FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007年12月31日

2007年12月31日
どうも、エンケモメントです。

ただいま実家に帰省して、年を越そうとしています。
思えば今年の3月から始めたこのブログ。
毎日更新を目標にせっせと書いてきました。

単純作業とは思いますが、勝手に毎日更新という目標を掲げた私にとって
ネタがない~、まだ更新できてない~と大変な日々でした。

でも定期的に読んでくださる方がいたからこそ頑張れたと思います。
また来年も続けて自分の1年間の留学生活を報告しきれるまで
頑張っていきたいと思います。 ぜひこれからもこのブログをよろしくお願いします。

コピー ~ スキャン0013
スポンサーサイト
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月16日の日記

2007年12月29日
9/16(火)サンダースティック

学校は半日授業。学校に行くと友達達に「昨日はすごかったなぁ!」
「よく頑張った」と言われ嬉しかった。いや~参加して良かった。
朝学校より手紙が配られたのだがワシの名前「Tsuioch」と書かれていた(汗)
どうもまだ知らない人がいるみたいである。
夕方少し前に通販でマザーが注文したという「サンダースティック」が
届く!!ミキサーなのだが、CMの割に指示が多く、やはりこんなものか
という感じだ。しかしチョコと牛乳のココアは回転数が速いせいか、
カプチーノのような飲みごごちになり良し。いちごジュースを飲んでみたい。

スキャン0024


~エンケと助手の談話室~

エンケ…うーん、パソコンの調子が悪いわい。
    今朝からファンの音がガーガー鳴っていて
    かついきなり電源が切れる。お陰で
    半分書き直しになったわい。


チハル…エンケさんパソコンを酷使しすぎじゃないですか(゚-゚;)?

エンケ…ええー?むしろ敬っているよ…
    外付けHDも買ってきてファイル移してあげてるし、
    氷で冷やしてあげるし。


ダイスケ…起動時間が長いんじゃないか?
     一日中つけてイラレとかフォトショいじって…
     ガタがきているんだろ。


エンケ…うーん、ワシのMP3プレイヤーも聞いていたらいきなり
    電源切れて甦らなくなったからな…
    こりゃあ外付けHD買っておいて正解だったかもな。
    いつ壊れてもおかしくないかも。


チハル…もし壊れたら次はどのパソコンにするんですか(・_・ )

エンケ…幸いMacの新型が10月ぐらいにでたばっかりだから、
    そちらをローン組んで買うことになるね。
    ローンなら瞬発的な出費がなくなるから
    なんとかなるかも…いやぁー壊れて欲しくないなぁ;


ダイスケ…困っている割にはいいお肉の匂いがするな…

エンケ…ワハハ、さっきガストい行って若鶏のから揚げ定食を 
    食べてきたのよ。ご飯特盛が無料だから
    たっくさん食べてきたわい。デザートには林檎を
    食べよう。


チハル…よく食べますねぇ( ̄O ̄;)お腹爆発しちゃいますよ??

エンケ…大丈夫、実家に行けばさらにおいしいご飯がたんと
    でるからな。胃袋に準備体操させておかないと(笑)



~日記の解説コーナー~

エンケ…無事コスタリカの日、トゥリアルバ100周年のお祭りを終え、
    学校に行ってみるとみんなに褒めてもらったぞい!
    改めて参加を勧めてくれた友達に感謝じゃ。


ダイスケ…そんなヒーロー扱いされた人の名前がまだ
     定着していないのはネタか?(笑)


エンケ…あ、それね(苦笑)
    せっかく「昨日の合奏に参加した生徒たち」って
    新聞みたいなものが配られたのにスペルミスリまくりなんだよ。
    まぁしかたないよ。海外の人にとっては名前の発音も
    正しく呼ばれたことほとんどないし、スペルなんてもっての
    ほか。ワシのホストファミリーの妹の名前だって
    「メリッサ・ロクサーナ・アラニャ」って聞くと
    スペルわからないでしょ?それと同じだね。


チハル…確かスペイン語では「H」発音しないんですよね?
    あと「Y」の発音が特殊とか。
    そう考えると難しいわけです( ̄  ̄;)


エンケ…そういうことになるだぁ。
    そいや家に帰ったらマザーが通販で高級ミキサーを
    購入してさ。ミキサーっていうか…あのスティック状で、
    コップとかに入れて混ぜるやつ。説明書が適当だったから
    怪しかったけどなかなか高性能だった。


ダイスケ…通販で突発的に買ったものは怪しいのが相場
     なんだがな。そりゃ残念(?)だ。


エンケ…まぁ物が物だから役にたったよ。
    また活躍する日記があるかもね(笑)
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月15日の日記

2007年12月28日
9/15(月) トゥリアルバ祭典

ついにコスタリカの日。演奏日だ。朝8時より郵便局の前へ集合。
色々な学校の生徒が集まっておりビックリ。
ワシの学校は演奏隊の中ではトリ。緊張のためかトイレに行きたくなり、
近くの家へ。太鼓を持った中国人風の男がいきなり来てもトイレを
貸してくれるコスタリカ人は素晴らしい。後ろの方で日本の国旗を
持っていたのは何者だったのだろう…。結局13時半にて行進終了。
一度友達に声かけられて手を振っていてミスったのはご愛嬌という事で。
終了後、多勢の方々に声をかけて頂いて嬉しかった。
“コスタリカ独立記念日に参加した日本人留学生”といった歴史として
残るのでしょう。参加してよかった。

スキャン0023

クリックで拡大、矢印マウントでさらに拡大


~エンケと助手の談話室~

エンケ…おうおう寒くなってきたじゃねーか!
    暖房とホットカーペット必需だな。
    本当は安くなってきたオイルヒーターが欲しいが
    文句は言えないもんな。


ダイスケ…そのためにコタツがあるんじゃないか。
     なんで入らないんだ?


エンケ…コタツで作業なんて睡眠薬飲むようなもんだ、
    寝ちゃうんだよ。あと腰も痛いし。
    あー実家に帰ったらさらに寒いのかー不安だ。


チハル…寒いのは本当につらいですよね(*´○`)    
エンケ…つらいよ。
    とりあえず暖かくなるようなものを食べよう。
    カプサイシンかな。豚汁も食べたいなぁ。


ダイスケ…カプサイシンは食べ物じゃないだろ(汗)
     夕飯まであと少しだ。


エンケ…うむ。お、そういえば友達がウサビッチの
    ストラップを買ってきてくれた。
    小さくて、なかなかしっかりできているよ。
    これは似合う携帯を買わないと…


071228_1847~01


チハル…それが言いたかっただけでしょう(ФwФ;)

エンケ…ワハハ、ドンマイケル☆


~日記の解説コーナー~

エンケ…ついに練習の成果を見せる日がきた!
    コスタリカの日、トゥリアルバ100周年の日です。
    演奏行進実はトリだったんだよなぁ。


ダイスケ…トリかよ!
     見せ場があるじゃないか。ってかトイレ行くな(笑)


エンケ…ワハハ、ワシはただでさえ頻尿なのに緊張したらつい…
    困ったあげく近くの家の人に貸してくださーいって
    言ったら笑いながら貸してくれたよ。
    「あんたも演奏するの?」って言われたのいまだに覚えてるな。


チハル…エンケさんは何をやっているんですか(゚Δ゚*)    なんかコスタリカの人って本当に軽いんですねw
    日本だったら気まずいですよ。


ダイスケ…まぁ普通だったら変な目で見られるよな。
     銃社会なら確実に撃たれていたぞ。

  
エンケ…そこまで心配するかぁ?!
    と、とにかく行進スタートだ。
    演奏している最中いろいろな人に声をかけられたよ。
    みんなワシが留学生って知っていて、知らない学校の
    人から声かけてもらったり、「エンケ万歳!」みたいな
    音頭が聞こえたり…あの時は本当に鳥肌ものだったなぁ…


チハル…エンケさんの為にそこまで盛り上がってもらえたんですか(='□'=)    

エンケ…そりゃあもちろん祭りの盛り上がりがあってこその
    応援だったけど。バッチリ写真撮ってもらったし、
    終わった後はみんな寄ってきてくれて
    「よくやった!」って…やば、涙でてきた。


ダイスケ…カマンベールチーズ食べながらそんなこと言われても
     涙なんか誘われないぜ…。


エンケ…ギクリ。手元は観ないでよろしい;
    とにかくワシは留学生として素晴らしい体験をさせて
    もらったよ。参加を促してくれた友達、支えてくれた人に
    感謝を言いたいな。ありがとうございました。

    
    
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月14日の日記

2007年12月27日
9/14(日)BBQ

今日は朝7時より体育館で集会があった。9時のバスで帰るつもりだったが
予想以上に長引き、11時台のバスで帰ることになった。
小太鼓も持ち帰りになったのだがさすがにバス停で待っている時は
恥ずかしかった。明日はついにコスタリカの日。そのため今日の昼飯は
外でバーベキュー。ドライヤーで火を起こすのは意外に使える案だと関心。
フルーツジュースとビールを混ぜて飲むのには気に入った。
そのあとは明日に備えて練習。
日本は敬老の日のようだがみんな元気で過ごしているのだろうか?

スキャン0022



~エンケと助手の談話室~

エンケ…うーん、年賀状がようやく描けたわい。
    さぁ住所を書いて明日には投函しに行かないと。


ダイスケ…年賀状か~今年はねずみ年。
     どんな絵を描いたんだ……オワッ!     …コレかよ(汗)


チハル…エンケさんは相変わらずですねぇ(Θ_Θ;)
    大丈夫なんですか?そんなに堂々と描いて。


エンケ…ワハハ、それ以上言ったらお楽しみがなくなっちゃう
    じゃないか。静かに静かに。それにしても
    昔の方が年賀状描いていたなぁ…
    今年はとりあえず50枚刷っておいたが、足りないかもしれない。


ダイスケ…もっと刷っておかないのか?

エンケ…まぁちょっと多めに買っておいたから大丈夫だろ。
    頑張って書こうかな。まだ受け付けているので
    欲しい人は住所を送ってくださいね。



~日記の解説コーナー~


エンケ…ついにトゥリアルバ100周年の前日になったね。
    この日はそのお祝いと、ワシが合奏隊に入ったお祝いを兼ねて
    マザーがバーベキューにしてくれたんだ。

    
チハル…良かったですねぇ(〃 ̄∇ ̄)
    エンケさんの大好きなBBQをお昼に開いてもらえて!

    
エンケ…バーベキューの火起こしで、うちわを使うより、
    ドライヤーを使ったほうが簡単に火がつくっていうことも
    学んだわい。なかなか考えないよね…普通(笑)


ダイスケ…そうだなぁ、まあ大体BBQやるときはコンセントが
     ない場所でやると思うがね。エンケがBBQしたところは
     コンセントがあったのか?


エンケ…うむ、うちのホストファミリーの家は外にBBQを
    する場所が用意されていたからね。
確かに使えるけどコンセントがないと厳しいのか。 

     
チハル…ああ(゚Δ゚*)またお酒飲んでいませんか?!
    しかもフルーツジュースとビールを混ぜるんですか??!


エンケ…グハハハ、コスタリカにあったビールはジュースを
    混ぜてもおいしいのがあったんだよ。
    結構飲んでも酔わなかったから、そのあとの練習が
    はかどったのかもね(笑)ついに明日は100周年祭典だ。
    お楽しみに!


※AFS留学生の飲酒は認められていません。
5月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年9月13日の日記

2007年12月26日
9/13(土)  プール

昼食後シスターが子供の日にもらったというビニールプールに水をいれた。
みんなこの時ばかりは几帳面で、小さい石やゴミがある度に水を
抜いて石探しをはじめるものだから非常に疲れた…。
シスターの従兄弟も家にきて1日泊まるらしい。同じ年でシスターより
小さい子がいるとは思わなかった。ちょっと寒かったので明日に泳ごう。
 夕方テレビをみていると何と日本が紹介されているでは!
大阪で食べ物がおいしそうだったなぁ。タコ焼きもいつも祭りでみると
300円でいいじゃんと思っていたが、いまなら500円でも食べたい。

スキャン002編集0



~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日は友達の家のクリスマス会に行ってきたよ。
    ピザ食べたり、プレゼント交換したり、マリカーしたり、
    久々に燃えたわい。


ダイスケ…プレゼント交換、今回は何をもらったんだ?
     ゼミの時はLUSHのせっけんセットだったろ。


エンケ…今回は飲んだ時にわかる面白いマグカップ
    セットで顔つきスプーンじゃ。
    丁度あたたかいココアを飲む季節だから嬉しいね。
    あと親友からはジャクソンポロックの画集をもらったぞ!


チハル…エンケさんポロック好きでしたもん、良かったですね(ノ*゚▽゚)ノ
    ずるいからマグカップは私にも使わせてください。


エンケ…えーワシのもんだぞ。まぁ使わせてあげますよ(笑)
    昨日は人生ゲームもやったなぁ。1位はとれなかったが…
    子供に恵まれた人生だったからよかったわい。


ダイスケ…ところでこの山ほどある林檎はなんだ?

エンケ…家族が実家から送ってくださったんじゃ。
    多いから知り合いに分けてきた。喜んでいたよ。
    ワシも林檎食べて頑張るぜい。


~日記の解説コーナー~

エンケ…ビニールプールなんてワシが赤ちゃんの時以来だったよ。
    でもあっついコスタリカでは必需品かもね。
    実際プールがあるっていう家もあったし。


ダイスケ…いやいやプールってお風呂感覚じゃないだろ。
     きっと豪邸だったんだよそれ。



エンケ…そうか?まぁ確かにそう言われればそうかも…
    でもワシの友達は結構いたぞ、プール付の家。


チハル…でも水代が安いコスタリカでは管理費が
    そこまでかかるというわけではないのかもしれませんね(*゚▽゚)


エンケ…話はビニールプールに戻るが、
    結構大変なのな。水を入れたあとに石があるから
    石をどけようって水を抜いたりしたもんだから
    労働だったぜ。プール置く前から綺麗にしておいてくれって
    思ってしまったわい(笑)

    
ダイスケ…底が痛いプールっていうのもたまらないよな。
     よく夏場プールに入ってて石踏んづけると飛び上がるし。


エンケ…ワハハハ、小学生時代プールに石を投げた想い出
    が甦ったワイ(笑)
     この日はマルヴィンとメリッサの従兄弟が遊びにきたんだが、
    ただでさえ小さいメリッサ(145センチ位?)よりも
    小さい子がきたからビックリしたなぁ。



チハル…確かに小学6年生ぐらいにしては小さいかもしれませんね( ・_・)
    エンケさんが驚くのもあながち間違っていないかもしれません。


エンケ…夜ホストファミリーとテレビ見てたら日本の大阪が
    映ってな。おいしそうな料理がたくさんでていて、
    よだれ垂らしながら観たよ。


ダイスケ…やっぱり日本食が恋しくなるわけだな。

エンケ…うむ。ワシはコスタリカの料理も大好きだったから
    大丈夫だったけど、やっぱり日本食が恋しいっていう
    意見は良く聞くよ。日本の家族にお願いして
    レトルト食品送ってもらうのもいいかもね(笑)
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月12日の日記

2007年12月24日
9/12(金)  ユニフォーム

11日の大雨のお陰で制服のズボンがまだ乾いていない。
ということでブラザーのズボンを借りていったが、短ッッ!!
しかも靴下もなく短い靴下を準備していった(泣)ちょっと歩くと足首が
見えて相当ヤバイ格好だったと思う。学校では体育館の集会で早終わり。
そのあとに15日の演奏のため最後の練習をした。書き忘れていが、
昨日の15日のためのユニフォームが届いた。丁度いいサイズである。
夜ファミリーに見せたら喜んでくれた。
あとはこの2日間で間違えないように練習だ。

スキャン0019


~エンケと助手の談話室~

エンケ…さぁ今日はクリスマスイブじゃ!!
    サンタさんのプレゼントをもらいたいところだが、
    今は煙突がないから我慢しておくよ。


ダイスケ…なんだよ、普通煙突なんかないから仕方ないだろ。

エンケ…ワハハ、実家には煙突があるんだ。
   
チハル…え~本当ですか(゚Δ゚*) ??!

エンケ…無論、人が通れるサイズではないがね。
    残念ながらサンタさんが入ったところで
    次の日のお悔やみ欄に載る事になってしまうがね。
    さーブラックなジョークをさておき、
    今日は吉祥寺で明日のクリスマス会のプレゼントと
    友達にあげるプレゼントを買ってきたよ。


ダイスケ…何を買ってきたんだ?
     おおー小さめだな…ところでコレは…(苦笑)


エンケ…チーッ!開けるんじゃないの!
    毎回同じ包みっていうのが切ないが、
    ゼミのプレゼント交換なんてみんな赤い包み
    (皆時間がなくてドンキで買った即席)だったから
    それよりはマシだろ。今日は豪華なご飯でも食べて、
    サンタクロースの絵本でも読もうかな。


チハル…それにしてもなんでこんなに更新が遅いのですか( ̄_ ̄*)

エンケ…ク、クリスマス気分に浸ってたら忘れてた(笑)
    まぁ忘れるよりはいいでしょ?!
    それじゃあみなさんよいクリスマスを過ごしましょう!!
    良い子のみんな、靴下を忘れるな!




~日記の解説コーナー~

チハル…ああ~確か昨日傘を持っていなかったから
    びしょ濡れになったって言ってましたよね( ・_・)


エンケ…お陰で制服がないからマルヴィンの制服を
    借りたんだよ。身長10センチぐらい違うから
    いざ着てみると丈がヤバイ!
    いや~ワシの足がこんなに長いとはー…


ダイスケ…何馬鹿なこと言ってんだよ(汗)
     そんなダサイ格好の写真を撮ってないのか?
     もったいないなぁ。


エンケ…ダサイ格好いうな(笑)
    そいや格好で思い出したけど、15日の合奏の時に
    着るユニフォームが届いたんだ。選ばれた人しか
    着れないんだぞ?!


チハル…それは良かったですね(ノ*゚▽゚)
    本番でうまくいくように練習にも力が
    入ったんじゃないですか。


エンケ…うむ、なんだかんだ書いてもやっぱり緊張はしたからね。
    また写真もアップするのでお楽しみに~☆
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月11日の日記

2007年12月23日
9/11(木)  練習

恒例のテクノロジー。テストのためかいない人が多く他の班の手伝いをした。
純粋な水を大学の理科室から運ぶのだがかなりの重労働であった。
演奏練習のため途中で抜けだしたがどうなったんだろう?
 今日の練習は実際に並んで歩きながら叩いてみたのだが、
列がずれたり、指示を見わすれていたり意外に大変だった。
400mのトラックを1週するのに約1時間30分。本番はどうなるか…。
学校の帰り大雨になりティオの家で傘を借り、クラスあての手紙を
だしに行った。近況報告になってなかったけどいいかな。すみません。

スキャン0018



~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっき我愛するドン・キホーテに行ってきたら
    スパイダーマッ!が働いてた。ってかあんなスーツ着ながら
    働くの反則だよ…危うく吹きかけたもん(汗)
     それはおいといて今日は家族東京に集い、一緒に
    ご飯を食べてきたよ。


チハル…ええ~スパイダーマンが(゚Δ゚*)
    私あとで見に行こうかな。


ダイスケ…よく吹かなかったな。俺だったら吹いてるかも(笑)
     おお、前から言っていた家族集合日か。
     どうだったよ?


エンケ…うむ、とりあえず近況しながらご飯食べたワイ。
    やっぱり家族全員集まっての食事っていいね。
    父への誕生日プレゼントにFREITAGのカバンを
    プレゼントしたよ。喜んでくれたみたいでよかった!


チハル…良かったですね!
    その後はどうしたんですかヾ(⌒∇⌒*)
 
  
エンケ…食休みがてらにショッピングじゃ。
    久しぶりの新宿だったが楽しいもんじゃ。
    携帯が変えたいな~って思って見つけたこの携帯。
    次真面目にコレにしようかな(笑)
    持っている人少なそうだしwww薄いのは◎。


fig_design.jpg



ダイスケ…うは(爆笑)金ピカじゃんか!

エンケ…いいだろー学生のうちにこれは中々いないぞ。
    検討してみよう。父母、どうでしょう?




~日記の解説コーナー~

エンケ…さて今日もテクノロジーの労働お手伝いのことだ。
    また新鮮な水運びをしましょうって感じで大変だったわい。


ダイスケ…重さはどのくらいだったんだ?

エンケ…20リットルだから20キロだね。
    延々運べばきついもんさ。でもこの日は
    途中で合奏の練習に行ったみたいで抜け出れたみたい。


チハル…逃げましたね(゚^ ゚ ;)でも
    合奏の練習も大事です。


エンケ…実際に歩きながら叩いてみようって話になったんだが、
    日記にもあるようにみんな点でばらばら。
    結構難しい。前の人にぶつかったり、列が乱れたり、
    リズム狂ったり…予想以上に大変そうだった。


ダイスケ…あれか、止まったりリズム直したりしながら歩いたから
     こんなに時間かかったのか?


エンケ…そうだよー途中で休憩もはさんだけどね。
    大変大変。雨も降ってきちゃったから解散になったし。
    日本の高校のクラスあてに手紙を送ってしめたみたいじゃ。


チハル…本番はどうなるんでしょうね、緊張する(`×´)
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月10日の日記

2007年12月22日
9/10(水) プレゼント

昨日いただいたプレゼントを今朝開けてみた。
なんとシャンプーとタルコス(笑)タルコスは足のにおい消しだ。
コスタリカでは愛用者が多数います。開ける前にシャワーを浴びて
しまったのは失敗したなぁ。学校は体育があるはずだったが
半日授業になり、なかった。1週間に1度なので残念。
 家に帰ると子供の日に買ってもらったとバレーボールを持って
シスター大はしゃぎ。一緒にバレーをしたが前にも書いた通り
2回つづくかという腕前である。でも盛り上がった。

スキャン0017

クリックで拡大、画像にマウントでさらに拡大

~エンケと助手の談話室~

ダイスケ…お、なんかいいにおいがするじゃないか。
     何を造っているんだ?


エンケ…ちょww
    漢字が違うよ漢字が!!
    炊き込みごはんだよ。おいしいぞ~


チハル…ちょっと味見させてくださいよ(ノ*゚▽゚)ノ
    お、おいしいですよ(´▽`)


エンケ…そりゃあもちろんさ。
    研究に研究を重ねて作ったんだから。


ダイスケ…この口の中で引っかかるものはなんだ?
     チクチクするのだが…。


エンケ…それはイナゴの佃煮だよ。

ダイスケ&チハル…ええーーーッ!?(゚Δ゚*)






エンケ…っていう夢をみた。


ダイスケ…夢かよ(笑)
     ってかイナゴの佃煮入れる炊き込みご飯は勘弁。


チハル…なんという夢(Θ_Θ;)

エンケ…そうかなぁ?佃煮はおいしいんだぞう。
    今度作ってみようかな。





~日記の解説コーナー~

チハル…エンケさんプレゼントに足の臭い消しをもらったって
    ことは相当くさかったんじゃないですか(-ω-;)


エンケ…違うわい(汗)
    タルコスっていうのはコスタリカでは有名な臭い消し
    なんだぞ?! ある意味コスタリカの人に認められた
    と言っても過言ではない。


ダイスケ…まぁそんな嘘つかなくていいからさ。
     シャンプーもそうじゃね?頭洗っていたのか??


エンケ…シャンプーはきっと前日に切れたから買うって
    言っていたのを覚えていたんだよ(笑)
    プレゼントっていうのが笑えるけど。


チハル…それにしても相変わらず学校は休講が多いですね(・。・)

エンケ…ワシもいまこうして読み返してみると
    休みの多さに唖然としているぐらいさ。
    お陰で大好きな体育はなくなるし、いいことなしさ。

     
ダイスケ…お、家に帰ってからはメリッサと遊んだのか。
     いいお兄さんをしてんじゃんか、ウリウリ(笑)


エンケ…ワハハ、ワシはいつだっていいお兄さんだったさ!
    でもなかなかラリーが続かなくて困ったワイ。
    壁にぶつけて練習しているって威張っていたのにね。
    この日も合奏の練習は欠かさなかったよ。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月9日の日記

2007年12月21日
9/9(火)  ごめんなさい

学校の帰り道ちょっとした手違いでワシはバス帰りになった。
家の前でルースィーの攻撃をうけ、MDが破損。部屋で普通にしていたが
マルヴィンの一言で他の色々な事も重なり、キレてしまった。
お陰でずーとしゃべらず部屋にいた。こんな事は留学生活初めての事だった。
さすがに夕飯の時にファミリーがその事を察してくれてか、
みんなで話しかけてきてくれ何とかワシを落ち着かせてくれた。
嬉しかったが、自分が情けなかった。無償で1年という歳月を
過ごさせてもらっているのに…少し甘えてしまったのかも知れない。
ワシってホントに恵まれているよな…ありがとう。
ちなみに今日はこどもの日。おばあちゃんからのプレゼントは明日開けたい。

スキャン0016



~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近時間を見つけて本を読んでいるんだが。
    坂本達さんの「やった。」っていう本。
    この人は世界一週を4年かけてした人なんだ。
    読んでいるとコスタリカ生活を思い出すよ。


ダイスケ…確かにエンケの留学生活とも似ているかもな。
     異国の地を移動か…しかも自転車なら
     現地の人に助けてもらわないとやってけないもんな。


エンケ…本の中で「人間は生きているのではない。生かされているんだ」って
    いう文があるんだ。ワシの留学もまさにそんな感じだった。
    コスタリカに行っていろいろ強くなった、いろいろ学んだ。

    
チハル…どうしたんですか急に(゚-゚;)

エンケ…ワシはあの時の成長を最近忘れていた気がする…
    帰国した時のやる気満ち溢れる姿にまた心を
    入れ替えないといけないなぁと思ったよ。
    頑張っていかんと!!



~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は下校時間の伝達があいまいでワシは
    バス帰りを余儀なくされたんだ。結構疲れて帰宅したら、
    ルーシィーが喜んできてくれたんだけど
    飛びつきを食らってMDのリモコンが壊れてしまったんよ。


ダイスケ…そりゃあ悲惨だったな(苦笑)
     お疲れ時の犬のアタックは耐えられんだろうし。


エンケ…んで、部屋で一息ついてたんだよ。
    そしたらマルヴィンが来てね。今日バス帰りに 
    なったのはワシのせいだと言ってきたんだ。
    本当はマルヴィンが伝えてくれないといけなかったんだが
    忘れていたらしい。でもワシのせいにしてきたから
    「なんなんだ!」って思って。


チハル…それで怒って部屋にいたんですか(゚-゚;)
    色々重なってしまったから…
    珍しく激高してしまったんですね。


エンケ…うむ、普段は怒ったりはしなかったんだけどね。
    嫌になってベットに寝転んでずーっと考え事
    していたな。でもホストファミリーは心配して、
    ワシを呼びに来てくれたんだ。そのときワシは本当に
    馬鹿だなぁと思った。だってお世話になっている
    ホストファミリーに対して偶然重なった出来事の為に
    勝手に怒って心配かけちゃったから…
    恥ずかしかったよ。


ダイスケ…まぁエンケも人間だ。たまにはそういうことも
     あるだろう。自分に非があったことを認めて
     後悔しているならいいじゃないか。
     次がないようにすればいいんだし。


チハル…そうですよ、気づいて日記に書いているなら
    エンケはえらいです(*゚▽゚)/


エンケ…うぇっ、うぇっ、
     2人ともあ゛り゛がぢょう゛…(泣)



ダイスケ…泣きが気持ち悪いから先にいけよ(汗)

エンケ…む、久しぶりに優しいと思ったらそうきたか;
    この仲直りの後子供の日だからとおばあちゃんから
    プレゼントをもらったんだ。決まりだと、次の日の
    朝に開けるらしいから、明日のお楽しみになるかな。


チハル…へぇ~何をもらったんでしょうね(゚∀゚)
    明日が楽しみです。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月8日の日記

2007年12月20日
9/8(月)  暑い

いつもいつも自覚している事だがとにかく暑い!
「熱い」と書いても語弊ないであろう。今日も15日のためにドラム演奏の
練習に行った。1~8のリズムと鉄琴軍との共同時のリズムと
予想以上に大変である。これを本番でできるだけ間違えずに2時間演奏
できるか?一人だけ日本人だから注目も高いと思うし(汗)
練習後ノドが乾いたのでSODAに行きジュースを飲む。
15 日はコスタリカの日らしいが街の中に国旗があふれてきている。
日本ではあまりありえないであろう。どんな日になるのであろう…?

スキャン0014



~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日はクリスマス時期のディズニーランドに行ってみよう
    っていうことで行ってきたんよ。
    帰り道人身事故で電車が止まって帰りが遅くなり、
    更新ができなかったぁ。


ダイスケ…言い訳はよろしい。
     どうだったよ?ネズミーランドは


エンケ…おお、なんかトランスフォームしたんじゃないかっていう
    くらい電飾が施されたツリーがあって興奮した!
    初めてみたからね…盛り上がるわけだ。


IMG_0102.jpg


チハル…おおーすごい電飾!
     アトラクションの方はどうでしたか(〃 ̄∇ ̄)?


エンケ…スプラッシュマウンテンは動いてなかったけど、
    大きな乗り物にはほとんど乗れたよ。
    でも寒かったなぁ。アトラクションが
    クリスマス仕様になっていたのも良かったわい。


ダイスケ…ところでこのスティッチはなんだ?

エンケ…おお、それはドローニングクラスっていう場所で
    描いた絵で消しゴム使わずキャラクターを
    描きましょうねっていうもの。
    おじさんの指導の元みんなで描いていくんだが、
    指示が遅い遅い(笑)
    輪郭描いたあとに「じゃあふさふさの髪の毛を~」
    とか耳を描いたあと「実は耳が欠けています」とか
    いうもんだからかなりグダグダなスティッチになった。


スキャン0015


チハル…でも楽しそうじゃないですか(^∇^;)
    他にもキャラクターいるみたいですし、
    今度行ってみますね。


エンケ…ティンカーベルなんかも描けるみたいよ。
    昨日は一足早くクリスマス気分を満喫したから
    気合入れていきたいなぁ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカは暑い。とにかく暑いんだよ。
    日本の都会のような不愉快な暑さではないんだが、
    汗がにじみ出る暑さなんだ。


チハル…どうすればそんな炎天下の中を過ごせるのでしょう(='□'=)

エンケ…耐えるしかないのさ…アイスクリームとか
    食べまくるのもいいかもね(笑)
    紫外線は強くなかったから熱傷にはいたらないよ。
     そんな中でもワシは演奏の練習さ。


ダイスケ…お祭りの間中叩いているのか?
     2時間とか書いてあるが。


エンケ…行進が2時間半あるんだよ。
    ワシはトゥリアルバの中央公園からスタートだから
    約2時間ぶっつづけで叩いたな。
    練習にも気合が入ったさ。


チハル…練習は大変だったかもしれませんが、
    現地の活動に関わることができたのはいいことですね(ノ^-^)


エンケ…ワシも参加してよかったと思うよ。街中に国旗があがるほど
    大きなお祭りだったから、それに参加するという
    いい想い出にもなったしね。また参加したいなぁ。

    

    
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月7日の日記

2007年12月18日
9/7(日) 本を読む

ブラザーと屋根に登り「コーヒー畑をつっきってトゥリアルバに行こう」
という話がでた。そうとう早い時間でトゥリアルバに行けるらしい。
しかし一緒に行くはずだったおじさんが来れなくなったためまたの機会に。
 家の手伝いは床そうじをした。番犬がいると安心できるが、
どうも毛の量がが多くて大変である。今日一日、
とにかく本を読んだ日だった。午後だけで2冊読んでしまったため、
ワシらしくなく静かな日をおくってしまったか?反省。
クラスに送る手紙もつくらにゃならぬ。

Photator0002.jpg

家の外観

~エンケと助手の談話室~


エンケ…そろそろクリスマスじゃな。ワシは
    23日に家族東京に集まってご飯を食べることに
    なっているよ。


チハル…エンケさんの家族はいま何処にいるんですか(*゚~゚*)?

エンケ…両親が長野、兄が東京、ワシも東京。
    忙しいから中々家族が揃うことがないんだ。
    だから楽しみだわい。


ダイスケ…へーだったら久しぶりに会って話しをするわけね。

エンケ…この前芸祭にきたから会ってはいるんだけど、
    ゆったりとした時間はなかったからなぁ。
    今年は兄が実家に帰ってこれないみたいだから
    また家族集まって食事なんかいいね。
    楽しみじゃ!



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…コーヒー畑ってあれか?
     エンケの住んでいた家の裏に広がる広大な
     コーヒー畑のことか。


エンケ…うむ、それだよ。山の上に住んでいたから当然
    道路はやったらクネクネ遠回りする道しかなかったんだ。  
    だからそんな道路を無視してコーヒー畑をつっきろうと
    いう作戦にでたわけ。


チハル…それは頭のいい作戦ですね、疲れそうですけど(Θ_Θ;)
    どうしておじさんがいなくて行くのをやめたんです?


エンケ…そりゃめちゃくちゃ広い畑だったし、危険な
    虫や動物がいたからね。保護者がいないとダメって
    マザーに言われたんだ。一応言っておくけど、
    当時は17歳だったわけだ。


ダイスケ…それであきらめて家の掃除かよー
     そりゃあお前情けないって話じゃないのか。


エンケ…ええい、何度でも言えい;
    それにしてもうちのホストファミリーは犬2匹と
    猫3匹いたもんだから毛が大量にあって大変だったなぁ…
    ソファーの下にも隠すようにあるんだもん。


チハル…仕方ないですよ、とくにオースィーなんて
    家具の下を拠点に動いていたんでしょう(〃 ̄∇ ̄)


エンケ…面白いんだぞ?ベットの下なんかを覗くと
    「あら見つかった」みたいなキョトンとした顔を
    毎回してくれるんだから(笑)
     午後は久しぶりの活字のためか読書タイム。
    たまには日本語をに触れていたいものですね。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月6日の日記

2007年12月17日
9/6(土)  お出かけ

今日は鈴木さんの家にお邪魔させて頂いた。よって15時のバスで
トゥリアルバへ。パスポートがデジタル化するとか、
フラッシュメモリがすごいなど色々な話を聞けた。
メールができなかったという謎も何とか解決。友より送られてきていた
5通のメールに一応短いながらも返事をだしておいた。
帰り際に本を借りたいと申しでた所、大量の本を選んでくれた。
本は好きな方なので7~8冊借りる事になった。
早速今日から読ませてもらいますか!色々と有難うございました。

スキャン0012


~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっきニュースで映画オーシャンズ11に憧れて
    自動車を盗んだっていう事件があったらしいよ。
    ワシはそれを自転車と読み違えて憧れたわりには
    規模が小さいなぁと大笑いしちゃったよ。


ダイスケ…どっちかっていうとエンケの読み違いが
     笑われるんじゃないのか??


エンケ…そ、そうかなぁprz
    でも捕まったのは中学生らしいぞ、
    練習もしたんだって。すごい熱意だよね。
    勉強に向ければよかったのにな!


チハル…そういう年頃なんですよ(゚^ ゚ ;)
    だからってエンケさんがやっちゃダメですよ!


エンケ…はーい。

~日記の解説コーナー~

ダイスケ…鈴木さんの家に行くにはどういう手段で行くんだ?

エンケ…家の前からバスでトゥリアルバに行って、
    そこから歩きだね。ドアトゥドアで30分くらいかな。

    
チハル…同じ日本人だからこそ言葉も通じるし、
    聞きたいこともあるでしょうね(`∇´)


エンケ…そうなんだよ、インターネット関係が詳しくなかったから
    聞きに行っては助けてもらったわい。
    友達からメールがきてて嬉しかったな~

    
ダイスケ…おお~エンケのなけなしの5人の友から!

エンケ…なけなしってなんだよ(汗)
    ワシの友達は星の数だわい!
    あと日本語の活字が見たくなってきたから本を借りたなぁ。


ダイスケ…そういうもんなのか?留学していると。
     
エンケ…そりゃスペイン語ばっかりみていると日本語に
    憧れてくるもんよ。本を何冊か持っていくといいかもね。


9月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年9月5日の日記

2007年12月16日
9/5(金) またケンカ

マザーがいない今日。ブラザーとシスターのケンカが予想される一日である。
と思っていたら的中。部屋の中に小鳥が迷いこんできたのだが、
捕まえて逃がそうとする二人。あまりに逃げ回るのでブラザーが、
猫をその部屋にいれたのである。シスターは大泣きしてなぜか入口にいた
ワシを突き飛ばしてきました(汗)
 いつもの様に学校に行き放課後は演奏練習。家に帰ってケンカを
予想しながら過ごしているとなんとマザー帰宅。何とかケンカは
なくなりそうです。
MDを充電してみたがいまの所使えそうである。2~3回繰り返して
使えなかったら父上より授かったおNEWを使わせてもらいます。

スキャン0011


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近お金の出費が激しいワイ。
    19日は出かけるし、ネットの使用料もあるし、
    暖かい服も欲しいし、絵を運んだお金も
    飛んだし大変だわさ。


ダイスケ…この時期にバイトっていうのも中々大変だからな。
     実家に帰らないといけないから続くわけでもないし。


チハル…出来るだけ倹約するしかないんじゃないですか('-'。)
    
エンケ…そうだね、あとまたイラストを描いて謝礼っていうのも
    嬉しいな。なんかモチーフがないか探してみよう。


ダイスケ…またドンキでセール期間中にパスタとかパンをたくさん
     買ってこいよ。チョコパイはもう買うなよ?


エンケ…チョコパイは我慢しよう(苦笑)
    ってかそれにしても寒いな~懐だけじゃなくなってきた…
    身体にも気をつけよう…



~日記の解説コーナー~

エンケ…マザーがいないっていうと、ワシとマルヴィンとメリッサ
    だけになるだろ? この2人がやたらケンカするんだよ、
    兄妹ってそういうもんかね。


チハル…年齢もそれほど離れてないんですから
    ケンカもするでしょう(* ̄o ̄)
    エンケさんはお兄さんとしてとめなくちゃ
    ダメですよ。


エンケ…うほッ、それを言われるとつらいナァ。
    この時は予想外のケンカと、とばっちりを食らったから
    対応に困ったよ。


ダイスケ…メリッサは何で怒ったんだ?

エンケ…あれよ、部屋に迷い込んだ鳥を捕まえようと2人最初は
    協力していたんだ。でもあまりにも逃げるから
    マルヴィンがふざけて猫のボロナを部屋に連れてきたの。
    そしたらメリッサは食べられちゃうって怒ったんよ。


チハル…その部屋に入ったらエンケさんが吹っ飛ばされたんですね(笑)

エンケ…その通り。参った参った。
    学校では昨日話した演奏の練習をしたよ。
    マザーは予定より早く帰ってこれたからケンカの心配は
    なくなったかな。家の統括はマザーだ。 
    でも留学して自分が一番お兄さん、お姉さんだったら
    小さい子の面倒をみてあげてくださいね。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月4日の日記

2007年12月15日
9/4(木) 演奏隊?!

マザーは朝からまた病院へ。ワシの胃の調子はまだまだ悪く、
お昼ご飯は少ししか食べれなかった。15日の楽器演奏の練習が
今日あったのだが、友達にすすめられメンバーにくわわる事になった。
迷ったが加わって良かった。トゥリアルバ中の人が見に来ると
書いても過言ではないのでしっかり練習して「現地の祭に関わった
日本人留学生」という伝説を残しておきたい。家に帰るとマザーは
病院に検査を受けに言ったらしい。土曜日には帰って来るとの事ですが、
体調は気をつけないと治すまで時間をとられるから大変ですね。
念を押してワシも、もう1杯、薬を飲んでおいた。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はコスタリカの友達からたくさんのメールが届きました!
    懐かしかった~わざわざみんないつ戻ってくるのって
    写真付でくれたんよ。


ダイスケ…どうしたんだいきなり?!

エンケ…いやね、海外向けのmixiみたいなSNSがあるんだけど、
    ワシも登録してあるんよ。んで時々写真をアップして
    コスタリカの友達に様子を伝えていたら
    結構友達増えていってさ。
    何かの機会でワシの話になってメッセージを
    送ってきてくれたみたいなのよ。


チハル…それは良かったですねヾ(>▽<)
    忘れられていたら悲しいですもの。
思い出してくれてしかもメッセージを送ってきてくれるなんて
    エンケさんは恵まれています。


エンケ…ホントだよ、
    朝からみんなにメッセージ返信したよ。
    スペイン語と英語を交えておくったから
    時間かかった~


ダイスケ…どんな写真があるんだ?

エンケ…よし、とくに仲のよかった
    ビクトルとフーエルの写真をアップするか。
    一緒に買い物行ったり、豚肉を食べたり、 
    遊びに行ったり色々したなぁ。
    朝から留学生活を振り返ってしまいました。


zGHK5G908952-02.jpg

左がビクトル

9HWpQv325000-02.jpg

髪の長いのがフーエル

ダイスケ&チハル…豚肉?!どういう意味だ??

エンケ…ふふふ、その話もお楽しみに!!


~日記の解説コーナー~

チハル…まだ体調が悪いみたいですね(゚-゚;)
    胃の不調を訴えてますからきっと何かを
    拾って食べたんじゃないですか。


エンケ…おいおい拾い食いはしませんよ(苦笑)
    ご飯をろくに食べてなさそうなのが
    読んでてつらいわ。


ダイスケ…何を自分で言っているんだか…;
     ところでこの楽器演奏のメンバーに加わった
     っていう話を詳しくしてくれよ。


エンケ…おお、それはワシが誇りに思う所業!
    この前トゥリアルバが100周年を迎えるっていう話をしたよね?


チハル…ああ、友達が素敵な格好をして踊りを
    披露してくれたっていう話ですよね?(=゚▽゚)/
    100周年となれば大きなお祭りです。


エンケ…そ・の!大きなお祭りでは各高校の選ばれし
    演奏隊が音楽演奏をしながら街中を練り歩くって
    いう催しがあるんよ。ワシはそのメンバーに
    コスタリカ人(笑)として参加させてもらうように
    なったんじゃ。


ダイスケ…すげぇ!
     でも実は裏方で演奏しているメンバーに水を配るとか
     楽器の手入れをするとかろくなこと
     やってなかったんじゃねーの?エンケ相手だと話が
     うますぎるぜ?


エンケ…甘い!ワシはこのメンバーが決まった時から
    猛特訓をしたんだぞ?! 小学校のときの音楽会を
    6年間打楽器で培ってきた能力を如何せん発揮するときが
    きたと思ってね!! 
    まぁ実際はリコーダーとか覚えるの苦手だったからだが。


チハル…なんか言いました(゚^ ゚)?

エンケ…いや、とくに何も(笑)
    とにかくトゥリアルバの市民全員に「何だアイツは?!」
    って観られるわけだから練習したよ。
    詳しくは9月15日の日記になるから、ぜひ見てください。
    写真もアップします。 
   
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月3日の日記

2007年12月14日
9/3(水) 風邪薬

昨日に続き今日も少し体調悪し。腰に近い背骨が重く感じ、
後ろを向くようにひねると痛い。自己流骨治しこりごりである。
そして昼食。授業中に食べたパンとコーラも手伝い食べれず。
あ~気持ち悪い。
 夜は大雨のためか停電した。マザーに話して胃の薬を
もらったのだが、おいしい薬であった(笑) コップ半分位の水に
粉末の薬いれて一気飲みするのだがレモン味でおいしい薬だ。
夕食も食べずに寝るが明日にはなんとか治ってほしいものである。
調子悪いのは切ない日だったぁ。

スキャン0010


~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやー昨日はゼミのクリスマス会だったよ。
    プレゼント交換したり、アンプ持ち込んで音楽鳴らしたり、
    一品料理の持込もチーズフォンデュもおいしかった~。
    みんなもここまで盛り上がるとは思わなくてゼミ最高!
    みたいなノリだったよ。


チハル…プレゼント交換は何をもらえましたか(ノ*゚▽゚)?

エンケ…えっとね、LUSHの石鹸セットかな。
    いいにおいがする。バスソルトも入っていたから
    入浴が楽しみじゃ。


ダイスケ…18時からパーティー始まったって言ってたけど、
     帰ってくるの遅かったんじゃないか?


エンケ…パーティーは22時くらいに終わって、
    やれ2次会に行こうっていうことで風神亭で
    飲み会になったんよ。わぁわぁ盛り上がるうちに
    終電に近づいたから大変だったわい。


チハル…これからゼミで一緒に勉強していく
    仲間ですからたまにははっちゃけないと
    楽しくないですよねψ(`∇´)ψ


エンケ…うむ、久しぶりのお酒だったわい。
    これでみんな仲良くなれたんじゃないかな。
    これからもよろしくね。 
    そしていまお気に入りのアゴジンことニックパテラさん。
    こんなに声を自由に操れたらすごいなぁ。
    1回目は目を瞑ってみるのもいいかも。



  

 
~日記の解説コーナー~

ダイスケ…今と違って日記のエンケは調子悪そうだな(笑)
     
エンケ…ワハハ、どうやら風邪気味だったみたいね。
    あとワシは慢性的に腰を痛めていて、
    その痛みも手伝っていたみたい。
    ほら、腰を患うと色々な臓器障害もおきるみたいだろ?


チハル…なんですか自己流骨治しって(゚Δ゚*)

エンケ…腰をひねる…動作だと思うんだけどきっと無理が 
    あったんでしょう。よく覚えてない(苦笑)
     症状をホストマザーに話したら薬をくれてな。
    なんか入れ歯洗うシュワシュワのヤツみたいだったけど、
    おいしかった想い出がある。


ダイスケ…本当に入れ歯洗う薬だったんじゃないのか??
     それかお風呂入浴剤のバブみたいな(笑)


エンケ…それだったら泣くよ;
    でも飲んだら効いてきて大分良くなってきたもんだ。
    夕飯を食べずに寝るなんて…お腹すかなかったのかな。
    いまなら夕飯抜いたら空腹で眠れないってもんだ。


チハル…だからって夜食は太るから食べちゃダメですよ( ̄x ̄;)

9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月2日の日記

2007年12月12日
9/2(火) 充電池

午前の授業中より少し吐き気がした。
昨日の映画みながら布団なしで寝て、しかもイシスにパジャマを
舐められて冷えたからだろうか?
 学校では友達とチェス勝負。2対1で今の所勝っているが
勝ちつづけられるかな。
新しいネットカフェに行った所値段は同じなのにハイスペック!!
次からぜひ利用したい。
 家に帰るとたくさんの手紙が!家族より絵ハガキと、父上から
MDウォークマン用の電池!クラスのみなさんからと、
AFSの友達からも来た。感謝感謝です。

スキャン0008


~エンケと助手の談話室~

エンケ…明日はゼミのクリスマス会だよー
    レタスとトマトもってきてってメールが来た。
    でもセロリと間違えて買うところだった。


ダイスケ…どうすりゃあレタスとセロリを間違えるんだよ。
      形状が違うじゃないか形状が。

 
エンケ…レタスとキャベツとセロリをサッと
    出された人間一瞬考えちゃうと思うぞ。


チハル…それはエンケさんだけだと思いますよ(-ω-;)
    プレゼント交換もするみたいですけど
    何かプレゼント用意しましたか?


エンケ…うーむ、タイムリーだったから中国の「Vii」でも
    だそうと思っていたが高かったからあきらめた。
    探しているよ。


ダイスケ…なんだ?「Vii」って。今はやっているのは「Wii」
     じゃないのか?


エンケ…中国クオリティって奴だよ。この画像をみな。
    こんなそっくりなパチモンだしてるんだって。
    昨日ニュースにでてた。


0c30acfe.jpg

本体

3a35a283.jpg

中身

チハル…うわ!そっくり!!ってかボディの割りに中身
    ほとんど入ってないじゃないですか(゚Δ゚*)


エンケ…これだと安定しないからご丁寧に底に錘が
    入っているらしい。こんなものクリスマスにプレゼント
    されたら子供は泣いちゃうね。
    楽しいクリスマスにするために、くれぐれも偽者
    注意しましょう。

    


~日記の解説コーナー~


エンケ…どうやら昨日うたた寝で就寝したのと、
    朝方に猫のイシスにパジャマを舐めれて身体が冷えたせいで
    体調崩したみたいだね。いやー体調崩すとホントせつないよな。


チハル…イシスは帰国する日までパジャマを舐める癖は
    治らなかったんですか(* ̄o ̄)?


エンケ…いや、大きくなったら治ったよ。甘えたかったのかねぇ。
     ワシが留学している間、友達の間でチェスが流行ってね。
    学校でよく対戦したよ。でもみんな強かったから、
    滅多に勝てなかったな。


ダイスケ…そいやエンケちょっと前までよくチェスのサイト
     観ていたよな?


エンケ…勝つためのワザを探してたんだ。
    いやーでも負けると悔しいからもうやらない(笑)


ダイスケ…なんだそりゃ(笑)

エンケ…留学生活半年もしたら一人行動が多くなってさ。
    いいネットカフェとかお土産屋、食べ物屋に
    行ったものじゃ。ネットカフェの性能はホント行かないと
    わからなかったからよく出歩いたなぁ。


チハル…家ではインターネットやらなかったんですかヽ(゚◇゚ )


エンケ…回線がきた直後だったみたいで値段が高かったんだって。
    迷惑かけるといけないから家ではやらなかったな。
    いま考えると月額とか便利なものはなかったのか。


ダイスケ…定額制じゃないとなるときついわな。

エンケ…うむ、だからワシはネットカフェ探しにいったものだ。
     午後家にいると大量の手紙が届いて嬉しかったな。
    体調は崩していたけど、それ以外は問題なく過ごしていたわい。

    
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月1日の日記

2007年12月11日
9/1(月) 英語の時間

昼ご飯のあとの英語の時間、2回目の「ニモ」を見た。
ビデオだったせいかグラフィックの質は落ちていたが
ストーリーはまた心に訴えかけてきた(笑)
しかしラストシーンのセリフを聞きたかったのに時間がないとの事で
早送り…3回目を見る必要があるじゃないかprz 
家で逆立ち歩きの練習。いまいちうまく歩けないのだが何が
足りないのだろう?また外で練習してみよう。
 夜の映画は「インデペンデンズデイ」ウィルスミスがでてた。
途中まで普通に見ていたはずだったが2日前にかえた布団のあまりの
やわらかさに寝てしまった。

スキャン0007



~エンケと助手の談話室~

エンケ…いや~今年もあと少しで終わるね、ワシは年賀状を
    描かないといけないなぁ。我が家用の年賀状はいつも
    各々描いた個人の絵を集めたものにしているんだ。


ダイスケ…ならエンケの年賀状は別に描くのか?大変だなオイ。

エンケ…毎年なんだかんだと楽しく描いているから大丈夫よ。
    ただ家族用の年賀状は明日締め切りだから頑張って
    描かないといけん。


チハル…干支はねずみですね(´∀`)
    前回のねずみ年にはどのような絵を描いたのでしょう。


エンケ…ねずみを描いた思い出がないから何かの絵でしょう(苦笑)
    年賀状はもらうと嬉しいから来年もたくさん貰えたらいいなぁ。
    欲しい方がいたら送るので住所教えてくださいね。




~日記の解説コーナー~

エンケ…英語の授業の担任、セサは英語の勉強と称して、
    自分の好きな映画を見せてくる先生なんだ。
    前はX-メンだったし。今回はニモだ。


チハル…でもエンケさんはニモお気に入りだったから
    良いじゃないですか▼o・ェ・o▼


エンケ…ゲヘへ、確かにワシのお気に入りでしたわい。
    ただビデオで見たから画質はよくなかったな、
    あと感動のラストを飛ばしてしまったのは頂けなかった。


ダイスケ…何だ、ラストのセリフって…?

エンケ…ニモが○の元に戻ってきたときにスペイン語で
    「Te quiero mucho papa(お父さん大好きだよ)」って
    言うシーンがあるんだ。初めて観たとき
    感動したからみたかったんだ。


チハル…何でエンケさんがそのセリフに感動したのか分かりませんが
    見れなくて残念でしたねヾ('o'*)


エンケ…日本に帰ってからみたから大丈夫よ。
     さて、また逆立の練習してるのか…
    今なら出来るか後でやってみよう。


ダイスケ…おい夜はまた映画見てるのか!
     昼にニモを観たじゃないか。


エンケ…コスタリカじゃ毎日ロードショーだからな。
    映画好きだもん、時間があったら見ますよ。
    しかもインデペンデイズデイだね。

    

チハル…ジャンルも様々ですね( ̄∀ ̄)

エンケ…たまにこれでもかっていう位グロテスクなホラーものも
    やってたからな。コスタリカ恐るべし!
     結局映画見ていたつもりが替えたばかりの毛布の柔らか
    さに最後まで見ることなく就寝。最近この生活多いかも。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月31日の日記

2007年12月10日
8/31(日)  コーヒー

昨日昼食がなかったせいか、今日の昼食はお肉+カレーのような組み合わせで満足できた。
昼食後次の休みの日におばあちゃんの手伝いをすることになった。
コーヒー豆採りだが日本じゃまずないよな?30kg分の袋一杯で
400コロンくれると言っていた。
 夜は映画「オースティンパワーズDX」があるのでその1時間前しっかり勉強。
2度目のせいかあまり楽しくはなかった。スペイン語の吹き替えがあまりうまくなく、
少し残念。明日ついに9月にはいる。残りの日々を大切にし、
自分を十分成長させて帰国したい!

スキャン0006



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日言っていたミュゼオロジーのレポートを提出し、
     色彩学のテストを受けてきた。色彩学は1面にびっしり書いたらまず大丈夫でしょう。


チハル…ミュゼオロジーのレポートは何千字の方ですか(´v`)?

エンケ…4000字のレポートだよ。残り2000字のレポートは
     明日出しに行くから今日中に終わらせようと思う。
     ご飯を食べたら始めようかな。


ダイスケ…エンケの大学もそろそろ冬休みか。
      春休みと重なってやたら休み長いから時間を有効につかえよ?


エンケ…うむ、人生に残された4ヶ月みたいな勢いでやることやろうかな。    
     綿密な計画をたてよう。目標の書初めでもしようかな。
     みなさんもいい時間を過ごしてくださいね。




~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシの胃袋は常時何かが入っていないと落ち着かない
     仕様になっていてな。どうやら胃が縮むのも早いみたいだ。


ダイスケ…その割にはバクバクものを食べているがな。
       カレーと肉のセットなら十分だろ。


エンケ…いまだったらもう一品とデザートも食べたいわい。
     さて、ホストファミリーはコーヒー畑を持っていてね。
     そのお手伝いをする話しになったんだ。 コーヒー豆を摘む作業。


チハル…コーヒーの豆を摘む作業なんて日本じゃできないから
     貴重な体験ですね(´∀`)


エンケ…日本で体験出来ないことは買ってでもすること
     良いでしょう。いい思い出にもなりましよ。


ダイスケ…お金のことが書いてあるけどお金もらったのか?

エンケ…まさか。ワシはホストファミリーに泊めさせて頂いている身なんだから
     もちろん無償のお手伝いさ。夜は勉強をして映画をみたよ。
     余談だがスペイン語の吹き替えの当たり外れは多かったな。
     オースティンパワーズは期待外れだった。ただスポンジボブはいい声だったなぁ。
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月30日の日記

2007年12月09日
8/30(土) パンとチーズ

疲れている時の休みっていいですねぇ。昼近くにマザーとシスターが
でかけて、帰ってきたのは15時近く(泣) 昼食がなかったので
ブラザーとパンをすべて平らげてしまった。バターとチーズを
トーストする熱々の組み合わせっておいしいんですよね。
夕方いつも通りトゥリアルバへ。FDを購入。
「映画がみたいから」と珍しくマザー。映画はダイヤを盗んだ
ドロボウが訳ありで警察になるというおもしろいストーリー。
主人公の人が明るく、ドキドキせず見れたので気に入った。
明日は「オースティンパワーズDX」がある。みるべし。

スキャン0005



~エンケと助手の談話室~

エンケ…そろそろ学校も終わって冬休みに入るね。
    そのためかレポートラッシュになっていて朝から
    追われています。ずっと座っているから腰が痛いです。


ダイスケ…朝から唸っているのはそのせいか。
     字数はどのくらいよ?


エンケ…4000字と2000字が二つ。あと色彩学のテストも
    あるな~ワシは文章を作るのが苦手だから
    せめて400字ぐらいにしてもらいたいわい。


チハル…400字は少なすぎですよ(゜ー゜;)
    小学生の頃じゃないですか。


エンケ…と・に・か・く!
    このあとはバリバリ夕ご飯食べて力をつけて
    レポート頑張るべ。今日は布団を干したし、
    寝るのはぐっすりだし、ホットカーペットを
    足元にひいたから冷えることもないでしょう。
    さあ、2人はこたつでテレビでも見ていてくれ!
    ……まずご飯じゃ。


ダイスケ…おーい!いま流行のクマがでているぞ!!

エンケ…なんだよ、あの悩めるポーズとかいうクマか?

チハル…マレークマのつよしって呼ばれてますよ(=゚▽゚)/

エンケ…ちょww
    ワシの本名じゃんか!複雑だなw
    悩めるポーズ(サッ)

    


~日記の解説コーナー~

エンケ…この日はマザーとシスターがお出かけしていて
    昼食がなかったんよ。だからワシとマルヴィンで
    オリジナルサンドイッチの数々を作ったな。
    ハムはさんだり、ちょっと高いお肉をいれたり…
    バターとチーズだけでも十分おいしいんだよ。


チハル…そりゃあそうですよ(*゜v゜*)
    バターがとろける上に熱々のチーズがのっている
    感じを想像するだけでよだれがでます。


ダイスケ…お、冷蔵庫の中にアボガドソースと
     チーズとウニのビン詰めがあるじゃないか!
     ちょっと食べてるわ。


エンケ…うひゃあ!ワシも食べたいから作って頂戴!!
    解説を先にしておくから。
     日記に書いてあるFDっていうのはフロッピーディスクの
    ことね。フロッピーディスクは今となっては
    全然使わないかもしれないが…コスタリカでは課題提出
    なんかでも使っていたんだよ。CD-Rに比べれば
    容量は少ないけど書き換えが出来るのが便利だね。

    

チハル…でもフラッシュメモリがあるじゃないですか(・"・;)

エンケ…当時はコスタリカになかったんだよ。
    しかも128MBが4000円くらいしてたんだ。
    いまや安くなったよね。


ダイスケ…エンケは昨日、外付けHD安価な値段で買ったもんな。
     値段は安くなる一方だろ。


エンケ…夜は映画を観たようだが…映画のタイトルが
    書いてないからさっぱりじゃ(笑)
    どなたかタイトル分かった人がいたら教えてください;
    オースティンパワーズは好きだ。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月29日の日記

2007年12月08日
8/29(金) 酢だこ

学校の3~4時限目がなくなったので、郵便局に行った。
友達にBMXを借り、ティオの家の近くまで順調であったが途中チェーンが
はずれてしまい、一時ティオの家へ。20分かけようやく直り郵便局へ。
 午後は新サンドバック作り。ダンボールと布でシンプルな作りだが
使いごごちは良い。いいストレス解消に運動になるだろう。
耐えられず酢だこさん太郎を2枚食べてしまった…欲に勝てなかった…。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近寒くなってきたからお風呂が恋しいよ。
    半身半浴が芯から温まるときいたんだが…


ダイスケ…アホ!エンケは半身半浴なんて時間いらないんだよ。
     乾布まさつで十分だろ。


チハル…またすごい健康法をもってきますねぇ (Θ_Θ;)
    小学生の時ぐらいしかやったことありませんよ。


エンケ…外も寒くなるどころか懐も寂しい時期さ。
    明日セールで外付けHDの250GBが安くなってたから
    買いに行こうと思っていたらさっきヨドバシで320GBの方を
    同等の値段で買えたんよ。


ダイスケ…おお、よかったじゃないか。
     あれだろ?エンケの友達はHDがおしゃかになって
     データ吹っ飛んだんだろ?
     今年の猛暑で大分うなっていたから
     バックアップ用には最適じゃないか。


エンケ…ね、ワシもデータが飛ぶのを懸念していたから
    ちょうどよかったよ。でも
    防寒具も買わないといけない時期なのに
    買ってよかったのかな。


チハル…しかたないですよ、そのぶんエンケさんが
    お菓子買わなければいいんです(^∇^*)



エンケ…うほ、そうか。でも幸いケアハウスの掃除で
    おばあさんにたくさんのお菓子をもらったから
    大丈夫そうじゃ。さて!明日買いに行く予定が
    なくなったからレポート頑張るぞ!



~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシは時間が出来た時友達と話したりするか、
    トゥリアルバに手紙を出しに行ったりしてたなぁ。懐かしい。


チハル…友達に自転車を借りることもあったんですね(´∀`)

エンケ…その方が早いからね。友達の自転車がさ、
    チェーン外れやすくて参ったわい。 この日も案の定
    外れて遅くなったな。


ダイスケ…家に帰ったらまた変なもの作ってないか…
     ダンボールと布でサンドバックって…砂入ってないぞ砂(笑)


エンケ…ありゃ、恥ずかしいのぅ(苦笑)
    いま考えるとサンドバックもどきだよね。柱に布とダンボール
    巻き付けて作ったんだがほどよい固さで壊れづらいから重宝したよ。



チハル…あれ?運動のあとに酢だこさん太郎を食べたって
    書いてありますがコスタリカにあるんですか(゜Д゜)


すだこ


エンケ…まさかまさか~。日本から送ってもらったんだよ(笑)
    日本食が恋しくなってね…ラーメンとか寿司とか本当に
    恋しかったものじゃ。簡単に送れる駄菓子を送ってもらうのも、
    留学の最大の楽しみ
になるでしょう。


5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月28日の日記

2007年12月07日
8/28(木) 手紙

午前中に家の床掃除をしたらマザーにすごく喜ばれた。
鏡の前でマッチョのポーズをとっていると、郵便バイクの音!手紙か?
手紙でした(幸)両親と他4人から手紙がきました。そして担任の
ノムさんより。来た手紙を1日3回は読む癖がついた。
本当に嬉しいんだよな…クラスの様子も久しぶりに知ることができ安心。
変わってないなぁ…ってそれじゃヤバイか(笑)でも楽しそうです。
早く戻りたいねぇ。コスタリカ便りを送る時間がなかったので
必ず明日送れようにしたい。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は多忙だったわい。そんな中ミッドタウンの美術展に行き、
     ケアハウスの部屋掃除をしてきたぞい。


チハル…それは忙しかったでしょうヾ('o'*)お部屋掃除はどうでした?

エンケ…3件まわってきたんだが流石に疲れたわい。暑かったし。
     でもお茶やお菓子をだしてくれる方もいてすごく嬉しかったよ。
     終わったらわざわざお店で買ってきたと思うお菓子やチョコ、
     林檎ももらっちゃった。


ダイスケ…その分ちゃんと掃除したか?

エンケ…もちろん!窓もピカピカ、高い場所の掃除もバッチリ。
     んで、夕方は六本木よ。


チハル…展示とトークショーはどうでしたか(・∀・)ノ

エンケ…展示はやっぱりすごかったなぁ、どれもため息まじりで
     みてしまったよ。さすがプロだよね。トークショーは深澤直人×佐藤卓。
     何かPOISON GIRL BANDみたいなかけあいと深澤さんのおとぼけキャラが
     面白かったわい(笑)握手もしてもらったぞ。


ダイスケ&チハル…握手?!!

エンケ…カタログを買うとサインが貰える即席サイン会があってね、
     パワーをください!って握手求めたら
     「若いパワーが欲しい」って逆に吸われた(笑)


ダイスケ&チハル…(笑)

エンケ…その後ミッドタウンで海鮮丼を食べて帰路についたよ。
     充実した一日になったなぁ。眠いワイ


スキャン0004





~日記の解説コーナー~

エンケ…見てみ、コスタリカのワシもタイムリーに掃除をしているよ。
     ワシながらあっぱれだ!


ダイスケ…自分で言うな自分で。

エンケ…日記には鏡の前でポーズって書いてあるけど、
     精々ジョジョ立ちだろ。マッチョポーズはとらないと思う。


チハル…どっちにしても変ですよ( ̄x ̄;)
      郵便局員の方に見られなくて良かったですね。


エンケ…大丈夫。昔、カツラ被って玩具のピストル持ってでたら
     別人だったことがあるんだ。親が帰ってきたのを確認したんだが、
     訪ねに来た人の方が早くきてしまったの(苦笑)


ダイスケ…だいぶ終わっているな…今と変わってないのが痛い。
       まぁいいから日記の続きを。


エンケ…ゴホン。この日は待ちに待った手紙が届いたみたいだね。
     日記にあるように日本からの手紙は特別嬉しいものです。
     今やインターネットが進化していますか、アナログな手紙が良いね。


チハル…手紙を貰えるようにするにはどうしたら良いでしょう(o@д@o)!

エンケ…こちらから手紙を出すのが大事なんじゃないかな。
     返事を返すのもいいね。絵が描ける人は食べ物や景色をササッと
     描いてあげるのもいいかも!


5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月27日の日記

2007年12月06日
8/27(水)計画はしっかり  

明日はサンホセの大学を見に行く予定だったが、
行けなくなってしまった。
というのは学校のバスよりも自分たちでバスのチケットを買って
いったほうが安いということで買ったところ、
前日だったためかAFSに許可をとれず、結局行かないことになったのである。
今日からできるだけ早く計画や物事をたてて過ごしていきたい。
 ちなみに今日はマザーがサンホセに行っており、帰りのバスの
時間を忘れていたため、あやうく19時のバスになる所だった!
しかし予想以上にマザーが早く帰ってきたため遅くならず。
忙しい日だった。

VehCwt782262-02.jpg

コスタリカのパーティー。ピザ食べたり踊ったり…


~エンケと助手の談話室~

エンケ…うほ、今日はロストオデッセイが世にはこびる日ではないか!
    そんな中ワシは明日のために向けて作業じゃ…
    歌謡祭見て知らない人ばっかりで驚いて、
    昨日のお手伝いで頂いたお菓子を食べる。
    運動してないことに気づいた。


チハル…あら、運動しないとどんどん太ってしまいますよ (丿 ̄ο ̄)
    エンケさんはとくによく食べるんですから。


エンケ…あ~部屋の隣にトレーニングルームでもあったらなぁ。
    そこにはサンドバックや筋トレマシンがあって
    汗を流せる。有酸素運動も出来て毎日健康で吉良吉影みたいな
    生活を送るんだ…


ダイスケ…吉良吉影で思い出したけどジャンプスクエアどうだった?
       ゾンビ荒木の漫画のっているんだろ?


エンケ…あ!!今日途中まで読んだ!!
     やっぱり先生の話はいいよね。
     絵も好きじゃ。短編集の死刑執行中脱獄進行中も
    すごく楽しかったし…こりゃあ明日続きを読むしかないな。


チハル…買ってきてくださいよ~私も読みたい(/・0・)


エンケ…えー立ち読みでいいじゃない。
    チハルちゃんもおいでなさい。
    楽しみだ…明日は東京ミッドタウンに行って
    佐藤卓と深澤直人のトークショーも観に行くし
    忙しいのう、ニンニン。




~日記の解説コーナー~

エンケ…うは、日記を読んで久しぶりに思い出した!
    この出来事でワシは物事の計画は早くしようって
    思ったんだっけ。


ダイスケ…ん?詳しく説明しろよ。

エンケ…友達と首都にある大学を観にいくっていう
    旅行を計画したんだけど、留学組織に許可を
    とるのが遅くて行けなかったんだ。
    年齢も17歳で、責任とるにもまだ幼い時期。
    どこか遠くに旅行にホストファミリーメンバー以外と
    出かけるのは許可をとらないといけなかったのよ。


チハル…エンケさんは企画が突発的で、
    許可をとるのが遅かったんですね(´ヘ`;)


エンケ…ちょっと反発したくなるよね、
    「大丈夫だから!」って。でも留学中に
    何かが起きちゃいけないから仕方ないんだよなぁ。
    AFSでは許可なし旅行はダメです。
    これから留学する人は知っておいてください。


ダイスケ…帰り道はどうしたんだ?何か慌てているみたいだが。

エンケ…ああ、マザーにいつも迎えにきてもらってるんだが、
    この日はマザーが出かけていたんだよ。
    それを忘れていてあやうく帰れなくなるところだった
    ってことだよ。


チハル…計画性のなさと、物忘れ能力がすごいですね(w_-;

エンケ…言うな(苦笑)いまは少し成長している…はず。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月26日の日記

2007年12月05日
8/26(火)  

朝「シスターがシャワーを浴びてるのが長い」とブラザーが電気OFF。
「水しかでない」とでてきたシスターの前でON。
お陰でシスターは大泣き!それを寝起きで聞いてるワシ…マザーは
「もう疲れた、いいかげんにして」と激怒。朝から殺伐とした
空気が流れました(笑)
 学校では先生が3人休みでクラスは半日授業になったので、
トゥリアルバへハガキを買いに行ってきた。鈴木さんの家にお邪魔
させていただこうと思ったら何と入院しているそうです。
残念!お大事に…。帰り道はバスがすでにでてしまっていたので、
ブラザーと歩くことになった。
途中でホレヒェバスに乗せてもらい助かったわい。

スキャン0003



~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっき隣にある老人ホームともいえるケアハウスの
    お部屋掃除の手伝いをしてきたよ。
    3件分まわったけどどの部屋も喜んでもらえてよかったわい。


ダイスケ…お、じゃあさっき網戸洗っていた理由はその 
     手伝いだったんだな。悪いな、邪魔して(笑)


エンケ…お前か遠くから渋柿投げてきたのは!!!
    ワシが働いているっていうのに…
    窓拭きも喜ばれたよ。ワシは実家にいるときから
    窓拭きは得意だったんじゃ。


チハル…あらエンケさんが…モグモグ
    いなかったのは…モグモグ…掃除してたからなんですね(*´ε` *)


エンケ…チハルちゃんが今食べているお菓子も
    全部頂いた頂いたものなんだよ(苦笑)
    掃除が終わるとお茶やお菓子をくれたなぁ。
    おいしく頂きます。


ダイスケ…ところでエンケ、お前明日ゼミのプレゼンだろ?
     大丈夫なのか??


エンケ… !!!!!
    早く準備しないといけないな、忙しいわい(汗)



~日記の解説コーナー~


ダイスケ…この日記に書いてある電源っていうのはなんだ?

エンケ…ああ、うちのシャワーは電源があって
    オンにしないとお湯がでないんだ。寒い朝にあったかい
    シャワーは気持ちいいだろ?だからメリッサがず~っと
    シャワー浴びるんだよ。休みの日なんか1時間くらい(笑)
    だからマルヴィンが怒って電源切ったんだ。
    当然水になるからでてくるっしょ?


チハル…ああ、メリッサの目の前で電源いれたから
    ケンカになったんですね(゜□゜*)


エンケ…そう。朝からケンカ(しょっちゅうだけど)したから
    マザーもお怒りになってしまって大変だった。
    そんな恐い空気の中学校に登校したら
    半日で終わりになっちゃったんよ。


ダイスケ…ホント休講多いよな。

エンケ…ワシも今日記を読み返して疑いたくなるぐらいの
    休みに驚いている。せっかくの時間だったが
    鈴木さんは入院しているし、バスはないから
    時間あんまり有効に使えなかったかも。
    帰り道は友達の家のバスに拾ってもらえたから
    すぐ帰れたよ、よかったよかった。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月25日の日記

2007年12月04日
8/25(月)  美術の授業

美術の授業があった。でもこちらの授業はなんとも力がはいらない
ような授業ではっきり言ってつまらないんですよね(泣) 
この前の絵も「小学生?」と思うようなのが選ばれたし…。
英語の授業は楽しい。今日もいいペースで友達とふざけつつ、勉強できた。
しかも先生がアメを配ってくれたのでもうニコニコ。
いい先生である。
コスタリカ便り4号がおおよそできた。あとは編集長にワープロで
打ってもらえばいい。早く送りたい。

↓クリックに画像マウントで拡大できます。

DSC_1076_20071204185410.jpg

4号 その1

DSC_1077_20071204185440.jpg

4号 その2

DSC_1078_20071204185504.jpg

4号 その3


~エンケと助手の談話室~

エンケ…おーい、さっきニュース見たかい?
    すき屋のメガ丼に対抗して作ったテラ丼っていうのが
    ニコニコに動画がアップされてたんだが、
    それがニュースで叩かれてたぞ。

    
チハル…なんですかそのテラ丼って!
    どの位の大きさだったんですか(゚Δ゚*)?


エンケ…漫画にでそうなぐらいよ、
    碗から10センチぐらいでてた。追加で
    テラ生野菜とかいってまたこぼれるばかりの
    サラダの様子が映っていたな。この動画のせいで
    苦情がたくさんきて調査に入ったらしい。


ダイスケ…あれだな、面白い動画を提供しようとして
     度が過ぎてしまったって感じだな。
     動画の音楽なんかあのねるねるねるねの
     動画にインスパイアされているみたいだし。内容同じだし。


エンケ…ネタ動画を投稿するのはいいが、
    迷惑かけたり食べ物を粗末にするようなものは
    いかんよね。ちょっとそういう流れが入ってきて
    しまっているのが残念だな。
    何が良いか悪いかをよく考えて動画を作ってもらいたいね。

   


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…なんだなんだ、コスタリカの美術の授業をかたくなに
     つまらないと言って…思春期か?


エンケ…違うわい、ただ本当なんよ。ちょっとした色塗りみたいなものや、
    名前を太字で描きましょうみたいな授業ばかりでさ。
    ワシはマルヴィンともっとたくさん絵を描いてたから
    物足りなかったんだ。


チハル…英語の授業は楽しんでいたみたいですね▼o・ェ・o▼

エンケ…全会話英語だったから燃えた燃えた!知らない単語を覚えたり、
    イントネーションを完璧に近付けるのが楽しくて…


ダイスケ…かっこいいこと言っているわりに先生から
     アメをもらって嬉しかったとか大分幼稚じゃねーか(笑)


エンケ…む、ワシは小さい頃から食べ物の誘惑には弱かったんじゃ(苦笑)

チハル…呆れたエンケさんです(´∀`)ところでコスタリカ便りの
    編集長っていうのは誰の事ですか('o'*)?


エンケ…ああ、母だよ。ワープロがホストファミリーの家に
    なかったからワシが書いた文書を送って打ち出してもらっていたんだ。


ダイスケ…なるほど。そいやまたコスタリカ便りを
     ここにアップしなくて良いのか?


エンケ…久しくアップしてなかったね。またネットだと
    見づらいですがご勘弁を。


8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月24日の日記

2007年12月03日
8/24(日)豪勢な食事

コスタリカ便り4号制作に力を注いだ。ついでに家族より
送られてきた昆布を食べた。久しぶりだったからおいしかったぁ。
昼食はおじさんとアボリータがきてみんなでおいしく食べました。
ワシの買ったお酒はおいしいチキンと頂いた。うまい!
昼食後のアイスも最高だった。
 今日は鈴木さんの家にお邪魔させて頂くはずだっがバスが来ない。
雨も降ってきたため諦めた。またの機会にさせてもらいます。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…深澤直人デザインのINFOBER2を実際に触ってみたけど
    かっこいいね。液晶まで柴田文江のけんおんくんみたいに
    丸くて斬新だったなぁ。
    使いやすさはまだ分からないけど、やっぱり深澤さんは分かってるね。


チハル…アンテナもなくなってましたね(´∀`)
    エンケさんの携帯は未だにアンテナあって赤外線ありませんけど(笑)


W21SA.jpg

エンケの携帯(W21SA)

エンケ…ワシの携帯は3世代前のものだから仕方ないの(苦笑)
    ワシはW54SAか、INFOBAR2のどちらかに換えたいなぁ。
    INFOBARは色が微妙だ。緑が好きだから緑が欲しい。


W54SA.jpg

W54SA 何故かちっとも発売されない機種

INFOBAR2.jpg

INFOBAR2 緑が欲しい


ダイスケ…まぁいま使っている携帯が壊れるまで換えるのは許さんけど。

エンケ…う~む、「足るを知れ」という言葉があるから
    中々換えれん…まあ末永く使って行きますよ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシは日本の家族からお菓子を送ってもらったなぁ。
    ワシが大好きだった「おしゃぶり昆布」や「梅昆布」が
    特に嬉しかったよ。


チハル…コスタリカにまでわざわざ送ってもらってたんですか('o'*)
    コスタリカに昆布の駄菓子はなかったんですか?


エンケ…さすがになかったなぁ。日本ぐらいじゃない?
    コスタリカの甘いお菓子群もワシは大好きだったけどね。


ダイスケ…また食べ物話しか。しかもアボリータ(おばあちゃん)の
     チキン料理食べながら飲酒とは舐めた留学生だ。


エンケ…ワハハ(笑)
    この前買ったお酒なんだからやっぱりおいしい料理と
    一緒にいただかないと! おいしかったよ~。
    食後はハーゲンダッツを食べた。やばい、よだれでた。


チハル…さっき夕ご飯食べたんですから我慢してくださいよ(Θ_Θ;)
    日記にあるバスはどうしたんですか?


エンケ…公共の乗り物であるはずのバスなんだが、
    ちゃんと時間が決まってないから(時刻表なし)
    ちっとも来なくてな。だから街にいくのをあきらめたんだ。
    ありえないだろ?バスが来ないなんて。


ダイスケ…あれから4年ぐらいたってるならもう
     改善されたんじゃね?;
     すごいな、バスがこないって。


エンケ…かなり迷惑な存在だよ(笑)
    バスが来ないっていうのは。ちょっと様子を
    メールで聞いてみるね。

    

8月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年8月23日の日記

2007年12月02日
8/23(土)  ボロナの手術

ボロナは朝から昨日負った傷のため病院へ。
帰ってくると大きなギプスを付けて麻酔で寝ていました。
目を開けて寝ちゃうとは…(笑)
昼食後シスターとバレーの練習をしたが、シスターは本当に
ヘタくそです(汗) ボールを落とさずにレシーブなんて、
2回ぐらいしかできませんでした。
 夜部屋で映画を見ているとボロナがギプスをつけて
ひょろりひょろりとワシのベッドに来ました。重傷なのに
なのにわざわざ来てくれるとは感動。
一緒にポップコーンを食べ、寝ました。

スキャン0002


~エンケと助手の談話室~

エンケ…さあ行ってまいりました!
    美大六校が集う横浜赤レンガでの「THE SIX」!
    ホントいい刺激になった。


チハル…それはよかったですね(ノ*゚▽゚)
    会場はどうでした?


エンケ…おしゃれだったよ、すっごくね。
    最初着いた矢先に係りの人に案内されてさ、
    列があったから着いていったの。そしたら
    青柳 塁斗って人のイベントがやっててさ。
    友達と間違えて入りかけたから慌てて逃げてきた。
    どうやらテニミュにでている人らしい。


ダイスケ…朝っぱらからやらかしてくれるな(笑)
     で、展示はどうよ?


エンケ…壮大だね、やっぱり選び抜かれた作品群だけあって
    どれもクオリティがやばい。最初の作品の描き込みが
    いまだに脳裏にあるよ。それぞれ作品の主も
    色々なコンセプトやテーマを伝えようと話しかけてきてくれて
    楽しく観ることができたなぁ。


チハル…友達の作品も観てきましたかU^皿^U?

エンケ…うむ、芸祭で観たときよりも2作品増えてて驚いた。
    作業過程から見てたけど手がかかってるんよ。
    3日間徹夜したみたいで…とにかくお疲れと言いたいな。
    またふらんす亭でご飯食べよう!


ダイスケ…展示見終わったあとはどうしたんだ?

エンケ…赤レンガのショップを見てきた。
    いやーお金あんまり持っていってなかったから
    欲しいものがたくさんあったのに買えなかったのが痛い。
    でもLUSHのお姉ーさんに手を白くしてもらった。

    
チハル…お姉さんにとってはいい迷惑ですね(-ω-;)  
  
エンケ…ん?何か言ったかい?
    
チハル…いえ、何も(苦笑)
    展示に関わった方、お疲れ様でした(`×´)丿

    

~日記の解説コーナー~

エンケ…ボロナの手術は午前いっぱいかかったんだ。
    帰ってきたら麻酔でぐっすり寝ていて、不謹慎ながらも
    可愛かったなぁ。


ダイスケ…骨折だからギプスはめたのな。
     そいや猫とかってギプスをとろうとしないのか?


エンケ…結構厳重にしていたよ。
    周りの包帯は取ろうとしてたな。
    でも本能的に腕がやばいから固定しているっていうの
    気づいていたんじゃないかな。いい子にしてた。
     午後はメリッサとバレーをした。


チハル…学校の授業でバレーでもあったんですか(*゚~゚*)?

エンケ…いや、メリッサがバレーをやりたいって
    言い出したから付き合ってあげたの。でも
    メリッサの運動神経のなさは天下一品で(笑)
    マルヴィンと鍛えこんだよ。


ダイスケ…そこまで遊びに力をいれるなよ…

エンケ…まぁぶっちゃけて言うとワシもはまって
    しまっただけだったんだが(笑)
     あ~夜は感動したな。ボロナがギプスをつけながらも
    ワシのベッドに来てくれたんよ。


チハル…あらなんでベットに来たんですか(゚.゚*)

エンケ…そりゃあ一緒に寝るためよ。
    ワシはボロナをホントに可愛がっていたから、いつも
    寝るときに枕元に来てくれたんだよ?
    のどをゴロゴロ鳴らしながら。骨折しているのに
    よたよた歩いてくるボロナを見たら泣きそうになったね。
    映画見てたから一緒にポップコーン食べて、ほいで寝た。
    でもワシの寝相でぺちゃんこになると危ないから
    マザーの部屋に預けたけどね。あー可愛かったなぁ。


ダイスケ…可愛いのはわかったがポップコーンは食べさせるな(汗)

     
8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年8月22日の日記

2007年12月01日
8/22(金) ボロナが大怪我

今日で学校100日目!12月に学校が終了するため残り約3ヵ月かぁ…。
最初の頃は「日本に帰りたいなぁ」と思う日があったが今は、
少し帰りたくないと思うようになった。
 夜ボロナの声が外して、車庫に行くと血が大量に。
他の猫とケンカをしたようですが、何と右腕が折れていました。
お尻とお腹に爪で負った傷もあり痛々しい…。でも骨が折れるなんて、
猫が腕ひしぎでもやるんでしょうか?ボロナもよく泣(鳴)いた。
ちなみに今日の夜の映画は人形もの。
最後を見なかったから何とも言えないが恐い顔の人形だった。

スキャン0001


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はやけに眠い一日だったわい、
    そんな眠さを打破しようと美容院に行ってきた。


チハル…はぁ…なんかつながりが全然読めないんですけど(Θ_Θ;)
    髪の毛切ってもらったんですか?


エンケ…うむ、冬だからとずいぶん切っていなかったからな。
    さっぱりしたわい。モヒカンちゃんを久々にたてた気がする。


ダイスケ…エンケの髪型はセットが面倒だよな。

エンケ…見た目以上に時間はかからないんだけどね、
    でも毎朝セットしてくれる人がいたらいいな~って
    店員さんと盛り上がったよ(笑)
    あとご飯も作ってくれたり~

 
チハル…それは楽ですけどそれじゃあエンケさんが
    ぐうたらになってしまうのでお勧めできませんねぇ( -_-)
 
   
エンケ…今日の夕飯はエンケハンバーグだったから
    いいじゃないか。まだ食べたいというのか!

ダイスケ…エンケハンバーグは良いとして、
     さっきの味噌汁はないだろ。あきらかに味が
     薄かったぞ?


エンケ…あれは現代人向けにできてたんだよ、
    ホラ…塩分の取りすぎとか言われてるだろ…?


チハル…なんで自信なさげになるんですか(笑)
    エンケさんは濃い味が好きだって豪語してるじゃ
    ないですか( ̄~ ̄;)


エンケ…そんなことより!!
    明日は横浜の赤レンガまで「THE SIX」っていう展示観に
    行ってくる。お留守番はお願いね。
    美大の集大成が見れるらしいぞ。


ダイスケ…お土産かってこいよー。中華街のシュウマイもな。

エンケ…む。覚えていたらな~

~日記の解説コーナー~

ダイスケ…おお~学校生活もついに100日行ったのか。
     どうだったよ?


エンケ…この時期になってくると、なんか日本に帰国するのが
    惜しくなってきたもんだよ。
    そりゃ不便なところもあるけど、愛着が出て来るんだよ。


チハル…あ、じゃあ 最初の頃は帰りたいと
    思っていたんですか(゚-゚)?


エンケ…そりゃあ思ったさ。
    言葉はうまくしゃべれないし、思いを伝えることが
    できなかったし。そんな時期を越えるとこんな風に
    残りたい願望もでてくるもんさ。
     夜はワシの可愛い愛猫ボロナの声がしてね、
    すぐ声がした方に行ったら血だらけのボロナがいたんよ。


ダイスケ…他の猫とケンカしたのか?

エンケ…他の猫の声もしていたからケンカだと思う。
    でも腕の調子が悪そうで、病院に連れて行ったら
    折れていたんだよ。コスタリカの猫は総合格闘技にも 
    精通しているみたいだ。


チハル…ちょw
    猫のケンカで腕が折れていたんですか( ̄O ̄;)
    激しかったんですね。


エンケ…痛そうで可哀想だったよ。
    病院での手術は明日になるみたいだったから
    応急手当して寝かせてあげたんだ。
    映画(チャッキーかな?)もあったけど
    この日はボロナと早めに寝ました。

     
    
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |