…そう。ホームページ観てたらミニゲームがあるの。
    どうやらオセロみたいなんだけど…
    シナモンが白、モカが黒みたいなキャラクター化したオセロ。


ダイスケ…それがどうしたんだ??

エンケ…まぁキャラクター化しているだけでただのオセロっていう
    件は100歩譲って許そう。
    しかし、子供向けにしては難易度が高い


チハル…え、そうなんですか (Θ_Θ;)?

エンケ…ワシも勝てると思って適当にやったのもあるが
    かなり強いんよ。勝てたのは1回だけ。
    5回やって1回だよ?最近の子供は、ませてるけど
    ストレスで胃が死滅しかけたわね。
    友達は3回ぐらいやって2回買ってたけど。


ダイスケ…エンケが弱いだけじゃね??

エンケ…ワシだって長考すれば勝てるわい!!
    ちょっとやってみ!!


  ↓  
  http://www.sanrio.co.jp/characters/cinnamon/game/index.html

エンケ…たくさん勝ったという人が増えると泣けるので
    あんまりムキにならないでね(笑)



~日記の解説コーナー~

チハル…エンケさんはよほどホームシックだったんですねc(゚^ ゚ ;)

エンケ…うーむ、ホームシックというよりも
    パジャマの件が怪しいじゃないか?
    私服のまま寝ると日本の夢をみる…
    コレをいまの学会に話して検討してもらおうじゃないか。


ダイスケ…いや、それは本気でやめておけ。
     完全に痛い人だと思われるぞ。

     
エンケ…じゃあホームシックだった説かぁ?
    なんかださいじゃん(笑)


チハル…ださくはないですけどー(-ω-;)
    学会はやめておきましょうね。


エンケ…ちぇー。
    お、また車の窓拭きやってるな(笑)
    この時は愛猫ボロナがなついてくれて車の掃除を
    やっているというのに足にまとまりついてな。
    かまってほしいみたいだけど、濡れちゃうから
    車の中にいれて寝かせてあげてたんだよ。

   
ダイスケ…そしたら車の中に入れていたのを忘れて夕飯の
     用意をしてしまっていたと。


エンケ…イエスイエスイクザクトリー。
    家族で探し回ったわけですよ、
    「ボロナボロナー」って。そしたら車の中で
    もぞもぞ動いている猫ちゃんがいたわけ。
    まぁ見つかってよかったな。


チハル…いまや熱中症とかあるんですから気をつけてください( ̄_ ̄*)

エンケ…む、気をつけます(苦笑)
    この内容ホストファミリーにメールしようかな。
    「気をつけてね」って。


ダイスケ…(笑)そりゃいいな!
     メールしてきな。


エンケ…ついでにボロナの写真を送ってと言っておくか☆

6月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年6月12日の日記 

2007年09月12日
6/12(木)  GTA
今日見た夢は家の近くの地名や様子があまりにも鮮明に
浮かんだためてっきり日本に帰国したのかと勘違いしてしまった…。
 ドゥグラスが持ってきたパソコンのゲームはゲーム上、
ずっとサイレンが鳴っているためこれまた他の部屋にいると勘違い
してしまう。騒がしいゲームだったなぁ。
 トゥリアルバに行く時間が遅かったため郵便局は閉まってしまい
残念。ペットショップで待っている間にいこうと思っていたが。
と思いきやペットショップも先生がいないとのことで行かないことに。
結局電池を買って、ヘラルドの家とティオの家により帰宅した。

20070912203207.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…月見バーガーの現れる季節になりました、
    どうも、エンケモメントです。


チハル…エンケさん昨日も月見バーガーを推していません
    でしたか( ̄  ̄;) ?


エンケ…あれはおいしいんだぞぅ?
    昔は190円だったんだから。
    「月見バ~ガ~190円♪」ってCMが流れていたっけ。
    今は何を血迷ったのか250円にまで値段をあげちゃった。
    実にけしからん、わたし×マック。


ダイスケ…そいやお前マックで食べるときについてくる
     紙のマットにもケチつけてたよな。


エンケ…だってあれホント意味わからないんだもん。
    クルー募集の広告。
    「○○している。わたし×マック」って
    何を言いたいのかさっぱりわからん。
    マックグリドルのCMの気持ち悪いお姉さん並に不愉快。


チハル…ちょっとエンケさん、これ以上は何も
    言っちゃダメです。悪役になりますよ(゚-゚;)


エンケ…あ、そうだね(汗)
    何はともあれ月見バーガー最高!
    マックグリドルも好きだよ!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…この辺りの日記見ると日本が恋しくなったのか
    日本にいる夢を多くみたなぁ。
    リアルなんだよね、起きてびっくりあらコスタリカだよ。


ダイスケ…エンケ、留学して4ヶ月目にホームシックか??

エンケ…だったのかもしれないね。 
    留学した(する)人は一度くらい味わったかも。

    
チハル…マルヴィンと友達のドゥグラスはゲーム中ですか(* ̄o ̄)
    しかもグランドセフトオートとは…


エンケ…うるさかったなー
    ずっと警察に追われているからずっとウーウーなってたよ。
    しかもコンポにつないで音だしているから余計ね。
    でもうちのホストファミリーはそんな中でも
    電話するような猛者の集まりだったから心配ないかも。


ダイスケ…そりゃあすげぇな(笑)
     
エンケ…ワシは電話もそうだけど、トイレも静かな方が
    好きだからね。あ、でも音姫は大歓迎だけど。


チハル…あーもう何言ってるんですか(-ω-;)

エンケ…(笑)
     んで、いつも通り家族とトゥリアルバに買い物へ。
     予定では獣医でペットの様子を見てもらう予定だった
     けどこの日は閉まっていたんだ。
     だからティオ(おじさん)の家に行ってお菓子食べて
     ホストファザーのところに行って帰宅しました。


ダイスケ…ティオの家によく行くよなー
     やっぱりコスタリカって家族を大事にしているのか?


エンケ…大事にしてるしてる。
    1週間に4回ぐらい行くからね。
    ワシはおやつも食べれるし、話が楽しかったからいいけど。
    家族はみんな大事です!



6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月11日の日記

2007年09月11日
6/11(水) 床掃除と大きな蜘蛛

朝頼まれたので床掃除をしたのだが、やはりペットがいる家は
ペットの毛が8割を占めているとみた。
昨日のネコの名前はベヌスとイシスになったようです。
神の名前からとったとか…あんまりいい名前じゃないけど(笑)
 マルヴィンの友達のドゥグラスが泊まりにきた。しかし!!
そのため私が楽しみにしていたお肉がなくなってしまった。
お客さんの分がないからね…明日にはでるのだろうか。あのお肉は
本当においしいのに…残念。
 巨大なクモが家の中にでた。マルヴィンが扉にはさんで
つぶしてしまった。扉をあけしめすると足が上がったり、
さがったり(笑)かわいそうだが身のため…。

20070912102139.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は午後の授業だったんだけどな、
    3限の授業がなかったから4限だけのために学校に
    行って来たんだ。そりゃあもうダルいダルイダルビッシュ。
    こういう時にタケコプターとか、どこでもドアとか
    プッチ神父のメイドインヘブンとかないかなと思うよ。



ダイスケ…何言ってるのかわかんねーよ。
     しかたないだろ、学生なんだからさ。
     静かに学校に行きな。


エンケ…しかもワシが履修しているスペイン語、
    友達が履修あきらめたからワシ一人なんだぞ?
    あー寂しい。


チハル…エンケさんも寂しいと思う時があるんですね(* ̄o ̄)

エンケ…当たり前よ! 
    孤独死うさぎみたいなもんよ。
    早々に友達増やして(今日は3人)
    学校生活を享受しないと。
    あー月見バーガー食べたい。


ダイスケ…すぐこれだよまったく。   
     さっき買ってた梅昆布でも食ってろ。


エンケ…フハハハハ、よくわかってらっしゃる!じゃあ解説いくか!

         
~日記の解説コーナー~


エンケ…昨日の記事で書いた猫の名前発表ね、
    「ベヌス」と「イシス」。ともに神々の名前らしい。
    もうちょっと可愛げのある名前の方がよくないかな…


チハル…エンケさんはそうやって食べ物の名前を
    つける悪い癖があるからやめてください( ̄皿 ̄)
    「ちくわ」とか「おはぎ」とか!


エンケ…だっておいしそうじゃない?
    名前呼ぶときときめくじゃないか!!


ダイスケ…あーもー分かったから日記の解説続けてくれ。

エンケ…ゴホン。
    今この時点でホストファミリーの家には
    犬が2匹、猫が3匹、ハムスター8匹、
    元気なホストシスターが1人と多少騒がしい状態なんだ。
    だから床掃除をやると出るわ出るわの、毛毛毛毛。
    袋いっぱい毛がとれましたよホント。


チハル…床はフローリングですか?(*'o'*)

エンケ…綺麗なレンガ色のタイルだよ。
    もちろん土足だからじゅうたんとかは寝室ぐらい。
    掃き掃除にはもってこいなんだけどね。


ダイスケ…雑巾がけは?

エンケ…あんまりしなかったかな。
    基本ホウキ掃除で、あとはお手伝いさんが
    週に1回ワックスかけてた。
     この日はマルヴィンの友達が泊まりにきたんだ。
    友達の分はお肉がないからって、他の料理になり
    お肉はおあずけ。泣けたわホント。


チハル…お肉ぐらいで泣かないでください(;-0-)

エンケ…泣けるっておあずけ食らえばprz
    泣けるといったら夜に大きな蜘蛛がでてさ!!
    またギャアギャア騒いでたらマルヴィンがうまく
    扉の隙間に入ったところで、扉をしめてぺっしゃんこに
    したのよ。


ダイスケ…なんとかわいそうな。

エンケ…蜘蛛に情けをかけるつもりはないね。
    扉を開け閉めするごとに足が上下したから
    面白かったわい。


チハル…呪われますよ~今日あたり枕元にくるかも
    しれませんよU^皿^U


エンケ…ひゃあそれは困る!
    今日は寝ずの晩じゃ!!!(滝汗)


チハル…(笑)   


   

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月10日の日記

2007年09月10日
6/10(火)  新しい猫

今日もまた学校はないようです。マルヴィンは1~2時限
あったらしく、朝早く起きて学校に行ったみたい。マルヴィン曰く、「お金をもらわなくても授業をする、私はヒーローだ!!」
みたいな先生がいるらしい。生徒にとっちゃいい迷惑だよなぁ。
 兄ちゃんへの絵をようやく描き終ったし、家族への手紙も
完了したのであとは送るだけだ。
 新しい子猫が2匹我が家に来た。メリッサがもらってきたらしいが
私のこぶし大で小さく、かわいい。黒のしましまと、灰色の2匹。
ノミを見つけるのが大変そう…。名前はまだつけていないが
さっき「ビーナス」とか呼んでたぞ!?ちなみに両方メス。

20070910203714.jpg

ぜひクリックして見てください


~エンケと助手の談話室~

エンケ…ぐぎゃあ゛あ゛あ゛!!!!!

ダイスケ…なんだなんだ?!
     どうしたんだよ??


エンケ…ワシの…ヘッドホンの…
    片側から音がでない!!!


チハル…なぁんだ、そんなことですか「(´へ`;
    それは断線って言ってー


エンケ…それは知っているよ!悔しい!
    これはTriPortって言って定価20000円もしたんだぞぅ?
    ワシが車に跳ねられて自転車が大破したときにだって
    こいつはカスリ傷ひとつで助かったんだぞ??!


ダイスケ…カスリ傷は負っているのね(笑)
     まぁ消耗品って言っても仕方ないからなぁ。
     あきらめるしかないんじゃね?


チハル…まだ保証期間内だったら修理にだせばいいんじゃ
    ないでしょうか(゚-゚;)


エンケ…あ、そうか。その手があった。
    あーしかもちょっとひねるとちゃんと流れるや。
    よかったよかった。でも修理にはだそうっと。




~日記の解説コーナー~

ダイスケ…あれか、授業料延滞による教師ストライキが
     まだ終わってないのか?


エンケ…うん。あの時期は思っていた以上に深刻でね、
    中々学校が始まらなかったよ。


チハル…マルビンが学校に言った理由が日記にありますけど…(・_・;)

エンケ…マルビン曰く、そのまんま言ってましたよ。
    お金を貰わなくても授業はやるぜ!っていう熱い先生が
    いたんだって。


ダイスケ…遊びたい生徒には迷惑な話しだが、よく考えると
     いい先生なんだけどな(笑)


エンケ…マルビンはゆっくり休んでいたかったみたいだから
    文句を言ってたけどね(汗)


チハル…わぁ!また猫が増えたんですか(o@д@o)

エンケ…ワハハ、またですよ。3匹目。ホストマザーが好きで好きでさ。    メリッサが生後3週間ぐらいの猫をもらってきて。
    とても可愛かったなぁ。


ダイスケ…うお!この写真の猫たちか…可愛いな。

エンケ…何ニヤニヤしてんだよ!(笑)ダイスケもやっぱり
    可愛いものには弱いんだなぁ?


ダイスケ…う、うるせぇ!

エンケ…これは2匹のお腹を触って遊んであげていたら
    そのまま眠ってしまった時の写真なんだ。
    お腹を上にしてプイッて(笑)


チハル…何て無防備な猫たちでしょう(o@ω@o)
エンケ…あまりに可愛いから激写しちゃった!
    この時点では名前が決まってないから、
    また明日の日記で公表するよ。ではまた明日!


6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月9日の日記

2007年09月09日
6/9(月)  病院へ

今朝は「トゥリアルバのティアが病気だから運ぶのを手伝ってくれ」
とタクシーで病院へ行った。まず予約。それから歩いて家まで。
様子見ということで2時間待つ。その間に昼食を胃にいれる。
病院へ行き16時30分まで外で待つことに…。人の命がかかっていたので
気を張りすぎ、本当につかれた。ギリギリで書けきれなかった手紙を
だせなかったのが悔しい。
 またティオの家に戻り結局帰りは夜になってしまった。それでも
スペイン語の単語を少し覚えられたし、兄ちゃんに送る絵も描けたのでいいか。ティアの方はいまいちわからなかったけどなんとか
大丈夫そうなので良かった。

236deb98120a9bf83ea16a3a03a7ef39.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は浦和一女の文化祭に行ってきたよ。
    展示のできも良いし、食べ物もおいしかったなぁ。


チハル…浦和一女って女子高ですよね('o'*)エンケさんが入って
    大丈夫だったんですか?


ダイスケ…最悪ムショ生活だろ。軽くて警察行きだな。

エンケ…ち、ちょっと二人とも何でそんなに悪い方に考えるのさ!!
     親友の女の子と行ったから大丈夫だよ。


チハル…それは良かったぁ(´ε`)

エンケ…もう(苦笑) 学校行って思ったけどやっぱりみんな若いね!
    何かワシがいま制服着ても若々しさがないと思う。
     女子高故に男子がたくさん見にくるんだけどさ~、
    見てる目の前で女の子が「アドレス教えてくれませんか?」
    って言ってるの!!いやぁ若いね~若返っちゃうよ(笑)


ダイスケ…何処のオッサンだよ! まあ分からない訳でもないがな。

エンケ…また来年が楽しみだZE!今日はそんな訳でエネルギッシュ
    だから解説の方にいっちゃおう☆


チハル…いつも通りで良いからお願いします(´ω`;)


~日記の解説コーナー~

エンケ…この日記にでてくるティアっていうのはスペイン語です。
    叔母さんでいいのかな?
    いっつもトゥリアルバに行くとかならず立ち寄ってお話
    したりするのだ。そんなティアの具合が悪くなったという
    ので病院に行く付き添いをしたの。


チハル…それは大変だったんですね( ̄O ̄;)
    大丈夫でしたか?


エンケ…うむ、結果から言えば大丈夫だったよ。
    でもなにぶん家から病院まで運ぶまでが手間取ったな。
    そこまで急性の病気ってわけじゃなかったから
    予約いれて車で運ぶ段取りをして…
    メリッサとアボリータ(おばあちゃん)と
    待機したわい。


ダイスケ…まぁそういうこともあるわな。
     エンケはしっかりしていたのか?


エンケ…留学生でペラペラしゃべれる立場ではなかったけど
    場の様子をみた動きはしたつもりだったよ。
    日本にいたころこういったことはなかったから
    ちょっと慌てたけどね(苦笑)
     無事に病院に運んだあとはいつも通りの生活。 
    この留学生活はホント波乱がいっぱいじゃ!


チハル…でもそうやって成長していくんじゃないですか( ̄皿 ̄)

エンケ…そうかもしれないね。
    自分に出来ることをするのが一番だと思う。
6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月8日の日記

2007年09月08日
6/8(日)  誕生日カード

そろそろ兄上に誕生日カードを送る日が近づいてきた。
確か22歳になるのかな?日本を離れて得た物は多いが兄上の存在も
その1つである。くわしく語るスペースはないが最高の兄と
ほこれるであろう。
 ちょっと難しいコトを書いた誕生日カードとパンクという
キャラクターを描いた紙、計2枚を同封しようと思う。
パンクはどうでもいいが力をいれて描いた絵ということを
わかってもらえれば嬉しい。
 今日は大雨だ。ここのところ毎日。どうりでコスタリカの水代は
いくら使っても400コロン(約130円)というわけだ。
日本じゃありえませんもんね。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は練馬区立美術館まで行って、
    「山口晃展 今度は武者絵だ! 」を見てきた。
    めちゃめちゃ繊細な線に水彩絵の具の彩色、
    日本画ならではのタッチにおおーとしか言えませんでした。
    しかもストーリー性のある絵もあって…
    大学生は300円だから絶対行ったほうがいいよ!


ダイスケ…暑い中ご苦労様。
     俺もさっき絵を見せてもらったけどすごいな。


チハル…かっこいい絵もあるし、面白い絵もあってホント
    楽しいですね(゚∀゚)


エンケ…もう興奮ものだよ、
    また見に行きたいぐらいだもの。
    でもあの美術館ワシには交通の便が悪いんだよねー
    
ダイスケ…おいおいそんなことであきらめるなよ(笑) 
     
エンケ…そうだね~とにかくおすすめ!!


~日記の解説コーナー~


エンケ…兄の誕生日は6月25日。どうやらこの時22歳に
    なるみたいだが…ワシはいま21歳。近いね、歳。


ダイスケ…何が言いたいかよく分からないがまぁ、そういうもんだ。

チハル…エンケさんにとってお兄さんはどういった存在何ですか('o'*)

エンケ…やはり兄は兄。昔からやっぱり頼りになるよ。
    今でもそれは思っているしね。

ダイスケ…送ったっていう誕生日カードが気になる(笑)

エンケ…それがワシも何を書いたか覚えてないんよ。
    ただパンクっていうのはロックマンのキャラクターだね。
    ワシと兄貴はよく自分で考えたロックマンの
    キャラクターを手紙に描く癖があってさ
    (兎草氏が食い付きそうw)、だから描いたの。


チハル…私はてっきりパンクロックな絵を描いたのかと(o@д@o)

エンケ…ワハハ、やはり解説がないとワシの日記は分かりづらいな(笑)

ダイスケ…ちょっとマニアックだもんな(笑)頑張って多くの人に
     分かるように解説してくれ。


エンケ…話し変わってこの日は大雨。コスタリカは半年が
    雨季なんだ。だからこの時期雨ばかりだよ。


チハル…半年?!それは嫌ですね(´ω`;)

エンケ…今考えるととてもちょっと欝だよな…
    でもそのお陰でコスタリカの水道料金は
    どんなに使っても130円だったんだぞ?!
    その為みんな使いすぎて断水になるときあったけど。


ダイスケ…安いけどみんなが使いすぎるっていう話には吹いたw

エンケ…ね、みなさんお水のご利用は計画的に。

↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月7日の日記

2007年09月07日
6/7(土)  シャンプー

今日の朝も例により車が汚れているとのことでマルヴィンと洗車した。この車、ドロの汚れよりも傷の方が多いためあんまり洗車しても
変わらないのが悲しい…(泣) ソウコウが99000キロという
自家用にしては頑張っています。家のシャンプーが切れたので、
「次はエンケが買う番」と言われた。「○○○でないとダメ」と
メリッサがだだをこね…。一番高いやつなんだもんなぁ。
勘弁してくれぇ。

kuruma.jpg

これがその車(クリックで拡大)

~エンケと助手の談話室~

チハル…昨日は台風がすごかったですねぇ(ノ*゚▽゚)ノ

エンケ…チハルちゃんは興奮して窓じゃんじゃん開けるんだもん!
    ワシの部屋が水浸しになったじゃんかよー


ダイスケ…そいやエンケ、昨日は課題できたのか?

エンケ…うむ、今日提出してきた。
    まさかインクが切れるとはな…
    朝一でヨドバシに行ってインク買って印刷したよ。
    皆さん提出前のプリンターのインクは確認しようね。


チハル…エンケさんは不注意すぎですよ、
    吉祥寺にヨドバシ出来てなかったら立川まで行かないと
    いけなかったんですよヽ(゚◇゚ )


エンケ…ぐ、確かにその通りだ。
    気をつけるようにするよ。
    学校まで自転車で行ったけど、やっぱりいい汗かくね。
    途中からうんざりでしたが(汗)


ダイスケ…でも自転車で行く方が電車で行くよりも早いんだろ?
     
エンケ…うむ。あー原付があったらなぁ。
    プイーンっと行けば15分くらいでつくんじゃないかな。


チハル…ダメです、エンケさんは交通事故の前科がありすぎです。
    自転車2台も大破させてる人には、
    バイクなんか乗らせません!!( メ▼Д▼)


エンケ…大丈夫、そんなにやわじゃないよ。

チハル…パズーの台詞言ってもダメですからね(ペ◇゚)

エンケ…ふぁーい(苦笑)


~日記の解説コーナー~

エンケ…また洗車かい!!!!!!
    突っ込みたくなるよね、ホント。

    
ダイスケ…大丈夫、みんな思っているから。

エンケ…うちの車はルーシーがいる車庫においてあるから
    どうあがいても汚れるし、ひっかき傷がついちゃうんだよ。
    寒い日なんか、ボンネットの上に寝ているしさ。
    しかも走行距離はもうすぐ10万㌔いくような代物。


チハル…まぁまぁそんなに言わないでくださいなw( ̄_ ̄;
    シャンプーって何の話ですか?


エンケ…シャンプーね。
    ワシのホストファミリーはシャンプーがなくなるごとに、
    誰かが交代で買うっていう習慣だったんだけど
    ワシの番のときにやたら高いシャンプーを買わせるもんで
    悔しくて日記に書いたんよ。
    今考えればお世話になっているんだからそんなの 
    喜んでやれよって思うけど…高校生にはきつかったんよ(汗)


ダイスケ…まぁどっちもどっちかな。 
     今となったらエンケ、もう成人なんだからしっかり
     しろよな?


エンケ…ワハハ、まかせろい!
    でもまぁ心は17歳だけどね☆


チハル…( ̄皿 ̄)

エンケ…あ、すんません(汗)



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月6日の日記

2007年09月06日
6/6(金)  手紙と会議

ホストマザーの話によると午後の16時からAFS関係の話し合いが
あるらしい。
 今日はまた一気に手紙が4通届いた!写真のコピーやクラスの
人たちが手紙を書いてくれたことや、知り合いののおもしろい
マンガ闘病記やカローラからの手紙などもりだくさん!
色々な事が新たにわかった。嬉しいね。元気の素ですよホントに。
 メリッサがシャワー浴びていないとのことで(苛)16時30分に出発!
モンテ・ベルデに行くか行かないか。 「キャノピーやりたいっ!」ってジョークでいったら「勇気あるねぇやりましょう」だって…
いいのかい…禁止じゃないの?まあ話している内容がまあまあわかったので進歩したかな…と。

20070906203806.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は第一回、ゼミの話合いがあったよ。
    やることは多いけどすごく楽しそう。
    いきなり英語の翻訳当てられたのはホント驚いたけど。


チハル…英語が関係あるゼミなんですか(゚-゚;)?

エンケ…いや、現代美術やらなんだけどね。
    世界中の若いアーティストに向けた本があるって
    話になって。全部英語だから訳してみるか~という流れで。


ダイスケ…やっていけそうか?
     ってか友達できそうか??


エンケ…友達ってなんだよ(笑)
    任せておけ!こう見えてもいろいろな人と
    対等に話が出来るって評判なんだから。


ダイスケ…それは楽しみですなー
     まぁ頑張ってくれ。


エンケ…あ、話は変わるけどさっき黄金伝説でお寿司食べてたな…
    すっごい食べたくなっちゃったわい。
    誰か暇な人一緒に食べに行きましょう☆
    にしても台風すごいな…



~日記の解説コーナー~

エンケ…日本から送られてきた手紙には本当に元気をもらったよ。
    ホームシック(ワシはあんまりなかったけど)な気持ちを
    吹っ飛ばしてくれるよー


チハル…ちゃんと返事は書きましたか?
    手紙をもらったらちゃんと返事を返してあげてくださいよ(゚^ ゚ ;)


エンケ…うむ、それも大事なポイントじゃ。
     この日はワシの住んでいた地域の留学組織のメンバーが
    集まって今後のオリエンテーションなんかの企画なんかを
    話し合ったんじゃ。モンテ・ベルデっていう場所に
    いつ行くかって盛り上がったなぁ。


ダイスケ…モンテ・ベルデ?
     
エンケ…コスタリカの観光地なんだ。
    緑に囲まれた動物いっぱいの場所。
    本当に息を呑む場所だよ…


チハル…じゃあこのキャノピーってなんですか(/・0・)


エンケ…公園にあるロープを滑車ですべる遊具わかる?

チハル…はい、あのブイーーーンってすべるのですよね (・_・ )

エンケ…あれをモンテ・ベルデにある木々の間でやるものだよ。
    高さは30メートルとか余裕であるし、
    場所によっては時速60キロでる。
    もちろんぶらさがるタイプじゃなくて、腰周りに
    ロープをつけてすべるから落ちないよ。
    これがすっごい爽快でさ…あ、続きはそのときに書くよ。

    

ダイスケ…すっげぇな!!!
     なんか想像するだけでやりたくなるぜ!!


エンケ…楽しいぞ~
    コスタリカ行くなら一度はやらないと。
    でもちょっと危険だっていうことでうちら留学生は
    できないかもって言われていたんだ。
    でも話の時に言ったらあっさりOKがでたんだよ。
    だから驚いたっていうこと。


チハル…ああ、日記のはそういう意味だったんですね(^∇^*)

エンケ…うん。
    あー早くそのときの写真をアップしたいよ。
    感動を分かち合いたい(笑)


ダイスケ…だったら頑張って更新するんだな!
     
エンケ…おう、まかせておけ!!


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



6月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年6月5日の日記

2007年09月05日
6/5(木) テクノロジーの授業

久しぶりに学校があった。ドン・ビックの授業のため学校へ。
バスを使い植物を育てている人の家を2件訪ねた。15時位に学校で
解散。手紙を持っていたため、歩いてトゥリアルバの郵便局へ行き
手紙をだしてきた。16時に迎えに来ると言われたので待っていたが
こない。途中でバス停でおじさんと話を。
自分は留学生であり、いつ帰るとか~。いい人でかつ、知らない人と
話をできたことがとても嬉しかった。結局迎えが来たのは18時。
何も謝らないのはコスタリカらしい。でも人の時間なんだから
しっかりしてほしい。
 メリッサが小鳥を見つけたらしい。名前は「ピチ」。
ピンポン玉という形容がよく似合う、丸い小さい鳥。かわいい…。

20070905212213.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は留学していた時の友達がわざわざ大阪から
    来てくれたから、他2人を誘って話ししてきたよ。
    5年ぶりっていうこともあって懐かしかったわい。
    ワシの髪型にも驚いていたよ(笑)


ダイスケ…へぇーそりゃ懐かしかったろう。
     モヒカンじゃあ…驚くだろ。


エンケ…まあ初めて見るならそうなるわな。大学のメンバーには
    慣れたって言われるけど!留学していた者同士、
    懐かしい話しが出来たわい。その後は課題のレポートの為に
    銀座のSANRIOショップへ。うまくレポートが書ければいいが…


チハル…忙しい時期ですが頑張ってくださいね(´∀`)

~日記の解説コーナー~

エンケ…久しぶりの学校にドン・ビックの授業!この日は先生の友達の
    家で植物観察でした。


ダイスケ…まあ待て。いろいろつっこみたい。
     ドン・ビックってのは何者だ?


エンケ…生物の先生の愛称。ビクトルっていう名前だからね。
    「ドン」は師匠…親分みたいなニュアンスで使われてるよ。
     畑でよく転ぶおじいちゃんだ。


チハル…可愛いおじいちゃんですね(^血^○)

ダイスケ…で、そのおじいちゃんと課外授業に行ったわけだ。

エンケ…うむ、中々楽しかったよ。で、学校に帰ってきて解散。
    ホストマザーに連絡したんだ、迎えに来てくれるって
    言ってたからね。 …だが…来ない。


ダイスケ…(笑)

エンケ…仕方ないから手紙だしに行ったりして時間をつぶす。
    バス停で待ってたらおじさんが「何でコスタリカにいるんだ?
    旅行か?」って聞いてきたんよ。


チハル…コスタリカの人達は本当に人なつっこですね(o@д@o)

エンケ…相変わらずですよ(笑)ワシは好きだからいいけど。
    だからいろいろな話しをしながら待っていたの。


ダイスケ…んで、結局いつ迎えがきたんだ?

エンケ…2~3時間くらいしてからかな。
    マザーは「電話をうけた後寝ちゃった」とか言ってさ!
    あの時はイライラきて日記に書いたんよ。
    今じゃネタだけどさ(笑)


ダイスケ&チハル…(爆笑)



エンケ…笑い事じゃないよまったく(汗)
    そいやメリッサが小鳥が落ちていたって捕まえてきたな、
    名前はピチってつけた。何かちっちゃそうな名前でしょ。


チハル…動物がたくさん増えましたね、騒がしくなりそうです('o'*)

エンケ…楽しい生活には変わりがないよ!!

↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月4日の日記

2007年09月04日
6/4(水)サンホセ

朝からホストマザーとマルヴィンはサンホセへ。
目的は不明ですがまぁショッピングかなにかでしょう。お陰で
お昼ご飯がないのでメリッサとおばあちゃんの家に行き、
昼食を頂いた。待望のにわとりの丸焼き!!じゃがいもと、
スパイスの効いたつけで口の中から自然とつばがでてくる…
嗚呼、おいしかった。
 2人が帰ってくるとマルヴィンは腕時計のカタログを
持ち帰ってきてワシに説明を…。どれどれと聞いている日本製。
日本の商品は本当にコスタリカで重宝されている。嬉しいことだ。

20070904202841.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…じゃじゃーん!これをみて!!


チハル…?何ですかコレ…毛抜きですか(・_・)

エンケ…さっき買ったんだけどなんか隙間がない!
    っていうのがウリみたい。さっき試してみたけどすごいね、
    ちゃんとつかめます。


ダイスケ…脱毛かよ(笑)
     調子に乗って足までやるなよ。


エンケ…足やるのに毛抜きで1本1本やってたら
    痛みで失神しちゃうよ。ヒゲだよヒゲ。
    あと眉毛とか。


チハル…私にも後で貸してくださいねヾ(⌒∇⌒*)

エンケ…ん?チハルちゃんも脱毛に使うのかい??

チハル…私はエンケさんが寝ている間に鼻毛を抜いて
    驚かすつもりなんですU^皿^U


エンケ…いや、それ驚かすっていうより痛いから。

    やめてよ?ね、約束だよ??(怯)



~日記の解説コーナー~

エンケ…ホストマザーとマルビンはサンホセに買い物。東京でいう
    渋谷とか原宿と言えばいいかな。


チハル…それで昼食をおばあちゃんの家でご馳走になった
    訳ですね(´∀`)


ダイスケ…自分で作ったりはしなかったのか?

エンケ…台所を借りるようになったのはまだ先かな。おばあちゃんが
    優しくてさ、2人はよく食べるからって鶏食べさせて
    くれたんよ! いやぁ思いだしてもヨダレものですよ。


チハル…ひゃあうらやましい(o@д@o)エンケさん私も
    食べたくなりました~。


エンケ…あらあら、なら今度食べに行こうか(笑) 午後になって帰って
    きたマルビン。どうやら新しい腕時計が欲しかったみたいで、    たくさんのカタログを持って帰ってきたんよ。


ダイスケ…腕時計か~俺も欲しいぜ。

エンケ…ワシにカタログを見せながら性能の自慢をしてくるんよ、
    よくよく見ればメイドインジャパン。マルヴィンはホント
    「いますぐ日本に行きたい」って行ってたよ(笑)


チハル…招待してあげてくださいねヽ(゚◇゚ )

エンケ…うむ、今彼は日本語の勉強を頑張っているみたいだから
    すごく楽しみさ。




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月3日の日記

2007年09月03日
6/3(火)  美人コンテスト

また車が汚れてきたとのことで朝マルヴィンと二人で洗車をした。
2日運転しただけで汚くなるからタチの悪い道路である。
 お昼のご飯の時にアボリータが桑の実ジュースを持ってきてくれた。手作りのためおいしかったわい。種があっても飲みやすい。
 夜みんなでテレビを見ていると美人コンテストのようなものがやっていた。そこに何と日本人が!!ミヤザキミヤコという女の人。
インタビュー時に日本語をしゃべった!「今何ていった?」と聞くファミリー。いいですねぇ(ニヤリ)
  その人は最後までいたが5位で残念。おしかったです。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は久しぶりの学校に行ったさ。
    相変わらず変わってないね。


ダイスケ…3年も通えばそんなもんだよ。友達は変わっていたか?

エンケ…友達はもう何度も夏休み中に会ったから同じ同じ(笑)
    一番のショックは…いやショックというのかあれは…


チハル…?どうしたんですか▼o・ェ・o▼?

エンケ…ワシが持ってるFREITAGのカバン、
    黄緑一色なんだけでまるで同じのを持っている人がいたのよ!
    世界に1つしかないっていうのがウリなのに…



ダイスケ…黄緑一色なら仕方ないな、それがショックだったと(笑)

エンケ…まあショックだが同じ感性をもつものが大学に居たことに
    喜ぶべきか…複雑だわさ。


チハル…はぁ(-.-;)

~日記の解説コーナー~

エンケ…また洗車しているみたいね(笑)生まれて17年、
    ここまで車洗いに精をだした年はないんじゃないかな。

チハル…ホストマザーが喜んでくれるからいいじゃないですか(^ω^)

エンケ…いや、それはそうだがマルビンが車に情熱を持ちすぎている
    気がする(笑)


ダイスケ…そうか…車好きだもんな。

エンケ…でも頑張って洗車していたらおばあちゃんが桑の実ジュース
    を作ってきてくれたから元気いっぱいよ!


ダイスケ…相変わらず現金なヤツだぜ。ジュース一杯で
     元気になるとはな。


エンケ…ふふふ、存じております。夜はみんなでテレビを見てたら
    世界規模か、コスタリカ規模なのかよく分からんが
    美人コンテストみたいなのがやっててな。日本人の方が
    でていたわけですよ。


チハル…最近で言えば森理世さんもそうですね(・∀・)ノ

エンケ…有名だよね。 インタビュー時に日本語を喋ったから
    ファミリーに翻訳を頼まれたゃったよ。
    ちょっと鼻が高かったかな(照)


ダイスケ…良かった~役に立てて。

エンケ…日本製のゲームの翻訳なんかもやったな~懐かしい。
    コスタリカには粗悪なコピー品があって日本版
    そのままってのが~


チハル…エンケさんが語りだしちゃった。さあ今日はここまで(´∀`)

エンケ…あ!ちょっと待って。 
    ミヤザキミヤコさんの情報を調べてみた。
    
    2003年にパナマの首都パナマシティで開催された
    ミス・ユニバースで日本人として15年ぶりの入賞(5位)
    を果たし、その後Global Beauties.comにて世界中の
    「ミス」タイトル保持者のなかから
    「2003最もセクシーな女性」に選ばれた。
                    ※wikipediaから抜粋

     らしいよ。いいときに見ていたね~では!


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月2日の日記

2007年09月02日
6/2(月)  サンドバックとパパ

サンドバックに穴があいてしまったので新しいバックを作るため
袋をもらいに行った。スペイン語をためしてみたかったので一人で。
結果、にわとりのエサ袋をもらえた。また石がはいらないように砂を
集めるのは大変であったが、運動不足解消のため頑張りたい。
 いつも家の前にきている野良犬に名前をつけた。パパという
名前だ(謎) 二人でなんとなくつけたため、意味はとくになし。
スペイン語だとじゃがいもという意味があるらしい。数日前に
つくった木刀を顔の前にだすとかみついてボロボロにしてしまう
強い犬だ。しかし前足をケガしていて動きはトロイ。
うちの犬が襲われないように追い払わねば。
 今日は新たに4通手紙を書いたのでできるだけ早くだしたい。

20070902203119.jpg


~エンケと助手の談話室~

エンケ…長かった夏休みも終わりを告げようとしている… 
    ワシは明日からまた一日一日を大切に、
    そして意味のある生活をしていきたいと思うよ。


チハル…わぁ!エンケさんの決意ですね!応援します(ノ*゚▽゚)ノ

エンケ…大事な時期だからね~
    ワシもうかうかはしていられないよ!

   
ダイスケ…その割りにさっきまで「忍者はすごい」とか
     意味のわからないことを熱弁していたじゃん。


エンケ…う(汗)
    だって海外でも「ジャパニーズニンジャ」って
    有名なんだぞ?歴史を調べてみると
    思っていた以上に奥がディープである!!


チハル…奥が深いってことですか ( ̄_ ̄*)
    あれ?こんなところに天誅千乱が…(*'o'*)?


エンケ…うは!それは返して!!
    忍者の歴史を知るためにはしかたなかったの!!


ダイスケ…ははん、そういうことか。没収ね。
     さぁ頑張っていこうじゃないか。


エンケ…うっうっうっ(涙)



~日記の解説コーナー~

エンケ…日記に書いてあるように、第一弾のサンドバックは穴が
    開いちゃった。マルヴィンとパンチしてたらサラサラ~って
    砂がでちゃって(笑)まぁこれはーっ…


ダイスケ…お前のパンチ力とは言わせないぜ?
     もともと古い袋だったんだからやぶけたんだよ。


エンケ…うむぅ、ご名答(苦笑)
    パンチするっていうのはいい筋肉がつくし、
    ストレス解消になるからね。だからマルヴィンと
    トゥリアルバ行って新しい袋をもらってきたんだ。


チハル…中に石がはいるって…中身の砂はどこから
    調達してたんですか(゚Δ゚*)



エンケ…もちろん庭よ。量が多いからスコップで掘った土をそのまま
    いれてたんだけど、なにぶん石もはいるわけ。
    パンチしているといきなりゴツッてなるのよ。
    ああ、考えたら痛くなってきちゃった。


ダイスケ…他のものいれろよなせめて!

エンケ…一時期メリッサがいらないって言ったクマのぬいぐるみを
    入れてたんだけど、時々目のプラスチック部分に当たって
    これも  痛い。というよりクマのぬいぐるみにパンチする
    のはなにぶん具合が悪いだろ。夢にでてきそうだ。


チハル…よくやりますね(;-0-)

エンケ…もう一つの話が野良犬よ。
    この犬、家の周りをうろうろしていてめっちゃ恐いの!
    棒を出してもすぐ噛み付くし、ノミがいっぱいいる。
    マルヴィンとありとあらゆる手を使って追い払ったね。
    また詳細は語ります。


ダイスケ…なにもったいつけてるんだよ(笑)
     
エンケ…だって絵で描いたほうがわかりやすいかなと思ってさ。
    明日のブログに載せようかな。




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします



6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年6月1日の日記

2007年09月01日
6/1(日)  ウォークラリー2

2回目の「歩く日」がきた。8時にスタートなのに8時30分に家を
でるというルーズっぷり。さすがに少人数しか残っていません
でした(それでも人がいるのがコスタリカのすごい所)
 コースが変わり、山の上が折り返しに。マルヴィンと走り、
トップと合流。飲み物が無料になっていた。
 コスタリカのすごい所はちょっと人の家が少ない所、
近くの山を登っただけで絵に描いたような場所がたくさん見ることが
できる所だ。家に帰る前に「危険」と書かれたビニールが貼って
あったので(注:工事現場のです)マルヴィンと
はがして持って帰った。

20070901204936.jpg

クリックで拡大

~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日すでに学校が明後日にせまっていることに気づいてから
    生活を最高のものにしようと今日は朝から頑張ったぞえ。
    吉祥寺に壊れたメガネも取りに行ったし、ブログの記事も
    早くに仕上げた。ぐへへ。


チハル…もう、途中までちゃんと解説していたのに最後の
    「ぐへへ」って何ですか(-ω-;)
    この調子で頑張ってくださいね。


エンケ…でも朝早く起きすぎてさっきベットに座ったら
    瞬間で寝てしまったわい。しかもよだれめちゃめちゃでるし。
    うつぶせで寝るとどうも唾がでて具合が悪いのぅ。


ダイスケ…俺の布団によだれかけるのだけは勘弁してくれよな。
     汚いやつだな。


エンケ…そいや最近部屋に小さい蜘蛛がでるのぅ。
    3ミリぐらいだから恐くないが…少々目に余る。
    ワシはこいつをぴょんぴょん飛ぶから、ピョン吉
    名づけたが…未だにどいつがどいつか分からないよ。


チハル…私は蜘蛛(っていうか虫)が大嫌いですから
    見つけ次第忍殺しますけどねψ(`∇´)ψ


エンケ…まぁまぁ無用な殺生はよくないよ。
    せいぜい蚊ぐらいにしなさい。

    
ダイスケ…そう言っておいて蜘蛛を吹っ飛ばしているくせに。

エンケ…ギクッ!
    だって嫌なんだもん(苦笑)
    あと少しで虫の季節も終わるから耐えぬく。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…また噂のウォークラリーか!

エンケ…ホストマザーが大好きだからさ(笑)何度でも行きますよ。

チハル…しかも例によって遅刻するんですね(o@д@o)

エンケ…コスタリカで生活していればそれが辺り前になる。
    あ、ワシは遅れようとして遅れた訳じゃないからね。


ダイスケ…さすがコスタリカ(笑)

エンケ…まぁ遅れながらもスタート。今回は山の方に歩いて
    行ったんだけど景色がやばいくらい綺麗でさ!
    ホント絵の中に入ったみたいだったよ。


チハル…写真もいい景色ですね(´∀`)

エンケ…でしょう(´ε`) デジカメじゃないのが残念だけどね。
    また行きたいな。 帰り道に工事現場で黄色いテープを
    見つけたんよ、持ち帰って部屋に飾ったさ。


ダイスケ…お前それ持ち帰っちゃだめだろ(汗)犯罪だよ犯罪。

エンケ…もう時効ですよ時効。思えば看板とかテープとか持ち帰る
    癖があるみたい。この癖が何かにいかされるといいが…


チハル…まずないと思いますけど(´ω`;)



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします





6月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。