FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2003年8月21日の日記

2007年11月30日
8/21(木)  水運び

5・6時限目の授業が講演会になった。一番後ろの席をとり、
ゆったりしていようと思っていたら先生に「前でにおいで」と一番前へ。
ひたすら眠く、とにかくまいった授業だった。
午後のテクノロジーは水運び。水道水じゃダメということで、
大学の理科室から運ぶことになったが疲れたわい。
花の水あげが当番制になりワシは明日。一人だ。こうやって一人に
まかせられると自信がつきます。帰り道いつも通り車が色々な所に
止まるもんだから疲れはピークに!疲れた。コスタリカ便り4号も作らにゃ…。

スキャン編集0019


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日の宣言通り、ロフトで手袋を買ってきたよ。
    これで手は守られたな。
    どうじゃこの手袋かっこいいだろ?ほれほれ。


ダイスケ…う、うぜぇ(苦笑)

チハル…お~かっこいいじゃないですか(ノ*゚▽゚)
    でもエンケさんからニンニクとお肉の匂いが
    するんですが…何か食べてきました(丿 ̄ο ̄)?


エンケ…ウホッ、実は親友とふらんす亭っていうハンバーグ
    ステーキ屋さんでおいしい夕飯を頂いてきたのです…


ダイスケ…はぁ?!俺らも連れて行けよー

チハル…そうですよー手袋も買って<(T◇T)>
    あまつさえおいしそうな匂いまでさせて!


エンケ…わははーごめんごめん!
    クリスマスプレゼントをちゃんと用意しておくから
    許しておくれ。



~日記の解説コーナー~

チハル…講演会があったんですか(*'o'*)?
    どんな内容だったんでしょう。


エンケ…トゥリアルバ(住んでいる街)のこれからを
    考えましょうっていう内容だった気がする。
    あと、勉強をすることの大事さとかかな。

    
ダイスケ…ちゃんと理解できたのか?
     スペイン語じゃ大変だったろ。


エンケ…うーん、スペイン語よりも
    話を聞く位置がよくなかった。先生に
    前に席がありますよ、って一番前に
    座らされてさ。緊張するし、ゆったりもできず
    思い出してもいい気がしないよ。


チハル…それは大変でしたねぇ(-ω-;)
    後ろだったらちょっとぐらい動いても   
    気にされませんからね。


ダイスケ…講演開いた人もなんで一番前にアジア系の男が
     聞いているんだと思ったんじゃね?(笑)


エンケ…だよね、コスタリカの話をする場なのに。
     次の授業はテクノロジーだったんだ。
    最近この授業は草木の栽培について燃えてて、
    この時間も植物にいいっていう水を遠くから
    運んでこようっていう授業で…きつかった。
    水道水でいいぢゃんっておもった。


チハル…そういえばコスタリカの水道水は飲めますか(/・0・) ?

エンケ…うむ、問題なくのめるよ。
    わざわざミネラルウォーターとか買う必要なし。
    おいしいおいしい。
    あ!とにかく水運びで疲れた思い出があるprz
    でもこの日に学校の水あげ当番まかされてな、
    ワシもちゃんと任せてもらえるんだと嬉しかったよ。


ダイスケ…おおーエンケも一応カウントされてたんだな。
     今のグダグダな様子を見ていると
     信じられないぜ。


エンケ…何をいうかダイスケ君!
    ワシはいつだって全力さ~ちょっとエンジンかかるの遅いけど。
    明日も頑張って更新する!
スポンサーサイト



5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月20日の日記

2007年11月29日
8/20(水)  ファインディングニモ

クラスの友達がJuan vinasにて開かれたサッカーの試合に出場した。
そのため体育がなくなり、早い時間から車待ちになってしまった。
16時頃、メンバーが戻ってきてどのような試合か聞こうと思ったが
6-0で負けたらしいので聞かないでおいた。
 夜ディズニーの「ニモ」という魚の映画を見に行った。
日本にいないせいかストーリーも何もつかめぬまま、
駄作と決めつけ見に行ったが。最高に良かった。
グラフィックは何より、キャラクター、ストーリ-、
今までのディズニーピクサー作品とは何かが違って、
もう1度みたいという気にも十分なった。
ちなみに今日のホストファミリーの服、昨日家族より届いたTシャツでした。


スキャン0018


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近寒くてかなわん。
    今日は帰ってきてからすぐにお風呂に飛び込んだワイ。


ダイスケ…ちゃんと防寒しっかりしているのか?
     エンケは薄着の癖があるからな。


エンケ…今日はちゃんと着ていったよ。
    でも手袋がないから手が冷たい。
    明日絶対に買いに行く!今日も探したんだけど 
    中々いいのがなくてな。服の色も考えてってことだけど。


チハル…帽子や耳あても買ったほうが良いですよU^皿^U

エンケ…帽子は持ってるけど、耳あてはないなぁ。
    でもワシが耳あてつけてるのはちょっと変じゃないかな;
    変わりにヘッドホンが密閉型だからいいと思うが…


チハル…また車に跳ねられてしまいますよ(;-0-)    
     ちゃんとしたのを買ってください。


エンケ…明日は仕事をこなした後防寒具を探しに行こうと思う。  
    みなさんも気をつけてください。
    長野に帰ったらやばそうだ…



~日記の解説コーナー~


エンケ…友達がサッカーチームに入っていてね。大会に行ったんだ。
    9人いなくなったから各々応援に行くなりしたらって
    体育がなくなったんだ。


ダイスケ…大会とか結構あるのか?

エンケ…そんなたくさんあったら授業なくなっちゃうし、
    半年に1回ぐらいじゃない?


チハル…あら…チームは負けてしまったんですね( ̄ェ ̄;)残念です。

エンケ…早々に人から聞いたからメンバーには
    お疲れとは言っておいた。また練習するって燃えてたよ。


ダイスケ…前向きな姿勢はいいことだな。

エンケ…さて、 夜は話題だったファイティングニモを観に行ったんよ。

チハル… 「ファインディングニモ」です(-`з-) ワザと言いましたよね?

エンケ…なんのことでしょう(笑)
    アメリカに近いだけあって公開が早くてな、
    日本ではワシが帰国したころ上映を始めたぐらいじゃ。


ダイスケ…位置的に真下だもんな。そりゃ映画がすぐにくる訳だ。

エンケ…観る前は何だ魚ものか、と思っていたけどこれが
    思っていた以上に面白い。スペイン語でみると
    またこれが良い。ワシは気に入ったよ。


チハル…結構人気があったと思いますよ(ノ^-^)
    カクレクマノミも色々な場所で見かけるように
    なりましたし。


エンケ…実は日本に帰国してからも映画館に
    観にいっているんだよね。
     そいや日記にあるTシャツのことだが、
    昨日の日記にあった日本から送られてきた
    Tシャツのことだよ。プレゼントしたら
    みんなで喜んできてくれたんだ。
    嬉しいことじゃ。




8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月19日の日記

2007年11月28日
8/19(火)  公開開封
ついに手紙が届いた!マザーが帰り道「大きな小包みも届いたよ」と
教えてくれた時から楽しみだった。家に帰って机の上を見ても、
肝心の小包みはない。はて。何とマザーの部屋にあり、
「お菓子がはいってると思うからここで開けて」だって。ひでぇ(泣)
予想を反する程のお菓子とTシャツがはいっており、
さっそく傘チョコが襲われた。でも母上が気を効かせてくれて
(有難うございます)6本はいっていたので今度はワシも、
食べられそうである。ホストファミリーへのTシャツも喜ぶと思う。
あとで渡そう。

スキャン0017


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝から働いてきたよ。
    ってか目覚まし4つかけても起きれなかった…
    明日のゼミ大丈夫かなぁ(苦笑)


ダイスケ…4つも目覚ましもっているエンケが
     すごいと思うぜ。殴って起こしてやるか?


エンケ…携帯のアラーム3つと、
    のらくろ時計1つ。計4つ。
    いつも起きると何が起きているのかわからないくらい
    カオスな布団と寝相だ。
 

チハル…エンケさーん!大ニュースです!!
    ニコニコ動画の「ニコニコ組曲」が消えました!
    「ニコニコ動画物語」で議論がチャットのように( ̄O ̄;)!


エンケ…なになに、うお!ホントだ!
    ワシもチャットに参加じゃ。
    「18時前後に不愉快なリーゼントを発令、
    後にランキングから姿を消す」…か。
    大事件じゃのう。


ダイスケ…そこまで事件なのか??

エンケ…なんていっても音楽カテゴリなんかじゃ
    ずっと1位だった栄光をもつ動画だったからね。
    なんかよくわからないけど気になるものじゃ。
    中毒者に送る動画だったよ。

    
チハル…タグ検索にはでるんですけどね「(´へ`;
    復活してくれるといいなぁ。


エンケ…どうやら運営削除のようだ、これじゃ復活しようがない。
     これからはMAD系もどんどん消されるかもね。
     コメントする時間も気をつけよう、ねぇとぐさん?w


チハル…何の話ですか(Θ_Θ;)

エンケ…なんでもないよw250万や300万祭りも見たかった…

※21時現在復活。色々もめているみたいですが…おめでとうございます。
 お祭り騒ぎの模様。


~日記の解説コーナー~

エンケ…留学していると日本からくる友達や家族の手紙が
    楽しみで楽しみで。この日は大きな小包が
    届いた日だった。知らせを聞いて家に帰るのが
    ホント楽しみだったよ。

    
ダイスケ…でも今の机には小包がなかったと(笑)

エンケ…That's right。
    あれ?ないぞって思っていたらファミリーに呼ばれてな。
    部屋に行ったらみんな小包を囲んで待っているの。
    なんだなんだーって思っていたらさぁ開けてという。
    どうやら住所書く欄に「chocolate」ってあったから
    待っているんだと。


チハル…あわわ~それはそれは(_ ̄Д ̄;)  
    待ち伏せをくらったわけですか(笑)


エンケ…もう大変よ、傘チョコがファミリーのお気に入りで
    (主にマザーにだが)また食べたいって言ってるの。
    この前一人で全員分食べちゃったからワシも
    警戒していたが、箱を開ける前に待たれちゃ隠せないわな。
    観念したよ;


ダイスケ…食べ物への執着心はエンケを劣らずって感じだな。
     ってかそんな食欲旺盛なファミリーのもとに
     1年いたからエンケもよく食べるようになったんじゃね?w


エンケ…ワハハ、それはあるかもしれんな(笑)
    普段からよく食べていたがコスタリカに留学してから
    たくさん食べるようになったし。
    そいや留学すると太って帰ってくるっていう例も多い。


チハル…じゃあ私は運動をちゃんとして、
    それでいてたくさん食べる生活にしたいと思います(゚Δ゚*)


エンケ…ワシは毎日運動してたからむしろ痩せて帰ってきたんだよ?
    帰国してみんなに「スッキリした!」って言われたもん。

   
ダイスケ…よし、
     留学生活で気をつけることは?


エンケ…よく食べ、よく運動する。
    出されたものはキチンと食べよう!

   
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月18日の日記

2007年11月27日
8/18(月) 換金

7・8時限目の生物学と9時限目の宗教の授業がなくなり、
下校になった。T/Cをコロンに換えるためティオの家へ。
マザーとブラザーが来たのでブラザーと銀行へ。
3日前から銀行が休みだったとのことですごい人ごみ。
しかも新米職員がキーボードの「Y」がみつからないと慌てる。
Yは移動しません。
 そのあと換えたお金で早速お買い物。小さな爪切り。切れ味良し。
夕食はブラザーのメッセージの伝達の悪さにワシ1人でさびしく。
(実際オースィーとボロナもいたが)

スキャン編集0016


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日気付いたんだが、ワシの家の最寄り駅前に
     「おかしのまちおか」が出来てな。ありがたい話しですよ、
     ワシが信仰するドンキよりもお菓子が安いんだ。


チハル…ドンキより安いのはすごいですね(´ε`)
     やはりお菓子専門のせいでしょうか。


エンケ…いつもはマイ水筒を使って飲み物代を浮かせているが
     万が一時間がなくて用意できなかった時に飲み物が買えるよ。
     今日はお茶を買った。


ダイスケ…エンケのことだからお茶だけじゃないだろ?

エンケ…フリスクとチョコも買った。お菓子はもう怖くないぞ、たくさん食べれるダン。

チハル…それはよかったですね、
     でも糖尿病ぬらないように注意してくださいよヾ(´ω`;)




~日記の解説コーナー~

エンケ…留学するときに役にたつのがこの日記の中で
     「T/C」と書かれているトラベラーズチェックなんだ。


チハル…トラベラーズチェックって何ですか?(・∀・)ノ

エンケ…トラベラーズチェック(以下:TC)は小切手みたいなものだよ。
     銀行でサインして渡すとお金を貰えるんだ。サインがあるから
     他の人には使えない。無くしたら再発行してもらえるから
     現金で持ち歩くより安心なんだ。


ダイスケ…エンケ一人でも換金出来るのか?

エンケ…もちろん。留学生活後半になったら一人で何でもしてたよ。
     慣れないうちはホストファミリーに付き添ってもらった方が良いけどね。


チハル…サイン一つでいいなら簡単でサササッと換金できそうです(´v`)

エンケ…まぁワシみたいに行く時期を間違えると大変よ。
     休み明けに加えて新人育成期間中だったから待たされたし(笑)


ダイスケ…で、さっそく換えたお金で買ったものが爪切り?

エンケ…(笑)ワシは爪が硬いからマザーのおしゃれ爪切りじゃ
     切りづらくてね。新品の爪切りはすごい切れ味だった。


チハル…夕食はどうしたんですか(゜Д゜)何か問題でも?

エンケ…「夕食食べる?」ってマルビンを通してマザーに聞かれたんだけど
     マルビンが伝えずに寝てしまったんよ。
     お陰でお腹空いても夕食がないから、どうしたんだ~って事になったの。
     結局作ったけどマザーとマルビンは寝ていたから一人ご飯になったんだ。


ダイスケ…自分で伝えるべきだったのかもな。

エンケ…そうさね。大事なことは自分で伝えるのが一番じゃ、
     みんなもご飯時は家族と話す、いい機会です。
     楽しく食べましょう。





8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月17日の日記

2007年11月26日
8/17(日)  特訓

ブラザーとたてた目標がある。逆立ちした状態で歩くことだ。
家の庭で猛練習。芝生だから痛くはないのだがルースィーのウ○チが
大量にあるのが痛い。まだまだできそうにないが頑張ってみたい。
 夜映画が2つあり、シュワちゃんとジェットリーもの。
シュワちゃんはターミネーター2がおもしろいと思う。
ブラザーが寝てしまったため自分も寝ることに。
ってか明日学校があることを忘れていた。
明日は手紙が届きそうなので本当に楽しみである。

スキャン編集0015



~エンケと助手の談話室~

エンケ…どうも、さっきトイレの個室に入っていたら
    電気を消されて慌てたエンケです。
    持ってた本落としそうになったわい。


ダイスケ…突っ込むところがいっぱいあるが
     とりあえず「乙」と言っておこう。


チハル…相手は気づかなかったんですかね?
    とんだ災難です(゚-゚;)


エンケ…トイレに入っているわけだから不用意に 
    声を出すわけにもいかんし、
    ってか誰が消しちゃったのかもわからんし、
    大変でしたよ。それは置いておいて今日は寒いね。
    思わず肉まん買って食べた。


ダイスケ…肉まんの季節だよな、
     ところでエンケの部屋の暖房はこたつと
     エアコンだけかい?


エンケ…おうよ、十分ではないか。
    まぁ欲を言えばオイルヒーターが欲しいがな。
    あれはポカポカして好きなんだ。


チハル…こたつでもいいですよ、
    お鍋でもつつけばすぐに暖かくなりますよヾ(>▽<)


エンケ…毎日鍋はつらいなー;
    窓辺に机があると足元が寒くてかなわん。
    こたつに足突っ込みながら作業してるよ。


ダイスケ…机でやらないで最初からこたつで  
     作業をすればいいジャマイカ。


エンケ…!!?
    ダイスケくん頭いいなーそうするよ。

   



~日記の解説コーナー~

チハル…また何をきっかけに二人は逆立ち歩きがしたいと
燃え始めたんですか(o@д@o)


エンケ…うーむ、ワシもちょっと覚えてないんよ。
鍛えるつもりだったのかな? 幸い家の前にすばらしい
練習場があったから頑張ろう!って話しになったんだ。


ダイスケ…エンケのいうすばらしい練習場ってウ○コが
ゴロゴロ落ちている事
を指すのか?!


エンケ…違うわい(笑)転んだ時に痛くないって事だよ!
でも大変なんだぞう?!ある意味ヒヤヒヤしながら
転がったもんだ。あと車通りもあったから道行く人に
    見られてたなぁ。


チハル…過酷な練習場ですね( ̄ェ ̄;)
    成果はでましたか?


エンケ…いや、思っていた以上に難しくて
    二人ともすぐ飽きたと思う。


チハル… ( ̄x ̄;)

エンケ…夜はまた映画のロードショーを観たんだね。
    名前は覚えてないけど、シュワちゃんの映画と
    ジェット・リーの映画の2本だてだったみたい。


ダイスケ…2本だてなら途中で疲れるだろ。よく観れるな。

エンケ…ワシもよっぽど観たい映画の時じゃないと観なかったよ。
    それにしても映画映画で羨ましいなぁ。
    映画観に行こうっと!



8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月16日の日記

2007年11月25日
8/16(土)  レザーフェイス

1週間しかたっていないのに久しぶりという感じがする
休みの今日。疲れているのだろうか?夜いつも通り
メガスーパーへ。かみそりを買わないとヒゲが伸びた(汗)
この前飲んで抵抗なく飲めたお酒を「お金をたてかえて
おいてあげる」と買ってくれましたが、ワシはお酒を
飲むのはありなのか(笑)でも今度チキン食べる時がきたら飲もう。
 映画2つあった。太ったアメリカ人の忍者ものと、
悪魔のいけにえだ。レザーフェイスの3は見たことあったけど
今日のはパロディー要素がはいっていたような…すごいラストだった。

20071125195856.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…ちょっと前に4年使ったMP3プレイヤーが
    壊れたお陰でわしの音楽ファイルがパーになったわけだが…


ダイスケ…バックアップとってなかったのか?

エンケ…「壊れるわけない」とふんでいたら
     寿命がきちゃったからな(笑)
     バックアップなんてとってないですよ。


チハル…そうやって「自分だけは」って思っているのが
    一番危ないんですよ( ^-゚)
    ならまたインポート作業ですね。


エンケ…最近の音楽情報が乏しいもんだからどうにか
    ならんかな…FNS歌謡祭でよさげな音楽を
    探してみようかな。実家暮らしのときと違って
    MTVが観れなくなったのが痛い。
    音楽情勢がさっぱりだ。


ダイスケ…そう思うなら詳しそうな人に聞いてまわればいいじゃん。
     エンケはあんまりテレビを観ないからなぁ。


エンケ…観るといってもバラエティーとかばっかだし。
    Mステでも観ようか。Mステ。


チハル…復唱しなくてもわかりますよ(-ω-;)
    そうですね、観て勉強してください。


エンケ…オススメアーティストがいたら
    教えてくださいね。お待ちしています。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…エンケの日記読んでいるとかなりの頻度で
     スーパーに行っているみたいだな。
     そんなに用事あるのか?


エンケ…そうさね、2日に一度ぐらいの割合でホストファミリーと
    食料を買いにいくもんだから、一緒についていくのよ。
    買った物運ぶの手伝ったり、みんなでお菓子やご飯を 
    選んだりしてたなぁ。


チハル…ちょっとエンケさん!17歳だったのにお酒買って
    もらっていたんですか(゚Δ゚*)
    早期帰国の対象ですね、コレは。


エンケ…ウハハ、もう時効だよー;
    留学中は飲酒禁止になっているから、注意してね。
    家族との付き合いや、家族のもとでだったら
    ちょっとぐらいは許されるんじゃないかな。


ダイスケ…そうかぁ?
     お前結構飲んでいるようなことを
     書いてるじゃんか。


エンケ…ホストファミリーと一緒だったよ~(汗)
    ささ、映画の話題。


チハル…この日もテレビで映画放映されたんですね、
    なんと2本もですか(丿 ̄ο ̄)


エンケ…一本目の太った忍者の映画はなんだったんだろう。
    面白かったけど名前は覚えてないなぁ。
    ってか2本連続で観るなんて若いなオイ(苦笑)
    2本目はいわずとしれた有名作、
    MTがニューヨーク近代美術館に保管されている
    「悪魔のいけにえ」じゃ。今年になってようやく
    DVD発売されたんだぞ。権利の問題で。


ダイスケ…そういう偏ったところで無駄に知識をもつ
     エンケがよくわからないわww
     有名なのね。


チハル…ラストはチェーンソー振り回すシーンで
    終わりますよね、ちょっとかっこいいような(*゚~゚*)
    でもフィギュアは買わないでくださいね。
    さっきヤフオクでお気に入りに入れてましたけど。


エンケ…ッッッッッ!!!!
    よく気づいたね…;多分買いませんので勘弁を。



     
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月15日の日記

2007年11月24日
8/15(金) 母の日

母の日ということでティオの家に集まった。ソファーの横に、
これでもかという位のプレゼントがおいてある。
香水、洋服、ラジオ、素敵な蝋燭たて。あまりの違いに
日本の事を話すと「日本人はケチだ」等の意見を言われ、
少しブチッときた。反論をしておいたが「心をこめておくる
カーネーションだっていいものだ」とか言葉の壁さえなければ
まるめこめれるのに…。情けない。悔しい。英語に頼った。
バーベキューとケーキはとてもおいしかった。
ワシも母上のチョコレートケーキが食べたいのう。

20071124211835.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日の飲み会は壮絶だった…
    夜中までみんなで飲んで、ハラゲームをしたよ。
    詳細は秘密。


チハル…ハラゲームが気になる…(Θ_Θ;)

ダイスケ…五平餅はどうだった?またあまったのか??

エンケ…いや、お陰さまで大好評。
    今回はおいしくできたから一本もあまらなかったよ。

    
チハル…確かにおいしかったです。
    今夜のすきやきがなければ何本でも食べれるのになぁ(´∀`)


エンケ…チハルちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ。
    今日は親友と朝から作業をしたんだ。
    ワシは翻訳の課題があったけど無事に終えた。

 
ダイスケ…大変な課題はとっととやるのが一番だからな。
     お疲れ。


エンケ…今はテレビを観ながらこの文章を打っているよ。
    「しゃばけ」が今夜9時から放送されるためか
    特集やっとる。特殊メイクが面白い。


チハル…おお~じゃあ私も観てみようかな。
    それまでに課題やってしまいましょう(☆゚-^)



~日記の解説コーナー~

エンケ…ティオの家で母の日のお祝いパーティーをやるっていう
    ことになってな。みんなで行ったんよ。
    コスタリカではいろんなプレゼントを渡すのが
    風習らしい。たくさんのプレゼントがあってびっくりしたよ。


ダイスケ…日本だとカーネーションを渡すっていう流れが
     あるよな。そうじゃなくてもみんなでご飯食べに行ったり、
     家事手伝いをしたり…。


エンケ…そのことをコスタリカの人に話したら、
    「プレゼントをあげないなんて、何てケチなんだ!」って
    言われてな。カチンときたから言ってやったよ。
    でも英語だったし、スペイン語がしゃべれれば
    みんなに思いを伝えることができたのに…と今でも
    後悔しているよ。


チハル…とんでもない勘違いですね(´ヘ`;)
    それはひどい。

    
エンケ…だろ?国も違えば文化も違う。
    「プレゼントをあげないからケチ」って
    思われること自体おかしいでしょ??
    外国に行けば考え方が違うっていうのはよくあること。
    かといって抵抗するだけじゃだめ。
    「郷に入って郷に従え」って言うからね。
    でも今回のは頭にきちゃった。


ダイスケ…ちゃんと伝えたのはよくやった。
     そのあとの文章で既に食のことについて
     語っているのが笑えるな(苦笑)


エンケ…BBQやケーキ食べりゃあ頭も冷えるって。
    日本にいると母がチョコレートケーキ作って
    くれるんだけど。それが無性に恋しくなった。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月14日の日記

2007年11月23日
8/14(木)トゥリアルバ100周年 

昼食前に学校終了。トゥリアルバ建立100年記念とかで、
みんなと歩いてトゥリアルバへ。友達の太鼓の行進を見たあと
ティオの家で昼食。14時近くに電気屋の前で友達の演劇をみた。
雨降りで傘をさしている人が多く少し見づらかったが、
カティがビックリするくらい美人に化けてた(-_-;)
 夜トゥリアルバの中心の公園にてお祭り。花火は
諏訪湖花火には勝るまいと少しニヤついた。日本人を二人みたが、
ちょっと遠かったので話しかけず。
 明日はコスタリカの母の日で50%セールと店に客でいっぱい!
日本はカーネーションというイメージだから、
カルチャーショックは大きかった。親を大切に思うことは
大事なことだ。

236743404.img.jpg

右がカティ

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝からお祭りのために、五平餅を作ってたよ。
    7合分のもち米だからとんでもない量ができたわい。
    2本食べたけど既に胃がもたれているんですけど;


チハル…また作っているんですか( ̄□ ̄)
    前回はケアハウスのおじいさんやおばあさんが
    食べてくれましたけど、今回は食べる人
    少ないから量加減すればよかったのに!


エンケ…朝起きたら既に友達がご飯を全部炊いたあとだったの…
    結構労働だけど、今回は少人精鋭ですぐに終わったよ。

    
ダイスケ…全部食べれるのか?
     前回より多いんだろ。


エンケ…これは多分お持ち帰りになり、
    明日のご飯になるであろう…
    3日間ぐらい(苦笑)さて、今日は多分
    飲み会になると思うから早めに更新すませておこう!


チハル…帰ってきたら酔って寝そうですからね(・_・ )
    飲みすぎはダメですよ~

    
~日記の解説コーナー~


エンケ…ワシが留学に行ったときにちょうどワシの街が
    100週年記念だったんよ。すごい盛り上がりでな、
    友達と学校終わってから街に行ったもんじゃ。


ダイスケ…街街ってホーリーランドか!

チハル…友達の演劇を見たんですか(ノ*゚▽゚)ノ?
    それも100周年記念の催しですか??


エンケ…うむ、普段学校のクラスメイトが
    あれまっていうぐらいに変身していたから
    驚いたよ。 演劇のあとは花火じゃ。
    日記で諏訪の花火を自慢しているのがなんとも言えぬ(笑)

   
ダイスケ…お前は痛い子だったんだよ、今もだけど。
     日本人がいたのか?見間違い??


エンケ…いや、実際に青年海外協力隊みたいな形で
    日本人がきているっていう噂を聞いてたんだ。
    男性1人、女性1人。この男性はまた後に日記で
    でてくるよ。


チハル…じゃあそのときに聞かせてくださいな(^∇^*)

エンケ…そいや祭りで盛り上がっていて気づかなかったけど、
    どの店もセールだったんよ。どうやらコスタリカの 
    母の日は普段お世話になっている母にお返しを~って
    いう風習があるみたいでね。いたるところに
    家族がいたよ。軽いカルチャーショック。


ダイスケ…カーネーションだろうと気持ちの問題だからな、
     でもセールになるほどまでっていうのはすごい。


エンケ…ワシもマザーに手製のプレゼントと、
    花をプレゼントしたよ。
    マザーに感謝することは大事です。



   
    
 
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月13日の日記

2007年11月22日
8/13(水) 体育のテスト

約2週間ぶりのバスケットがあった。しかしクツは忘れる、
風邪っぽくて調子でず(泣)そんな日に限りテストで、
パス回しの説明の理解に苦労した。風邪っぽい原因として
①窓を開けて寝た ②朝起きたら布団が吹っ飛んでた
③イシスがパジャマを舐めて体が冷えた のどれかだ。
マザーに薬をもらったがまだまだ治りそうにない。
まさかこの国で風邪をひくとは思いもしなかった。できるだけ早く
治して本調子をとりもどしたい今日この頃。

V40o4L471100-02.jpg

友達たち


~エンケと助手の談話室~

エンケ…時がたつのが早いですね、
    今日ゼミで早くもクリスマス会の話がでたもんで
    慌ててしまったよ。


チハル…でもクリスマスの時期は学校ありませんよね?
    早めにパーティーするんですか(*゚~゚*)


エンケ…13日だって。みんなで機材持ち寄って料理しようとか。
    チーズフォンデュ作る機械がある!って話になったら
    うちのゼミの先生は
    やったらマシュマロを焼いて食べたいって推してきてな。

    
ダイスケ…先生なかなかちまい物が食べたいのな(笑)
     病み付きになったのか。


エンケ…よくわからんがあの推薦の仕方は相当
    気に入ってるみたいね。まぁ確かにおいしいと思う。

    
チハル…予想以上にふわっとトロトロになるから驚きです´3`)

エンケ…さっき買ってきてライターで焙ってみたが
    ライターで焙ってもうまくいくもんだな、
    ちょっとガスの味がしたが。


ダイスケ…成功といわないだろそれ;
     あとで他にも試してみようぜ。


エンケ…よし、チョコパイもみかんもあるから
    おこたで食べよう!


ライターでマシュマロ焼くのはやめましょう


~日記の解説コーナー~

エリア…英語のテストもあったが、何と体育のテストもあってな。
    サッカーのスキルテスト。ワシは不利な事に靴を忘れて
    黒靴でサッカーよ。


チハル…それは不利ですね('o'*)どんなテストだったんですか?

エンケ…パス回しとボールコントロールに持久力。
    パス回しは複雑でまず理解に苦しんだよ(苦笑)
     サッカー関係の単語は勉強してなかったし。


ダイスケ…日常で使わない単語なんかはやっぱり大変なんだな。

エンケ…いきなり政治の話しをふられても勉強してないからね。
    それと同じかな。日記をみると風邪ひいてたみたいだ…。
    コスタリカは暖かい気候だったけど変動が激しくて
    体調崩すと治るまで苦労したなぁ。
    テストの結果はそこそこだったよ。


チハル…風邪の原因がたくさんありますね、
    どれだったんでしょう( ̄∀ ̄)


エンケ…いま思うと3っ全部当てあまっているかも(笑)
    せっかくの留学生活なんだから健康のまま
    たくさんの貴重な経験をしたいよね、
    常に体調管理に気をつけることが大事です。




8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月12日の日記

2007年11月21日
8/12(火)  テスト

今日は英語のテストがあった。前日勉強した所がでて助かったわい。
mouseの複数はmice。コスタリカの人は結構知らなかった。
やはりすべて英語だとわかりづらい問題もあったけど無事終えた。
 昼時間、珍しく大学生が食堂を使っているためすごい人混みだった。
しかもワシらがいつも食べる場所の近くにテレビがあり、
サッカーを見る者達が20人近く!何か落ちつかぬ。
 お金がない…早く銀行で換金しないと。昼間マイとネットカフェに
行ったが同額でよりよいカフェを発見!!
次からそこに行くといいかも…。でもこっちは3台だけだし、
遠いのがちょっとダるい。

cEv1Ds663557-02.jpg

みんな仲良し


~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日は更新できなかった!
    友達と芸祭の打ち上げ鍋会していたら
    帰宅が23時ぐらいになっちゃって…タハハ。


ダイスケ…この野郎、ちっとも帰ってこないと思ったら
     鍋会に行ってたのか、なに鍋だ!


エンケ…お、おお~怒られてる中でも鍋の内容が 
    気になるのか(笑)カレー鍋でした。
    ワシは前から味が安定しているから好きだったのよね。
    おいしかったよ。


チハル…私はきりたんぽ鍋が大好きなので
    また鍋にしましょう、ってか今日しましょうU^皿^U


エンケ…え、昨日も鍋だったのに今日も?!  
    今日は別のものにしましょうよ…
    さぁチョコパイでも食べて気分変えて…


チハル…モグモグおいしい(*゚~゚*)

ダイスケ…気分転換にチョコパイ持ち出すな
     
エンケ…気分転換といったらBGM。
    ワシはニコニコ動画でいい作業用BGM見つけてさ。
    スーパードンキーコングの音楽なんだけど…
    やったことある人はあの神がかった曲のよさが
    わかるはず! 観れる人は少ないと思いますが
    一応貼り付けます。





チハル…あのシリーズは
    幻想的な曲が多くて私も好きですよ(´▽`)
 
   
エンケ…なによりも小学生時代を思い出すね(笑)
    さぁて頑張るぞい。



~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は英語のテストがあったみたいだね、
    ワシもコスタリカの生徒と一緒に受けてきた。


チハル…どうなんですか?難しいんですか??(*゚~゚*)

エンケ…説明文も基本全部英語だから日本で受けるよりは
    大変かも。 問題の難しさはそこそこかな。
    日本人なら誰でも知ってそうな単語がでたり、
    高度な会話の問題あったりレベルの上下が激しい。
    8割ぐらいはとれてたよ。


ダイスケ…国によって勉強箇所の比重が違うもんな、
     コスタリカは会話メインで勉強してるんだろ?


エンケ…そうだね、日本みたいに文法メインではないから
    早くから話せる人が多かった気がする。
    どっちがいいんだろうね。ワシは話せるほうが
    いいと思うけど。
     さて、昼ごはんだがどうやらサッカーの試合が
    放送されていたみたいですごい混みよう。


チハル…食堂のテレビに集まってきたんですか(゚.゚*)?

エンケ…いや、いつもなかったからわざわざ運んできたみたい;
    すっごい人でそんな中、日本人ひとりだったから
    心細かったわい。
     この時期はお金を銀行で換金しわすれてお金が
    ない日々をすごした気がする…せつねぇ。


ダイスケ…すぐに行けばよかったじゃんか。

エンケ…銀行はトゥリアルバだったから
    行く機会がなくてさ。マザーがいなかったせいか。
    おやつを我慢していたよ。これから留学する人は
    お金がなくなる前に早めの換金をおすすめします。

    

チハル…私だったら留学先で真っ先に全額換金しますけどね(* ̄o ̄) 

エンケ…単価はコロコロ変わるので一度に全部換金する
    のは
絶対にダメ。自分が一年過ごしている間に
    コスタリカの通貨、「コロン」は相当安くなったから
    あとに換金するほど儲かったよ。気をつけましょう。


チハル…あ、そうか変動しますもんね(゚口゚;)了解。

エンケ…ネットカフェもたくさんあるから
    自分で歩いて良いところを探すのも大事だよ。
    値段同じでもサービスよかったり、
    マシンスペックが安定していたり。ついでに 
    散歩して街の中を歩くのもいいでしょう~☆


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月11日の日記

2007年11月19日
8/11(月)  財布忘れた

生物学の先生が入院しているため3時頃に学校終了。
迎えが来ない(泣) ブラザーは11時頃に終了し、先に
帰っていたのである。コスタリカ時間で待ちぼうけは
くらいたくないからティオの家へ。バスで帰ることにしたが
この日に限って財布忘れるし(泣) 結局お金を借りてバスで帰った。
寝ていたマザーは「どうやって帰ったの?」とビックリ。
それより迎えに来て下さい。
 コスタリカの母の日は8/15のようなので
ウイスキーのビンに(日本語を書いてとリクエストあり)
漢字で「福」とか描いてプレゼントします。

20071119215605.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…ただいま~

チハル…今日は帰りが遅かったですねぇ(・∀・)ノ

エンケ…今日は学校で映画をみて、
    友達とバーミヤンでご飯を食べてきたよ。


ダイスケ…映画を?何かあったのか?

エンケ…芸術文化特論っていう毎週アーティストを招いて
    講義してもらう授業があってさ。明日は
    アルタミラピクチャーズの佐々木さんがくるんだ。
    だからその方の作品である、
    「それでもボクはやってない」をみておきましょうって
    ことで。冤罪についての映画じゃ。


ダイスケ…おお~痴漢の冤罪のヤツか。
     ちょっと前に結構宣伝してたよな。どうだった?


エンケ…ワシも一歩間違われたら冤罪になるせ立場に
    いるせいからかな、
    主人公の人に一喜一憂しながらみたよ。
    すごくつらいことだね、周りで支える人も本人も。
    感想書くから、メモ取りながら映画みてすごい量感想書いた。


チハル…エンケさんも気をつけてくださいね、間違えられても
    何もいえない風貌していますから(/・0・)


エンケ…ヒデェ(笑)
    でも気をつけます。 
    本当はもっと感想書きたいけど脱線間違いないから
    これくらいで~w



~日記の解説コーナー~


エンケ…学校の先生が入院したせいかワシの時間割りが
    大幅にずれてね。帰る時間がずれるわけだから、
    マザーの迎えにいく手間が増えてしまったんよ。
    遅くなるよ~って言うからただ待つのが嫌でバスにて
    帰ろうってことにしたんだ。


ダイスケ…その心意気は素晴らしいが財布を忘れている時点で
     いただけないな。


エンケ…ワハハ(苦笑)途中で気付いてな、
    だからティオの家で一緒におやつ食べてお金を借りたんよ。


チハル…ちゃんと返しましたか(o@д@o)?財布を忘れると
    何も出来ませんからね。


エンケ…ちゃんと返しましたよ。自宅までバスで20分くらいだけど
    何回も乗ったから安心して乗れたなぁ。
    家についたらマザーが驚いていたわい。
    ってかマザーがただ寝ていたのが悔しかった(笑)


ダイスケ…そりゃ傑作だな。
     仕方ないぜ、マザーだって同じ人間さ。面倒なときもある。


エンケ…マザー繋がりだけど、コスタリカの母の日は
    8月15日のようなのだ。
    だからこの前言っていたビンに彩色を施した置物を進めたよ。


チハル…日本語はマザーのリクエストなんですね(´∀`)

エンケ…うん、お客がきたら家に来ていた日本の留学生が
    作ってくれたって自慢するんだって。


ダイスケ…なんと可愛らしい理由(笑)
      今も大事にしてくれているといいな。


エンケ…そうだね、
    つぎにコスタリカ行く機会があったら聞いてみよう!


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月10日の日記

2007年11月18日
8/10(日) 惨劇

朝物音で起こされ、居間に行くとボロナがハムスターのケージを
落とし食べちゃったみたい!食べた本人は普通に机の上に
座っていましたが、持ち上げてみるとあらまあ、確かに重い(汗)
シスターは泣き怒りカゴの中にボロナをとじこめていたが、
この家族、すぐ忘れるから昼頃には日常的になっていました。
 午後庭の雑草を集め、コーヒー畑に捨てる作業をしたが
マザーのきびしいチェックに大変だった。
 ブラザーとシスターとおじさんは洗車。
途中、「手伝ってくれ」と言われ、車に歩みよるとホースで
水をかけられ水遊びに。気持ちよかった。
 夜ピザにとうがらしをたんとかけて食べたらくちびるが燃えた。
とうがらしって本当にからいのね。ジャッキーチェンってすごい。
あ、どうやらハムスターが1匹隠れてた。生存3匹!!

20071118203009.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日はキックボクシング部の飲み会があったはず
    なんだが…メンバーが集まらず延期になってしまっただよ。


チハル…それは残念でしたね、すごくゴツゴツしたイメージの
    飲み会になりそうです(´v`)


エンケ…ワハハハ、去年なんか凄かったなぁ。
    狭い席に10人近くがビチーッ!って入って飲み会ですよ。
    話は当然格闘技よりになるし、酔っ払ったらやれ
    不良でも倒しにいくかって大変だったんだから。
    今年はそんな勢いないみたいね。


ダイスケ…そんな勢いあっても困るだろ(笑)
     ちゃんととめてくれ。


エンケ…今年はそんないきおいないのかなぁ。
     今日は座る用のクッションを買ってきた。
    ワシは姿勢が悪いから腰や内臓に負担がかかるらしい。
    今度姿勢悪かったら注意してくれよ。


チハル…わかりました、ドンと背中を叩いて差し上げます(=゚▽゚)/




~日記の解説コーナー~

エンケ…ついにボロナがやっちゃったよ。
    一昨日から狙っていたんだろうね、音に気付いて
    行ってみたら時既に遅し。ボロナが満足げにお腹を
    ポンポンしていたよ。ハムスターご馳走様みたいな顔して。


チハル…ハムスター食べちゃったんですか(o@д@o)
    ケージを落として壊すなんてひどい腹ペコ猫ですね!


ダイスケ…前回ケージ落とされたなら場所を変えなかったのか?

エンケ…変えたよ、ストッパーもつけたのに。
    でももちもち歩き回るハムスターの魅力は
    凄かったみたい。ストッパー吹っ飛んでた(笑)


チハル…ちょwww ボロナすごい( ̄x ̄;)
    なら朝から大混乱だったんですね。


エンケ…大変よ、メリッサは泣いて怒るわ、
    ワシとマルビンは荒らされた後片付けするわ…。
    ボロナはメリッサに捕まって洗濯カゴに放りこまれるわ
    凄かったわい。


ダイスケ…ずいぶん刑が軽いな(笑)

エンケ…そりゃあ食べちゃったからどうにも出来ないしね。
     それにマザーが可哀想だとすぐに解放してた(笑)
     ボロナには甘い。


チハル…あら、全員食べられちゃったとんですか('o'*)?

エンケ…2匹は無事だったんだよ。しかももう一人の
    生存者は夜に見つかった。
    タレ目が愛しい愛犬オースィーがやたら掃除機の
    においをかぎながらウロウロしてるの。
    不思議に思って掃除機どけたら赤ちゃんハムスターが
    1匹生きてたんだ。 嬉しかったなぁ。
    オースィーをたんと撫でておいたよ。


ダイスケ…おお、そりゃいい話だ。オースィーやるな。

エンケ…とりあえず3匹いれば寂しくないでしょう。
     午後はお手伝いを頑張ったんよ。


チハル…その割には途中から水遊びになっていませんか(Θ_Θ;)

エンケ…それはお約束っていうことで許してくれ(笑)
    んで、おじさんが買ってきてくれたピザを
    みんなで食べた。とうがらしのすごさをこのとき
    実感したよ…プロジェクトA2でジャッキーが
    とうがらし食べたシーン、ありゃすごい。


ダイスケ…ジャッキーはいつだってすごいよ。
     エンケがマネしようなんて無理だわな。


エンケ…また何か映画みたくなったぞ。
    ちょっと借りてくる!


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月9日の日記

2007年11月17日
8/9(土)  世界地図

せっかくの休みだったがイシスがパジャマをなめてきた為、
起きてしまう(泣)なんて癖をもつ猫だ。
 シスターは英語のテストがあると学校に行ったが、
帰ってきたテストを見せてもらうと、良かった。ワシなら
100点とれる…これでできなかったら兄としての威厳が。
 夜になっていつものおじさんが来た。ピザとペプシを持って
きてくれた!うちのファミリーピザが好きで、(タートルズ?)
大喜び。「○○○のピザは高いがおいしい」「いや□□□」と
マニアックな話で盛り上がっていた。

20071117195331.jpg

地図職人、イシス



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝から部屋にあるものを片付けて
    売りに行ってきたよ。全部売ったら6000円ぐらいになった。
    こりゃあ明日はビフテキでも食べに行っちゃおうかな。


ダイスケ…ビフテキとかどこのスリーナインだよ。
結構高値がついたな。部屋は綺麗になったか?


エンケ…うーん、本棚はちょっとさっぱりしたよ。
    ただ読んだ本は残してあるからまだまだだね。
    ってか一番問題なのはこのでかいコタツだと最近
    思ってしまうのだが…(苦笑)


チハル…6人が余裕で入れるサイズですからねぇ(-ω-;)
    普通に雑魚寝すら可能だし。
    もう、ちゃんと考えて買えばよかったじゃないですか!


エンケ…だって大きいほうが物おけるし、
    ゆったりできるじゃーん。
    6畳ほどの部屋には圧迫になってしまうかな。
    32型の液晶テレビもあるし…


ダイスケ…こたつも売れば?

エンケ…いやいやそれはできんて。寒くて冬を乗り切れん。
    オイルヒーターがあればぽかぽかなんだけどなぁ。
    去年の冬が終わった辺りで半額になってたのを
    買っていたらこたつも買わなかったかもね。
    あー鍋食べたくなってきた!明日は鍋☆DA!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…えーっと、このホストファミリーが飼っていた猫
    イシスは人のパジャマを舐めるのが非常に好きでね。
    何が良いのかわからないけど起きると絶対に舐めてるの。
    ってか唾まみれにされるから冷たくて起きるんだけど。
    可愛いから追い払えないから捕まえて布団に入れて一緒に
    寝る。でもまた舐め始めるという始末…


チハル…可愛いじゃないですかー(○`ε´○)
    何で舐めるんでしょうね?日課になっているのなら
    そりゃエンケさんも大変でしたね。


ダイスケ…エンケもまんざらじゃなさそうだからいいじゃん。
     
エンケ…でも寝るのを邪魔されるのはつらかったぞ?;
     メリッサの英語のテスト…いまでも100点いけるかな。


チハル…あれ?メリッサって小学生じゃなかったでしたっけ?
    エンケさんが留学している時期といえば5年生…
    英語なんて勉強しているんですか(・。・)?


エンケ…コスタリカは勉強頑張るから小学生でも英語を
    バンバンやるのよ。プレッシャーでしょ。日本も最初から
    教科に入れてもいい気がする。


ダイスケ…若いうちはスポンジのように吸収するもんな。
     エンケみたいにいたずらばかりしていると
     わからないけど。


エンケ…余計なお世話です;
     そいやうちのホストファミリーはタートルズ疑惑が
あってな。ピザが大好きなんよ。ワシも好きだけど。
    みんな人のこと気にせず食べていくから気がぬけないんだぜ。

    

チハル…あーピザも食べたくなりますね(ノ゚⊿゚)ノ

エンケ…うーん、確かに。明日はピザも食べるか。
    楽しみじゃ!!ヤンヤヤンヤ☆
    じゃあまた明日~


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月8日の日記

2007年11月16日
8/8(金)ボロナが一晩でやってくれました 

「ガシャン!」という音で目が覚めた。ボロナがハムスターを
食べたくてカゴを落としたみたいである。玉のような子が
3匹生まれて歩きまわってるからねぇ。気持ちはわかる。
 学校に行くと授業なし。ワシ一人、隣のクラスは4人。
みんな間違えて集まってしまった(笑)バス待ちになったが、
トイレに行っている間にバスは行ってしまったので、
しかたなく歩いて帰った。途中郵便局によって手紙を
だしたり一人行動。約1時間で家に着いたが暑かったせいか
本当に疲れた。
 ブラザーはお金持ちの友達の家に遊びに行っていたみたい。
プールにDVDにプレスステ2。確かに外からみても日本にも
なさそうな豪邸だもん、納得。

20071116210140.jpg




~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日遅くまで起きていたせいか今日は仮眠というか…
    うたた寝をしてしまったわい。
    その後は古本屋に本を売りに行って整理したり、
    洗濯したり、英語の翻訳やったりちゃんとしたけど。


ダイスケ…お前は気づくとクッションにもたれて
     グーグーやってるもんな。
     ってかそのクッション捨てろよ、元凶だよ。


エンケ…ええーこの無印のビーズクッションはワシの 
    命であり寝床だぞ?!命の寝床!
    これさえあればどんなとこでも本が読めるし、
    ぐっすり眠れるんだから。


チハル…じゃあ今日からは私が使って寝ます(^∇^*)
    でもこれだけでは寒いですね…
 
   
エンケ…こたつに体入れて、体の下にそのどこまでも
    変形するクッションを入れれば極楽だよ。
    こたつの電源入れると確実に夜中起きるし、
    危ないと思うから電源は入れちゃダメね。


ダイスケ…知り尽くしていやがるな(笑)
     あれ?そいや2回目の洗濯したのはいいけど
     洗濯機から出したか??


エンケ…アーッ!!!!
    やっべ忘れてた!ちょっと乾燥機に入れてくる!!


チハル…ウホッ(´∀`)    




~日記の解説コーナー~

エンケ…朝から大変でしたよ、なんかかませ犬的な選手を
    倒して盛り上がったボブ・サップ
みたいな
    ボロナを止めたからな。


ダイスケ…どんなたとえだよ、しかも微妙に分かるのが
     ウザイよ。


チハル…ハムスターがボロナに狙われて、ケージを
    倒したんですね(゚Δ゚*) 大丈夫でした?


エンケ…うむ、ケージが頑丈でたすかったよ。
    ボロナのお尻をぺチンと叩いて、学校に向かった。
    そしたら学校に数人しかいないの(笑)


ダイスケ…なんらかの理由で休みだったのに
     そのことをよく聞いていなかった連中が
     集まったのか? 


エンケ…その通り。振り替え休日だったみたい…
    帰ろうにもバスはないし、とりあえず手紙を
    だして時間があったから歩いて帰ってみたんだー。


チハル…えーでもトゥリアルバから歩いても
    1時間ぐらいかかるんですよね???
    よく歩きましたね(_ ̄Д ̄;)


エンケ…朝から体力有り余っていたからな、
    暑かったけど気持ちよかったよ。
    帰り道に、その豪邸に住むお金持ちの友達の
    家があるんだけどね。でっかいんだよ。しかも
    マルヴィンはそこで遊んでいたらしい(笑)
    知っていたら遊びに行っていたのにー


ダイスケ…プールはともかく、DVDプレイヤーとプレステ2は
     普通の一般家庭でもありえるんじゃないの?

     
エンケ…コスタリカではどちらも高いんだよ、
    とくにプレステ2は6万円ぐらいしてたし。
    だから持っている人は2人ぐらいしかいなかったよ。


チハル…それは高い(='□'=)
    しかもプールもあるわけですし、これは 
    お金持ち決定ですね。


エンケ…ワシも遊びに行きたかったよー
    その頃ワシは庭でみかんとって食べてたからな。
    ああ泳ぎたかった。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月7日の日記

2007年11月15日
8/7(木)  二つの物質

朝学校の準備をしていると部屋がやけに臭い。不審に思い、
辺りを見まわすとワシのいすの上にボロナのウ○チが!!
泣きそうな思いで学校へ。マザーがいないため昼食を
SODAで買ったが珍しくおいしくなく、ショックだった。
でもたんと食べた。家に帰ってバター・チーズ・サラダ・
ケチャップ・マスタードをつめたエンケ特製サンドイッチを
食べていると今度はテレビ部屋がやけに臭い。
不審に思い辺りを見まわすとカーペットの上に
ルースィーの特大ウ○チが!!さっき外にいたのに、
わざわざ家の中でしてしまったのである。
 夕飯はマザーがいないためご飯と玉子を3つ使って
ステーキ玉子丼を作った。おいしかったなぁー。

20071115212211.jpg

コレはッッッ!試練だッッッ!!!!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はワシの家の隣にあるケアハウスっていう
    老人ホーム的な場所にお茶会に誘われてな。
    夕食時に行ってきたんよ。


チハル…おおーどうでしたか?
    楽しんできましたか(ノ*゚▽゚)


エンケ…いやー老人ってすごいね、みんな元気すぎ。
    みんながしゃべろうとするからワシも
    完全にしゃべり負けたよ(笑)


ダイスケ…伊達に90年近く生きてないわな。
     関東大震災前に生まれた人もいただろ。


エンケ…震災の話を話してくださったっけ。
    ってか面白いのが独特なグダグダ感(笑)
    血液型はなんですかって話になったんだけど、
    「私はガタガタ」とか「ボクは新潟だよ」って
    ギャグ入れてくるからアハハハー↓(苦笑)でしたよ。
    面白かったわい。


チハル…いかにもって感じです;
    でもいいですね、そういう交流をすることが( ̄∀ ̄)
    

エンケ…ね、面白い話も聞けるし、お互いいい刺激になるから
    また誘われたらお邪魔しにいきたいなぁ。

    

~日記の解説コーナー~

エンケ…この日のことは今でもはっきり覚えているよ…
    朝っぱらから「ウンウン」の臭いがしてな。
    いろんなところを見回りながら歩いていたら
    ワシのいすの上にウ○チがあったんよ。
    思わず「mierda!(くそったれ)」ってスペイン語が
    でたよ(笑)


チハル…ボロナのウ○チだったんですか(='□'=)
    おかしいですね…ボロナはエンケさんのことが
    大好きなはずなのに。


ダイスケ…ボロナ空気読みすぎだろ!(爆笑)
     大方エンケの寝相に腹をたてたんだな。


エンケ…「愛ゆえに」とは言いがたいが、
    ボロナも何かあったんでしょう。参った参った。
     マザーは入院していなかったから、学食でご飯を
    買ったんだけど珍しく味付けが薄くて、微妙な味だったんよ。
    でももちろん全部たいらげたけど。


チハル…たくさん食べたのに帰ってきたあとなんか
    色々混ぜたサンドイッチ作って食べたんですか(;-0-)
    よく食べる人です。


エンケ…だがね、サンドイッチ食べながら歩いていたら
    まだ朝の不快な香りがするんよ。はて、どういうこったと
    辺りを見回していたらマザーの部屋に特大のウ○チが
    ゴロンゴロン、と落ちていたんだ。ここでもmierda!って
    言ったね。 今度は犬のルーシィーの仕業。


ダイスケ…エンケいじめが始まったんか。
     盛り上がってるなーオイ。


エンケ…え、あれいじめだったの??;
    災難だったわーサンドイッチ食べてるときだもん。
    でも夕飯は負けじとおいしい玉子ステーキ丼作って食べた。


チハル…玉子3つも使ったら病気になりますよ(_ ̄Д ̄;)
    食べるのは自由ですけど気をつけてくださいね。


エンケ…うふふ、了解じゃ。さぁチョコパイでも食べるか。

8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月6日の日記

2007年11月14日
8/6(水)  晴れ

次の土曜日に日本人の鈴木さんの家にお邪魔させて
もらうことになった。
何とか日本語をダウンロードしてもらえれば一人で
ネットカフェでメールできるようになるのだが…。
 今日は珍しく友達の家のバスで帰ることになった。
どうやらマザーは病院でチェックをうけているみたいである。
ということはまたご飯がさびしくなるんか!?
でも金曜日に帰ってくるみたいなので前みたいに1週間
ブラザーの不思議な料理を食べなくてよさそうである。
明日で約6ヵ月になるのかな。決して早くもなく遅くもない
6ヵ月だった。

Photator0012.jpg

家の中の写真。送ってもらいました

~エンケと助手の談話室~

チハル…どうですか、iPodは使いこなせていますか(=゚▽゚)/

エンケ…うーむ、思っていた以上に簡単で助かったよ。
    ただ自分でフォルダ分けができたアイリバーもよかったなぁ。
    音質は普通、デザインはかっこいいね。


ダイスケ…どんなものを買ったのか見せてくれっていう
     話もあったから写真をアップしろよ。


エンケ…おお、そうだね。
    本体はシルバーなんだけど、ゴムのカバーを
    つけています。もちろんだけど、ワシが前に使って
    いたものよりも薄く(笑)嬉しい限りです。
    ただ細かい操作が慣れるまで難しいかな。



チハル…それは発売当初から言われていますから
    仕方ないですよ(* ̄o ̄) なくしたり、
    落としたりしないように気をつけてくださいね。


エンケ…これが現物です。
 071114_2013~01.jpg



チハル…(Θ_Θ;)


ダイスケ…俺には背景のほうが気になるんだが…
     あえて突っ込まない。



エンケ…びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!
    そこは突っ込みが欲しかった(笑)



ダイスケ…かっこいいじゃねーか、
     大事にしろよ。


エンケ…おう、任せておきな。そして毎日使うよ。

~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカでは日本語が打てるパソコンがすくなかったんだ。
    だから鈴木さんに打てるようにする為の方法を
    習いに行くことになったんだよ。


ダイスケ…いま留学する人は多分そんな苦労しないんだろうな。
     かれこれ4年もたっているわけだし。


チハル…そうですねーマルヴィンから届くメールを
    読んでもコスタリカのパソコン関係も進化している
    ことがわかりますし(゚◇゚ )


エンケ…うらやましい限りだよ。
     この日はホストマザーがまた入院するって話になってな。
    やれまたご飯をマルヴィンと作らないといけないって
    ことになってギャアギャア騒いだものよ。
    2人で料理するときはまだしも、マルヴィンにまかせると
    味付けの時に冒険しようとするからな。


ダイスケ…冒険って(笑)
     ご飯もだが、ホストマザーがいないってことは
     マルヴィンとメリッサ3人で生活かー
     大変だったな。


エンケ…そんなことないよ。確かにご飯つくったり
    やることを自分で考えないといけなかったけど、
    遅くまでテレビ見てたりみんなで自由を楽しんだものさ(笑)



    


   
    
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月5日の日記

2007年11月13日
8/5(火)  モウス

14時より生徒会長のひきつぎ会をおこなった。
他校の議員の生徒約20人もわざわざ校章付きの旗を持って
参加するという日本ではあまり見られない光景のため少しビックリ。
引き継がれた8人のうち5人がワシの友達だったため、
少し心配です(笑)
 そのあと歌と楽器の演奏があったが、演奏はうまかった。
歌は「歌う」よりも「しゃべってる」としか
思えない声で歌うもんでなおさらです。
15時に終わったのでティオの家に行きマザーを待つことに。
夜シスターと英語勉強してたが「モウス」にはうけた(爆)
「mouse」の発音を「モウス」と教えた先生がみたい。

20071113210720.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は用事があったので吉祥寺に行ってきたよ。
    駅降りたら素敵なクリスマス用のイルミネーションが
    あったなぁ。今年も楽しいクリスマスじゃ!!


ダイスケ…いったい用事ってなんだったんだ?
     エンケに用事なんかあるのか?


エンケ…この前に壊れたMP3プレイヤーの代わりを買いに行ったのよ。 
    今回は悩みに悩んだすえ、iPodの80GBを買ったの。

    

チハル…えーエンケさんついにiPodに手を出したんですかぁ(゚Δ゚*)    買わないっていってたのに!

エンケ…買いたくなかったが…中々わしの希望に添えるものがなくてな…
    信じていたアイリバーもとっくにHDのプレイヤー発売 
    しなくなってるし。ワシも避けたかった、
    学校柄所持している人めちゃくちゃいたし…
    でもいいのがなかったからあきらめたのだ。


ダイスケ…妥協に妥協をつんで落ち着いたのか。
     まぁ大事にしなさいよ。

   
エンケ…うむ、まだ使い方わからないから
    じっくり曲も増やしていきます。
    その後は親友とヨドバシのレストラン街で
    ご飯食べて、お店フラフラしながら帰ったよ。
    楽しいクリスマスを過ごすんじゃ!



~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日言っていた音楽隊の練習は生徒会の
    引き継ぎの為に行われていたみたい。
    ワシの日本の高校みたいに拍手で承認を~みたいな
    グダグダはなく、盛大な式だったよ。


チハル…拍手で承認するのも一応しっかりしていると
    思いますよ(^。^;)


エンケ…そうかなぁ。やっつけに近かった気がするが(笑)
     この日に決まった役員なんだけど8人中5人
    いつも一緒にアホなことして盛り上がる友達だったから
    ちゃんと仕事するのか不安だったな。


ダイスケ…それってどうなのよ(爆笑)
     でも一応みんなから認められたならいいんじゃないか?


エンケ…人気や人望故に選ばれた感は否めないだよ。
    問題の式の合奏は結構ものになってたなぁ。
    その代わり歌の方はジャイアンリサイタル並だったけど。


チハル…歌は劇的に変わることはなかったんですね(´ε`(*)

ダイスケ…何かそれも切ない話しだな(笑)

エンケ…学校から帰ってきたあと、メリッサと英語の勉強しな。
    mouse(ねずみ)を「モウス」って読んでて、
    マルビンと違うよ~って言ったんだが断固として
    対抗してきたのが面白かったな(笑)
    コスタリカの人は普段ローマ字読みだから間違って
    発音することがあるんだよ。 あの時は面白かった。
    しかもそれは学校の先生が教えてくれたんだと。


チハル…可愛い妹なんですからいじめないで
    あげてくださいねヾ(´ω`;)


エンケ…大丈夫。そのあとはちゃんと教えてあげたから(笑)

8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月4日の日記

2007年11月12日
8/4(月)  音楽祭?

生物学の先生が病気で休んだ。ということは午後は14時から
暇になるのでトゥリアルバに手紙だしに行こう…というつもりが、
友達と色々な事をしているうちに時間がなくなってしまった。
自転車も借りれなかったし。明日はミニ音楽会があるとの事で
放課後練習があった。選ばれし20人位の練習をみせてもらったが
間違いがあまりにも多く少し不安である。(笑)
 ブラザーとスペイン語を勉強したが絵が描けると微妙な会話を
再現し学べるため嬉しい。ただスペイン語とコスタリカの
スペイン語の違いのためはっきりとした意味がとれぬ単語がいたい。

100_2011.jpg


たくさん線の引かれた辞書。毎日頑張った


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近ワシが最も苦手とする数学の勉強をふとしてみたんだ…

チハル…えΣ(゜Δ゜*)ちょっとエンケさん昨日食べた
    玉子焼きでもあたったんですか?
    2度とやらないと豪語してたじゃないですか!


ダイスケ…昨日の雷と地震はエンケが数学勉強したからか。

エンケ…コラコラそれは言い過ぎじゃろ。ワシは気付いたんだ…
    留学から帰ってきてから文系に進んだから
    理系の勉強をしてないと…もしかしたら楽々解ける
    かもしれないという思いを込めて問題に挑んだ。
    ほしたらスラリと解けた。
    ワシの中で数学が変わったよ。


ダイスケ…やるじゃねーか。スペイン語勉強で読解力や
     自信がついたのか?


エンケ…ふふん、何でもこいと言いたいよ。
    塾講のバイトやろっかな。


チハル…どんな問題を解いたんですか(・∀・)ノ

エンケ…聞いて驚け因数分解。

ダイスケ&チハル…エエエエ~ッ!!!( ̄ェ ̄;)         中学レベルやん!

エンケ…何を言うか!
    当時全然太刀打ちできなかった問題が
    普通にすらすら解けただけでも
    進歩があったと感じてくれよ。
    これからどんどん難しい問題やるよ!


チハル…ま、まぁこのやる気が
    他でも役にたつといいんですが…( ̄  ̄;)
    期待してます。


エンケ…まかせておけい!ニンニン!


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…コスタリカやたら休講多くないか?偶然か??

エンケ…偶然が有力だけど…まだ給料が
    払われてなかったのかな(笑)
    でも時々休講があったお陰でワシは
    自由な時間を過ごせた気がする。


チハル…エンケさんは休講になったら何を
    していたんですか('o'*)?
    毎回何処かに行っているみたいですが…


エンケ…トゥリアルバに手紙を出しに行ったり、
    ついでの買い物したり、友達の家に遊びに行ったりしたな。
    もちろん学校でみんなと芝生で話したり。
    有意義に使っていたよ。


ダイスケ…学校から街まで歩いて行ける距離だったのか。
     そりゃ良かったな。


エンケ…この日は友達と話しに花を咲かせてたら
    明日音楽祭がある、っていう話しになってさ。
    今日練習するから見においでと誘われたんよ。
    意気揚々といったらもはやネタだろと言わんばかりの
    合奏で吹いてしまいそうになったわい(笑)


チハル…ひどい人ですね(-.-;) 楽しめばいいんですよ。

エンケ…確かにワシもエンジョイ&エキサイティングを
    モットーにしているから分かるんだが…いやはや(苦笑)
     家に帰ったあとはマルヴィンとスペイン語の勉強をした。
    微妙な会話や、物の名前とか絵に描いて教えて
    もらったから分かりやすかったな。この勉強法はお勧めです。



ダイスケ…辞書ひいた方が早くないか?

エンケ…単語が辞書に載っていないときや、
    一般的なスペイン語の辞書とコスタリカの
    スペイン語は食い違いがあるんだよ。
    普通に売っているスペイン語の辞書はヨーロッパの
    スペイン向けなんだ。だから中南米の方面独特な単語や
    使い方が違ったりするの。


チハル…なら安心して勉強が出来ませんね(o@д@o)
    せっかく覚えても違う意味だったら困りますし。


エンケ…無駄じゃないから安心して。
    出来るだけファミリーに勉強を
    みてもらうのがいいかも。正確に覚えることができますよ。

    
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月3日の日記

2007年11月11日
8/3(日) プレゼント

昼ご飯にチキンの中にチーズとマッシュポテトをつめて、
ベーコンを巻いたものを作った。表面のベーコンのほどよい固さと、
中のチーズとマッシュポテトの絶妙な味とかおりで、
思わず写真を撮ってしまった位だ。おいしかったー!!
 午後は前から石を投げてたハチの巣がポロリ。
枝に当たった反動で落ちたのです。今度のはでかい。
ハチがいるので拾いに行くのはまたの日にしたい。
ウイスキーのボトルに色をぬっているのだが、マザーが気
に入ってくれたので母の日にプレゼントしようと思う。
コスタリカの母の日は日本と違うのです。
ステンドグラスみたいな感じになっている。

20071111181932.jpg

この料理にまた会いたい


~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日親友と団地を歩いていたら季節はずれの 
    カブトムシを見つけたんだ。しかもでかくて、
    かっこいい。


チハル…えー寒すぎませんか(゚-゚;)
    でも昨日は雨でしたよね…(゚^ ゚ ;)


エンケ…そうなのよ、塀の上に置かれていたんだけど
    どうやら動いていなかったから死んでいたみたい。
    誰かがおいてくれたのかな。
    でもこんな外観のカブトムシってそこいらにいるのかな?
    ワシは誰かがデパートかなんかで買って、
    逃がしたものだと思っているんだが。


071110_1149~01.jpg

これが問題のカブトムシ

ダイスケ…お、確かにみたことないな。
     長野でも見たことないだろ。


エンケ…ワシはクワガタ専門(って言ったら突っ込まれたけど)
    だからなんとも言えないが、初めてみたよ。
    きらきらきらめくボディに、かっこいい角のつき方。
    名前が気になって仕方ない。


チハル…いまじゃ子供の方が詳しいのではないですか。
    ほら、ムシキングとか流行っていましたし(丿 ̄ο ̄)


エンケ…かといってワシがこのカブトムシ持ち歩きながら
    子供達の輪に入っていたら警察呼ばれるよ(苦笑)
    どなたか有力な情報がありましたらお願いします。
    謝礼として香りつきのトイレットペーパー
    3ロール差し上げます。



~日記の解説コーナー~

エンケ…これよ、これ!
    ワシが時々引き合いにだしてくる料理!
    おそらくこのブログを 最初から休まず
    読んでくださっている方なら
    また同じ画像使いやがった、と思っているでしょう。
    すみませんね(汗)ボクは「神の食べ物」だと思っています。


チハル…今日のブログの記事で使えばいいのに、   
    おいしかった料理って使うからそういう困ったことが
    おきるんです(_ ̄Д ̄;)


ダイスケ…おおー2回以上つかっているだろ(笑)
     これはコスタリカでは代表的な食べ物なのか?


エンケ…代表的ではないが、チキン(というかお肉)がメインの 
    コスタリカ料理だから色々なバリエーションで
    料理されているよ。ブラザーとおいしいおいしいと
    盛り上がったわい。
     午後はそんなおいしかったパワーでハチの巣を撃破。


ダイスケ…コラ。
     何でおいしかったパワーとやらを他人の家崩壊に
     注ぎこむ。


エンケ…エヘヘ(笑)
    昔半分落としたハチの巣が再建してきたから
    つい気になってさ。 前より増築して大きくなってたから
    樹の枝に大きな石を当てたら反動でブルンッ!と
    落ちてきたのだ。落下地点にハチがめちゃくちゃいたから
    拾いに行くのは次の日にしたけど。


チハル…小さい頃から実家のハチの巣を落としていただけ
    ありますね…
    そのパワーが他の方向に回ればよかったんですが(;-0-)


エンケ…なんか気まずいから別の話題にしよう(苦笑)
    ブラザーとウイスキーボトルの色塗りを
    遊びではじめたんよ。ワシの色塗りをマザーが
    気に入ってくれたからプレゼントすることにしたんだ。


ダイスケ…お、ようやくおいしかったパワーがまともな
     方向にむいたな。ステンドグラスみたいなデザインって?


エンケ…ワシが色を塗っていたボトルはたくさんの面が
    あったんだ。だから一色一色色を変えながら綺麗に
    塗ったんだよ。面と面の間を塗らないように
    したらメリハリもついて綺麗だったわい。
    結局時間かけて帰国前にプレゼントしたな。
    今はどうなっているだろう…残っているかなぁ(´ー`*)


8月の日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2003年8月2日の日記

2007年11月10日
8/2(土)  ホストファザー

朝ご飯前、ホストファザーが家に来た。
この家庭は本当に複雑すぎてわかりません。
ちょっとかたそうな人ですが
おもしろい人です。「ありがとう」を知っている人が
結構いて何とも言えませんねぇ。
 夜は楽しみにしていた「ロッキー5」があった。
しかし始まる時間にトゥリアルバに行くことになり、
いつもより遅かったため途中の10分位しかみれず…残念。
日本に帰ったら1からみたいと思った。シスターの話によると、
12月に学校が終わり休みになってワシは帰国みたい。
何かその話を聞いたらさびしくなってしまったわい。

20071110171506.jpg

コンパニェーロス(学校の友達たち)


~エンケと助手の談話室~

エンケ…寒くなってきたのぅ。
    お風呂に入ったというのにすぐに湯冷めしそうじゃ。


チハル…だってもう11月ですからね(* ̄。 ̄*)
    私はおこたがあればそれで生きていけますけど。


ダイスケ…俺はすき屋の牛丼があれば大丈夫だ。
     エンケあとで出かけるんだったら買ってきてくれよ。


エンケ…えーテイクアウトは待っている間お腹空くから
    困るよー。 ワシはあったか~い甘酒が
    あると嬉しいなぁ。ドンキで缶の甘酒安かったから
    たくさん買ったし! この前飲もうとして、
    あっためようとお風呂に沈めておいたら忘れてたんだ(笑)
    思い出して取りに行ったときがせつなかった。


チハル…湯船に浮かべて暖めるっていう方法は果たして
    あっているんですか( ̄_ ̄;)


エンケ…ポットに入れておいたら熱くなりすぎたし、
    湯船に浮かべるのは早くて確実だぞ?
    体洗ってお風呂はいる頃にはいい温度じゃ。
    ぜひ試してもらいたい。


ダイスケ…それはいいんだが、お風呂はいりながら
     ビスケット食べるのはやめろよな。
     いつ湯船に落とすかわからないんだから!


エンケ…う、それは気をつけるよ(苦笑)




~日記の解説コーナー~

エンケ…この日にきたホストファザーが離婚したお父さんなのです、
    初めて会ったけど髭がりっぱな面白いお父さんだったよ。


ダイスケ…「ありがとう」を知っている人ってどういうこと?

エンケ…コスタリカに来てワシが日本人だって知ると
    大体みんな「コンニチワー」とか「アリガトー」って
    言うんだよ。海外で有名な日本語はこの2つがトップだな。


チハル…でも最近は「マンガ」とか「アニメ」っていう言葉の
    方が認知度は高いですよね(ノ*゚▽゚)ノ


エンケ…そうなんよ、マルヴィンが「アキバに行きたい」って
    言ったのには驚いたよ。 「オタク」も有名。

    
ダイスケ…なんか脱線気味だぞ(笑)
      この日記で観たがっている映画ロッキーは
     ロードショーか?


エンケ…うむ、映画大国なコスタリカは毎日と言っていいほど
    映画がテレビで放映されてたんだ。ロッキー5は
    観てないからみたかったんだけど、出かける時間と
    かぶってみれなかったんだ。


チハル…ロッキーファイナル最近見ましたけど、
    スタローンも大分年をとりましたね('-'。)
    また生卵飲むシーンがあったのは笑いました(笑)


エンケ…あのシーンは恒例よ。
     夜は今後の日程を話していたら思っていたよりも
    早く学校が終わるっていう真相がわかって
    ちょっと寂しくなったんだ。
    留学も半年たって慣れてきた分、帰るのが寂しく
    感じるようになったなぁ。




8月の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2003年8月1日の日記

2007年11月09日
8/1(金)  ウォークラリー

ついに8月。7日になれば約6ヵ月かぁ。思えば色々あった半年だ。
いつも通りの半日授業の日だったが、午後はカルタゴまで歩く
という歩き大会があった。45㌔ほどある。
ワシは雨降りにくわえ、忙しくて朝ご飯食べてなかったから
断念したよ。家の前の道路が途中のコースになっていて部屋にいたら、
「エンケーッ!!」って友達5~6人、仲良く歩いていきました。
もちろん外にでてって手を振っておいた。
いきなりだったので驚いたが、優しい友達たちである。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近駅にある注意事項ポスターのレベルが酷い気がする。
    ダジャレばっかりなんだよ、今日見つけたポスターも
    シリーズ違うのにダジャレなの。


チハル…例えばどんなものがあるんですか( ̄ェ ̄;)?

エンケ…トマトのキャラクターが駆け込みしながら
    「ちゃんとトマッテ」みたいな。
    サイの聴く音楽の音が「ちいサイ」とか。
    ヘッドホンの音漏れなくそうってポスターね。


ダイスケ…ひでぇ(笑) ダジャレで攻めると行ったら
     立川の標語も毎度くだらないの作ってドでかい
     垂れ幕作るよな。


エンケ…市長が考えているっていう噂だけどある意味尊敬だよ。
    山口晃さんが描いた注意事項のポスター
    また貼られないかなぁ…あれは欲しかった。


チハル…JRにお願いしたらいいじゃないですか(´∀`)

ダイスケ…今度ポスター貰えないか聞いて見ようかな。
     また面白いダジャレポスターや標語を見付けてみよう(笑)



~日記の解説コーナー~

エンケ…ついに留学生活6ヶ月に突入じゃ。
思えば色々な事があったのぅ。言葉分からぬまま現地の学校に
    入学したり、いろんな国の人と友達になったり、
    蜂の巣落としたり…


ダイスケ…まぁ蜂の巣落とすのは日本でも毎度のことだがな(笑)
     よく半年も何事もなく過ごせたな。


エンケ…でも言葉の違いで気持ちが伝わらず言い合いになったり、
    文化の違いからいざこざがあったときもありましたよ。


チハル…言葉の違いは大きいですね(´v`)
    やりたいことも言えない、行動も出来ないですからね。


エンケ…ついた時から辞書を持ち歩く生活でしたよ。
     友達にも教えてもらったなぁ。
     この日はカルタゴっていう都市まで歩こうって
    いうウォークラリーがあったんよ。ワシの家は
    カルタゴに行く為の一本しかない山道の途中にあったから、
    参加した学校の友達が家の前で呼んで
    くれたのは嬉しかったな。


ダイスケ…友達にも恵まれたんだな。学校でいじめもなく、
     楽しい日々を過ごす…ついてるヤツだぜ。


エンケ…日頃の行いがいいせいかな?(笑)
    あ、そいやウォークラリーの件だが夜になっても
    歩いて行く人が見えたんだ。家から車でも
    1時間以上かかる場所だったんだが…無事につけたのか
    心配だよ。ってかスタート時間をちゃんと揃えてくれ  
    コスタリカの人々よ;


8月の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2003年7月31日の日記

2007年11月08日
7/31(木)  パーティー

今日のテクノロジーはこの前の続きだったが、
新たに黒いシートをはりつける作業が大変だった。
3時間は立ちっぱなしだったような…疲れた。
 夜はAFSパーティー。プールありのでかい家に
1時間30分遅刻で到着。カラオケ中だった。
カラオケ、ダンスがメインで、スキルアップが図れます。
やっぱコスタリカにいるなら練習した方がいいかなぁ?
写真を撮っておいたのでできるだけ早く現像したい。
楽しいパーティーだった。

20071108182907.jpg

クリックで拡大します
絵に矢印のせてクリックで、さらに拡大します。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…芸祭の時に描いたときの絵を  
    ゆうぱっくで送るために郵便局に運んでみたんだけど…
    170センチ以内っていうのに引っかかって
    運搬してもらえなかった(汗)
    電話した時「縦160横120」って言ったら大丈夫って
    言ってたくせに…縦横合わせて170以内ってなんだよ!

    
ダイスケ…っていうと運び損?

エンケ…おう、まぁ友達のアトリエに置かせてもらっていたから
    100メートルも運ばずにすんだけど。
    っていうか対応の悪さにびっくりした。
    電話の件もそうだし、すごい他の事務員任せって
    感じだった。最悪すぎ。


チハル…エンケさんもそこまで怒らなくてもo(*'o'*)
    でもちょっとひどいですね。


エンケ…悔しかったからそのあとフライドチキンで
    5ピース&ポテトの1000円パック食べてやったよ。
    ってか久しぶりにケンタで食べたなぁ~おいしかった(笑)


ダイスケ…なんかふりかけかけるチキンは食べたか?

エンケ…今回はお腹いっぱいだったから食べなかったよ。
    そのあと親友と散歩がてらに東大和まで
    歩いて、電車で帰りました。
    今日はなんか眠いから仮眠をとりつつ、
    明日提出のミュゼを仕上げてみせるぜ。
    うひー眠い。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…テクノロジーの授業は来たときに比べて労働が
     増えているみたいだな。


エンケ…うーん、そうだね。しかもこの日は特に大変だった。
    ゴキブリがでる机を洗いながら黒いシーツを
    打ち付ける作業。この文章打ちながら刻名に
    思いだしちゃったよ(笑)


チハル…何ですか「ゴキブリがでる机」って商品名みたいに( ̄x ̄;)
    話を聞く限りはその形容は正しいようですけど。

    
エンケ…裏返してゴキブリ、引き出しからゴキブリ、
    分解してゴキブリですよ。ゴキブリ嫌いには
    まさに惨劇でした。
    まぁワシの嫌いな蜘蛛がでないだけよかったけど。
     学校から帰ったあとはAFSパーティーがあったぞい。
    遅刻していくのは当たり前のコスタリカ人に加え、
    道に迷ったため1時間30分もかかったよ(苦笑)


ダイスケ…どんだけー。
     それでも怒られないのか?


エンケ…宴もたけなわってやつですよ、
    普通に許されます(笑)コスタリカのパーティーって
    ダンスとカラオケは必須なんだよね。
    ダンスは教えてくれるし、カラオケは音痴の方しか
    いないから楽しめるよ!


チハル…音痴だらけなんですか(゚Δ゚*)

エンケ…なんかコスタリカは「勉強」っていう方には
    力を向けているけど、「芸術」には 
    あんまり比重をおいてないみたいで…
    とにかく面白い。盛り上がったパーティーだった。
    それにしてもでかい家の人だったな…プールもあったし、
    庭めちゃめちゃ広かったし。


ダイスケ…コスタリカは土地が安いんだろ?
     
エンケ…そうだね、それに加えて先祖代々コーヒー畑なんかを
    引きついでいるから異様に家の敷地がでかいんだよ。
    ワシのファミリーの家も、200メートルぐらいあったからね。
    庭で自転車移動もあったし。
    よく果物探しに行ったワイ。あーまた行きたくなった。


チハル…早く卒業して旅行に行ってあげてくださいね(⌒∇⌒*) 

   
    
7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月30日の日記

2007年11月07日
7/30(水)  優しいコスタリカの民

卒業時の文集の構成を2クラス集めて話し合いをしたが、
話し合いというのかコスタリカ人よ?みんな適当に座り、
意見をマシンガンのごとく述べ、途中紙のゴミとチョークの
投げ合いになり写真をとったり…日本でもこの感じがいいなぁ(笑)
 あと男子だけで女子の人気投票をしたりと本当におもしろい!
体育のサッカーでもようやく慣れてきてまともな試合になってきた。
 学校帰り車が道でエンスト。しかし助けも求めずとも、
何人も人が来て車をさっと押してくれました。
筋肉自慢の人達が俺にまかせろとばかりに道の端まで
押してくれた姿に感動。コスタリカっていい国ね!

20071107200955.jpg


ヒーローはいきなりきます




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今朝修理に出しておいたヘッドホンが戻ってきたよ。
    もともとシルバーが欲しかったんだけど、
    注文ではブルーしかなかったんだ。どうせ新品交換だと
    思ったからダメ元でシルバーにしてって言ったら
    シルバーになってきた。


ダイスケ…まぁついでにネタばらしすると
     ブルーが品切れだったからシルバーでいいですかって
     言うことになったんだけどな。


エンケ…うは!
    ダイスケ君ネタばらししちゃいかんよ;
    でもかっこいいなー。デザインが。
    今度はもっと大切に使おう。


チハル…せっかく戻ってきたのに、MP3プレイヤーが
    壊れているっていうのがせつないですねU^皿^U


エンケ…うーむ、何かいい会社のないかな。
    このままではipodになってしまう。
    ちょっと探してみるか。


ダイスケ…前回まで使っていたのは20GBあったから
     課題なんかも入れておけたもんな。
     ってかバックアップとってあったのか?


エンケ…それがバックアップとる癖がなかったから
    全部消えちゃったよ。中に入れてあった写真や
    課題も消えちゃった; 聴いてたら突然切れて、
    次に電源入れたらファイルがなくなってたからね。
    あーもったいないことした。高校時代から 
    集めた音楽ファイルだったのに。


チハル…3000曲ぐらい入ってましたもんねL(゚□゚_)
    これを機に中身の音楽ファイルの統一を
    はかったらどうです?


エンケ…そうだね、それもいい考えだ。
    さぁちょっとネットサーフィンしてみるか…



~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカの学校で生活している時に
    何度か議会に参加したんだけど、毎回面白いんだよ。
    意見を大声で言ったり、反対の意見をだしたら
    消しゴムのカスとか紙ゴミが飛び交ったり。


チハル…えー面白そうですけど
    危ないじゃないですか(* ̄з ̄)


エンケ…そりゃ本気で投げてないよ。
    しかも男女混じってその調子だから見ていて
    飽きないの。こっちは女子の人気投票とか
    歌をうたったりまぁ端からみれば会議になってないわな。


ダイスケ…それでもちゃんと話し合いが終わるっていうのが
     すごいな(笑)

     
エンケ…ちゃんと的を得た意見をワァワァ叫ぶから
    大丈夫なんだよね。楽しいんだから。
     
     学校の帰り道に、トゥリアルバの路上で
    車がエンストしてさ。街中だからそりゃ迷惑になるでしょ?
    でもすぐ道を歩いていた人たちがたくさんきて
    車をおしてくれたんだ。


チハル…それはすごく頼もしいですね(^∇^ヘ)    

エンケ…みんなジム通いのマッチョマンだからね。
    筋肉を試したいんじゃないのかな(笑)
    近くの家の人が工具持ってきてくれたり、ガソリンを
    運んできてくれたり、本当に親切な人が多いよ。
    コスタリカ人の良さを体験することができた貴重な日でした。



7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月29日の日記

2007年11月06日
7/29(火)  買い物

最近学校がさらに楽しくなってきた。これもコスタリカの人々の
明るさのお陰かなぁ。本当に恵まれていて嬉しい。
コスタリカ便り3号のために郵便局へ行った。
ちょっと遅くなったがコスタリカをたくさんの人に知ってもらいたい。
そのあとズボンをあまり持っていなかったため買いに。
ハーフパンツが約1000円のため、安いと思う。コロンは安いな。
 その輸入雑貨屋で緑茶を発見!ブラザーが買ったので、
味をみせてもらったが少し甘いジュース系。
でも気に入ったので飲んでみたい。

454631003.img.jpg

友達!


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近マックの食べ物で神がかっているメニュー
    あるのを知ってるかい?


チハル…月見バーガーでしょ(´ε`(*)

エンケ…おしい!あれはあれで4thメニューの中では逸品だよね。
    でも時期的にグラコロだよいまの時期(苦笑)


ダイスケ…グラコロじゃないのか?ならなんだ?

エンケ…わからないかなぁ。
    じゃあヒントはマイケル・ジャクソンの掛け声。


ダイスケ…はぁ?
     ダッ!とかポォウ!ってことだろ…
     ってかそんなのヒントじゃねーだろ。



チハル…うーん…


    まさか…マックポォウクとか言うんじゃないですよね(-ω-;)



エンケ…正解!すごいねチハルちゃん!

ダイスケ…ハァ?!マックポークかよ!


チハル…無茶しすぎですよ!!
    全国中探しても誰一人そんな発音しませんって(ФwФ)


エンケ…でも言われてみると聞こえてくるでしょ?

ダイスケ…引き込もうとするな!

エンケ…ふふふ、今にニュースでも取り上げられるぞ。
    そう、マックポークが100円の癖においしすぎる。
    あのタレというかソースがいいのかな。
    今までのメニューではない味だった。
    ワシは推奨する。


チハル…確かに今までのソースとは路線が違って
    おいしいですよね(^∇^*)


エンケ…これからのマックに期待だなぁ。
    メガマックみたいなネタに走らず、
    おいしさを追求して欲しい。
    コストパフォーマンスも考えて欲しい。
    ワシの知っている月見バーガーのCMでは
    190円だって時代もあったものだ。
    以上、マクドナルドを見守る会、会長のエンケでした。




~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシが住んでいたトゥリアルバは本当に
    いい地域だったよ、学校でもつらい事はなかったし、
    遊びに誘ってもらったり、充実した生活をおくれたなぁ。
    そんな様子を知ってもらおうとコスタリカ便りを
発行したんだ。


チハル…聞いた話によれば結構な部数を発行出来た
    みたいですね(´∀`)


エンケ…本当は本にして印税でウハウハ多くの人に
    知ってもらいたかったけど、まずネットから配信して
    みようって話しでこのブログを始めたんだ。
    早くHPも作りたいけど…誰か手伝ってくれる方は
    いないかなぁ。


ダイスケ…確かに詳しい人はいそうだよな、
     いい人が見付かるまではブログで配信だ。


エンケ…うむ、そうするよ。 さて日記だが。
    この日はズボンを買ったみたいね。コスタリカでは
    日本の4分の1の値段で(今現在は何と5分の1)買うことが
    出来たから非常に助かるんだよ。その店は輸入雑貨も
    扱っていて、日本の緑茶という怪しいお茶も買ったな。
    味は伊藤園のグリーンティー(加糖)みたいな感じだった。


チハル…それってエンケさんが昨日ラベルに騙されて
    買った飲み物じゃないですか(o@д@o) 呆れた!


エンケ…ワハハ、普通の緑茶かと思わせるラベルを作った
    伊藤園も悪じゃのう。ワシは甘いお茶が苦手なんだ。


ダイスケ…なら甘茶は?

エンケ…アウツ、この上なくアウツ。飲めるけど飲みたくないなぁ。
    あのスースーする後味が嫌いなんだよ。
    まぁワシの好みはおいておくか(笑)
    今日は自分の思い寄りになってしまったー反省。


7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月28日の日記

2007年11月05日
7/28(月)  卒業文集用写真

学校で卒業する時の本に使う写真を撮った。黒い帽子と、
黒いマントを羽織って撮影。まさしく黒い剣士。
 AFS生は卒業しないわけだから着ないが、ワシは着たいから
着させてもらった(笑)
 生物学の先生が休んだため手紙をだしにトゥリアルバへ。
友達に自転車を借りたため、早く用事をすませれたが、
とにかく暑い午後だった。汗もだらだら…。
 家に帰るとこれまた大量の手紙が!!
10日以上たっている手紙や4日前の手紙とほんとにバラバラ。
でも本当にいつもらっても手紙は嬉しい!
全部読んだあとそのパワーでコスタリカ便り3号を
完成されることができた。明日送れるようにしたい。

20071105203150.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は久しぶりの学校だったわい。
    色彩学にミュゼオロジー。ミュゼの先生は
    相変わらずの鼻息が荒かったよ。


ダイスケ…鼻息聞こえるってすげぇな!あ、マイク使ってたんか。

チハル…マイクなしで鼻息聞こえてたら
    もはや珍獣の域ですよΣ(゜Δ゜*)
    エンケさんは余計な所に気付くんですから。


エンケ…あら結構有名だよ? その鼻息の音を聞かないと
    ミュゼオロジーとは言えないというか~。
    帰り道は友達とドリアンでケーキ食べた!
    星座のことで盛り上がったんだが、
    ワシもちょっと気になるから調べてみようっと。


ダイスケ…ん、そいや俺は自分の星座しらないぞ?

チハル…あ、私も知りません( ̄O ̄;)
    ってか生年月日も。


エンケ…ん…2人はあれだ、
    流星街出身っていう設定だから…ハハハ。

    
ダイスケ…強引すぎるだろ!
     ちゃんと決めておけよ。


エンケ…すまんすまん。
    ワシの友達にそういう設定を決めるエキスパート
    いるから相談しておくよ。期待してて(笑)




~日記の解説コーナー~

エンケ…卒業文集用の写真撮影をしたんだ。
    よくハリウッド映画にでるような、
    黒帽子に黒マントの格好でね。


ダイスケ…エンケは別に卒業するわけじゃないんだから、
     写真も撮る必要ないし、マントも羽織らなくて
     いいんじゃないのか?


エンケ…あま~い!ワシも一応コスタリカの高校の卒業式
    でているんだよ。あ、卒業パーティーか。
    文集にだってちゃんと載ってるよ。


チハル…え~じゃあ証拠として文集見せてくださいよ~(o@д@o)

エンケ…それが見せたいのは山々なんだが…
    卒業文集代は払ったんだけど、完成する前に
    帰国しちゃったんよ。友達に送ってもらう予定だった
    んだけどどうなったんだろ(笑)


ダイスケ…おーいしっかりしようぜー(笑)連絡とれんなら今日とりな。

エンケ…そうだね、メール送ってみるか。
    さて、文集の撮影の後授業が休講になったから
    友達のBMX借りて郵便局に手紙だしにいったんだ。
    暑い日だったけど、壊れている自転車の勝手に
    かかるブレーキのお陰で冷や汗かきながら行けたな(笑)


チハル…勝手にかかるブレーキは怖すぎですよ( ̄x ̄;)
    ちゃんと直して乗ってください。


エンケ…ワハハ、じゃあそれもついでにメールしておくか(笑)
     家に帰ったら山ほど手紙が届いていてな、
    ワシはそれを糧にコスタリカ便りを作ったのさ。
    手紙は力なり。


ダイスケ…手紙の力は凄いんだな。

エンケ…やっぱり嬉しいもんだって。これから留学する人は
    出来るだけ多くの人に住所を教えることを奨めます、
    もちろん返事もちゃんと返しましょうね。






7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月27日の日記

2007年11月04日
7/27(日)  踏んだ…

明日こそ手紙とコスタリカ便り3号をだすために、作業を
1日頑張った。クラスへの手紙も完。学校のレポートも完。
コスタリカ便りの「絵で知るコスタリカ」か
「スペイン語ワンポイントレッスン」…最後のスペースを
どっちで使おうかという点で迷い、完成せず…無念じゃ。
あと最近そんなこんなでスペイン語の勉強をさぼって
しまったため、明日は力をいれて勉強したい。
夜トゥリアルバに行った時、イシスが車の中でウ○チをした。
それに気づかず踏んでしまったワシ(泣)
 夜道すわりこんでウ○チをとっている日本人など一人も
いるまい…。情けない。

20071104201016.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…吉祥寺に用事があったから朝から行ってきたよ。
    毎回駅のステラおばさんのクッキー屋から
    いいにおいがしてきて死にそうですprz


チハル…ああ~いいにおいしますもんねぇ(゚ρ゚)
    私も毎度惹かれて買っちゃいます。


ダイスケ…俺は井の頭公園口の方が
     おいしい店がいっぱいあって惹かれるけどな。


エンケ…あーそれもわかる。
    ほらどうするの!今日の夕食まだ考えてないのに
    食べたくなっちゃったじゃん!
    今から行くのも大変だし~焼肉食べたい。


チハル…まあまあエンケさん落ち着いてヽ( ̄▽ ̄)
    どうでしたか吉祥寺は?


エンケ…店が開く頃にいったせいか、どの店もお客が
    いなくてね。店に入るたびに話しかけられて
    ちょっと大変だったかも(苦笑)
    調理学校に行っていたっていうイケメンの
    兄ちゃんに捕まったら40分くらい話が
    盛り上がって話したかも…


ダイスケ&チハル…アーッ!!

エンケ…こら!
    「アーッ!!」じゃない「アッー!!」じゃ(笑)
    やっぱりお店に一日中いるっていうのは大変だし
    飽きるから、話し相手を見つけたいのよ。
    ちょっとぐらい話に付き合ってあげないと。

    

ダイスケ…そいや新しいメガネの話はどうなったんだ?

エンケ…今日観てきたけど、人の意見も聞きたいなと
    思って。今度友達といった時に決めるよ。
    
    それじゃあ日記の解説にいきましょう!

      

~日記の解説コーナー~

エンケ…うーん、どうやらコスタリカ便り3号の制作に奮闘した
    日のようなので…日記があまりにも楽しくないな(苦笑)

    
ダイスケ…だったらどうする?コスタリカ便り3を
     貼り付けるのか?


チハル…事件って言ったらエンケさんがイシスのウ○チを
    踏んづけたぐらいしかありませんね( ゚ロ゚)


エンケ…大事件でしたよ!
    そりゃあもう。マザーが街に買い物行くにしても
    ネコちゃんたちを連れていくもんだから
    ボロナもイシスも便意があったんだね。
    車の中でしちゃうとは。


Imagen018.jpg

あくびをする容疑者



ダイスケ…しかもそれをエンケに踏ませる辺りがまた可愛いよな。
     よくやった!ってカンジ。


エンケ…ええーいけしからん奴だ!
    なんか臭いがしたんだよ。あれ、くさいぞ?と。
    あれ、なんか足元かな?と。
    あれ、なんか踏んでるぞ?と。


チハル…(○゚▽゚○)/ ヨッ!!

エンケ…合いの手はいりません(汗)
    はぁなんかものの見事に踏んでましたよ。
    泣く泣く車から降りて近くの草木を
    利用してウンウンを取る。情けなかったなぁ。
    日本に帰れないなぁって思ったもん。


ダイスケ…安心しろ。いまこうして日本にいるわけだから。

エンケ…そうなりますけどね。
    あの時は泣きたかった。ウンウンなんて踏むもんじゃない。
    最近も踏んじゃったけど。


ダイスケ&チハル…!!!!!!

エンケ…うわー2人ともいきなり下がるなよ!
    ちょ、待ってくれ!!(T□T)



(機会があったらそのときの話もします。かも。)



7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月26日の日記

2007年11月03日
7/26(土)  酒

昨日家に来たおじさんは機械関係の仕事のようで、
前から壊れていた家の玄関を直しはじめたではないか。
直している時に一緒に話をしたがやはりサッカーの話に。
「日本のゴールキーパーの名前は何?」という質問をされたが
答えることできず…。すぐにネットか家族にたずねて(調べて)
答えられるようにしなければ…(汗) この質問留学中に、
3~4回されてるような気もするし…。
昼間家の車とそのおじさんの車を洗車してあげることになった。
家の車はルースィーがつけたキズが多いためあまりキレイに
なったとは言えません。おじさんは夕方帰ることに。
一緒に飲んだビールはきつかったぁ。お腹ポテポテ。

20071103193405.jpg


荒木先生の歴史


~エンケと助手の談話室~

エンケ…あー今日は青学でゾンビ荒木こと、
    荒木飛呂彦先生の講演会があったのよねー
    前から行きたかったけど相当朝早くから並ばないと
    厳しいって聞いたからあきらめたんよ。


チハル…えーあの生け神とも呼ばれた荒木先生を前に
    朝早く起きるからっていう理由で行かなかったんですか?!
    エンケさん人生の半分を損しましたよ(゚Δ゚*)


エンケ…やっぱりそうかなぁ…
    でも先生は幕末から生きているんでしょ?
    だったらまだまだ長生きしそうだから大丈夫じゃないかな…
    まだ会えるかもよ?


ダイスケ…いくら波紋呼吸法で若さを保っていたって
     いつストレイツォみたいに狂気に走るかわからないだろ!
     今日行かなかったことはディ・モールト失態だぞ。


エンケ…うわ~ちょっと後悔してきたぁ~
    時を戻すスタンドってあったっけ?
    使って戻りたいんだが(汗)


チハル…そんな便利なのバイツァ・ダストとか、
    メイドインヘヴンぐらいしかありません( ̄ヘ ̄)
    発動条件はエンケさんのピンチですね、
    いまからナイフ投げるんでよく観てピンチを感じて
    くださいな。


エンケ…ちょっと死んじゃうって!
    悔やんでも遅いから、有名になって
    直々会いに行ってやる!そして肩を組みながら
    一緒にお酒を飲むんじゃ!


ダイスケ…それはムリじゃねーの?!(笑)
     まぁ夢はもってくれ。頑張れ、エンケ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日紹介したマザーの友達に、
    クレイジーDで玄関の扉を直してもらったんよ。
    平たく言えば、施錠できるように
    組み立てなおしてもらったのね。


ダイスケ…ジョジョの単語使ったけど、
     理解できない人がいると困るからって
     崩して書いたな?


エンケ…む(汗)
    ジョジョからはちょっと離れるか。
     留学している間に、日本のサッカーチームの
    話をよく聞かれたんだけどワシはあんまり知らないから
    結構困ったもんだ。特に楢崎正剛っていうGKの
    存在を聞かれたなぁ。なんでだろ。


20071103193159.jpg

楢崎正剛


チハル…エンケさんも留学する前に選手の名前一通り覚えて
    いけばよかったですね(゚^ ゚)
    あと洗車の技術も磨いておきたかったのでは(笑)


エンケ…うちのホストファミリーだけだってあんだけ
    洗車するのは(笑)これから留学する人はとりあえず、
    サッカー選手の名前知っておくだけで十分だと思うよ。
    あと漫画とアニメ詳しくなっておくといいかも。


ダイスケ…コスタリカでは流行っているもんなぁ。
      ってかエンケお前未成年なのにビール飲むなw


エンケ…勧められたら飲むしかないでしょう(笑)
    コスタリカではお酒は6歳かららしいし。
    さて、更新終わったら甘酒でも飲むかな!


チハル…あ、私も飲みます( ̄∀ ̄)



7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2003年7月25日の日記

2007年11月02日
7/25(金)  この写真は…

朝早くからマザーの友達というおじさんが家に来た。
クラスメートみたいな存在だったのか、マザーの昔の写真を
持っているでは!!約10年前の写真だが若くて痩せている。
これには驚いた。って考えるとマザー確か今38歳なんだっけ?
少し老けてみえるものですから…間違えるのも仕方ないか(失礼)
 学校の帰り道に「郵便局に行きたい」とマザーに言うと
今日は祝日だから閉まっているよーとのこと。3通も手紙が
たまっているんで大変。でも月曜日までにコスタリカ便り3号を
作って送れるようにしておきたいと思う。
おじさんは家に泊まっていくみたいです。

20071102180507.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…
    今日は断線疑惑のあったBOSEのヘッドホンを
    修理にだしてきたよ。 メガネといい、ヘッドホンといい
    MP3プレイヤーといい…
    最近修理や故障が多いのは気がする!


ダイスケ…メガネはエンケが、かけたままうたた寝したのが
     原因だろうが!


エンケ…ドキンチョ!
    …それを言うなって(苦笑)
    いつのまにか寝てしまったんだからあれは
    不可抗力というやつであってー


チハル…ヘッドホンもつけたままうたた寝したんじゃ
    ないですかぁ( ̄_ ̄*)?


エンケ…そんな滑稽なことしますか(笑)
    大事に大事につかっていたけど、消耗品といえるでしょ?
    MP3プレイヤーも4年以上つかっている年代物なんだから。
    あーあ、余計な出費は嫌だなぁ。


ダイスケ…ヘッドホンの修理はいくらかかるん?

エンケ…コードの断線は3000円くらいだって。
    安物だったらいいんだけど、元値が20000円ぐらいしたから
    さすがに放っておけないよ。ワシが交通事故で
    跳ねられたときもつけていたわけだし。
    いわば生死を供にした仲であって~


チハル…ハイハイ自転車運転中にヘッドホンつけてた
    悪い人は黙ってください( ̄皿 ̄)
 
   
エンケ…すみませんprz
    良いこのみんなはマネしないでね。    
    右側通行信号無視交差点斜め渡りヘッドホン付は
    確実に貴方の身体を苦痛にいざないます。


ダイスケ…お前よく生きてたな…

エンケ…毎日牛乳飲んでるからね。

ダイスケ…絶対ぇ違げぇよ(汗)

~日記の解説コーナー~

エンケ…突然マザーの友達っていうおじさんが家に
    遊びにきたんだがね、
    一番驚いたのはおじさんがもってきた写真よ。
    そこには若かりし頃のマザーの姿が!!


チハル…そんなに驚くことでもあったんですか( ̄O ̄;)

エンケ…驚くも何も驚愕の事実よ。
    マザーめっちゃ痩せてるの(笑)
    ワシは別人かと思ったよ。


ダイスケ…失礼な奴だぜ。

エンケ…でもメリッサやマルヴィンも同じ様に
    言っているんだから仕方ないだろ?
    マザーは大手の銀行員になったあとは
    忙しくてろくに運動やダンスができなかったから
    こうなってしまったのと言ってたなぁ。


チハル…子供たちまでがびっくりしたんだったら
    何も言えませんね(・"・;)
    エンケさんはそういうことを口にだして
    言ってはダメですよ?!


エンケ…了解了解(笑)
    午後はいつもどおりトゥリアルバに買い物に
    行って帰宅して寝たよ。
    郵便局は時々やっていないので不便です。



    
7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年7月24日の日記

2007年11月01日
7/24(木)  大きな虫が

今日も恒例のテクノロジーがあった。
新しい植物のためのプランター用机の修理だ。
シートをはがすとこれまたこれでもか!というくらいの
大きな虫が! 外に机を運びだし泥を洗い落とし、
机の脚を直した。途中遠くの木にハチの巣があるのを
みつけみんなで石投げになった(笑)
 15時頃に終わったため、車待っているのヒマだなぁ…と
思っていたらパソコンルームが開いているでは!
さっそくはいりこみ遊んでいる人のパソコンを見ることに。
インターネットに繋げられないようになっているので
このまま1月までテクノロジーで楽しませてもらいます。
今日は珍しくジュースをたくさん買った。

20071101202946.jpg

虫との激闘!! くらえ!正義の鉄槌を!!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日立川駅に行ってきたんだけど
    すごいね、なんか「ecute(エキュート)」っていう
    駅の中にお店たちの集合体みたいなのができててさ。
    すっごくおいしそうな食べ物屋や、本屋なんか
    できてるの。思わず親友と試食食べまくっちゃった。


チハル…ecuteですか(*゚▽゚*)
    エンケさんも行ってきたんですね、
    私もこの前楽しんできましたよ!


エンケ…おお、チハルちゃんは知っていたか!

ダイスケ…なんだそりゃ…?

チハル…JR東日本が推し進めるエキナカ(駅改札内)
    活性化プロジェクトの一環で、駅構内開発小売業です。
    大宮駅、品川駅、立川駅にできたんですよ(´▽`*)
    豊富な品数にデパ地下の代わりになるとも
    言われる程です。


エンケ…ただ客の動きが街まででないで、駅で終わるのでは
    ないのかっていう不安も生まれているらしいがの(苦笑)
    確かに行ってみるとその不安がよくわかるほど、
    充実していたなぁ。遠くから来た人には
    食事どころもあっていいんじゃなかな。


ダイスケ…ふーん、じゃあ今度行ってみるか。
     エキュートね。覚えておこ。


エンケ…フフフ(笑)

ダイスケ…なんだよ!何笑ってんだ!(怒)

エンケ…なんでもないよーw
    

~日記の解説コーナー~

エンケ…木曜日はテクノロジーの授業です。
    この日はどう考えても森の中に放置されていた
    机をプランターに改造するって話になってさ。
    雨の中さらされていた机は当然湿気でカビまみれ。
    中からありえないくらい大きな虫がでてきたものさ。


チハル…うわぁ、そりゃあ嫌ですね(´m`)
    その虫とエンケさんは戦ったんですか?


エンケ…上の絵だと戦ったみたいになっているんだけど
    まぁそんな元気や若さも持ち合わせていないので
    ワシは逃げてくれたのを待ったな。


ダイスケ…だったらご丁寧にベル○ルクの絵を 
     当てはめんな!しかも当時お前17歳だろ!
     若けぇじゃねーか!


エンケ…ワハハ、理由はともあれ戦わずに逃げたよ。
     その途中で大きなハチの巣を見つけたから
     石投げがはじまったんだ。


ダイスケ…流れがまるで読めないんだが…(汗)
     自由な野郎だ。


チハル…いい加減にハチの巣をみつけると石を投げる
    癖をやめてください( ̄□ ̄;)


エンケ…「気にするな、俺の癖みたいなもんだ」
     ってマーカスの台詞パクってみたり(笑)
      学校終わったあとは、マザーの迎えを待つために 
     パソコン室で友達と遊んだなぁ。噂のzsnesで。
     ジュースも3本買ったご機嫌の暑い日でした。
     
     なんかオチもありませんが…こんな感じでした~





7月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |