FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2003年10月16日の日記

2008年01月31日
10/16(木) スピーチ

残り少なくなったテクノロジーの授業、みんな育ててきた植物のレポートを
発表していった。ワシはドンビックに今までの授業で得てきたものを
言えとスピーチタイム。しかし話すうちにドンビックの偉大なる話に
消され終了。ってか考えてるとホント学校の残り日減ったなぁ。
日本だと休みを喜んでいたのに留学中だと残念に思える。
最後?と思われたボンバーマン勝負。誰かに消されてしまった為、なし。無念。
ティオの家で家族を待つ事になっていたが、マザーが来ない。
ファミリーの「すぐ行く」は2時間半後らしい。という事で私は勉強待ち。
どうやらネコの手術のためだったらしい。なら仕方ないか。

スキャン0023


~エンケと助手の談話室~

エンケ…シンクロニシティという言葉を知っているかい?

チハル…確かバキでそんな言葉を聞きましたが(´ε`)

ダイスケ…バキって板垣恵介さんの漫画かよ。凄い知識だな(笑)んで、
シンクロニシティがどうした?


エンケ…ワシはいつも朝食を食べるときに新聞を読むんだ。
ついでにテレビもつけてニュースを見るんだが、新聞で読んでいる
記事とテレビの記事が同じことが続くんよ。例えば新聞で
中国の餃子ついて書かれている記事を読んでいる時に
テレビニュースで丁度とりあげられたり…その逆もある。
    これがシンクロニシティかな。



ダイスケ…そんな些細なことをそこまで疑問に思うかのか;
     たんなる偶然だよ(笑)


エンケ…そうか。ならいいや(´ε`(*)



~日記の解説コーナー~

チハル…ついに学校も休みが近づいてきましたねー
    授業でもレポートやテストのラッシュですか(=゚▽゚)/


エンケ…うむ、ワシは受けれるテストは受けていたが
    まさかレポートの時間にスピーチをしてくれって言われるとは
    思っていなかったよ。前から言われていたら
    ちゃんと準備ができていたのになぁ。



ダイスケ…どんなことを話したんだ?

エンケ…うーあんまり覚えてないけど授業の内容の感想とか
    予想していたことと違ったってことを話した気がする。
    話の途中でドンビック(先生の愛称)が盛り上がってきちゃって
    話始めたから助かったけど。


チハル…先生w(〃 ̄∇ ̄;)  
  
エンケ…授業が終わった時に痛感したよ、学校も残り少ないなって。
    だから色々な人と話をしておこうと思ったな。 
    ボンバーマンのトーナメントはデータがなくなっていて
    結局決着つけれなかったんだ。 思い出つくりに
    力をいれる時期である。 帰りはまたコスタリカ特有の 
    ゆっくりした時間を味わって家に帰るのは18時さ。
    ってか人を2時間近く待たせる気がしれないんだが…
    まぁその間勉強したり、スポンジボブ見てたけど。


ダイスケ…2時間はすごいな(汗)
     ティオの家が近くてよかったな。


エンケ…この日は特別遅いと思っていたらどうやら
    ボロナ(猫)を病院に連れていっていたらしい。
    納得だったが電話口で言ってもらいたいよね。
スポンサーサイト



10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月15日の日記

2008年01月30日
10/15(水)コスタリカの人
マザーとシスターがサンホセに旅行に行ったため、行き帰りは
ホレヒェ家のバスになった。上の2人は絶対にピザを食べて帰ってくると
保証する。1週間ぶりの体育だったが体育館の鍵を誰も持っていない
とのことで今日はなくなった。帰る前ホレヒェ家のバスの中で
ブラザーを待っていると知らない学校の人達と仲良くなった。
最初からハイペースのジェニファーや攻撃のカルメン。コスタリカは
ほんと馴れ馴れしい人達が多くておもしろい!家に帰ったると、20時位までは
日常通りの生活をしていたが、マザーがいないためダラダラし、
うたた寝していると…シスターがふとんをかけてくれるまで寝てしまった。
いつのまにか帰ってきていたみたいだ。しかもそのまま歯も磨かずに
寝てしまった。ごめんなさい。時間を大切に!

スキャンいろ0022


~エンケと助手の談話室~

ダイスケ…お、スペイン語の勉強か?珍しいな。

エンケ…せっかく身につけたスペイン語。このままサビつかせちゃ
    いけないと思って勉強よ。就職する時にだって一つぐらい
    特技がないといけないでしょ?


チハル…私が見てもまるでわかりませんね…「(´へ`;
    留学していたのはだいぶ前ですけど
    覚えていますか?


エンケ…思っていた以上に覚えているね。
    でもやっぱり細かい活用とか忘れているなぁ…
    勉強の方法はなんとなくわかるけど
    やっぱり会話がしたい。いまやっている海外のmixiみたいなので
    メッセージのやりとりはできるんだけど。


ダイスケ…やっぱり身近に話す人が欲しいと。
     だったら大学とかあたってみたらどうだ?


エンケ…そうだね、近くに大学があるからあたってみようかな。
    辞書を見ると当時どのくらい勉強していたかよくわかる(笑)
    やっぱり努力は大切じゃ。




~日記の解説コーナー~

ダイスケ…ホストマザーとシスターが旅行に行くのはいいが、
     なんでピザを食べてくるって予想しているんだ?(汗)



エンケ…2人は大のピザ好き!
    サンホセに行けば昼食は絶対ピザだろうな~って
    思って日記に書いたんだろう。どうしてワシも書いたか
    覚えてないけどな。羨ましかったのか…いやはや。


チハル…マザーがいない日は学校の送り迎えが友達の家が
    運営するバスってことになるんですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ


エンケ…うむ、そういうこと。 
     当然色々な学校の生徒もいるし、小学生から中学生も
    利用するバス。久々に乗ったら知らない人がたくさんいて
    話かけられたんだ。その中でもジェニファーとカルメンの
    コンビが強烈だった…とにかくよくしゃべるんだよ。
    最初は英語でスペイン語が出来るとわかるとすごい勢いで
    しゃべってきたなぁ。


ダイスケ…ホント人懐っこいんだな。
     日本であったら笑えることだが。


エンケ…いや、楽しかったよ実際。しゃべりつかれたのと、
    マザーがいないことによってマルヴィンとだらけた生活を
    しちゃったわい(笑)部屋でうたた寝していたら
    メリッサが布団をかけてくれてさ。ハッ起きたら夜だった。
    普段は駄々をこねる妹って感じだったのに嬉しかったなぁ。
    お陰でワシはそのまま寝ちゃったよ。


チハル…歯を磨かないで寝るのは虫歯になりますよ、
    気をつけてくださいね( ̄皿 ̄)
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月14日の日記

2008年01月29日
10/14(火)  写真

なんとお弁当を家に置いてきてしまった。SODAでも買えるのだが、
お金があまりなかったので友達に自転車を借りてティオの家で
ご馳走して頂くことになった。英語のテストはヒアリング。
楽な所もあったが難しいところは単純な単語すら読みとるのが苦戦した。
もっと勉強しておけばよかったなぁ。
 学校の帰り道、昨日現像にだした写真を受けとりに行った。
楽しい写真など色々とあったのだが後半フラッシュ機能が動かなかったため、
AFS発表会の写真が暗くて切なかった(泣)
 家に送りたいがカラーコピーとれる所がないので困っている。
あと日本に送る用の封筒も残り2枚になってしまったので
メガスーパーで買いたい。

スキャン0021

クリックで拡大します


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は美容院に行ってきたよ。見て、
ワシの頭すっきりしたでしょう?


ダイスケ…言われてみたらモヒカン部分が短くなっているな。寒くないのか。

チハル…もうずっとこんな感じだから寒いとかないんじゃないですか(´ω`;)

エンケ…皆無と言ったら嘘になるがこれで心機一転だな。
夜は学校の友達とご飯を食べてきたよ。就活の話しは
    やっぱり同じ境遇の人から得るといいね。先輩とも
    話しをしてこないと。


チハル…実際に企業にアポをとって話しするのも大事ですよヾ('o'*)

エンケ…その通りだね。忙しくなるけど潰れないように
    メリハリつけながらエントリー出していかないと。
     生活も乱れないようにね。ということで寝る。


ダイスケ…それは早すぎるッつーのッ!!

~日記の解説コーナー~

チハル…せっかくのお弁当を家に置いてきてしまったことが
    あるんですか(゚Δ゚*)? ひどーい!


エンケ…ウワワ、申し訳ないと思ったから次の日にちゃんと 
    食べましたよ。 お弁当がないことに気づいて、お金も
    おやつ用ぐらいしかなかったからティオの家に行ったんだ。
    (ティオとは叔父さんのこと)
    おばさんがおいしい料理を作ってたくさん食べて行きなさいって
    言ってくれたからたっぷり食べて学校に戻ったわい。


ダイスケ…学校と家が近いと楽そうだな。
     ホストファミリーの家は歩いて戻るって距離でもないし。


エンケ…うむ、いい景色だったけどそこは不便だった。
    ティオの家まで歩いて20分くらいだったが、ホストファミリーの 
    家には…歩いたら1時間30分ぐらいかかったんじゃないかな。
    パッと遊びに行けないのは不便でした。
     話戻って午後は英語のテストだったよ。


チハル…どうでしたか?力は発揮できましたか(* ̄o ̄)

エンケ…日記にも書いてあるけどやっぱりヒアリングが
    苦手だったみたい。今ではだいぶお耳が肥えてきてから
    ヒアリング好きになれたけどね。
    テスト終わって学校から帰るとき現像に出しておいた写真を
    取りに行ったんだが、上にアップしてある写真を見て
    いただければ分かるが暗い写真になってしまってショックだったな。


ダイスケ…使い捨てカメラ使っていたなら気づかないよなー
     今はデジカメがあるんだから今度コスタリカに行く時は
     たくさん写真を撮ってこいよ。


エンケ…うむ、楽しみでしかたないわい。
    日本に写真をコピーして送ろうと思ったんだけど、
    カラーコピーの機械が何処にもなくて結局
    写真をそのまま送った気がする。日本と比べるとやっぱり
    不便だったなぁ。でもそのぶん色々なことを体験できたのが良かったな。
10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月13日の日記

2008年01月28日
10/13(月)  発表会

「文化の日」とのことで朝から集会があった。子供達のダンスやティタポンのダンスなど。儂も空手の形とか覚えておけば良かったなぁとつくづく反省。友達からブリンク182のCDを借りた。帰国したら買おう。英語の時間にはたまた映画を見せてもらった。名前は忘れてしまったが、ストーリーが非常に良く面白かった。と書いてもシリアス系か?DVDを選んで来て見せたがるセサは(英語の先生)儂タイプかもしれん…。帰り道、手紙とカメラを現像にだしてきた。うまく撮れていると嬉しいがどうでしょう?家に帰ると待望の手紙とコスタリカ便り5号が!!写真もたくさん同封されていて楽しめたなり。6号は力をいれて日本に送りたい。

スキャン0020

クリックで拡大します


~エンケと助手の談話室~

エンケ…モグモグモグモグモグモグモグモグ…

ダイスケ…なんだ?エンケはさっきから何を食べているんだ?


コレですよ
IMG_0292.jpg



チハル…わぁ、チョコレートケーキですねρ(^∇^*)
    どうしたんですか?


エンケ…ふふふ、ワシがブログに「チョコレートケーキ食べたい」って
    書いておいただろ?そしたら母が作って送ってくれたんだ。
    小さい頃から母の作ったチョコレートケーキが
    好きだったからワシはニコニコがとまらないよ。

    
ダイスケ…おいしそうな匂いだな…俺にも1個くれ。

エンケ…いいよ。よし、チハルちゃんにもあげよう。ホイ。

チハル…ありがとうございます_(´ー`*)

エンケ…久しぶりに食べたよ、これで元気いっぱいじゃ。
    さぁブログの記事を書くぜい!
    ありがとうございました!!


~日記の解説コーナー~

エンケ…この日はコスタリカの祝日、文化の日っていうことで
    色々な出し物を発表しあったんだ。ワシは先日に
    先にスピーチやったからお休み。 今回はタイからの
    留学生、ティタの踊りを披露する番だ。すごかったぞ。


ダイスケ…留学生も発表したのか、大変だな。

チハル…今回はエンケさんの出番ではなかったんですね('-'。)

エンケ…観る側に回ったが、本当にこの時期ともなると
    学校の生活になじんで楽しかったなぁ。
    友達にCD借りたり、映画を観たり、写真を撮ったり。
    もちろん勉強をしてスペイン語で苦労しなくなってきたから
    こそ楽しい生活ができたんだ。努力を惜しまないことじゃ。


ダイスケ…なんだ、いきなり思い出風に語りやがって。
     
エンケ…ワハハ、楽しむだけじゃダメよってことを
    色々な人に伝えないといけないかな~って思ってね。
    これから留学する人もいるだろうし、しっかり
    言わないと。 凹むこともあるかもしれないが
    常に明るく、悩みがあったら解決するように努めるのだ!


無題

Blink182の三人
    
10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月12日の日記

2008年01月27日
10/12(日)  平凡な一日

昨日は遅くに寝たが朝早起きした。って言っても23時寝なんだけど。
ビタミンCがとれているか心配だったので、甘いレモンと、オレンジを食べた。
毎日何個食べても家の庭に点々とあるため安心して食べれる。
シスターはミゲル家からビニールプールを借りてきて遊んでいました。
弟と友達が水びたしにされていたのでワシは不安に思い、逃げておいた。
 夜寝ていると日本の家族より電話あり。7月ぶりであったためか、
お互い話したい事ありで詰まりながらも色々な話ができた。

スキャン0018

クリックで拡大


~エンケと助手の談話室~

エンケ…平成20年用年賀お年玉くじ当せん番号が発表されたよ!

ダイスケ…おう、だからエンケさっき年賀状とにらめっこ
     していたのか。んで、どうだったよ?


エンケ…ダメだわ~小学生の頃の方が年賀状もらっていたし…
    今回は倍率が悪すぎる。


チハル…ネットや、メールが便利になってきて
    年賀状を出す人が少なくなってきましたからねぇ(-ω-;)
    仕方ないんじゃないですか。


エンケ…当たる本数を増やしてもらいたいよね。
    別に1位ハワイ旅行じゃなくてもいいから…
    テレビでもPSPでもいいからさ。


ダイスケ…そこまでして当たって欲しかったのか。
     じゃあ来年も頑張って年賀所たくさん書いて
     返事に期待するんだな。


エンケ…うーむ、みなさんは当たりましたか?
    毎回無駄に期待してしまうエンケでした。
    ってかさっき仮眠とっている最中に兄からメールきて…
    寝ぼけながら返信したようなんだけど、
    ハートの絵文字使って送信してたprz


ダイスケ…キモイ(笑)
 


~日記の解説コーナー~

エンケ…何か意味分からない書き出しですみません…
    要は「昨日は遅くに寝たのに早起きエンケ君だ!」ってことが
    自慢したかったみたいですね。
    ハイ、23時って遅くないじゃん!っていうツッコミがきそうですね。
    うちのホストファミリーは22時台には寝てしまう家族だったので、
    23時まで起きていることが珍しかったんです。以上、説明でした(笑)


チハル…そういうことでしたか(~ヘ~;)
    このビタミンの心配はなんでしょう?


エンケ…えーそれはそのまんまだよ;
    食生活が偏り、ビタミンがとれていないと困るから
    家の周りのみかん、すっぱくないレモンの木から
    果物取ってきたってことです。そんな生活またしたいなぁ。
     ミゲルっていうのは隣の家のお兄ちゃんで、
    大きなビニールプールを持っていたんだ。


ダイスケ…その人のビニールプールでメリッサは
     遊んでいたってことか。なんかほのぼのした
     生活しているよなー東京の生活と比べると
     雲泥の差だな。


エンケ…ね、まず果物の木がたくさんあるし、
    ビニールプール広げてマウンテンバイク乗り回すほどの 
    庭があったってことだもんね。すごいなぁ。
     夜は日本の家族から電話があったんだ。勉強に来ていた 
    わけだから極力電話はしないようにしてもらっていたんだ。
    それにしても日本語で話せるときは心底嬉しかった。

    

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月11日の日記

2008年01月26日
10/11(土) AFSイベント

AFS行事、各国紹介にサンホセへ行ってきた。10にトゥリアルバに集合なのだが
家の前を通る道なので家の前で待ち、10時30分、バスに乗った。
着くと日本のメンバーは歌の練習中。日本の出し物(食べ物)はまんじゅうとお好み焼き。
日本のメンバーの数人で作ったらしいのだが関われなかったので感謝したい。
途中より各国の紹介が始まった。歌を歌った国や、ダンスなど、世界は広いんですね。
日本のメンバーの発表は機械アクシデントと、「時間がないから早くしろ!」
だいぶ削ることになった(泣) 最後の「島唄」は大ヒットしたでしょう。
トゥリアルバのメンバーが後ろの方で手を振って名前を呼んでくれていたのが嬉しい。
帰りはバスでマクドナルドへ。しかし大変疲れていたので何も買わなかった。
今考えると非常にもったいない。今日1日、いい体験になったわい。

スキャン0017

クリックで拡大します


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はウチの大学の卒業制作展に行ってきたよ。
    ってかめっちゃ寒いのな、防寒対策バッチリだと思ったが
    あまりの寒さにコンビニ入って引き返そうと思ったわ。


チハル…エンケさんは長野育ちなんですから、
    そこまで大袈裟に言わなくてもいいじゃないですか「(´へ`;


ダイスケ…いや、それでもわかるぜ。今日はめっちゃ寒かった。
     朝起きたときにエンケの布団奪っちまったもん。


エンケ…?!それで今日は布団かけてなかったのかワシ!
    寒かったんだぞ??!どうしてくれる!!


ダイスケ…仕方ないだろ、エンケはコタツの中で眠れよ。

エンケ…こたつの中で寝ると大抵夜中に起きるんだよ!
    …まぁいいや。 卒業展示はすごかったなぁ。やっぱ
    先輩の集大成だけあって、力作揃いだった。
    ワシもやる気がでてきちゃったよ。


チハル…寒い中でしたが人はいましたか( ・_・)?

エンケ…うん、やっぱり見に来る人はたくさんいるよ。
    ってか色々あってワシも最後まで観終わってないのよね…
    困ったワイ。また行こうかナァ。でも寒いんだ。
    背中にホッカイロ推奨だな。



~日記の解説コーナー~

エンケ…ついにAFS行事の日がきたか。コスタリカのAFS組織は
    情報が遅くて色々準備が大変だったんだ。
    サンホセっていうコスタリカの首都の大きな体育館で
    留学生一同が集まって、自国の紹介をするんだが、
    予想以上に人が来ていて緊張したな。プレゼンは全部
    スペイン語だったし。


ダイスケ…お、食べ物も出したのか?

エンケ…うん。おまんじゅうとお好み焼きを前日に集まって
    作って売ったんだ。ワシはこの調理の時に
    行くことが出来ず、日本人の他のメンバーに迷惑を
    かけてしまった…申し訳ないだ。


チハル…どんな発表があったんですか(ノ*゚▽゚)ノ

エンケ…そうだなぁ~ドイツの人たちはビールがうまい!とか
    地図に絵を描いて発表していたり、
    タイの人たちは民族衣装を着て踊ってくれたり…
    うちら日本は最後の方だったんだが、色々と
    トラブルが起きて巻きで紹介になってしまった。
    でも「島唄」を歌った時の反応は良かったよ。
    「島唄」は何故かコスタリカの人も知っていて、
    みんな歌ってくれたんだよ。大合唱。あれは気持ちよかった。
    ワシの住んでいる町のトゥリアルバの人たちも、
    学校の先生も来ていたんだけどみんな手を振ってくれていて
    嬉しかったなぁ。歌手になろうかと思った。


ダイスケ…何勝手なこと言ってんだよ(笑)
     ってか島唄を知っているっていうことに
     びっくりなんだが。


エンケ…日本の曲は他に君が代とか、上を向いて歩こうとか…
    X-JAPANは世界的に有名だぞ? 
    とにかくプレゼンは大成功だったさー。
    帰り道は貸切のマイクロバスで帰ったよ。
    まだ写真はたくさんあるから、明日アップしようかな。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月10日の日記

2008年01月25日
10/10(金) 思い出

英語の時間、宿題を既にこなしてあったため、友達と話を楽しんだ。
木の下の机で話しをしていたがこの前本を読んでいたら鳥のウ○チが
ドンピシャで当たるという苦い思い出あり。卒業文集制作のため
写真撮りをした。少しワザとらしいポーズでパチリ。日本のように
旅行した場所で撮った写真は載せないのでしょうか?ワシら留学生は
撮られないのかなぁ…と思っていたら最後に撮ってくれた。
明日はAFSのオリエンテーションである。10時に出発だが果たして
コスタリカ時間の影響はでるのか?!

スキャン0016


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は用事があったから吉祥寺に行ってきたよ。
    ついでにauショップに行ったらついにワシの欲しい機種の
    モックを見つけた!


ダイスケ…おお、W54SAだっけか?あれ去年の11月発売になってたのに
     いまだにでていないのかよ。


エンケ…モックだってお店の人に行ったら出してきてくれた
    ぐらいさ。どうやらまだ発売は延びるみたいで
    出してないみたい。2月4~8日っていう噂だが…正直わからない。


チハル…1月の後半には(26日?)次の春モデルが発表されて
    しまうというのに随分遅い話ですね(-ω-;)


エンケ…ね、開発が大変なのかな?
    ワシの携帯もいつまでも使っていたいんだが最近びっくりする
    ぐらいメールが未送信になるのと、電池の持ちが極端に
    悪くなったみたいだから替えておきたいんだ…
    就職もあるから大事な電話の最中に電池切れても困るし。
    あー早く発売しないかな。


sa01.jpg


~日記の解説コーナー~


ダイスケ…英語の時間なのになんで外にでているんだ?

エンケ…ウチの英語の先生のセサっていうたこ入道みたいな人は
    よく外で気持ちいい風に当たりながら勉強しようって言うんだ。
    英語のでっかいテキストを指定されたページまでやるんだけど、
    当然予習がてらに終わらせておけば自由時間になる。
    だからワシは前日に終わらせて友達とお話をしていたんよ。


チハル…たこ入道って…先生に向かってすごい名前を(;´Д`)
    でも自由な授業で楽しそうですね。


エンケ…外にはキャンプで使うようなイスと机がくっついた、
    8人ぐらい座れるベンチが設置されているんだ。
    みんなそこに座って話す感じだな。
    ただここに座って本を読んでいたら鳥のフンがドンピシャで
    当たってことがあって泣けた。


ダイスケ…(笑)いいじゃないか、運がついたぞ。

エンケ…笑いながら言っても納得できないわい!
    午後は卒業文集用の写真を撮ったな。ちゃんとワシら
    留学生の写真も撮ってくれたから良かったわい。
    ちょうど友達がくれたからアップするぞい。
    もともと画質汚いから勘弁してください…
   


iht2bs208288-02.jpg
 
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月9日の日記

2008年01月24日
10/9(木)  大雨

木曜日のコンピューターの授業でまたボンバーマンのトーナメント戦を開いた。
ハンデをもうけたがまたも圧勝。どうやらワシの実力は本物のようである。
パソコンの中には日本ものが多く、日本語びっしり。理解できるのは
この学校の中では多分ワシ1人だろうなぁ。帰る時、なかなかマザーが
来ないので電話すると「家の中に水が…ティオの家に行って!」とのこと。
歩きだすと大雨になりSODAに逃げこんだ。友達のパンをもらいつつ、
何気なく外の電話で呼ぼうとするとマザー到着!無事に帰ることができた。
疲れていたせいか無意識のうちに1時間程うたた寝をしてしまった。


2f1SW7495654-02.jpg

友達が送ってくれた写真

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は映画「アイ・アム・レジェンド」を観たよ。
    CM観ていて興味を引いたから観たわけだが、
    ストーリーを調べずに見たから、どうして一人なのかとか
    観ながら納得できたから良かったわい。


チハル…ウィル・スミスが主演ですよね(=゚▽゚)
    私はメイ・イン・ブラックの印象が大きいかな。
    というかあの時初めて彼の映画を観たわけですが。


エンケ…うむ、ワシもそれが初めて。ウィル・スミスが
    でている映画は結構観たけど、明るい感じだから好きだな。
    ちょっと無茶な役が似合っている。


ダイスケ…で、映画はどうだった?

エンケ…ワシは廃墟とか大好きだから描写が好きだったな。
    人がたくさんいるはずの場所を一人で歩くっていうのは
    普通は無理なことだから憧れがあるんじゃ。
    映画のできは一応納得できるものだったよ。
    ちょっと謎が残る部分もあったけど、観てよかったなぁ。


I Am Legend



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…またボンバーマン対決かよ(笑)
     お前はいったい何をしているんだ、しかも学校で!


エンケ…だって再戦を申し込まれたんだもん。
    今度はハンデを設けてみたが、勝ったんだZE!
    日記では威張っているワシだが、日本規模で対戦やると
    ボッコボコにされるけどな(笑)
    井の中の蛙ってヤツだ。


チハル…脱線していますよ
さぁ戻ってください( ̄O ̄;)


エンケ…ああ、スマンスマン。
    マザーの迎えの遅さに業を煮やして電話したらなんか
    叫んでいる。どうやら家の中に水が入ってきてお迎えどころじゃ
    なかったみたい。この日は記録的な大雨が降ったんだ。


ダイスケ…家の中まで水が浸入?!

エンケ…コスタリカじゃ4~5回味わったよ。雨季があるから、
    雨はたくさん降るし、風通し重視の家が多いから
    扉の隙間からじゃんじゃん入ってきてさ。そりゃせき止めるから
    玄関止まりだがね。


チハル…それは大変だったんですね、でもいつものコスタリカ時間のように
    ただ待たされるより、理由があってよかったじゃないですか(* ̄o ̄)


エンケ…うーん、そう言われればそうだけどね(苦笑)
    家に帰ってきてからは疲れて寝てしまったな。 

    
    
10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月8日の日記

2008年01月23日
10/8(水) ゲーム

×と○を交互に書きあっていき、先に5つ並べた方が勝ちというゲームがある。
名前は知らなかったが日本にいた頃覚え、何気なくこちらに来て友達に教えた。
何と大ブーム!!最初の頃はワシが圧勝していたのだが最近は
本当に勝てなくなってしまった(苦笑)
12、13時限目の体育がなかったので帰り道アルバロの家に行き、
飲み物とチョコを頂いた。アルバロはいとこに日本人がいるらしく
「日本のチョコはまずい!」とくれたがなんと中国物。それは関係なくとも
確かにまずいチョコだった。夜AFSの友達から電話があり色々と話をした。
どうやら11日の件だがまだどこに集合するかすらわからないらしい。
AFSちゃんとしなさい!

スキャン0015



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝起きたらびっくりしたな~
    東京にもついにが降ってきているんだもん!

   
チハル…すごい大雪でしたね、あ、でも午後になったら
    やんでしまいましたけど(*゚~゚*)


エンケ…この前実家に帰ったときにも雪が降っていたな…
    子供の頃は雪の中を飛び回っていたっけ。
    そいやさっき子供が半ズボンで走っていたが寒くないのか


ダイスケ…子供は風の子。エンケもよく半ズボンでいただろ?
     スケートの大会ではワンピ一枚でマイナスの世界で
     滑っていたじゃないか。


エンケ…ワシはいまあの格好で滑って来いって言われたら
    絶対にイエスとはいえないな。 信じられんわぁ。
    でもまたスケート行きたいな、誰か一緒にいきませんか?



~日記の解説コーナー~

エンケ…ダイスケくんとチハルちゃんはこの遊びを知っているかい?

チハル…ハイ!確かに名前は知りませんが有名ですよね、
    代わりに9っのマスを地面に書いて石なんかでもやります(ノ*゚▽゚)


ダイスケ…知っているっちゃ知っているが名前はしらないな。

エンケ…名前は…なんだろうね(笑)
    この遊びがウチの学年に流行ったのは愉快だなぁ~
    みんな遊んでて、「エンケこっちもやってるぜ」って
    話しを振ってくれたっけ。でもみんな進化が早くて
    すぐ勝てなくなったけど…prz


チハル…エンケさんの強さは安定しませんからねぇ、
    この前も私にチェスを教えてくれましたけど
    2回目には私が勝ちましたし(`∇´)


エンケ…む、チハルちゃんそれは接待と言って…ゴニョゴニョ。
     ワシが真面目にやればきっと強いんだから!
     学校ではこの前FF8をくれたアルバロが「日本のチョコ」を
    くれるというから遊びに行ったんだ。もろ中国語が
    書いてあったけど。なんかさくらんぼみたいなのを
    チョコで包んだものだったなぁ。確かにおいしくない。
    ってかチョコが苦いんだよ(笑)


ダイスケ…さくらんぼとチョコならおしゃれなお菓子屋にいけば
     ありそうだが、チョコが不味いっていうのが
     問題みたいだな。


エンケ…うむ、チョコが悪いとな。
    ああーチョコレートケーキ食べたくなってきた~!!
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月7日の日記

2008年01月22日
10/7(火) チェス対決

いつも通り学校に行ったわけだがなんだかいつもと様子が違う。
と思いきや今日はテストだけの日らしくワシは来なくても良かったみたい(汗)
テスト前なのにチェス専用の時計を持ってきて真剣勝負を
している友達がおかしかった。
時間があったためネットカフェにいった。少し値段の高い所に行ったのだが、
「エラー」と表示されメール送信ができなくなり、返信できず…。
次回からはいつもの店にしたい。
ティオの家でマザーを待っていたがなかなか来ない。持ってきた昼食を
食べ、不審に思い電話をかけるとなんとトゥリアルバに来ておいて
「忘れて帰ってしまった」とのこと(怒)ブラザーとプンプンしながらバスで
帰ることになった。勘弁して欲しい。

スキャン0014


~エンケと助手の談話室~

エンケ…定期的にアクセスしてくださる方、 
    いつも感謝しています。 もっと楽しめる形にしようと
    新たにページを作る予定なのでお楽しみくださいね。


ダイスケ…どうしたんだ急に?
     なんかいつもと違うスタートだな。


エンケ…いや、今日のアクセス数が以上に増えていたから
    何が原因なんだろうと思ってさ。
    こりゃあ頑張らないとって思ったんよ。

    
チハル…あら本当ですね(゚Δ゚*)
    今日はやたら人が来てくださったみたいです。

    
エンケ…いやぁーしょこたんとか有名人の方のブログに比べれば
    少ないもんだが、ワシにとっては嬉しいことじゃ。
    だからもうちょっとブログを盛り上げようと思ってね。
    嬉しくなって今日はケーキを食べるお皿フォーク
    買いに行っちゃったよ。


080122_2005~01


ダイスケ…んー…ん?話がつかめないんだが??;;

エンケ…あとストレス発散握力鍛えるボールも100均で買ってみた。
    これからも身体鍛えてブログ頑張るさ!!!


ダイスケ…おーい、エンケ??

~日記の解説コーナー~

エンケ…普通のテストだったらワシも受けるのだが、この
    テストは大学に向けて送る大事なテストだったらしくて
    ワシは行かなくてもよかったみたいなんだ。
    まぁ当然留学生はそんなこと知らないからみんな
    行ってしまったわけ。


ダイスケ…いいじゃないか、学校であった面白い風景見れたわけだし、
     日記のネタになったんだから(笑)


エンケ…そうなんだよ、友達が大事なテストの前なのに自信の
    現れかなんだかわからんが真剣にチェス勝負していたんだ(笑)
    ちゃんと専用の時計持ってきてお互い時計をパチパチ押しながら…
    壮絶な戦いだった。


チハル…その友達はテスト大丈夫だったんでしょうか…c(゚^ ゚ ;)

エンケ…ちゃんといい大学に入っていたよ。
    コスタリカの人は普段のテストの名前の横に親のサインを
    もらってくる欄があるから、常に気の抜けないテストを 
    しているから勉強癖があるんでしょう。いい大学に入れば
    いい就職先があるっていうのもコスタリカならでは。
    みんな自信を持ってテストを受けるわけだ。


ダイスケ…エンケはみんながテストを受けている最中どうしていたんだ?

エンケ…ワシは外の机でスペイン語の勉強していた。
    あと机に(らくがき自由)絵を描いていたなぁ。
    帰りは最悪だったんだ…


チハル…コスタリカ時間を食らったんですか(丿 ̄ο ̄)?

エンケ…いや、それに近いが…。
    ホストブラザーのマルヴィンとホストマザーの迎えを
    待っていたんだ。だが待てど待てど来ない。
    さすがにおかしいと思って電話したら



    「あッ!!!    
     迎えに行くついでに買い物したら忘れて帰ってきちゃった!ごめんね~」
    
     だって。2人で怒りながらバスで帰ったのはいい思い出。


ダイスケ…悲惨な思い出だな(笑)
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月6日の日記

2008年01月21日
10/6(月) スパゲッティー

学校の英語はコスタリカの人にとっても異国語であり、ワシにとっても
同じ事である。故にお互いに知っている単語や、知らない単語を教え合うのが
良い。不思議と偏ったワシの英単語知識は意外に役立って嬉しい。
そろそろ日本に帰るから小さい英語単語用ノートでも作りますか。
学校終了後ティオの家に行き、マザーを待つことになったがなかなか来ない。
結局18時近くに帰宅。夕飯はスパゲッティー+チーズという組み合わせだが、
味はチーズにくわえトマトのスパゲッティーのせいかピザ風。
おいしかったが明日の昼ご飯にはしないで欲しい(汗)

スキャン0013

~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近早起きともいえない時間に起きるようになってしまったから
    (と書いても8時ぐらい)目覚ましを3つかけて7時に起きたぞい。


ダイスケ…3つ(笑)
     そんなにかけないと起きれないのかお前は。


エンケ…起きるんだが意識がないみたいだ…気づいたら携帯が背中の下に
    あって、見ると意味の分からない文章が打たれていることがある(笑)
    気づいたら壁にもたれかかっていたこともあるし、
    トイレに座っていたときもあるぐらいだからな。


チハル…エンケさんの意識のなさは異常ですよ(゚-゚;)
    無意識のまま何かしないといいんですけど。


エンケ…そのために1分毎に目覚ましが鳴るように仕掛けてみた。
    お陰でボロボロながらも起きることに成功したよ。
    朝早起きはいいよ、一日が長く感じるから。やりたいことも 
    たくさんできる。ワシの友達は午後になってから起きる人も
    珍しくないから…オススメじゃ(笑)


チハル…私は起きることができても頭がボーッしますね(( ̄_ ̄*)

エンケ…そこで水を一杯飲むといいらしい。あと
    朝日をたっぷり浴びるとか。体操するとか。
    学校はまだ始まらないが、こうやって意識を高めていこうとおもう。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…そうか、コスタリカに行って唯一まともに勉強できる
     授業といったら英語になるのか。そりゃあそうだよな。


エンケ…コスタリカの人たちは、小学生時代から英語の会話に重点を
    おいていてしゃべることに関しては秀でているんだ。
    語順なんかも違うといっても近いものはあるしね。
    でも単語力にかけている時がある。例えばアップルって
    スペルどうだっけ、みたいな。


チハル…それは予想外ですね(丿 ̄ο ̄)
    ならそういう単語の面ではエンケさんも友達に教えたり
    できたんですか。いいですね、お互いに教えあう勉強っていうの☆


エンケ…いつもスペイン語を教わっているだけじゃ申し訳ないからね。
    この時期から日本に帰ったときの勉強にも力を入れ始めていたな。
    まぁ学校から帰宅するのは相変わらずマザーの迎えが
    遅くて夕食時期になったがな(汗)


ダイスケ…夕食はスパゲッティーか。
     チーズと…トマト??ピザ風味のスパゲッティっていうのも
     食べたことない、新しい味だなぁ。 おいしいと喜んでいる
     割にはなんで最後は避けているんだ?


エンケ…おいしい!そりゃあ出来たてはおいしい!
    昼食っていうことはお弁当っていうことなんだよ。
    お昼に冷めたスパゲッティーを食べるっていうのは悲惨だぞ…
    電子レンジでチンできたが、お昼時間は混むからチンする間に
    お昼休みはなくなっちゃうし。 葛藤だったなぁ。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月5日の日記

2008年01月20日
10/5(日) お手伝い

今朝から家の仕事を手伝った。床掃除、車の掃除だ。
ペットがいる=家の中も車の中も毛だらけで大変だった。
今日の昼ご飯はやわらかいく、おいしいお肉でみんな満足していました。
でもたくさんの食器がでてしまっため、今日台所当番のワシは
皿洗いに圧倒されました。夕方ホレヒェに「家に来て」といわれ、
ノコノコ行ってみると弟の友達達やミゲルがわいわい。
みんなの宿題の絵を手伝ってとのこと。もう少し早く呼んでくれれば
もっとうまくできたが…。結局話をしたり、スモービルを見たり
楽しい時間をすごせた。明日は学校。残りの日々が少ない…。

スキャン0012


~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日はブログを更新したあとだったから
    少ししか書けなかったが、去年ワシが格闘していた
    納豆で1万円が当たるキャンペーンが当たったんよ。

080120_1831~01

小さくてすみません
     
ダイスケ…おお、そうか。おめでとう。んで、
     何を買ってくれるんだい?


エンケ…ちょっと待て! ワシの武勇伝を
    聞いてくれないのか?!
    まぁ武勇伝じゃないけど…当たったときの流れを…


チハル…そうですね、聞きましょうかo(>▽<)
    何か買ってもらおう。


エンケ…2人ともそればっかりだ;
    ワシは普段から納豆を愛していた男なのさ、
    安い、おいしい、栄養たっぷり3拍子!
    なおかつスタイリッシュである。


ダイスケ…いや、スタイリッシュではないと思うぞ断じて。

エンケ…そんなmizkanの納豆のパッケージにある日、
    「納豆食べて1万円当てよう!」みたいなことが
    書いてあったんじゃ。どうやらパッケージを包む
    フィルムにあるバーコードを7枚集めて送ると
    1万円のAコースに応募できるみたいだ。
    本当は70枚のBコース、10万円を送りたかったが
    なにぶん一人暮らしで70枚=210パックの納豆を
    食すのに時間がない。応募締め切りが12月10日だったからね。
    見つけたのは11月ぐらいだったし。だからとりあえず
    Aコースに3枚応募したんだ。


チハル…っていうことは…21パック×3だから63パック?!(='□'=)
    随分食べましたね。


エンケ…まぁ、朝に納豆。昼食に納豆。おやつに納豆。夕飯に納豆。
    納豆の申し子と言っても過言ではない。
    お陰でおならが臭かったのは周りの人に申し訳なかったがな(笑)
    今日も2パックと納豆スパゲッティーを食べたが、中毒ではないと思う。


        

~日記の解説コーナー~

エンケ…よくホストマザーのお手伝いとして家の掃除をしたんだが、
    ペットの毛がゴミの8割を占めていたかな。
    家の至るところで毛づくろいをしているもんだから、
    大変というより、すぐ汚くなるのが残念だったわい。


チハル…それはたくさんのペットを飼っている家庭では
    仕方のないことですよヽ(゚◇゚ )
    でも掃除のあとにおいしいお肉料理を食べたと書いてありますよ?


エンケ…ムヘヘ、ご褒美と言っても過言ではないな(笑)
    日記にはやわらかいお肉と書いてあるが…
    別にワシは噛むのに支障がある人間ではないんだがなんで
    書いたんだろうね。


ダイスケ…現代人の特徴じゃね?固いものが苦手で
     やわらかいものを好むってやつ。


エンケ…そうかもしれんな(汗)
    ホストファミリーの決まりで、ワシとマルヴィンとメリッサが
    交代で食器洗いをしていたんだ。それこそ朝食はお皿があんまり
    でないから楽。夜もそこそこ。でも豪華な昼食に当番が
    当たるとそりゃあもう、おなか一杯の幸せな感情から
    面倒だな~って思ったもんじゃ。でも文句は言わずに洗ったよ。
    むしろメリッサがよくサボったから代わりに洗ってあげたな。



チハル…えらい!いいお兄さんをしています(`∇´)

エンケ…グハハハハ!
     で、午後は友達に呼ばれて遊びに行ってきた。
    どうやら美術の授業の課題を手伝ってほしいっていう話
    だったんじゃ。…実は何を描いたか覚えていないんだよなぁ;
    でもパパッと描いてみんなで遊んだぜ。あと人気ドラマ
    スモービルっていうのを見てたなぁ、あの時期は。
    楽しい日々を過ごしていたよ。


img_keyvisual.jpg

日本語版だと「ヤングスーパーマン」かな?

スーパーマンの若い頃の物語。
クラーク・ケント(トム・ウェリング)とラナ・ラング(キリスティン・クルック)の
日常と、様々なトラブルに巻き込まれながらも
発展していく恋は必見です。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月4日の日記

2008年01月19日
10/4(土) TVが

お金がなくなった為、銀行に替えに行くことになった。10時に
トゥリアルバへ行き、12時に集合ということで別行動をとりワシは
最初にネットカフェへ。残念ながらメールの返事がきてなかったので
またの機会に託すことにした。
そのあと銀行へ。50ドルをコロンに替えたがこのまえより200コロン
あがっていた。12時まで15分程の時間があったので散歩し、待ち合わせの
美容院へ到着。しかし!まともにコスタリカ時間をくらい、1時位に
マザーがきた。「飽きた?」ってあたり前だろ(怒) 
部屋のTVアンテナが窓にはさまって折れてしまった。
お陰で映りがまた元にもどってしまった。
夕飯はたんと食べたが明日は大丈夫か?

スキャン0011



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は夢のコンボを試してみた。
    無印のビーズクッションに身体を預け、
    こたつに入るとあら不思議。極楽で眠れる。


ダイスケ…誰がどう考えてもよく眠れるだろ!
     第一的に言えばそんな組み合わせを
     試してブログに書くやつがおかしいわ。


エンケ…いやーこれはぜひ色々な人に試してもらいたいね。
    5分で撃沈するから。
 眠症の人にもオススメです。



チハル…あんまり眠りすぎないように気をつけてくださいね(_ ̄Д ̄;)

エンケ…ちょww
     ブログ更新後のことだったんだが、
     以前書いたmizkanの「納豆1万円キャンペーン」当たった!!
     いま郵便為替1万円届いたんですけど(笑)


ダイスケ…マジかよ!
       あの7パック1口の懸賞が??!
       やるじゃないかーエンケ毎日食べていたもんな。


チハル…これは何か買ってもらわないといけませんね(〃 ̄∇ ̄)ノ

エンケ…いやーこれだったら10万円のコースにしておけば
     良かったかな。嬉しいなー明日為替の画像アップしますね。ワクワク。





~日記の解説コーナー~

エンケ…お金が少なくなると持っていたトラベラーズチェックで
    銀行に替えに行ったもんじゃ。
    ワシがいた頃は、コロンの値が落ちている時だったから
    よく儲けることができたなぁ。


チハル…行った先ですべて両替しない方がいいってことですね('-'。)

エンケ…うむ、それに一度に替えると楽だけど無くしたときが
    悲惨だからオススメしないな。

    
ダイスケ…ん?この日はホストマザーとトゥリアルバに行ったのか?

エンケ…そうだよ。マザーは美容院に行くって言うから
    別行動していたんだ。まぁマザーが時間通りに
    集合はしてくれなかったけどね(笑)


チハル…さすがコスタリカ!コスタリカ時間をモロに
    食らったわけですね(^∇^;)


エンケ…さすがに不満そうなのが顔にでたのか
    「待ってて飽きた?」って言ってきたが…
    それよりも誤って欲しかったワイ(苦笑)
    とりあえず落ち着いて家に戻ったわいいが、
    テレビのアンテナを折ってしまったのが痛かったな…
  
  
ダイスケ…なに!? 
      エンケお前が折ったのか?!!


エンケ…いやいやマルヴィンだよ!
    お陰でまともにテレビが映らなくなって
    その後大変だったんだから。
    ミュージック番組が見れないのが(MTVみたいなの)
    つらかったなぁ。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月3日の日記

2008年01月18日
10/3(金)  Tシャツ

明日はサンホセに行く予定であったがメンバーが今日休みだったので
またの機会になった。郵便局に行くつもりでいたが良く考えれば休みか?
手紙があるかどうか位しらべたいんですけど。
 夕方マザーとシスターがトゥリアルバに行ってワシにコスタリカ一色の
Tシャツを買ってきてくれた。コスタリカでよく使われる言葉がプリント
されていて、PURA VIDAもあった。 夜、日本メンバーのミホちゃんと、
モッチーから電話。11日のことについてだが日本語で話すのは
やっぱりいいなぁ。日本の事で歌を3曲歌うことになったが歌詞カードなしで
歌うのかぁ…曲自体思いだせんから…練習もできん(苦笑)


~エンケと助手の談話室~

エンケ…夕飯に先日ブログにも書いたラーメン屋さんにまた
    行ってきたんだ。店長と目があったらニッコリ。
    注文していたら話しかけてきてくれました。
    これで常連扱いになったらしい…嬉しいのぅ。


ダイスケ…ちんちくりんな頭とメガネだったから覚えやすかったんだろ。
   
チハル…よかったですね、もしバイトするにしても
    雇用が早く決まるかもしれませんよ(=゚▽゚)/


エンケ…ワハハ、もう少し早ければバイトしていたんだがなぁ。
    とりあえずいまの時期は我慢じゃ。
    それにしてもあそこのラーメンはおいしい…
    そこそこのこってり感なのに癖がなく、満腹感も得られる。
    ゴマやにんにくも置いてあるから好みでトッピングできて
    最高じゃ。欲を言えば値段をもう少し下げてもらいたいが…
    でも便利だし、せっかく声をかけてもらったからまた行こう。



~日記の解説コーナー~

エンケ…土日や祝日は郵便局がやっていなくて、手紙を出したり
    確認したりできなくて不便だったなぁ。


チハル…?ポストに入れればよかったじゃないですかc(゚^ ゚ ;)

エンケ…ポストみたいなものはないんだよ。
    郵便局に行って切手買ってだすんだ。
    だから開いていないと何もできないんだよ~


ダイスケ…ポストがないのは不便だな。
     いまじゃさすがにあるんじゃないか?


エンケ…4年ぐらいたてばあるかもね。ってか当時からあったりして(笑)
     この日はホストマザーがワシにTシャツを買って
    きてくれたんだ。流行語じゃないけど、コスタリカでよく
    使われる言葉がたくさん描かれたカラフルなTシャツ。
    こんな感じ。


IMG_0283.jpg



チハル…わぁ!カラフルで面白い!!
    ところでPURA VIDAってなんですか(・_・ )?


エンケ…コスタリカでよく使われる、「合言葉」みたいなもんさ。
    挨拶するとき。お前は最高の友達だ!っていう時。
    とにかく「プラヴィダ!」って言うんだ。
    覚えておくといいよ。


ダイスケ…コスタリカで使えば通じるのか?

エンケ…100%通じる!これを言えばみんな笑顔になるよ。
    そんな魔法の言葉です。
     あとコスタリカに留学している留学仲間から電話が
    きたんだっけ。10月の半ばに、留学生全員が集結して
    各国の説明をする日があるからその打ち合わせをした。 
    うちらはみんな着物や浴衣なんかを着て、
    日本料理をつくり、歌を歌うって話になったんだ。
    そのときの写真もまたアップしようかな、お楽しみにね。


チハル…自国の説明をするオリエンテーションですか~
    日本のことを説明してって言われたら、
    みなさんは胸をはって何を説明しますか(`∇´)?
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月2日の日記

2008年01月17日
10/2(木)学校が!?

今日のテクノロジー。みんな逃げたもんでワシと友達2人でドロ運びと
机洗いをした。そういえばお昼休みの時に友達と話していると、
10月24日に学校が終わるらしい!?ワシは12月だと思っていたから
大ショック!残り3週間とか…。まだ本当かわからないけど
本当なら寂しいんですけど…。
 12~13時限目、友達とコンピューター室のボンバーマン4で勝者を決めるため
トーナメントを開いた。結果、圧勝。久しぶりだったが何とか勝つことができた。
家に帰ったあと少しためてしまった手紙の返事を書き始めた。
自分としてはハガキ1枚という返事が好きなのでできるだけ多く書き、
早目に送りたい。

スキャン0010



~エンケと助手の談話室~

エンケ…お風呂って入るとすっきりするよね。
    気持ちも心もリフレッシュ。今日は
 
   
チハル…な~にをしずかちゃんみたいなことを
    言っているんですかこの人は(゚Δ゚;)


エンケ…ワハハ、まず頭を洗い、身体を洗う。
    そのあとに湯船に飛び込み、思いっきり泳ぐ。
    これぞというんじゃないかな。


ダイスケ…泳いでいる時点で間違っているだろ。
     ゆっくり沈んでいろって。


エンケ…そういえば昔お風呂でシュノーケルつけて
    もぐっていたなぁ。あとロックマンの塩ビ人形
    しこたま持ち込んで対戦させていたっけ。お風呂が原点だ。
    さっき新しいふわふわのタオル買ったから、
    また入ってこようかな。


チハル…静かにに入ってきてくださいね(w_-;

~日記の解説コーナー~

ダイスケ…みんな逃げたのか?この日はww

エンケ…逃げたというか、大学の説明会に行く人と、
    真面目に逃げた人と2つに分かれるかな。
    お陰で先生に労働をさせられたよ…

    
チハル…テクノロジーの授業は毎回労働の気がします(~ヘ~;)

エンケ…そんなイメージが定着しつつあるのか!
    いつも先生の話2時間ぐらいして、探索にいったり
    植物を見学するって感じかな。
     話変わって友達と話していたら、学校がもうすぐ
    終わるっていうんだ。要は春休みに入るってことなんだが。
    ワシはもう3ヶ月ほどで帰ることになっていたから
    そりゃあもう寂しかったよ。だって教師のストライキで
    ずーっと学校なかったわけだし。


ダイスケ…エンケたちが行った年だけなのかな、
     教師のストライキって。

 
エンケ…うむ、次にワシの友達が行ったけど
    ストライキの話はしていなかったから
    うちらだけじゃろ。 あー学校生活のないことの
    寂しさったら…



チハル…そのわりにはみんなとボンバーマンのトーナメント
    なんかやっているじゃないですか(Θ_Θ;)


エンケ…ワハハ、誰が一番強いのかって話になって
    開いたのに参加したんだ。ワシは昔からあのシリーズ
    好きだったから圧勝できたけど!
    そんなワシもオンラインすりゃあ誰にも勝てないがな。
    さぁ残りの日記も少なくなってきました。
    ぜひ最後までお付き合いください。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月1日の日記

2008年01月16日
10/1(水)  語学勉強?

1週間に1度だけある体育。体育館にいくと他のサッカーの試合が行われていた。
どうやら今日はないらしい。アルバロからFF8をコピーしてもらった。
家でコンピューター買ったらできるぞ♪家に帰ってひと問題。
ブラザーがちょっかいだしてシスターを泣かせた。そこまではよくあるが
泣きながらマザーに言いつけ、何故か近くにいたワシもやったとか
言って怒られるはめに。兄って大変なんですねぇ…弟や妹を持って
自分の兄の偉大さがわかった気がする。家族から手紙が届いた。
独立記念日のお祭りの時の写真を送ればもっとビックリすると思う。
できるだけ早く現像にだしたい。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…ウハーッ!!!!!

ダイスケ…どうしたんだよ?   

チハル…どうしたんですか(゚Δ゚*)!?

エンケ…Macが新しいノートパソコンを発表したんだ、
    その名もMacBook Air。 薄さに特化させた
    すごいパソコンだ!! 結構高いけど。


ダイスケ…なんだよ、それぐらいで驚くなよ。
     1.94cmっていうのはすごいがな。
     今じゃ薄いのは珍しいことじゃないだろ?


エンケ((ブルブルブルブル))

チハル…なんですかそんなに震えて(〒_〒)   


エンケ…ワシの携帯より薄いんだよ!!!
    そりゃあびっくりするわい!
    ってかワシの携帯測ってみたら2.90cmあるんだ。
    パソコンの薄さが携帯を凌駕してしまった!
    ある意味この携帯を誇りに思うべきなのか…
    これはなかなか変えれないな。


ダイスケ…そういうことか。まぁ誇るのはいいんだが
     いい加減赤外線のついた携帯にしてくれ。

     
エンケ…む、それを言われるとつらいのぅ。
    とりあえずW54SAがでるまで待っておくれ~;

     

~日記の解説コーナー~

エンケ…体育っていうのはみんなの楽しみの授業の1つだよな?
    その体育が何処かのサッカーチームが練習しているからっていう
    理由でなくなったんだ…悲しい日だった。


ダイスケ…体育の授業ひとつでそこまで大袈裟になるなッ;
     
エンケ…体育っていうのはみんなが好きな授業なんだよ。
    ワシの友達で週6日体育取っている女の子もいるぞ?!
    愛されているんだ。


チハル…(・_・ )
    FF8ってファイナルファンタジーのことですか?


エンケ…ああ、そうだよ。友達がパソコン版をくれたんだ。
    これが語学勉強になるんだよ。
    会話なんて大体わかるから、覚えて使うとホストファミリーや
    友達になんでそんな単語知っているんだ?と驚いたわい。
    エンケ流勉強術。


image114.jpg

これは英語版。知らない単語は辞書でひく!

image113.jpg

スペイン語版。オメガも撃破済。

image115.jpg

日本語じゃないと名前も違います。

ダイスケ…んー勉強と言うかわからないが、
     まぁ単語の勉強ぐらいにはなるのか…。


エンケ…るんるん気分で家に帰ればマルヴィンとメリッサの喧嘩よ。
    しかも近くにいたワシも勘違いされて怒られた。
    理不尽だったなぁ…まぁ大体ワシとマルヴィンがつるんで
    いるときに喧嘩するから巻き込まれるのは仕方ないか。


チハル…小さいうちだとお互いで解決しないで親に言って
    解決になりますからねぇ(・_・)
    エンケさんも喧嘩が起きないようにしていないとダメですよ。


エンケ…うーん、確かに2人のやりとりが面白いから
    止めたりはあんまりしなかったからなぁ(苦笑)
    しっかり止めないとだめだね、反省。
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月30日の日記

2008年01月15日
9/30(火)帰国まで3ヶ月

明日でついに10月になる。あと約3ヵ月か?ワシにとってこの期間は
どれだけ変えて帰るかの時間だ。1日も「今日は何も書くことないなぁ」
という1日にしないように過ごしたい。お昼のあと2時間、授業が
なかったのでネットカフェに行った。先生よりもメールあり。
本当にいい先生である。文化祭のドーナツかぁ。食べたかったなぁ(泣)
何と今日もマジンガーZがあった!15分位すぎてから観たが楽しめた。
本当にネットって便利。日本に帰ったらぜひとも父上と
お金だしあって買いたいな。
スペイン語を勉強したがある程度学びやすくなってきて調子よし。

スキャン0009

字が読みづらくてスミマセン;


~エンケと助手の談話室~


エンケ…今日はスペイン語の後期テストがあったため学校に行ってきたよ。
昨日が祝日だったということを忘れていたから危うく
遅刻するところだったわい。


チハル…呆れた(゜Д゜)!
今日が月曜日だと思っていたんですか?


エンケ…ワハハ、そんな所じゃ。
ああ~コーンスープ飲みたい。


ダイスケ…この野郎、空腹の余りに変なことぼやいてやがる。

エンケ…ウホッ、ついお腹が空いてしまってな(笑)
    だが夕食は食べたから元気に更新するか。


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…お、あと1日と3ヶ月で帰国なのか?早いもんだなぁ。

エンケ…早いねぇ。確かに2004年の1月7日にはコスタリカを
    離れたから約3ヶ月じゃ。


チハル…この時のエンケさんは時間の早さを感じて残りの
    時間を大事に過ごそうとかんがえていますね(´∀`)


エンケ…せっかく留学したのに何にも変わっていないじゃんって
    言われるのが嫌だったからね。


ダイスケ…ようやく向上心がでてきたわけか(笑)

エンケ…前からありました!オホン。
     さて、ネットカフェからメールをしてみるとワシの日本の高校
    では文化祭でドーナツの模擬店を開いたというメールがきててな。
    担任のマルコ・ロッソに似た先生がいつも近況をメール
    してくれて助かったよ。


チハル…そんな恩師に向かってマルコロッソとはなんですか(o@д@o)

エンケ…だって体型からしてそうなんだもん(笑)
    今は食事制限して痩せてきてしまったが…クッ。


ダイスケ…悔むな悔むな(笑)

エンケ…この日もマジンガーZ見て一通り感想をもったあと寝たな。
    このブログの継続もあと3ヶ月程度になりました。
    これからもよろしくお願いします。


9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月29日の日記

2008年01月14日
9/29(月) マジンガーZ

今日はコスタリカ便り5号を送った。同時に友達や知り合いにも
送っておいた。遅くなって申しわけありません。
18時30分から日本のアニメ「マジンガーZ」がスペイン語になって
はじまった!まさかコスタリカにきて伝統アニメを見ることになるとは…
思っていたよりピンチになるシーンがあるが、おもしろかった。
夜友達が家にきて「ドロボウが外にいるから来て!」とのこと。
おばあちゃんのコーヒー畑の下にある怪しい家の住人で、
私の家に近いもんで寝る時は鍵をたくさんかけて寝ることに。
裏には吠えるだけの番犬ルースィー、家の中には吠える姿があ愛らしい
オースィーがいる。大丈夫さ…。

スキャン0008



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は久しぶりにすき屋に行ってきた。
    ワシはどの丼屋の中でも、一番はすき屋じゃないかと
    思っているよ。おいしい。


ダイスケ…確かエンケの実家の近くにすき屋があるんだっけ。
     ちょくちょく行くなら好きになるわな。


エンケ…あとワシの友達がすき屋でバイトしてたからな。
    高校時代からお世話になったもんじゃ。
    いつしか飲み屋の予約忘れたときは、すき屋に行って
    コの字型のカウンターをみんなで占領したこともあったな…
 

チハル…なんという迷惑なお客さん(-ω-;)

エンケ…ちゃんと注文したから迷惑ってことはないでしょ!
    でも騒ぎまくってたけど(笑)
    駅前に出来たから今度から友達とも行けるぞい、
    便利なもんだ。 そのあとワシが欲しい携帯の
    W54SAのモックがでたっていうからauショップ行ったんだが
    まだなかった。いつ発売になるんだか…欲しいなぁ。


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…マジンガーZってまた古いアニメだな!
     ぶっちゃけエンケ世代じゃないだろ。


エンケ…ワハハ、装甲の硬さ音量0にしても
    兜甲児の声が聞こえる
って
    有名だったからなんとなく知っていたんだが…


チハル…なんというスパロボの知識(○ ̄ ~  ̄○;)

エンケ…アニメは始めてみたんよ。でも1話から
    結構ピンチになってハラハラ爽快感のない感じ
    だったと記憶しているな。


ダイスケ…最近の戦隊モノが優遇されすぎているんだろ。
     確かにロボット取られたり、バラバラにされたり
     弱かったな、マジンガー。


エンケ…夜は隣の家のアナラウラっていう女の子が家にきて
    「泥棒がでたから注意せよ」とのこと。
    どうやらコーヒー畑の先に住む移民の方が隣家の
    物置をあさっていたらしいんだ。コスタリカはもともと
    家の周りを格子で囲ってあるから安全といえば安全なんだが
    なにぶん山奥だからこの日は特に厳重にしたよ。


チハル…被害は何もなかったんですか(´;ェ;`)?
    怖いですね…


エンケ…ウチには番犬が2匹いたんだ、安心さ。
    まぁルーシィーはでかい癖に隠れながら吠えるし、
    オースィーは勇敢に走って吠えるんだがワックスかけた
    床で滑って転びまくるからすごく笑えるんだ。

    
ダイスケ…そりゃあ可愛い番犬だ(笑)
     何はともあれ何もなくてよかったな。 
  
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月28日の日記

2008年01月13日
9/28(日) クッキー

朝からいい天気であったため、ビニールのプールを作ることになった。
作ったのはいいのだが曇り空になってしまったためワシとブラザー入らず。
シスターは喜んではいってましたが…。「夕食はチキンですよ」と
宣言されたためお腹をすかせておこうと早めに昼食。昨日大安売りで
買ったチョコクッキー。あまりにも甘すぎるため、一枚でやめたが、
ブラザーは一人で1パック食べてしまいマザーは隠してしまったようです。
閉まってある戸棚を見るたびに「1個へっている」と本気で叫ぶマザー。
さて夕飯のチキンですが明日の昼食のためにとっておくことに。
少し食べたがいやーおいしかった。

スキャン0007


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は家の近くにラーメン屋さんがオープンするって
    いうので先輩と3人で行ってきたよ。
    先着200名まで200円だっていうから30分ぐらいして
    行ったら長者の列だったわい。


ダイスケ…そんなに並んでいたんなら結構外で
     待ったんじゃないのか?


エンケ…まぁ話をしたりしていたし、店員さんがホッカイロくれたり、
    店長のお母さんが営業トークバリバリしていたから
    あんまり苦じゃなかったよ。ってか店長のお母さん実は
    ラーメン好きじゃないって言っていて笑ってしまった(笑)


チハル…ちょww
    息子さんがラーメン屋の店長なのにそれは( ̄O ̄;)
    でもラーメンは確かにおいしいけど大好き!っていうほど
    ではない気がします。


ダイスケ…で、ラーメンはどうだったよ? 
     おいしかったかい??値段の方は?


エンケ…うーん、吉祥寺にある一風堂の派生らしいんだ。
    こってり系。とんこつ味。確かにおいしかったよ、
    でも値段はそこそこかなぁ。ちょっと遠くにいくと
    幸楽苑っていうもっと安いラーメン屋があるんだ。
    それの代わりになると思っていたんだが…あ、とにかく
    味はおいしい。あとスタッフが学生ばっかで
    すぐ仲良くなれた。店舗もあんまり広くないから
    アットホームな感じかな。
    そいや店からでたら後輩や先輩も来ていて
    めちゃくちゃ笑った。やっぱみんな気になるのね(笑)
    また行きたい。

   

~日記の解説コーナー~

エンケ…ひぇ!
   こんな寒い時期にビニールプールを
   作っているのか!


チハル…それはコスタリカの話ですよ(゚Δ゚*)
    日本のこの時期じゃ自殺行為です;


エンケ…コスタリカは常夏って言われるだけあって
    すごいのぅ。プールもそうだが、コスタリカでは
    よく鶏を絞めて食べたものだ。この日も
    おばあちゃんが料理してきてくれたっけ。


ダイスケ…それはうらやましいよな~
     普通お祝い事の時ぐらいしか一羽まるまるなんて
     料理しないだろ。平日に食べるとは…羨ましい。


エンケ…ワシなんて贅沢に次の日のお弁当にもいれて
    もらおうとしているからな(笑)
    さて、食戦争のはなしだ。安売りクッキーの取り合い。
    マザーはコンスタンスに食べるタイプ、
  マルヴィンは一気に食べちゃうタイプ、
  メリッサはダラダラ食べるタイプ、
  ワシはちょくちょく食べるタイプ
だったから
    おやつの奪い合いがすごかったわい。


チハル…なんという空間(w_-;
    チョコクッキーが一日でなくなるわけです。
    もうちょっと自重してくださいよ(苦笑)


エンケ…ならん!!
    躊躇するとなくなることになるからな!
    ただこのときのワシは糖尿病になるんじゃないかなという
    懸念のもとかなり控えているがな。
    食べるときもメリハリをつけましょう。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月27日の日記

2008年01月12日
9/27(土) 難民のもとへ

AFSトゥリアルバのメンバーでトゥリアルバの山奥のマルヴィン曰く、
インディアン系(?)の人達の所に自国の紹介をするため行くことになった。
バスで1時間30分。サンホセのボーイスカウトも一緒に乗って
いくことにもなった。どうやら助けてくれるらしい。山の上の、上の上に
行き到着。幼~小学年の子供と遊んだり絵を描いたり…その前に
書くことがあったがスペイン語が話せる人が少なく結構複雑だった。
言葉が通じなくとも子供たちを楽しませることが嬉しかった。
日本の説明で浴衣をハンガーでつるして紹介するつもりが、
一緒にいたエラの背が高かったため着てもらい無事に成功。
ワシよりでかいエラが着てダボダボだったためメリッサは
切って短くしないと着れないかもね。

スキャン0006

クリックで拡大します

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は久しぶりの雨だったね、
    朝から出かけようと思っていたから
    苦労したわい。


ダイスケ…この時期長野では雪だったらしいぜ、
     それよりはいいんじゃないか?


チハル…雪だと自転車に乗れませんからねぇ(-ω-;)

エンケ…いやいや雨でも乗りづらいことには
    変わりないでしょう。そいや高校時代、
    大雪の日に車のわだちに沿って自転車こいで
    行ったら勇者扱いされたなぁ。
    確かに駐輪場にはワシと友達の3台ぐらいしかなかったもん。


ダイスケ…20分ぐらいわだちの中で格闘してたのか(笑)
     もう終わってるなホント。


エンケ…ワハハ、バスで行くとギュウギュウで熱いから
    嫌だったんだよな。たまには気持ちいいもんだよ。


チハル…エンケさんはバス登校自体してなかったじゃないですか( ̄_ ̄*)

エンケ…そう言われるとつらいのう;
    雨の日は気をつけて自転車に乗りましょう。


~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日話していた謎のオリエンテーション。
    「インディアン系の難民」という結果がでたのだが、
    正直いまだによくわからないんだ(笑)
    メールして聞いてみようかな。


ダイスケ…おう、聞いておいてくれ。
     それより明確な目的を教えてくれ。


エンケ…どうやら留学生のうちらに色々な活動をしてほしい、
    そしたらボーイスカウトの連中がその難民と
    触れ合うワークショップをやりますよって話を
    持ち掛けてきて、だったら留学生も参加します
    という流れでこの日の行事ができたらしい。



チハル…ワークショップもやったんですね(=゚▽゚)

エンケ…うむ、なにぶん小さい子が多かったから
    鬼ごっこなんかもしたよ。
    ワシは昔から小さいこの扱いが得意で
    このときも役にたったんだZE!


ダイスケ…扱いが上手いというより、
     遊ばれるのが上手いんだよ。


エンケ…ゴホン!
    そんなことはないぞ~。
    AFSトゥリアルバのメンバーはタイやドイツ、
    日本にオーストラリアと多国籍。
    みんな各々自国の説明をしたが、MDに関しては
    ボーイスカウトの連中が目を丸くして
    欲しがっていたのが面白かった(笑)
    コスタリカにはまだMDがきてなかったんだ。

    
チハル…それは思わぬ収穫じゃないですか(`∇´)
    日本のすごさを知ってもらえましたね。



エンケ…あと、浴衣もお祭りなんかで着ますよ~って 
    説明したんじゃ。エラっていう女の子が
    着てくれるって言ってくれたお陰で
    伝えやすかったと思う。この浴衣、
    メリッサのために持ってきたけど
    ちょっとサイズが大きすぎたみたい…
    メリッサが大きくなったら着てもらおう。


ダイスケ…こうして無事にオリエンが終わったのか、  
     お疲れ様。成功でオーケー?


エンケ…イエスイエスイエース!
    そいや途中で何故か腕が腫れたんだ、何か
    アレルギーだったのかな?
    治ってよかった。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月26日の日記

2008年01月11日
9/26(金)  明日は

今日は半日授業という割には6時限まであるためいまいち、
得している気分になれん。明日はAFSのメンバーでインディアン(?)の
地に行くらしい。日本の紹介をしなければならないらしいが、
マザーが夕方にそんな事を言うものだから用意が大変だった。
浴衣着て、テクノロジーの代表MDを説明することになった。
ブラザーとシスターの協力により説明文を作ったがどの位の人が
いてどのような場所で発表しなければならないのかわからないので
かなり不安である。ということで明日に備え、早く寝ましょう。

スキャン0005

クリックで拡大できます

~エンケと助手の談話室~

エンケ…昼寝すると集中できることに気づいた。
    ワシは幼少期から昼寝という概念がなかったからなぁ。


チハル…小さい頃は何をしていたんですか(*'o'*)?

エンケ…昼寝の時間を惜しんで飛び回っていたよ。
    幼稚園では一番隊長という称号をもっていたからな。
    いたずらばかりしていたわい。


ダイスケ…問題な一番隊長さんだなオイ。
     寝る子は育つっていうだろ。


エンケ…うむ、ワシはあんまり寝ない子だったから
    身長があんまり伸びなかったのかな。
    ってか20分の仮眠が一番いいらしんだが、
    20分なんて寝たにはいらなくないか?

    
チハル…確かに20分だと寝るので精一杯な気もしますね…( ̄_ ̄*)

エンケ…だろ?かといって目覚ましかけないと
    寝すぎるし…学校が始まる日に対応できるように
    寝る時間を調節するのは大事だな。
    起きたら日の光りを浴びるのが一番らしいから、
    明日から頑張ってみるダン。

    


~日記の解説コーナー~

チハル…半日授業なのに6限まであるんですか(゚Δ゚*)!?
    …あ、そうか。コスタリカは13時限まで
    あるんでしたね;


エンケ…それだよ、それ。
    お陰で半日授業でも得した気にならなかったわい。
    しかも大事な土日にどうやら出かける用事ができてしまった。
    どうやらAFSのメンバーと山奥のインディアンのところに
    尋ねて自国の説明をするらしい。


ダイスケ…インディアン?コスタリカにはインディアンがいるのか?

エンケ…ワハハ、インディアンっていうのは嘘なんじゃ。
    ってかマルヴィンがそう教えてくれたのを信じてしまっただけ。
    どうやらコスタリカに移住してきた人達のところらしい。
    スペイン語はかろうじて通じるとか…
    重要なのはマザーがそんな大事なことを前日の夜に
    当然のように言ってきたことだ! お陰で真面目に焦って
    準備したわい!!


チハル…コ、コスタリカ時間オソルベシ( ̄O ̄;)

エンケ…うまくいったからよかったものを…
    また明日も写真があるから楽しみにしていてくれい。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月25日の日記

2008年01月10日
9/25(木)  日本のビデオ

昼食前の社会の授業でみた古いビデオに何と日本がでているでは!!
っていっても70年代と思われる日本であったが。テクノロジーの授業が、
14時に終了したのでティオの家にカバンを置きネットカフェに行った。
しかしほぼ満員だったためあらためて1時間後にでなおした。
日本からのメールは日本語で表示されるがこちらからは日本語が
打てないのが痛い。
 夜シスターが「勉強しなさい」と言われ泣きだした(苦笑)
しかしいつも通り20分もしたら普通になっていた。すげぇ。

スキャン0003



~エンケと助手の談話室~

エンケ…実家に帰ったときに読みたかった
    「ホームレス中学生」の本があったから
    借りて読んだでよ。あの麒麟の田村を知っていると
    いまお笑いやっているのが不思議だよ。


ダイスケ…公園に住んでいたんだろ?
     まきふん公園。中学生のうちからすごい体験だよな。


チハル…ある意味エンケさんの留学以上の体験かもしれませんね(^∇^*)

エンケ…ワハハ、確かに中学生のうちに体験することでは
    群を抜いているよね。ワシは最後の方なんか涙が
    でてきちゃったよ(汗)
    この前はリリーフランキーの東京タワー読んで3回ぐらい
    泣いたし、涙が足りないわい。


ダイスケ…よく泣く男だぜ。

エンケ…心の琴線が豊かだと言ってくれb
    さぁ次は佐藤可士和の本でも読むかなぁ。
    本最高。


   

~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は社会の授業中に見ていたビデオに日本が
    でてきたんだ。お祭りの様子と、東京の風景が
    映っていたなぁ。


チハル…コスタリカの友達の反応はどうでしたか(´▽`)?

エンケ…みんなこっちを向いてニヤーってした(笑)
    日本だぞ、日本ッ!みたいなこと言ってたな。
    次は…お、またネットカフェに行っているのかよ。


ダイスケ…こっちの台詞だよ(笑)
     よくまぁ留学中だってのにパソコンいじっているな。


エンケ…ワハハ、やっぱり長いこと生活して慣れてくると
    一人で色々なところに行きたくなってな。
    特にワシの住んでいた場所はネット環境がよくなかったから
    家ではちゃんとホストファミリーと過ごしていたよ。
    時々だよときどき。


チハル…夜はメリッサがマザーに怒られたんですか(='□'=)

エンケ…うむ、それは毎度のことなんだが驚くべきところは
    メリッサの立ち直り能力だ。ターミネーターに出てきた
    銀色の警官みたいだぞ?!
    怒られて泣いていたと思ったら少ししたらスポンジボブ
    観ながら爆笑してた(笑)


ダイスケ…(爆笑)

エンケ…あの能力は見習うべきかもしれない。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月24日の日記

2008年01月09日
9/24(水)まったりお話
  
授業の都合上、外にいることが多かったのでジェッタと色々な話をした。
スペイン語、ドイツ、日本、家のことなどなど。結構楽しめました。
12、13時限の体育はバレーのはずが、はたまたみなの熱意にサッカーへ(苦)
ホントこの国の人達ってサッカー一直線で困ります。ということで
サッカーを1時間半ほどした。帰り道、大雨になりクラスまで行くのに
ビショぬれ…。コスタリカは雨季があるっていわれてたのは知っていたが
こう毎日降るのはホントにたまらん。日本はどの位雨が降るんだっけか?

3eHbQW409157-02.jpg

コスタリカの友達 みんないい笑顔

~エンケと助手の談話室~

エンケ…年初めに胃を痛めたためか、最近は食べるときに
    よく噛んだり、だらだら食べたりしないように気をつけているよ。
    お陰で調子が戻ってきたわい。


ダイスケ…エンケって言っちゃあ早食いで挙句の果てに
     たくさん食べるからな。

     
チハル…確かにその改善はいいとおもいますよ、
    よく気がつきました(=゚▽゚)/


エンケ…自分の体調をちゃんと管理して、
    やることをやっていこうと思うよ。
    体調崩すと色々影響するからなぁ。
    いい経験になったわい…



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…この授業の都合上ってどういう意味だ? 
     まさかサボっていたわけじゃないよな…


エンケ…違う違う!
    休講になったりした時ってことだよ!
    ちなみにジェッタっていうのはワシと同じ留学生。
    ドイツからきた女の子じゃ。


チハル…あれ(。・。・)?
       っていうと何語で会話するんですか??


エンケ…そりゃあもちろんお互い学んでいるスペイン語になる。
    んで、わからないときは英語。
    ワシの日本の実家にドイツ人のカローラがホームステイ
    していたからその話も盛り上がったな。
    あとこの日はコスタリカのサッカー熱をまた思い知らされた(笑)


ダイスケ…(笑)コスタリカは熱いもんな!
      
エンケ…まったくだよ。先生も好きだから生徒にサッカーやろうって
    言われるとサッカーに変更になっちゃうんだもんな。


チハル…しかも女性も強いんですよね(〃 ̄∇ ̄)ノ

エンケ…そう、みんな服つかんでまで抵抗してくる。
    ある意味負けたようなもんだったわい。
     そうだ、この頃もコスタリカは雨季に入っていて
    傘が必需だったんだっけ。でも天気が読めないから
    よく降られて濡れて歩いたもんだ。
    コスタリカでは折りたたみ傘を持ち歩きましょう!
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月23日の日記

2008年01月08日
9/23(火)  コスタリカ便り5号

月・火は授業がどうしても楽しくなくて飽きてしまう。
しかし14時に終わった為ティオの家に行き、ネットカフェに行った。
残念ながら指定席がとれなかったため次の機会に。日本は秋分の日と
日記帳に書いてあるが休みなのか?こっちは夏休みすらないため
国の違いを感じさせる。
遅ながらもコスタリカ便り5号を作っている。テーマは“国自慢”
1枚目の原稿が何故かなくなってしまったため仕方なく作り直し。
締め切り近し!早く送らねば!家族より久しぶりの写真が届いた。
元気そうで良かったな。

クリックで拡大します

コピー ~ DSC_1079


コピー ~ DSC_1080


コピー ~ DSC_1081




~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はスペイン語のテストのために
    学校に行ってきたわい。学校っていつ行っても 
    人がいるから不思議だなぁ。


チハル…そりゃあエンケさんの学校は特別な施設や機械が
    あるんですもの(゚∀゚)みなさんそれを
    利用しているんですよ。


エンケ…うーむ、納得じゃ。
    そいや家にいたら年賀状が届いたぞ。あと
    「住所教えて」っていうメールがきた…
    未だに正月のようだ(苦笑)


ダイスケ…いつまでも正月気分でいると痛い目みるぜ!
     
エンケ…グハハハハ、
    そんなことないわい!ちゃんと正月の大掃除という意味も
    込めて部屋の改造をしたんだぞ! 先輩がきて
    「綺麗に整頓されてるな」と言わしめた所業だ。


チハル…それはよかったですね(゚-゚;)

エンケ…あと扉の隙間風が気になったからスポンジのシール
    買ってきて隙間をふさいだ。お陰でワシの足元から
   氷河期がさったわい。リウマチにならないぞ、ワハハ。

    

ダイスケ…陽気な野郎だ…それより靴下ちゃんと履けって(汗)
それじゃあ5本指靴下の意味ねーぞ。



~日記の解説コーナー~


チハル…あら!
    いきなり授業の愚痴ですか(゚Δ゚*)エンケさーん?


エンケ…いやいや誰だって嫌な授業の日っていうのあるっしょ?
    確かコスタリカの月曜日と火曜日はまんべんなく
    数学英語化学なんかが入っているんだよ。んで
    体育とかないの。そりゃあ飽きるでしょ。


ダイスケ…その意見はよくわかるぜ(笑)
     体育とかないと正直ツライよな。


エンケ…さすがダイスケ君よくわかっている!
    でもそんな思いが通じてか、この日も早めに
    学校が終わったみたいじゃ。またネットカフェ行ってる。


チハル…このネットカフェの指定席ってなんですか(*'o'*)?
    その席になにかアドバンテージでも??


エンケ…ああ、日本のネットカフェって大体個室だろ?
    コスタリカは個室じゃないんだ。
    ワシの指定席っていうのは一番奥のカウンター側に
    あったんだけど、日本語打てるし、何より人に
    ジロジロ観られないから気に入っていたんだ。
    日本語で何か見てるとすぐ話しかけてくるんだもん(笑)


ダイスケ…そういうことか(笑)
     へー個室じゃないのは驚いたぜ。

     
エンケ…これも文化…というか国の違いってやつよ。
    コスタリカっていう地名をだして日本で「ああ」って
    反応してくれる人は少ないんだ。だからワシは
    多くでもコスタリカのよさを知ってもらおうと
    コスタリカ便りを月1で発行してきたんよ。
    今日はその5号をアップしよう。日記でも制作中に
    なってるしね。 3枚に分かれていて読みづらいと
    思いますが、ぜひみてください。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月22日の日記

2008年01月07日
9/22(月)  もはやキャンプじゃない3日目

朝7時のバスでサンホセに行く事に。今日は行きも帰りも一人で行動が
できたからもう安心である。AFSの事務所の下の階にて折り紙を折ること
になった。鶴をついにマスターできた。昔から手裏剣しかおれなかったんだよな。 
昼頃に解散し、友人とサンペドロに買い物へ。欲しいCDがなかったので
帰ることに。途中大雨が降りだし走りでAFS事務所に逃げこんだ(苦笑)
キップ売り場で「買ったけど車で帰るから」と安価で売ってもらったため
助かった。騙されなくて良かった。

スキャン0002



~エンケと助手の談話室~

エンケ…やっぱり体調が万全じゃないとつらいね。
    今日は出先で何度も何度もトイレに行ったので
    親友に迷惑をかけてしまったよ。申し訳ない。


ダイスケ…なんだ、まだ調子悪いのか。
   
エンケ…いやー痛いとかつらいってことはないんだけど
    未だにお通じの調子がよくないのよね。
    昨日は大丈夫だったのになんでじゃろ。
    昨晩のあったかいおソバが良くなかったのかな…


チハル…よく噛んで食べていましたけどねぇ(゚-゚;)
    まだまだ本調子じゃないってことで
    安静にしていてくださいよ?


エンケ…ちぇーせっかく治ったと思ったのに!
    そいやワシの友達もカニに当たったとかで
    苦しんでいるようじゃ。ウイルス性胃腸炎じゃないと
    いいんだがね。あれはつらい。
    明日はスペイン語のために学校行かないといけないのに
    大丈夫かワシ。


ダイスケ…バスで行けるならバスで行けばいいじゃん。

エンケ…うむ、ナイスアイディア。
    あーそういえば駐輪場の更新もしないといけないな。
    明日払いに行こう。



~日記の解説コーナー~

エンケ…自宅まで戻されたので朝から出勤だったわい。
    10月に大きなオリエンテーションを開いて、
    自分の国を紹介しないといけないという話に
    なったからとりあえず鶴をたくさんおろうって話に
    なったんだ。ここで問題なのがワシは鶴をおったことが
    あんまりないってこと。


チハル…鶴は昔からおってきたでしょう(゚Δ゚*)
    それこそいろいろな機会に!

    
エンケ…ワシは大体そういう時に手裏剣を作って
    遊んでいたからのう…ポケットにしこたまもって
    投げていたわ(笑)


ダイスケ…なんという幼少期(笑)
     じゃあこのときは役にたたかったのか…


エンケ…いや、ちゃんとノルマは達成したと思う!
    貢献というまではゴニョゴニョ…


チハル…未だにおることが出来ないのも問題です!
    すぐに誰かに習ってくださいね(`×´)丿


エンケ…ハーイ。
    んで、その後は友達とモールサンペドロっていう
    大きなショッピングモールに買い物に行った。
    ここは本当面白いからコスタリカに行く人は
    ぜひ立ち寄ってみてください。


ダイスケ…宣伝乙。
     帰り道に大雨にあうっていうのもエンケらしいな。


エンケ…どういう意味だよ(苦笑)
    もうこの頃には一人で首都まで行けるようになっていたなー
    キップ売り場でおじちゃんがキップを安くゆずってくれたり。
    交渉術まで身につけていたとは!天晴れ。


チハル…騙されてなくてよかったですね(-ω-;)
    エンケさんの行動ははらはらです。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月21日の日記

2008年01月06日
9/21(日) キャンプ2日目

キャンプ2日目。朝から不思議なオリエンスタートだ。
ゴキブリ、ニワトリ、トラ、に別れてゴキブリは全員から、ニワトリは
ゴキブリ以外から、トラは全員を追うという弱肉強食を味わうゲーム。
何故かワシはゴキブリに決まるし…。1回つかまると終わりというなかで、
秒殺されてしまった(泣) 久しぶりに全力で走ったため腰に痛みがある。
 昼食後に解散になり日本メンバーはホテルに行き泊まることになった。
ワシは家が近いから帰れとの事。ギリギリまで「泊まりたい」と戦ったが
結局勝てず…。チケットを買いアナマリアと帰る事になりました。
明日も行かなくちゃいけんのは面倒だ…。
マザーの誕生日だったので大量のチョコとこの前の瓶をプレゼントしたら、
大喜びしてくれた。良かった。

スキャン0001


~エンケと助手の談話室~

エンケ…実家から東京に上京。やっぱり東京は長野に比べれば暖かいね。
    長野に帰った時はマイナスの世界だったから
    こっちは普通の温度で安心したよ。


チハル…安心してもやることはたくさんありますよ~
    まだ体調だって完璧じゃないんですから( ̄∀ ̄)


エンケ…ヒェ!
    チハルちゃんは良く分かっていらっしゃいますね(苦笑)
    まずは体調をまともに治さないとね。夕食は栄養あるものに
    してよく噛んで食べないとね。


ダイスケ…おお~エンケらしくないな!たまには質素な
     ご飯でもいいんじゃないか(笑)


エンケ…暴飲暴食には気を付けないとね。今日も暖かくして眠ろう…
    SOY JOYでもかじっておくか。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…キャンプ2日目はいきなり意味の分からない遊びをしているな(笑)
      説明してくれよ。


エンケ…コスタリカの遊びなのか分からないが、鬼ごっこに似ていて
     選ばれた生物によっては相当走らないと楽しめない遊びだったよ(苦笑)
     ワシがくじで選ばれたゴキブリなんかほぼ周り全体が鬼なんだもん。


チハル…それは厳しい遊びでしたね(^_^;)楽しそうには思いますけど疲れそう…

エンケ…疲れたし、体が痛くなったワイ。
     そいやここで信じられないことに
    キャンプ2日目にして、経費の削減のためか家からキャンプ場に
    近い人は一度家に帰ってくださいという指示がでたんだ。
    近いといってもたっぷり1時間半はかかるのにね。
    でも10時間以上かけて移動してきた人もいるので仕方ないと
    言えば仕方ないが…あれには納得できなかった。


ダイスケ…そりゃあ悔しいよな。
     みんなはキャンプ場で思い出作ってるのに
     近くに住んでいるっていう理由で強制帰宅なんて…
     まあ近くに住んでいたから悪いんだよ(ポンッ)



エンケ…ダーッ!肩に手を置いて同情をするなッ!;
    ワシは本当に悔しかったんだぞ??
    仕方ないからマザーの誕生日プレゼントに
    チョコレートを大量に買い込んで帰宅したわい。

    

チハル…マザーには嬉しいサプライズでしたね(ノ*゚▽゚)
    確かに面倒なことですけど、お金が絡んでいること
    なんですから仕方ないですよ。
    また明日続きを聞かせてください。  
  



9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月20日の日記

2008年01月05日
9/20(土)  キャンプ1日目

キャンプ1日目。でも家族全員でまさかの寝坊!!6時のバスに乗るはずが、
7時15分起き。8時のバスでサンホセへ向かった。みんなと行くはずが
いきなり1人だ。タクシーも説明が大変だったぁ。キャンプ場について
入口から山の上に登ったが山道を何と40分も歩いた。予想以上に
疲れてしまったわい。日本メンバーとようやく再会できた。
オリエンがあったがすべてスペイン語。他の国の人達が、自国の質問をし、
その質問に対して説明するように求められたプレゼンがあったが、
自分たちすらわからない質問が多く参った。日本グループは
フィンランドの説明をしました。さすがに7ヵ月もたつと色々な
国の人と話がしやすくて良かった。
夜は10月の発表の話し合いをしたがあまり決まらず。部屋のベットの
ひどさにはド肝をぬかれたが…とにかく眠ることに。日付は変わった。

IMG_0279.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日ひどいめにあったから今日は病院に行ってきたんよ。

ダイスケ…ん?どうだったよ診断結果は?
     胃に穴が開いていたか?それとも水虫か??


エンケ…どうして水虫がでるんだよ(汗)
    どうやらウイルス性胃腸炎だったらしい。
    いまやインフルエンザよりも患者の数は多いようだよ。
    ワシも流行に乗り遅れることがなかったみたいだ!


チハル…何を言っているんですか( ̄皿 ̄)
    またご飯が食べられなくなってもいいんですか??


エンケ…いやぁ~もうそれは勘弁だ;
    りんごのすりおろしも悪くはないが
    何て言っても空腹は耐えられんよ。
    でも今日はお薬ももらって大分体調よくなってきたから
    家族と健康ランドに行ってきた。


ダイスケ…おおー健康ランド!
     いいよな~お風呂も格別で休まるよなぁ~


エンケ…うむ、疲れた身体を癒すといったらやっぱり
    健康ランドだろう。薬草風呂に寝風呂、硫黄温泉に
    プール。身体の疲れを全部湯船においてきたよ。
    今頃誰かに取り憑いているかもな(笑)


チハル…まったく、でも元気になったことはいいことです。
    これからも気をつけてくださいね(*´○`)o


エンケ…ほーい、みなさんもお気をつけて!
    うがい手洗いは必須だそうです。



~日記の解説コーナー~

エンケ…噂のキャンプだったんだがね、なんと
    家族全員寝坊さ。お陰でワシ一人だけ集合のバスに乗り遅れて
    一人で出発。


ダイスケ…家族全員寝坊ってすごいな(笑)
     2時間遅れのバスっていうのもイカしているぜ!


エンケ…ワシは悔しくてもう行きたくないと強くおもったよ(笑)
    でもまぁ行くしかないからゆったりと行ったさ。
    とりあえずバス途中で降りて、タクシーの運ちゃん捕まえて
    キャンプ場まで行ってもらった。


チハル…よく行けましたね、タクシーを使うっていうことは
    エンケさんみたいな外国の方にはつらい道だったんじゃ
    ないですか(゚.゚*)?


エンケ…ね、ワシも今はそう思っているよ。必死だったから
    行けたのかな。んで、キャンプ場までついたら
    大きな門があるの。AFSっていう団体だけど、
    今日キャンプやってるのここ?って聞いたらここだよ、
    上まで結構歩くけど馬に乗ってく?って聞かれたんよ。
    いやいや馬に一人で乗ったことないッスよって
    歩いて行ったんだけど…歩いても歩いても終着がない。


ダイスケ…馬かよ(笑)40分山道登りっぱなしか?!
     
エンケ…イエスイエスイエースprz    大変だったさ~キャンプ場に着いたらみんな労働中。
    どうやらキャンプ場を無償で借りる代わりに掃除なんかを 
    まかされていたらしいんだ。まぁ不幸中の幸いか。    
    寝坊して遅れたお陰で強制労働は少しですんだわけだ。

    

チハル…本当に不幸中の幸いですね(´ヘ`;)
    オリエンテーションはどうでしたか?


エンケ…さすがに7~8ヶ月もこちらにいるからオール
    スペイン語。時々理解に苦労したけどなんとか
    なったわい。でも今じゃ日本人の通訳さんがいるらしいから
    安心していいみたいよ。羨ましいね。
    ってかなんというゆとり教育。


ダイスケ…まぁゆとり教育かはどうでもいいが(笑)
     どんなことやったんだ?


エンケ…日記で書いてあるのじゃ分かりづらいかな?
    要はスタッフの人がパネルを用意してくれててさ。
    例えば「日本の大統領は?」みたいなのがあって。
    それを別の国の人がうちらに聞くんだ。もちろん
    スペイン語でね。それをうちらが「○○です」って
    スペイン語で答えるんだよ。これが問題の内容の方が
    問題でさ。やれ「富士山の高さは?」とかなーんか
    正しい答えがわかりづらいのばっかでさ。
    笑って終わった気がするよ(笑)


チハル…富士山は標高3776mですね( ・_・)
    確かに「日本で一番高い山は?」程度の問題はあっても
    高さを正確に求めてくるとは…よくできてます。


エンケ…参った参った。求めすぎだよまったく。
    あとはみんなで遊んだり、写真撮ったりして楽しかったな。
    夜は今後のオリエンについて話し合って…
    寝たのは次の日だ。やっぱり留学生同士が集まるって
    いいことだと思う。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月19日の日記

2008年01月04日
9/19(金)  キャンプ前日

明日はついにAFSのキャンプだ!20、21、22、23。22日はホテルに泊まり、
23日は日本の発表の練習だとか…。でもマザーにそれを説明するのはホントに
大変だった。その話によると22日に練習で家が近い私はホテルに泊まれず家に
帰らないといけないらしい。ちょっとめんどくさい事になったなり。約5ヵ月ぶりに
日本のメンバーと会い他の国の人と会話をする。ワシはいったいどの位スペイン語が
話せるようになっているのか?とにかく用意をしてできるだけ早く寝るようにつとめたい。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…皆さん体調崩していませんか?私は昨夜から調子が悪く、どうやら風邪を
     いてしまったようです。年末の疲れと気候の変化、
     暴飲暴食が祟ってしまい完全ダウンです。


ダイスケ…珍しいな、エンケがダウンするなんて。去年だって
      原因不明の腹痛ぐらいでしか横になってないだろ?


エンケ…うむ、それぐらいだろうよ。やっぱり何がつらいってまともに食べ物が
      食べれないことよ。あとせっかく実家に帰省したのに迷惑をかけて
      しまっているってこと!


チハル…だったらエンケさん、今日中には治せるように暖かい格好で
     早めに寝ることですヾ('o'*)


エンケ…そうだね、明日の朝にはピンピンしていると嬉しいわい。
     さぁ、ブログを更新して早めに休もうかなぁ。




~日記の解説コーナー~

エンケ…お、一代イベントであるキャンプの前日にきたな!
     コスタリカにきて約8ヶ月。スペイン語の進化を試すときでもあり、
     久しぶりに友達たちに会う楽しみの日でもある。


チハル…みんな想いは同じですね(´∀`)
     また自国の言葉を話すことができる時です。


ダイスケ…マザーへの説明ってなんだったんだ?

エンケ…このキャンプの詳細の紙を持っていなかったらしくて、
     その説明をしたんだよ。ただなかなか納得してくれなかったから
     大変だったわけ。


チハル…なるほど( ̄x ̄;) スペイン語もフル活用ですね。

エンケ…そういうこと。 …さて、また明日の日記では
     大波乱になるわけだが…お楽しみに!


ダイスケ…?なんだ~気になるな。

9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月18日の日記

2008年01月03日
9/18(木)  手紙

「今日も恒例のテクノロジー」と書きたい所だが20分位で終了。
よってあまった時間を使ってネットカフェに行った。14時頃に着いた為、
多くお気に入りの場所がとれず。でもメールを送れるだけ送っておいた。
まだ昨日送った返事はなかったが届いていると嬉しい。
 家に帰ると待望の手紙が!!コスタリカ便り4号や担任の先生、
知り合いからなど色々ときていて嬉しい。ちょっと忙しい最近では
ありますができるだけ早めに返事を送りたいと思います。
そういえばコスタリカ便りによって送られてきたお手紙が嬉しかった。
「あのいたずらっ子が!?」といわれるよう頑張りたい。

GaSA94560916-02.jpg

学校風景

~エンケと助手の談話室~

エンケ…夜にイルミネーションに定評がある結婚式場を
    観てきたんだけどすごかったよ。ホラ。


コピー ~ IMG_0271


コピー ~ IMG_0272


ダイスケ…おお、ここまで飾り付けてあると壮観だな!
     いま流行の青色LED。


チハル…綺麗ですねぇ~(゚∀゚)
    手間をかけて木々につけていく職人さんの
    苦労が浮かびます。


エンケ…4~5本の木でもすごいのに30本分ぐらいの
    木に同じ様なイルミネーションが施されているから
    すっごく綺麗なのだ。


ダイスケ…でも電気代が馬鹿にならないだろうなぁ。

エンケ…いやーダイスケ君それは言っちゃだめですよ(笑)
    寒かったけど観に行ってよかったワイ。



~日記の解説コーナー~

チハル…最近の日記では本当によく休講になりますねぇ(゚-゚;)
    エンケさんちゃんと学校に行っていました?


エンケ…もちろんちゃんと行っていたよ(汗)
    色々理由があっての休講だったんだろう。仕方ないよ。
    ワシはネットカフェでメール送ったみたいだね。
    今や大学生だからパソコン扱うけど、
    高校生時代はそこまで使っていなかったから
    メールが貴重な存在だったなぁ。


ダイスケ…でも手紙もまた格別にいいんだろ?
     日記に書いてあるけどさ。

     
エンケ…手紙は別格よ。ホームシックになっても
    友達や家族からの手紙を読めば立ち直れたもんさ。
    たくさんの方から手紙を送っていただいたけど  
    本当に感謝したいと思っているよ。
    コスタリカ便りを見てわざわざペンをとってくれた
    人もいたんだ。嬉しいことです。
    この場を借りてお礼を言いたい。
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年9月17日の日記

2008年01月01日
9/17(水)  お辞儀

昼食の後2時間時間があいたのでネットカフェと手紙をだしに行った。
新しい店の方が安く近いので利用できそうである。帰りは雨降りで、
傘を所持していなかったワシはびしょびしょに。友達2人と会話をしてて
「エンケはホントにうまくなったなぁ!」と言われホント嬉しかった。
おもわず頭を下げてしまいみんなに笑われてしまった(笑)
体育の授業はバレーになった。靴を忘れたため本領発揮はできなかったが、
次は全力でいけるであろう。今日はちなみに家族に手紙をだしました。

IMG_0153.jpg

写真からの掲載です、荒くてすみません



~エンケと助手の談話室~

エンケ…新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    いやーラストイヤーはとってもアーリーに過ぎたねぇ。


ダイスケ…なんだ?新年早々ルー語でしゃべって。
     今年はそのキャラクターでいくのか?


エンケ…ワハハ、ちょっとスピークしてみたかった
    だけだよ。でもスィンクしていた以上に
    ファニーだからついコンティニューしてしまった(笑)


チハル…はいはいもう辞めてくださいな(Θ_Θ;)
    読んでくれる人いなくなっちゃいますよ?


エンケ…わかったやめますよ。
    さて、ワシは実家長野に帰省して信じられない寒さの
    中で早朝お参りに行ってきたさ。朝早いから人は
    既にいないけど、寒さは伝わるだろ?
    雪ふっているんだよ。やばいって。寒いって。
    明日は高校の友達やらと飲みだけど正直寒いから
    遅れて登場したろうかと。


コピー ~ IMG_0138

上社

ダイスケ…意味わかんないって。ちゃんと時間通りに行けよな。

エンケ…いやー前回時間通りに行ったら3人しかいなくてさ。
    みんな遅刻するんだもん。早く行くと待つだけ寒い思いを
    しないと…って店の中にいりゃいいのか。

    
チハル…単純なことに気づかないんですから( ̄O ̄;)
    今年一年心配です。


エンケ…いやいや任せておけって。
    いい年にするから期待しておくれ。
    それじゃあこれからもこのブログをよろしくお願いします!


~日記の解説コーナー~

チハル…友達にスペイン語を褒められたんですか?
    よほど嬉しかったんですね、日記に書いてますよ(*゚▽゚)



エンケ…この日は友達と一緒に郵便局とネットカフェに行ったあと
    友達と歩いて帰ったんだが、数学の計算式の話になったんだ。
    そのときの計算式をスペイン語でしゃべっていて…
    友達の間違った式を訂正したら「エンケやるじゃん!」
    みたいなことになったんだよ。


ダイスケ…おお、現地の友達のまちがいを訂正できたのかー
     それはまぁやるじゃんか。少し。


エンケ…少しか(汗)
    褒めちぎられたのが嬉しくてつい「ありがと」って会釈
    しちゃったら「でたオジギだ!」って言われて(笑)
    日本の文化は変な感じで浸透しているのね。
    面白くて笑ってしまったわい。


チハル…お辞儀を知っているんですね(*'o'*)
    とにかくスペイン語が順調そうで嬉しいです、
    体育の方はボロボロのようですが(笑)


エンケ…うーん、下駄を履いてサッカーするようなもんだよ、
    制服用の黒靴でやったんだから。勘弁してくれ;;
9月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |