FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2003年11月11日の日記

2008年02月29日
11/11(火)事故
  
トゥリアルバに行くためバスへ。その時キキーッガチャン!
何と見てる目の前で事故。といっても大型バスのお尻に車が突っ込んだ位で
怪我人はでなかったみたいです。ネットカフェが開くまで散歩。
途中ボロ酔いしたおじさんと会ったがAFSスタッフのTシャツ着てたけど
大丈夫かよ?家族からのメールに返信を。今日のパソコンは日本のサイトに
つながりにくく、最悪だった。夜はお馴染みダンス教室。
しかし車が修理にだしてあるためバスと歩きで行く事に。新しいリズムなど
習ったが難しかった。さいわいマザーが踊りをしっているため家で
復習ができるわい。できればマスターして帰国したいなぁ。

laOZBS301769-02.jpg

友人アルバロが撮った写真


~エンケと助手の談話室~

エンケ…事情により更新できなくてすみませんでした!
    また元気に更新していきますハイ。
    今日は就職活動に使うカバンを見つけたんだが、
    手持ちがなかったのでまた買いにいきたいと思う。


ダイスケ…就職用のカバンは持っていなかったのか?
     持っている雰囲気はないが。


エンケ…なかったんだよね。この前書いたように
    あまり使う機会がないからとりあえずユニクロ
    買えばいいかなと思っていたが
    いいのがなかったからなぁ。コムサの買おうかと。


チハル…エンケさんの家の近くにコムサってありますか(/・0・) ?

エンケ…調べたらいつも行っている吉祥寺のパルコに 
    あったみたい、気づかなかった(笑)
    ちょうどいらなかった本なんかを売ってお金が
    入る予定だから買っておこうと思うだ。
    スーツ姿と似合うといいなぁ…


~日記の解説コーナー~

チハル…え、もしかして事故を目撃したんですか(*'o'*)


エンケ…そうだよー事故は恐いぞー跳ねられる瞬間は本当に
    ゆっくり感じるからね。この時の事故は大事にいたらなかった   
    から安心してください。


ダイスケ…それより泥酔して倒れていたAFSスタッフの方が
     気になるんだが(爆笑)



エンケ…あれはホント爆笑もんだったよ。
    ワシラが困ったときに頼る人なのにその人が道端で
    寝転んでいるんだもんな。しかも友人らしき人と
    ビール瓶片手にさ。


チハル…さすがコスタリカクオリティ(丿 ̄ο ̄)丿

エンケ…許されることなのでしょうか(笑)
    さて、ワシは2回目のダンス教室だ。汗拭き用のタオル一枚と
    授業料の500コロン(200円くらい)を持参してね。
    マザーが上手だったから助かったよ。


ダイスケ…大分コスタリカ人に近づいてきたな!
     どうせだったら継続して踊りマスターしてみろよ。


エンケ…そうだね、スペイン語と踊りをマスターすれば
    最高だなぁ。いっちょ頑張ってみようか。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

スポンサーサイト
11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせ

2008年02月28日
Nice boat

Nice boat.


多忙につき27日、28日のブログ更新はしません。
素敵な船の画像を観てさっぱりした気持ちになりましょう。
29日からまたはじめるのでよろしくお願いします。




5月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年11月10日の日記

2008年02月26日
11/10(月)  ペットボトルテニス

朝からひたすら勉強。今日で帰国まで2ヵ月となり、漢検の方にも
力をいれている。こう落ちついて考えるとやらなければならない事が多すぎる。
1日1日しっかり書きださにゃあ、時間を有効に使えないであろう。
シスターがどうしてもと言うので途中、ペットボトルテニスを。
ルールは基本的になかったが面白かった。学校がないため手伝いを
すすんで行ったら喜んでくれた。帰国前まで頑張って手伝うぞ。
夜、コウイチへ電話。コウイチもちょうどかけようとしてたとか?
やっぱ話が合うからいいねぇ。

c2.jpg

コスタリカの海です。綺麗ですね


~エンケと助手の談話室~

エンケ…先日の黄砂の影響がひどいなぁー
    部屋の中や廊下が砂まみれだ。
    窓が開いていたのかな。


チハル…そういえば私がシャボン玉で遊んだときに
    窓を開けっぱなしにしたかもしれません(*'o'*)



エンケ…チハルちゃん;
    今度からあけた窓はちゃんとしめてね。
    お陰でシャリシャリしているよ。


ダイスケ…あの日は鼻をかんでも砂がでてきたし、
     お風呂に入って頭洗ったときもジャリジャリしたよな。
     大変だったぜ。


エンケ…自転車こいだ時なんて目も開けれなかったんだから。
    せっかく綺麗にしたベランダも砂まみれだ。
    この休みを利用してまた綺麗にしないと。
    2人とも手伝っておくれよな。

    

~日記の解説コーナー~

エンケ…もう残り2ヶ月か。ってことはこのブログの更新も2ヶ月だね。
    1年っていうのは早いものだ。


ダイスケ…んで、今頃になって俺達の顔を公開か?少々遅いだろ。

チハル…しかもサウスパーク風ですね(ノ*゚▽゚)
    私はもうちょっと可愛くないですかねぇ?


エンケ…えー結構苦労したんだからこれで勘弁してくれよ。
    話はブログのほうに戻るけど、
    この頃は日本の高校でも遅れないように勉強していたなぁ。


ダイスケ…ところでペットボトルテニスとはなんぞ?
     そんなスポーツ聞いたことがないぞ。
     ルールも適当だな。


エンケ…ペットボトルでボールを打ち合うという実は
    高度なスポーツだよ。メリッサと遊んでラリーが続いた
    ためしはほとんどないけどね。
    あと家の家事手伝いを毎日頑張ったものだ。


チハル…なんかもう学校が終わったあとは思い出つくりに 
    なってますね(`∇´)


エンケ…まだこれから旅行も行くしね。
    いやー今思い出すと色々あったものだ。
    AFSで遠くの地域にいる友達とも電話で話したなぁ。
    早くモンテベルデの説明したいぞい。  
  


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月9日の日記

2008年02月25日
11/9(日) グリーンマイル

まだマザーもシスターも帰ってきていないのでブラザーと
平和だと話していた。夜には帰ってきますがね。
 午前は勉強、勉強、少しトレーニング。夜は映画「グリーンマイル」が
あるから楽しみだ。ハンカチを用意しておかにゃあならんか?
昼食はブラザーとチキンカレーを作った。少し時間がかかった分、
おいしかった。川に遊びに行くという話があったがなくなったらしい。
もう5ヵ月位行っていませんから、手作りプールはなくなってるかも。
夜マザーとシスター帰宅。お土産はTシャツでした。
グリーンマイルやっぱ涙ぐんだな。もう一度みてみたい。

スキャン0013



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はインターネットを使ってアメリカ、   
    スペインの人と会話したんだがすごく面白かったぞ。
    ワシのタグである「ボケモン」の名前を使ったんだけど
    「ポケモン」が親しいせいかみんなに連呼されたんだ。


ダイスケ…英語とスペイン語の勉強か?
     確かにポケモンを知っている人なら話かけてきそうだな。


エンケ…サッカーの入場曲とか歌うとすごく好評なんだよね、
    笑ってお前最高!ってめちゃめちゃ盛り上がったよ。


チハル…いまや世界中どこにいてもインターネットで
    意思疎通が図れる時代になりましたね(・。- )ノ
   
 
エンケ…楽しいぞーああ、またコスタリカに行きたくなってきた。
    ということでちょっと語学勉強してくる。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…なんだよ、マザーとメリッサがいないときは
     やたら平和を感じているようだな。


エンケ…ワハハ、何も言われずに遊んでいられたからね(笑)
    夜は見たかった映画があったから、やることは
    ちゃんとやっていたんだぞ。


チハル…昼食はチキンカレーを作ったみたいですね、
    あーいま丁度お腹がすいているので食べたいです(ノ*゚▽゚)


エンケ…ワシもお腹すいてきたからさっきお米をといでおいたよ。     
     今日は炒飯にしようかな、シーチキンの缶詰もあるし。


ダイスケ…ところでこの日記の川ってあれか、
     4月の頃の日記にあった川か?


エンケ…そうだよ。3人で川の石を移動させて即席のプールを
    作った川さ。遊びに行こうって言っていたけど
    すっかり忘れていたからね。今頃どうなっているかな。


チハル…あら、マザーがお土産を買ってきてくれたんですか(゚∀゚)

エンケ…TシャツだぞTシャツ!
    でもすごい色のTシャツだったと日記に書いてあったが
    どんなのだっけ…忘れちゃったよ(汗)
    また見つけ次第に画像アップしますね。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月8日の日記

2008年02月24日
11/8(土)  パーティー

友達の家でパーティーという事。ワシの友達の妹という事でワシもお邪魔させて頂いた。
山の上に住んでいるのだが、とにかく歩いて歩いて疲れた。プールも付いているが
山の上で少し不便そうである。友達と久しぶりに会って話をしたがみんな入試に向けて
頑張って勉強しているみたい。持っているバイクを見せてもらったり、
いい時間をすごさせてもらった。しかし、パーティーは少し不発でありワシらは
早々に帰路についた。
 「また歩くのかー」と嘆いているとおじいさんとおばあさんが「車に乗せてあげる」と
親切にも乗せて下さった。コスタリカはこういう事もあるから好きだねぇ、ホント。
夜はコウイチに電話をして色々な話をした。話しが合うと面白い。

スキャン0012

友達の家からみた景色

~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日は追い出しコンパがあったー
    お世話になった先輩方を追い出したわけだが盛り上がったなぁ。

    
ダイスケ…っていうとここにある食べ物の山はそのあまりか。
     未開封のものがあるな。


エンケ…ワハハ、そりゃあ余ったものをもらうのは常識。
    お菓子もお酒もドッサリじゃ。


チハル…私はこのからあげ弁当とサラミをもらいますよ(゚∀゚)
    おいしそうです。追い出しコンパはどうでしたか?


エンケ…昔から伝統にあった盛り上がるコールの創立者に
    会えたのがよかったわい。先輩方も喜んでいたぞ。
    遅くまで飲んでたからちょっと眠いなぁ…今日はやることを
    やって早めに寝よう。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…お、またパーティーか?
     コスタリカは本当によくパーティーを開くな。



エンケ…テストが終わったり、誰かの誕生日といったら
    集まって歌って踊ってたくさん食べて。
    とにかくテンションの高い国ですよ。このときはテスト
    終了のパーティーだったんだ。ワシの家より高い
    場所だったからバスもなくて大変だったよ。


チハル…プールもあるんですね、豪邸だ(゚Δ゚*)
    マルヴィンとエンケさんの共通の友達ですか。


エンケ…大体学年なんてあってないような感じなんだよ、
    みんな仲良し。CDの貸し借りなんかも頻繁だしね。
     それにしてもでっかい家だったなぁ。どっかの
    リゾート地みたいな感じ。バギーも持っていたし。

    
ダイスケ…パーティーが不発だったのはどういうことだ?

エンケ…食べ物が全然なかったんだよ(笑)
    開始5分もしないで終わってしまって。
    あげくラジカセが壊れて音楽もないからグダグダパーティーに
    変貌し、マルヴィンが飽きたから帰ろうっていうから
    帰ることになったんだ。


チハル…理由もわかりますけど帰るに至りますか(-ω-;)

エンケ…そりゃあワシはもっと堪能しようと思ったけど
    マルヴィンはそんな感じだし、みんなも…だからつい(笑)
    帰り道はまた歩きで大変だったんだよ。
    でも大変だからと地元のおじいさんとおばちゃんが車に
    乗せてくれてすぐ帰れたよ。


ダイスケ…AFS留学ではヒッチハイクは禁止されているぞ。

エンケ…時効時効。でも本当に禁止だからダメですよ。
    コスタリカの人の優しさはありがたかったなぁ。  
    


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月7日の日記

2008年02月23日
11/7(金)  メリッサが料理

昼食後、マザーとシスターはアボリータから頂いたチキンを調理しはじめた。
どうやらマザーが指示を出し、シスターが調理するみたい。楽しみだ。
そんなこんなでお昼ご飯を向かえたが、いつの間にかマザーはサンホセ、
シスターは小学校へ。いつのまにか出かけたので気付かなかった。
肝心のチキンはとてもおいしくて満足できた。ちょっと余談だが、
お手伝いさんが机の電灯を壊して必死になって猫のせいにしてた。
まぁ誰にでもある事だと思います。手伝いで壊してしまったものは仕方ない。

スキャン0011


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は風が強い日だな~っと思っていたら
    ものすごい黄砂がまっているじゃないか。
    ちょっと外においで。



ダイスケ…マジかよーってうわ!
     鼻にもろはいった!!ってか
     目も開けられないな。


チハル…これはひどいですねー
    春一番でしょうか(゚-゚;)


エンケ…こんなに寒いのに春一番はきついなー。
    窓少ししか開けていなかったのに部屋の床が砂だらけだ!
    さぁ2人とも窓を閉めてこたつでみかんでも食べよう。

    

ダイスケ…みかんたくさん食べたから飽きてきたぞ、
     この前エンケが買ってきたポップコーン食べようぜ。 


エンケ…あのポップコーン、ドン・キホーテで40円のワゴンセールで
    買ったけどやたらおいしいよね。よし、ポップコーンを食べよう。


~日記の解説コーナー~

エンケ…朝からメリッサが昼食を作ってくれると頑張ってた日だ!
    調理するのがチキン鶏1羽というのがすごいね。


チハル…どうでしたか?
    おいしい料理は作ってくれましたか(ノ*゚▽゚)ノ



エンケ…美味しかったよーマザーがちゃんと面倒見てくれたから
    いつも通りの食事になりました。
    マザーもメリッサも食べて昼寝していたと思ったら
    いつのまにか出かけていてびっくりしたなぁ。


ダイスケ…気づけよ;
     ってかお手伝いさんやってしまったな(笑)


エンケ…お手伝いさんも人間ですよ。ワシがボロナたちと
    一緒に寝ている間にガシャンと音がして見に行ったら
    割れていたから逃れられないな(笑)
    マザーは猫を愛しているから許されると思い、黙っておいたけど。
    あーお腹すいてきたからフライドチキンが食べたくなってきたぜ!!




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月6日の日記

2008年02月22日
11/6(木) ダンス教室?!

朝から弟たちと一緒にトゥリアルバへ行き席をとるため、オープン2分前に
ネットカフェへ。席が確保できたため家族と友達へ返信、その後手紙をだしに郵便局へ行った。夜はAFSトゥリアルバのメンバーとダンス教室へ。
今までずっとさけてきた踊りであったが、これは気に入った。ぜひとも
習得してAFSの集まりや、パーティーなどで踊れるようにしておきたい。
2 時間程の練習だったが新たに人と話をしたり、ダンスを習得したため
行って良かった。人生はやはり積極的でないとだめですね。
頑張って練習をしていきたい。週3回のダンス教室です。

APlvc4500335-02.jpg

アルバロの愛犬


~エンケと助手の談話室~

エンケ…掃除機が欲しい。

チハル…どうしたんですか突然(o@д@o)

エンケ…いや、掃除はいつもコロコロか雑巾でしょ?
なんかブォーとすいとってくれる掃除機があったらいいなぁと思ってさ。


ダイスケ…サイクロン掃除機なんかどうだ? 吸引力が落ちないらしいぜ。

エンケ…すばらしいがあれにも弱点がある。小麦粉が吸えない。
薄力粉が吸えない。あとこの一部屋にあれだけのモノをしまう
スペースがない。


チハル…万能だと思っていたサイクロン掃除機にも意外な欠点が
    あるんですね(゜Δ゜*)


エンケ…聞いた話だけどね(笑)
    小さくて扱いやすい掃除機が欲しいものだ。
    皆さんからの暖かい情報お待ちしています。



~日記の解説コーナー~

チハル…ネットカフェの席確保の為に朝早くから
    行くなんてご苦労でしたね(゚-゚;)


エンケ…そうすると素晴らしい場所と高スペックのパソコンが
    選べたからね。この時期になると日本に帰る準備もあるから
    結構連絡とっていた気がするなぁ。
    いま考えるとちょっとホストファミリーに申し訳なかったなぁ。


ダイスケ…色々な連絡があったのなら仕方ないんじゃないか。
     家でネットできなかったなら仕方ないかもしれん。


エンケ…そうだねぇ。でも気をつけないといけないな。
     夜はなんとダンス教室に行ったんだ!
    コスタリカでは踊れないとモテないんだって


チハル…エンケさんがダンスを?!モテないのは大変ですね…
    その場合女性はどうなんでしょうか(=゚▽゚)?


エンケ…女性は男性にエスコートされる側だから基本大丈夫。
    問題は男性側がちゃんとエスコートできるかだ、
    ワシは恥ずかしいからやりたくなかったけど
    とりあえずやってみろって連れられてダンスさ。



ダイスケ…どんなんだ?先生は??

エンケ…先生は若い男の人。ホストファミリーも集まって
    ダンス練習さ。場所は友達の広い家の中。
    マザーも昔は細くて踊ってばかりいたから、最初から
    めちゃめちゃうまい。教えてもらいましたよ。


チハル…マザーもやりますね!エンケさんのせいで
    いつも食べているイメージしかなかったのにかっこいいヾ(>▽<)


エンケ…基本ステップや、有名な音楽の振り付けなんかを
    ざっと踊って2時間みっちり堪能したぞい。
    みんな最初は恥ずかしがっていたけど、最後の方になれば
    ノリノリで踊ったもんだ。週3回の練習は本当に楽しかったなぁ。
    残念ながら写真がないので、今日は友達アルバロの
    犬の写真を貼り付けておきます。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月5日の日記

2008年02月21日
11/5(水)  運動

マザーに頼まれて朝食にオレンジジュースを作った。コスタリカは
新鮮な果物を買いにいかずとも家の庭や裏などで採ってきて作る事が
できる素晴らしい国である。昼食前にアボリータの家で採れたというバナナを
2本、昼食にチキン、昼食後にガジョピントと、これまたたくさん食べた。
ただし最近運動をしていなかったせいか少しお腹がでてきたような気もする。
少し歩いたり、運動しないと。目標は70kgで体脂肪なし!すごそうだ(笑)

スキャン0010



~エンケと助手の談話室~

エンケ…いまアンビリバボーっTV番組で
    目の錯覚を扱った美術作品のことがやっていたが
    すごいね。


ダイスケ…ホント錯覚って言えば簡単だけど
     描くのや考えるのは大変だよな。


チハル…番組を観ている間ずっと口を開けっ放しでしたよ(;´Д`)


エンケ…3Dマジックっていうけど本当にやばいって。
    それを短時間で描いてしまうのがすごい。
    ジュリアン・ビーバーさんは師匠ですよ。
    ワシも昔に彼の写真を送ってもらったんだが
    あらためてすごさを実感したなぁ。



~日記の解説コーナー~

チハル…コスタリカの自然を堪能してみたいですねぇ(=゚▽゚)
    毎日新鮮な果物が食べれるなんて幸せですね。


エンケ…味を占めて毎日食べていたからね。
    暑いからズボン一丁で探索に行ったものだよ。

    
ダイスケ…ホント自然に恵まれた国だよな、
     ってかご飯がおいしそうだー


エンケ…この日はチキンとガジョピントだ。
    ガジョピントは絵でも解説してあるけど、
    コスタリカ伝統の料理。黒豆をスパイシーな調味料とともに、
    圧力釜でどろどろに煮込むんだ。マルヴィンの味付けが
    何気にうまくて(ようは濃い)お気に入りだったかな。

    

チハル…日本でも作れそうですね、今度私が作ってみましょうU^皿^U

エンケ…おいしいご飯のお陰でワシの体重も増えちゃったよ。
    でも帰国するときは運動してたから7キロも絞って
    帰ったんだぞ?みんなにほっそりしたといわれた。


ダイスケ…70kgで体脂肪なしってとんでもない体型だぞ(笑)

エンケ…目標だったけどさすがに無理だった(笑)
    コスタリカの男性は8割がジム通いだから
    みんないいガタイしているんだ。1ヶ月500円もかからないから
    オススメ。

    


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

 
11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月4日の日記

2008年02月20日
11/4(火) ごはん

今日はマザーがカルタゴへ。サンホセは明後日に行くらしいなり。
AFSの集まりで豪華なホテルに泊まるというため、ブラザーが行きたがっていた。
 勉強を少し早目に終わらせて、本をたくさん読んだ。
筒井康隆氏の本「農協月へ行く」が短編のような形でとても面白かった。
日本に帰ったらぜひ探してみたい。いつもご飯を炊く役をしているのだが
今日のご飯はみんなに好評だった。少しスパイスを入れたからかな。
家族より送られしチョコボールを食べる。

コピー ~ 0r7FZ6893180-02



~エンケと助手の談話室~

エンケ…しょぼんぬprz

チハル…なんでしょんぼりしているんですか(_ ̄Д ̄;)


エンケ…うーむ、今日はW54SAの発売日のはずだったんだけどなぁ…
    また延期になったんだよねぇ。2回も延期だよ?
    発売日の直前に延期だったし、今回はその延期から
    しばらくたってまただったんだ。去年の冬モデルが
    もう今年の冬になるんじゃないかな。


ダイスケ…随分手間どっているんだな、
     携帯にしては珍しくないか。


エンケ…新たな基板を使っているから試行錯誤なんだろう。
    いやー自分の使っている携帯の電池がやばいから
    すんなり乗り換えたいけどこの感じだと3月になるかなぁ…
    本当に困る。


チハル…他の機種にすればいいじゃないですか('-')
    もしくはMNP。



エンケ…デザインに惚れこんで決めたものだからなぁ。
    あとのデザインはどうしても好きになれないからいいの。
    ドコモやソフトバンクより慣れ親しんだauがいいし…
    とにかく早く発売してほしいさ。あと予約者に割引を 
    入れて欲しい。切実。



~日記の解説コーナー~

エンケ…マザーはAFSの話し合いがあるからということで
    カルタゴに向けてでかけていった。
    どうやら2日間予定の話合いのようで、豪華なホテルに
    泊まってくるんだって。


ダイスケ…豪華なホテルっていうのはうらやましいな。
     おいしい食事もあるんだろうし。


チハル…バイキングじゃないですかねぇ(ノ*゚▽゚)
    うらやましいです。


エンケ…どうだったんだろうね?
    この日のワシは読書デーだったみたい。
    鈴木さんに借りた筒井康隆さんの本を読んだみたいね。


チハル…エンケさんは見た目に似合わず本を読みますね(*´○`)

ダイスケ…ところで日記にでてくるご飯ってどんな風に炊くんだ?
     日本と同じ?


エンケ…日本より水気がない感じかなぁ。
    ワシはむしろ好きだったんだけどね。
    炊くときに、にんにくのみじん切りとコンソメブロックを
    2ついれるんだ。あと塩を少々。こうすると
    おいしい味ご飯になるんだよ。コスタリカ風だよ。


チハル…味付きご飯になるんですか!
    でもさっぱりしていて癖はなさそうですね(p_・q)


エンケ…うむ、ちょっと味がつくぐらい。 だから
     日本でもできるかな。水をすこーし少なくするのかなぁ。
    あ、家族に送ってもらったチョコボール食べているみたいじゃ。
    おいしかったわい。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年11月3日の日記

2008年02月19日
11/3(月) レゴ

朝からシスターとレゴ遊び。本当に久しぶりで想像力をたくさん使ったわい。
シスターは本当に謎の飛行機を制作し、ワシは謎の家を制作。
小さい頃家にもあったため、楽しんだがやはり部品の数に限りがあるのが
おもちゃとはいえもどかしい。ワシがトイレ行ってる間に家の壁を
ひそかにとっているメリッサには泣かされた(笑)
 ブラザーが帰ってきてはまっていたがレゴの悲しさは飽きた時、
壊すかかさばるまま保存をしなければならない点であろう。仕方ないから
半壊させ、半保存で箱の中へ。昔持っていたものと違い色々なパーツが
あったのは驚いた。

スキャン0009

~エンケと助手の談話室~

エンケ…ふぃー今日は夕飯を食べ過ぎてしまったわい。
    お腹がポンポンじゃ。


ダイスケ…夕食にそんなに食べて大丈夫なのか?
     最近運動してないだろ。


エンケ…いや、最近は朝から加圧トレーニングよ。
    カーツよカーツ。


チハル…そういえばさっき何処かに出かけていましたね(=゚▽゚)

エンケ…あれは炒飯の元と、牛乳と新しい靴下を
    買いに行ってきただけだよ。
    あー就職セミナー用の黒いカバンも欲しいなぁ。

    
ダイスケ…ユニクロにそれっぽいのがあったぞ。
     この際有効活用すればイイジャマイカ。


エンケ…買いに行こうと思うが、土日だとセールになるよね?
    ついでに下着も買いたいから少し待ってみよう。
    幸いセミナー入ってないし。ゲプゥ。


チハル…ちょっとゲップはやめてくださいよ(´;ェ;`)

エンケ…ワハハ、ガスがたまっているのかな。
    ベランダで運動でもしてすっきりしてきます。



~日記の解説コーナー~

エンケ…レゴってすばらしいおもちゃだよね。
    最近お店で見つけて盛り上がってしまったよ、
    スターウォーズモデルなんかもあるんだぞ?


チハル…素敵なおもちゃですよね、
    造形力が育ちます(* ̄o ̄)



ダイスケ…競争心が高められられるよな、
     確実にパーツの取り合いが起きるから。


エンケ…まぁ兄弟がいたら起きるな(笑)
    このときもお互いパーツを集めて造ったが
    メリッサに壁という大事な部分を奪われたんだから。
    マルヴィンが好きだったらしくて、みんなで盛り上がったよ。


チハル…造ったあとの対応にも困りますよね(〃 ̄∇ ̄)ノ
    このときは半分分解したみたいですが…


エンケ…あれ?この日の日記はレゴの話で終わっているのか。
    そんな日もあるかもしれないね、それではまた明日!




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月2日の日記

2008年02月18日
11/2(日)秘密のおやつ

うちのファミリーは寝坊をする。でもワシは1日を少しでも長く過ごしたいので
いつも早起きをする。早くから少し勉強をし、家族より送られてきた貴重物資、「おしゃぶり梅昆布」を少しずつ食べる。おいしすぎる。ワシは中学の頃から
たくさん買っていては食べていたなぁ。
夕方アボリータがパンを持ってきたらしいが菓子パンのせいか秒殺。
18個あったのにワシが開けた時はたったの2個。みんな食べておいて
「なくなった!!」と叫んでいておもしろかった(笑)
甘い物に気を付けて下さい。

hamakaze1.jpg


oshaburiume.jpg



~エンケと助手の談話室~

チハル…エンケさんがいま書いているのはなんですか?
    何かの企画書に見えますが(*'o'*)


エンケ…その通り企画書ですよ。
    20日に説明会があるからそのときまでに作らないと
    いけないんだ。画像を作らないといけないなぁ。
    明日は写真も撮りに行きたいんだよね。


ダイスケ…多忙だなぁ。 
     家の近くで写真撮ってもらえるのか?


エンケ…うむ、証明写真を請け負ってくれる大きな写真屋さんが
    あったから友達と行って撮ってくるよ。
    何枚ぐらい焼き増ししておこうかな。


チハル…何枚使うかわからないですから、たくさん刷ってもらうと
    いいですよU^皿^U


エンケ…そうだねープロバイダーから昨日はなしたお金も 
    振り込まれるかもしれないから、多少の出費は
    仕方ないでしょう。ってか明後日迷わずにいけるかな… 
    明日下見に行こうかしら。


ダイスケ…さらに忙しくなりそうだな(笑)
     迷子にならないように行ってこいよ。
     お土産はひよこサブレで!


エンケ…おいおい観光じゃないだからー
    うはー緊張するなぁ。




~日記の解説コーナー~

エンケ…早起き派のエンケさんですが、最近は
    目覚まし3つを止めてしまうようになっているんだよなぁ…
    困った癖だ。


チハル…時間差でかけたらどうですか(゚口゚;)

エンケ…時間差でかけているよ;
    もっと遠くにおけば大丈夫かな。
    気がづくと携帯電話が背中の辺りにあって、
    この前は枕元に納豆がおいてあったわい。


ダイスケ…納豆?!

エンケ…納豆は常温になると菌が活発に動き出して栄養価が
    あがるらしいんだよ。ワシは納豆の守護神だから
    きっと寝ぼけながらも枕元に運んでしまったんじゃろ。


チハル…エンケさんの寝ぼけっぷりは本当に信じられませんね(ФwФ;)

エンケ…コスタリカで食べている昆布は日本から家族に送って
    頂いたものだね。ワシはあの「おしゃぶり昆布シリーズ」が
    大好きで、中学生時代1万円近く費やしたんだよな(笑)


ダイスケ…嘘だッ!     1万円はいくらなんでもかけすぎだろ。

エンケ…ふふふ、そのときの買い物レシートを
    中学時代のタイムカプセルに入れておいたからいつか
    アップしてあげよう。


ダイスケ…恐ろしい野郎だ…prz


エンケ…食い意地が張っているのはワシだけじゃなくて
    ホストファミリーも相当のものだったんだから。
    おばあちゃんから菓子パンもらったとおもったら
    16個入りなのに、1時間もたたないうちに2個になったんだぞ?

    

チハル…一日の加減をしりませんね(_ ̄Д ̄;)



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月1日の日記

2008年02月17日
11/1(土) 書類

昼食をトッドの家でとらせて頂き、解散。ティオの家に行き、
その後鈴木さんの家へ。あまり時間がなかったため遊ぶ事などはしなかったが
また本をお借りした。家に帰ると新たに手紙が届いていた。
知り合いと幼稚園の頃の友達からだ。久しぶりである。すぐにでも便りを
だしたい。どういうルートでワシが留学している事を知ったのかな。
夕方、シスターの音楽の先生がお見えになった。先生は「おはよう」を
知っていた(笑) ピアノが弾けるっていうのはすごいなぁ。
ついに予定表に書いてあった「ホストスクールシートをもらうという日」が
来たか。できるだけ早くもらいに行きたい。

スキャン0008

クリックで拡大

~エンケと助手の談話室~

エンケ…そろそろ今の部屋に引っ越して1年。
    インターネットを契約するときに11ヶ月以上契約すると
    3万円キャッシュバックというサービスがやっていてな。
    ワシよりちょっと前に契約した友達に小切手が届いたので
    ワシにもくるらしい、ワクワク。


チハル…いきなり3万円も手に入ったらまず私のお布団を新調して、
    おやつを買いましょう。


ダイスケ…いや、必要なものといったらDVDレコーダー
     かっこいい洋服、それに


エンケ…おいおいまだ届いてないんだからそこまで夢を
    広げないでくれって(笑)
    ちょうど就活でお金がかかる時期だから嬉しいよ。
    いやー待ち遠しい! ってかこれで解約してまた契約したら
    どうなるんだろ?まさかまた3万円?!


チハル…エンケさん、世の中そんなに甘くないですよ…
    素直に継続してください(Θ_Θ;)


エンケ…例え話だよ例え話!   
      さーて、就活用の写真でも撮ってくるか!  
   


~日記の解説コーナー~

エンケ…昨日は友達の家に泊めてもらったところまで書いたよね。
    朝起きて、朝食を頂き、とりあえずティオの家にで
    荷物をおいたあと鈴木さんの家にお邪魔させてもらったんだ。


チハル…本を貸してもらった…
    活字慣れ…ですか?(〃 ̄∇ ̄)ノ


エンケ…それもあったなぁ。とにかく日本語の本をたくさん
    読みたくなって借りてしまったんよ。
     そのあとはバスで家に戻ったんだ。手紙が届いている時の
    嬉しさといったら言葉ではあらわせないぜ。


ダイスケ…幼稚園の友達からも手紙がきたのか。

エンケ…うむ、どうやら口コミでワシが留学をしていることを聞き、
    手紙をくれたみたいだ。ありがたいね。

     
チハル…メリッサの音楽の先生は何のために来たんですか(*゚~゚*)

エンケ…家庭訪問だよ。ついでにキーボードでリクエストする
    曲を全部弾いてくれたからすごいと思ったよ。

    
ダイスケ…このホストスクールシートっていうのはなんだ?

エンケ…学校でもらって、日本の学校とAFSに提出する紙さ。
    これがないとワシは単位がもらえなかったんだ。
    留学する前から日記帳にもらいに行くと書いておいたんよ、
    書いたときは随分先と思っていたがあっさりこの日が
    来てしまったんだ。いやーもう11月かぁ。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月31日の日記

2008年02月16日
10/31 楽しい一日

朝10時より教会でミサ。この国では入試前はミサをするそうです。
大きな教会での初めての参加だったが凄い体験だった。終了後、
バスでパレードのメンバーとパーティー。プールで泳いだり、
バーベキューしたり、写真撮ったり…嬉しかったのは新しい友達が
さらに増えた事だ。17 時頃、中心の公園にて解散。18時にトッドの家に
集まりキントのパーティーへ。その前に友達に髪型をセットしてもらい、
ウケたのが嬉かった。 話しをしたり、お肉食べまくったり、
カラオケしたり…もう最高のパーティーであった。その後歩いて中心の
公園に行き談笑。24時くらいまで騒ぎ、だったかしら…その後トッドの家で
泊まる事になった。友人トッドの家はホテル経営なのだ。友達3人1部屋、
映画「リング」や「エクソシスト」を観て寝る事に…。
次の日まで騒いでいたが、いい1日だった。

スキャン0007

クリックで拡大します

~エンケと助手
の談話室~


エンケ…今日の夕食はめずらしくマックじゃ!

ダイスケ…えー夕飯でマックってなんか物足りなくないか?

チハル…エンケさんにしては珍しいですね、どうしたんですか(*'o'*)

エンケ…先輩がマクドナルドのきのこクリームエビフィレオを
    食べるとえびちゃんこと蛯原友里のクオカードが
    当たる抽選券をもらえるからどうよ?って薦めてきたんよ。

 
ダイスケ…それでマックに行って食べてきたってわけな(笑)
     んで当たったのか?


エンケ…3人で3個買ったけど結局当たらなかった(笑)
    物欲センサーがあると当たらないものだよ。
    だから今日は早めの夕食になったわけだ。


チハル…えーじゃあ私たちの夕食はどうなるんですか(Θ_Θ;)

エンケ…あとでエンケ特製パスタを作ってあげるからそれで
    勘弁してちょ;


ダイスケ…あんまり楽しみじゃないなぁ。仕方ねぇ。
     

~日記の解説コーナー~

エンケ…いやーこの日は楽しかった!!    
    たくさんのパーティーや出来事を体験したから
    今でも鮮明に覚えているさ。


チハル…じゃあ順を追って説明してくださいな(ノ*゚▽゚)

ダイスケ…多少長くなるのを覚悟するぜ。

エンケ…了解!    
    コスタリカでは大きな試験や、入試の前に
    協会に行ってお祈りをするんだ。だから同学年の人たちと
    先生を引き連れてトゥリアルバにある大きな教会に
    いったんだよ。


チハル…ただお祈りするんですか( ´ρ`)?

エンケ…うむ、お祈りを聞いて近くの友達と握手と
    ベシートをしたな。お互い幸運を祈る! みたいな
    感じだったのかもね。


ダイスケ…ベシート?

エンケ…女性と女性、男性と女性の組み合わせの時に行う
    挨拶なんだけど、ほっぺをあわせてチュっとすることさ。
    これが最初は結構恥ずかしかったなぁ…日本に帰国する頃には
    日本でも流行らせてやろうかと思ったけど無理だった。


チハル…ちょっと恥ずかしいですね(● ̄ρ ̄●)

エンケ…協会でのお祈りが終わったあとは
    独立記念日でパレードをした友達たちと
    パーティーだ! カティエっていうちょっとした
    リゾート気分を味わえる場所にバスで向かって、
    泳いだり、バーベキューしたり、遊びつくしたよ。
    懐かしいなぁ…話したことない人とも友達になれて
    本当に幸せだったわい。


ダイスケ…へー、ちゃんと慰労会が行われたんだな。
     新しい友達が増えるいい機会だ。

 
エンケ…その後は上の学年の先輩が主催するパーティーに
    出席するため、友達の家に移動。
    おしゃれをして19時にパーティー会場じゃ。


チハル…こちらでもお肉を食べたり、歌ったり踊ったり、
    楽しんだみたいですね(*゚▽゚)ノ


ダイスケ…昼食も夕食も肉尽くしじゃんか!

エンケ…おいしかったぞ~お酒は多分でなかった気がする…
    まだ17歳と18歳ぐらいの集まりだったもんね。多分でてない;
     その後は友達とトゥリアルバの中心にある公園で談笑さ。
    バーにいるおじさんたちもみんな知り合いだから混ざって
    騒いでいたよ(笑)



チハル…そんなことがあるんですか(*゚O゚*)

エンケ…天下のコスタリカだぞ?フレンドリーフレンドリー。
    せまい街でもあったから、すぐに知り合いにあったし、
    大人も子供も色々なところで会話するからね。
    だから夜遅くだからとか、心配一切しなかったよ。

    
ダイスケ…そのあとは友達の家に行ったのか。

エンケ…遅かったから、友達の家に泊まろうって話になってね。
    トッドっていう友達の家がホテル経営だから一部屋借りて
    泊まらせてもらうことになったんだ。


チハル…ホテル経営でしたか( ゚ロ゚)!
    迷惑かけませんでしたか?


エンケ…そりゃあ他のお客さんもいたから静かに騒いだよ(笑)
    テレビをつけたらホラー映画のオンパレードだったから
    2本続けてみてしまったワイ。
    寝たのはもう日付が変わったころだったけど、
    本当に楽しい一日だったなぁ。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月30日の日記

2008年02月15日
10/30(木)  明日はパーティー

学校が早終わりだったため、ティオの家に行きコスタリカ便り6号を
だす準備をした。必死に集中して作ったのだが何と封筒を家に
置いてきてしまっていた。う~む、明日必ずだしたい。時間があったため、
ネットカフェへ。いつもの指定席がとれずも家族へメールの返信。
YAHOO!で調べた日本の様子にビックリ。帰国後が楽しみである。
そのあと英単語練習用ノートと修正機を購入。明日はついに9月15日の
パレードメンバーとのパーティーにくわえ、クアルトのメンバーによる
キントのパーティーと2つもある。それに備え、早目に寝るなり。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…さぁ昨日はバレンタインであったわけだが、  
    ワシが頂いたお菓子を記念にアップしようと思う。
    おいしいんだぞー


080215_0958~01

面白クッキーに

080215_1821~01

チョコケーキ

ダイスケ…ウオ!いいな…
      エンケにはもったいない気がするぜ。
      ってかご飯前なのに食べるなよ。


チハル…エンケさんは一度口をつけるとそう簡単に
    とめませんからね、私も同じなのでよく知っています(;´Д`)


エンケ…あたりまぁひぇだろ、こんらにおいひいものを
    あとまわぁひにできまふぅか…(モグモグ


ダイスケ…ちゃんと飲み込んでからしゃべろ!
      
エンケ…(ゴクン)残りはデザートじゃ!!    
     そいやレトルト食品であまったご飯にかけて
     電子レンジでチンすると食べれるというものを見つけてな。
     ビビンバや炒飯なんかがあるんだが…最初試したら
     味がしなくてマズッ!って思ってたんだよ。
     2袋あったから今日不味くても食べるかと思って箱の中を
     覗いたらソースが入っていたんだ。



チハル…………あーッ、ようするにソースの存在に気づかずに
     具を乗せて完成だと思い食べてしまっていたっていうわけ( ̄  ̄;)?



エンケ…いかにも。

ダイスケ…んで、ソースをかけて食べた感想は?

エンケ…んまい。うまいじゃなくて「んまい」です。すみません。
    みなさんも気をつけましょう、アレ?っと思ったときは
    大体自分の失敗です。


~日記の解説コーナー~

チハル…せっかくコスタリカ便り6号完成させたのに
    封筒をおいてきてしまったんですか?!
    この頃からエンケさんはおっちょこちょいですね(゚Δ゚*)


エンケ…ワハハ、ワシまだこの頃の心情覚えているよ(笑)
    正直やってしまったと思ったわい。

    
ダイスケ…その割には悠長にネットカフェでネットサーフィンか。

エンケ…日本に帰ったときに話題についていけないと困るから
    情報収集だよ。 ○○が発売していたり、
    ○○と○○が結婚したりと色々と情報を得ると楽しかったな。
    その後は勉強用のノートと、コスタリカ便りに使う
    修正ペンを買って帰宅。


チハル…日記に書いてあるパーティーとは何のことですか(*'o'*)

エンケ…バレードのメンバーとのパーティーは、ワシが
    コスタリカ独立記念日に一緒に演奏した仲間たちと
    プールに行って、バーベキューをするっていうパーティー。
    もうひとつは、上の学年の先輩がわしらの為に開いてくれるという
    パーティーのことさ。パーティー大国のコスタリカを
    舐めてはいけないぜ! 週1でパーティーだ!!



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月29日の日記

2008年02月14日
10/29(水)  コスタリカ便り6号

残り少ない学校生活であるが残念ながら今日は学校なし。
ちょっと遅れてしまったコスタリカ便りの制作と家の手伝いをした。
コスタリカに着いた当初からいる熱帯魚の水槽の掃除もした。長い間
掃除していなかったためか汚れがしっかりとついており大変だった。
午後はみかんの収穫。2~3つでお腹いっぱいになるのは味が少し違うからか?日本にいた頃は4~5つ食べてもまだ食べれたが…。
ついでに部屋の引き出しの中も整理整頓。新たにお金はでててなかったが
きれいになったので良しとする。明日は最後の学校!

DSC_1082.jpg


DSC_1083.jpg


DSC_1084.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は吉祥寺に出かけてきたんだが、やっぱり
    バレンタインだけあってすごい人だったよ。


ダイスケ…そうか、バレンタインだったな!
     エンケとは無縁じゃないか。


エンケ…馬鹿いうんじゃないよ!
    下駄箱に10個
    街歩いているだけで軽く10個もらったわい!


チハル…バレバレの嘘をどうしてつくんですか(-ω-;)

エンケ…嘘じゃないもん。
    …あのーチハルちゃんからは何かないの?(ソワソワ


チハル…ちゃーんと用意していますよ、
    エンケさんの為に買ってきたうまい棒チョコ味です(ノ*゚▽゚)


エンケ…う、うまか棒じゃないか…;
    いやいやこれはすごく嬉しいよ。早速明日のおやつにするお。


ダイスケ…ところでエンケ、部屋綺麗だけど誰かくるのか?
     ま・さ・か…?!


エンケ…期待させておいて悪いがワシの高校時代の友達タニちゃんが
    泊まりにくるんだよ(涙) ライブに行くから
    泊めてくれーということだ。 いつ来るかわからんが
    まぁ待っていようじゃないか。


チハル…素晴らしいバレンタインでしたね(〃 ̄∇ ̄)ノ

エンケ…しゃい!だまらっしゃい!!(涙


~日記の解説コーナー~

エンケ…学校生活も残り少なくなりました!
    この日は学校がなかったから家にいてやるべきことを
    やったよ。日記読んで思ったが熱帯魚なんかいたっけ…?(汗)



ダイスケ…忘れるなよ!
     確かにエンケのホストファミリーはたくさんペットは
     飼っているから存在は薄いかもしれないが。


チハル…魚も自由に動きまわれれば面白いですね、
    一緒に散歩行ったりとか(゚∀゚)


エンケ…結構不気味な図になるんじゃないの?
    あ、でも想像したら可愛いかも。

     
ダイスケ…お前はまたみかんを採ったのかよ。
     なくなっちまうぞ!


エンケ…大丈夫、ホントあまるほどあったわけだし。
    しかし3つしか食べれないと嘆いているのが笑えるな。

    
チハル…3つも食べれば十分ですよ(* ̄_ ̄)

エンケ…ワハハ、今だったらやっぱり5つぐらい食べたいけどね。
     日記によるとこのあとは部屋の掃除だけかい…
    なんか寂しいからコスタリカ便り6号を今日のうちにアップするか。
    読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月28日の日記

2008年02月13日
10/28(火)  ゲームカフェ

テスト期間中の学校は早終わりである。終了後、友達とゲームカフェへ。
この前同じようなメンバーと行ったがどのグループもサッカーゲームしか
やってないのが凄い(笑) 友達は「ウイニングイレブン7」で
盛り上がっていましたがこれが予想していた以上にリアルでビックリした。
日本のコピー版だけあって実況日本語だし(汗) ワシはお金をいれてボールを
買い、でかいサッカーボードで友達とガチャガチャプレイ。
ただ強く回してシュートするだけと甘くみていたが位置や移動によって
かなり腕が要求されるゲームという事にも気付いた。難しい。

スキャン0006


~エンケと助手の談話室~


エンケ…今日は親友の誕生日だったからお家までお邪魔してきただよ。
    おいしい押し寿司やお肉食べたり、お汁粉で暖まったり…


ダイスケ…お、お汁粉?なんかハッピーバースデーって感じじゃないな(笑)

チハル…ケーキは買わなかったんですか(´∀`)?

エンケ…妹さんが手作りのケーキを作ってくれたからワシラは
    ニヤニヤしながら見ていたよ(笑)
    ケーキはもちろん美味しかったんだぜ。



ダイスケ…楽しそうだなぁ、ってか連絡くれたメールで言っていた
     時間より遅くないか?


エンケ…それが電車が強風によりゆっくり運行いたしますーハイ。
    みたいなノリで進まなくて(笑)さすが武蔵野線だよな。


チハル…弱さに定評のある武蔵野線ですからね( ̄ェ ̄;)
    さぁ体冷やす前にお風呂入ってきてください。



~日記の解説コーナー~


エンケ…この日も学校はあったんだがまた直ぐに終わったんだ。
    だからクラスの友達達とゲームカフェに遊びに行ったんだ。


ダイスケ…あの日本のコピー製品が出回っているっていう伝説の店か(笑)

エンケ…ご名答(笑)そこで初めてウイイレ7を見たんだが、
    サッカーゲームはやらず嫌いで昔から遊んだことなかったから
    リアルさに驚いたよ。


チハル…日本に住んでいたエンケさんが驚いてどうするんですかヾ(´ω`;)
    ウイイレは確かにやりませんね。



エンケ…まさか実況するとは…しかも日本語だったし(笑)
    二人しか遊べないからあとのメンバーはサッカーのボードゲームで
    遊んだな。単純な遊びだと思っていたがいろいろとスキルのいる
    ゲームだった(苦笑)


ダイスケ…考えずに力任せにすると自殺点になったりするもんな(笑)
     エンケ今度勝負しようぜ。


エンケ…いいだろう、ワシが勝っても文句いうなよ?



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月27日の日記

2008年02月11日
10/27(月)  アリ

一応学校は終わったのだがテスト勉強期間で学校あり。学校好きのワシは
そんな期間もお構いなしに登校。いつも通りの学校で本当に勉強期間
だったのか…。フーエルに買ったCDを貸してあげた。家に帰って勉強を
していると小包みが。何と!!大量のお菓子と漢検2級の本が。
有難うございます。せめてコスタリカ便りをすぐ送ってあげたい。
今日も、もちろんみかんの木に登りみかん採り。シスターは
「みかんジュースを作る!!」とせっせと緑のみかんを採って
運んでいたがどうなる事やら…。アリの襲撃にあってしまい、足が痛い。
スキャン0005



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は卵があまっていたからホットケーキを焼いてみた。
    これで明日の朝食やおやつにおなかを空かせることが
    ないであろう。


ダイスケ…おやつにホットケーキならまともだな。
     エンケは昨日納豆食べていたからたまらん。


チハル…えーおやつに納豆ですかぁ( ̄x ̄;)
    前世は納豆だったとか?


エンケ…ええい、甘いものをとらず栄養を摂取するのが
    身体を思ってのことであろうが!

   
ダイスケ…そういいつつ、キャラメル食べてたじゃんか。
     納豆だから害はないと思うがな。


エンケ…む;
     コストパフォーマンスも最高なんだから。
    また新たに3パック買っておいたから明日食べるだん。



~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシは小さい頃から学校が大好きでな、
    この日もワシは行く必要がない日ではあったが行ったよ。
    やっぱり貴重な現地の高校に入学させてもらっていたわけだから
    一日でも多くいたかったしね。


ダイスケ…そこまで学校を愛していたとは知らなかったぜ。
     ところでなんでエンケの元に漢字検定の本が届いたんだ?


エンケ…いやー帰国したころに丁度検定があるっていう話を
    聞いたから力試しにやってみようかなと思って。
    スペイン語と英語と日本語を勉強していたわけですよ。


チハル…3ヶ国語!(゚Δ゚*)    
      エンケさんの情熱がうかがえますね(笑)


エンケ…勉強に飽きたら裏庭のみかんを食べに行くのが日課。
    メリッサはおいしいみかんジュースを作ってくれると
    奮闘していたが緑のみかんばかり集めてて不安だったよ。
    おいしかったけどね。


ダイスケ…昔マザーが買ったサンダースティックが役にたったわけか。

エンケ…(笑)毎日使ってましたよ。
    みかんの木の周りに大きな土くれがあったから蹴っとばして
    みたら足に蟻がたくさん噛み付いてな。 コスタリカの蟻は
    日本にいるような黒蟻と違って小さいんだ。その癖に毒でもあるのか
    めっちゃ痛い。ホント自然界のトラップだったよ。
    気づくと足に噛み付いているからたちが悪い。


チハル…ならコスタリカに遊びに行った時は足元にも注意ですね(・_・ )
 
   

↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2003年10月26日の日記

2008年02月10日
10/26(日)  みかん

朝から早起きしてみんなと裏の木のみかん狩り。家の裏に木が
あるなんて日本では信じられませんよねぇ。最高。
昨日ファミリーが大量に食べ物を購入したため昼食はごちそうだ。
骨付きお肉にフライドポテト、ピリポテサラダと大満足。マザーも
シスターも昼休みにグースカ寝ていたようです。ワシは腕時計と靴を洗った。
エアモックは洗うと新品の様に戻るのでお気に入りである。
今夜の映画は「スリーピーホロウ」スペイン語版の名前は面白かった(笑)
世界観やキャラクターが良く楽しむことができた映画である。

スキャン0004

クリックで拡大します


~エンケと助手の談話室~

チハル…今日のエンケさん、何かニコニコしていますね、
    どうしたんですか(=゚▽゚)/


エンケ…むふふ、そう見えるかい?

ダイスケ…おう、あまりにニヤニヤしていて蹴っとばしたいぐらいだ。

エンケ…2人は気づかないのか?
    この素敵な匂いに……そう、
    今日は五目御飯を炊いているのだ!


チハル…ご、五目御飯を…はぁ(-ω-;)

ダイスケ…エンケだけだぞ、五目御飯でそこまでニコニコしているヤツは。
     まぁ俺も好きだけどな。


エンケ…サラダもあるし、卵もあるから好きなだけ食べていいよ。
    むほ、いいにおいじゃーってなんか米が固いな。



ダイスケ… 水の量が足りてなかったんじゃね?!
     おーいマジかよー固いぞコレ。


エンケ…食べれないわけじゃないな。いつぞやの不愉快なおにぎりとは
    違ってまだやわらかい部類!

 
チハル… 不愉快なおにぎり(・_・)?


エンケ…昔友達とご飯を炊いておにぎりをにぎり、学校にもって
    行く時期があったんだが、友達が米を足したのに水を
    足さなかったんだ。朝起きて驚愕の米の硬さ。中央には
    食べられまいという「意思」を感じるほどの芯が。
    でももったいないからおにぎりにして学校にもって行ったが
    友達に「不愉快なおにぎり」という称号をもらったんだ…
    昔の話だ…1000年も生きる私には遠い昔の…


ダイスケ…お前はカイム・アラゴナーか!不老不死じゃねーだろ!!
     

エンケ…まぁとにかくお食べ。おいしいぞーいいにおい!
    ヒャッホーイ。





~日記の解説コーナー~

ダイスケ…コスタリカでは年中おいしそうな果物が生っているのか?

エンケ…やっぱり雨季があるから年中ってわけではないけど、
    圧倒的に果物が多いよ。家の周りだけでもみかん、レモン、
    オレンジにバナナ、パイナップルやパパイヤがあったからね。
    この日のようによくワシも採って食べたなぁ。


チハル…夢のような話です、お昼ご飯もお肉にポテトやサラダと
    満足するような料理ですね。幸せそうな日曜日です(ノ*゚▽゚)


エンケ…ワシはどうやら靴と時計を洗ったみたいだな。
    ワシの持っていた靴は紐がない中国の拳法とかで
    履かれていそうな靴だったから洗うのが楽だった。
    あ、コスタリカで使っていた時計は先輩に貸したままだ!
    今度返してもらわないと…。


ダイスケ…夜みた映画はジョニーデップがでてるんだっけ?

スリーピーホロウ

  
エンケ…うむ、プチホラーものでメリッサがおびえてた。
    ああいう世界観はワシ好きだからまた観たいな。
    いま観たらまた違った思いが浮かぶかもしれん。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月25日の日記

2008年02月09日
10/25(土) 

ついにサンホセに行く日である。出発前に銀行で換金。バス停に行くと
フーエルだけで、ビクトルは用事があり行けなくなったらしい。
そんなこんなでバスに乗ったJuan Vinasまできてボロ酔い!甘い物もらったり、靴を脱ぐといったアドバイスのお陰で完治。かなりヤバかったが助かった。
1つ目のモールに行ったがCDはなく、サンペドロへ。そこでようやくCDを購入。
そのあとホッケーのゲームなどで遊びバーガーキングにて昼食。
おいしかったが異常に小さかったのが気になった。まぁそんなこんなで
早目のバスで帰ることなり、歩きでバス停へ。友達とはJuan Vinasで別れ
楽しいミニ旅行は終了。CDはとても良かった。

staind.jpg

STAIND


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はやけに冷え込むね、
    夜からは雪が降るって言われていたが…って外を
    みたら大雪じゃないか!



チハル…こなぁぁぁぁ~~ゆきぃぃぃぃぃ~~~ッ!!(´Д`)

ダイスケ…おいエンケ、寒いから窓閉めろって!
     2人とも雪ぐらいで興奮するな。


エンケ…昔ははしゃいだものだが、歳を重ねるにつれ
    身体に厳しいものがあるな。でもワシはまた暖かい格好をして
    雪合戦をしたい!子供のころのような純粋な雪合戦を!!


チハル…エンケさんたちの雪合戦は雪のなかに
    いろいろなものを混ぜて投げるから嫌です(Θ_Θ;)


エンケ…ワハハ、よく知っているな(笑) 
    それにしても幻想的な景色じゃないか…
    3人で外でもみながらカレーを食べよう。


ダイスケ…カレーかよ…まぁサラダがついてるから良しとするか(汗)
    


~日記の解説コーナー~

エンケ…サンホセに友達とミニ旅行じゃ
    長い長い山道をバスで行くんだが、久しぶりの長距離移動で
    車酔いになった時は大変だった…何しろ普通の長距離バスだから
    迂闊に止めてともいえないし、トイレはないし。


チハル…しかも日本ではないから変なプレッシャーもありますよね、
    大変でした(;´Д`)


ダイスケ…窓からウェオーっていうのはダメなのか?

エンケ…いやいやダメではないけど極力戻すのは勘弁してほしいしょ?
    甘いもの食べると治るっていうからアメ舐めたり、
    靴の締め付けがよくないっていうから靴脱いでゆったりしたり…
    苦しかったが途中で持ち直して無事に到着したけどね。


チハル…サンホセはどうでしたか(ノ*゚▽゚)ノ

エンケ…やっぱり都会だわぁ、トゥリアルバにないものがたくさん売ってる!
    本当に歩いていて楽しいところだよ。日本のアニメ・漫画グッズが
    あるんだけど、ほとんど日本語だから日本語分かる人が
    行くと面白いよ。お店に入ると大体の店員が
    「何をお探しですか」って聞いてくるのもコスタリカだな。
    ただ観ていたいときは非常に面倒だけど(笑)


ダイスケ…ほぅほぅ。エンケはなんのCDを買ったんだ?
  
エンケ…確かSTAIND(ステインド)っていうバンドのNEWアルバム。
    欲しかったものだから良かったよーでも
    バス停でみたらケースのCD止める部分が欠けてて
    CDが固定されずグラグラで泣けた。


チハル…そういうことは時々ありますよ(〃 ̄∇ ̄)

エンケ…ふふふ、いま部屋の壁に飾ってあるあのCDは
    コスタリカで買ったということになるのか…
    なんか面白いなぁ。 そういえばゲームセンターにもよった。


ダイスケ…どんな感じだ?やっぱ日本と同じかや??

エンケ…日本発売のものは多いけど、言語は英語がメイン。
    んで、お金は直接入れなくて店員に専用コインに
    変えてもらってそれを入れる形式になってるみたい。
    やっぱ国によってお金のサイズが違うから、
    それに対応させるためにこういう形式をとっているのかな。
    ちょっと面倒だったけど。


チハル…お昼はモールの中でバーガーキングですかρ(^∇^*)
    やっぱりフードコートがあるんですよね?



エンケ…うん、モール・サンペドロのフードコートは広いよ。
    日本食や中華もある。ただ格安ではないし、味は
    微妙という話を聞いたけど。 バーガーキングも
    メニューに比べて異様に小さかったから印象にある。
    ホストファミリー行きつけのピザハットもある(笑)


ダイスケ…食には困りませんよと。     

エンケ…結局色々なお店を回ってバスで帰ったよ。
    初めて友達との旅行で面白かったワイ。
    



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月24日の日記

2008年02月08日
10/24(金)  学校最後の日

今日で一応学校は終了。感動シーンを予想し、カメラを持参したが、
あまりにいつも通り終わり、解散。まぁまだ卒業式も先なのでそれまでは
いいのでしょうか?来週の金曜日にワイシャツにみんなに寄せ書きを
書いてもらおう。明日は友達とサンホセに行ってくる。マザーとAFSに
了解とるのが大変だったが(泣) 夜フーエルに電話すると11:00のバスキップを
買ってくれておいたようです。明日は朝早目にトゥリアルバに行って
でかけるつもりだ。追いはぎには気を付けて楽しんできたい。

256006mg.jpg

サッカーをするフーエル


~エンケと助手の談話室~

エンケ…ふぁーガックリ。

チハル…どうしたんですか?エンケさん。
    なんだか元気がないように見えますが(*'o'*)


エンケ…それがさーワシが欲しいとブログに何度か記事にしていた
    携帯電話あるでしょ? それに不都合が見つかったらしくて
    発売延期になったんだよ。いやー前日の祭り状態から
    一気に冷めたなぁ。


ダイスケ…マジで?なら発売された地域はどうなるんだ?

エンケ…回収みたいだよ。もうワシの使ってる携帯電池もたないし、
    新しいものを手に入れるテンションみたいなのが
    欲しかったのに、3ヶ月近く待ってこれじゃあ困るわぁ。
    au絶対やばいぞ~対応とらないと。


チハル…そこまで大事にはならないんじゃないですか「(´へ`;
    エンケさんが異常に欲しがっていただけですし…


エンケ…これはテンション下がるって!
    もう今日は静かにデスノートでも観てテンションあげよう…
    W54SAとauには失望したぞん。


~日記の解説コーナー~

エンケ…10月24日に学校終了!
    冬休みというか春休みも兼ねて休みになってしまったんだ。
    でもみんな卒業パーティーで会えるからいいよねー
    みたいなノリで帰路につくから焦ったわい。


ダイスケ…エンケだけ感動の別れを期待していたのか(笑)

エンケ…うむ、まぁ卒業パーティーもあるし、上級生による
    パーティーもあったから危機感はなかったけどね。


チハル…あまりにいつも通りなんで拍子抜けです。
     次の日はフーエルさんとショッピングですか(ノ*゚▽゚)?


エンケ…いつもの仲良しメンバーで行こうって話しになってたんだけど
    ビクトルは大学の様子を視察するってことで
    いけなかったんだけどね。サンホセは都会だったからすごく
    楽しみだったよ。


ダイスケ…ああ、マザーとAFSにちゃんと許可をもらわないと
     旅行にはいけないんだっけ?


エンケ…旅先で何かあったらいけないからね。まだ未成年だったし。
    スペイン語で格闘ですよ、やれ何処に行く、何処には行くな、
    何時に帰るーみたいな。


チハル…報告は面倒でも大事なことですよヽ(゚◇゚ )
    エンケさんだったら迷子になりそうですし。


エンケ…ム、ワシは一度通った道なら忘れないぞ?
    でもそういうことだ。ホストファミリーとAFSには
    事前の連絡を入れましょう。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月23日の日記

2008年02月07日
10/23(木)  残りわずか

学校登校日、残り2日。今日はテストだけであった。AFSの旅行やオリエン
よりも学校に行く方が楽しいからかなり悲しい。最後のテクノロジーの授業は
パーティーだ。少しメンバーは足りなかったがケーキとコーラで乾杯。
ドン・ビックと握手を交わし別れのあいさつをした。
若干早目に終わったためネットカフェへ。なじみは満員。少し値段の
高い所に行くとまたパソコンの調子悪い。残念ながらメールは
まだきていませんでした。ティオの家ではいつも通り待たされることに…。
店や銀行に寄っていくもんだから帰りは19時近くになってしまった。
時間がもったいない。学校ではたくさんの写真を撮った。

2llmcJ984422-02.jpg

友達 クリックで拡大


~エンケと助手の談話室~

エンケ…うーむ、地域によってはワシが欲しかった携帯、
    W54SAが発売されたぞ。東京は9日になるらしい。
    早速お店に行って機種変じゃ。


ダイスケ…機種変でいいのか?値段高いだろ。

エンケ…いや、フルサポートなら15000円ぐらい。
    それにいままで使っていなかったポイントが10000ぐらい
    あるからかなり安くなる。これで日に2回の充電は
    いらなくなるのかー楽しみ!


チハル…結局色はどうしますか?
    前から迷っていたようですけど(゚-゚;)


エンケ…うん、山吹にする。バンブルビーに似ているから、
    もっぱらバンブルと呼んでいるがね。
    ワシの携帯も人型やカマロに変身するんだぞ。


w54sa000.jpg

W54SA

ばんぶる

バンブルビー

ダイスケ…それ以上は何も言わないほうがいいぞ、
     痛い人に見えるからな。


エンケ…む; とにかく待ちにまったから
    やることやって9日を待つさ。


~日記の解説コーナー~

エンケ…うはーコスタリカでの学校生活も残り2日までになったか! 
    最初の頃は言葉の壁が大変だったから、行くのに
    疲れた学校だったが、この時期になると楽しくてしかたなかった。
    そんな学校が終わるんだもんなぁ。


ダイスケ…学校が終わって中には会わなくなる人もいるだろうし、
     確かにこの時期に早いな。エンケは1月に帰国だろ?


チハル…でも観光に行ったり、友達とも会う約束をすれば
    会えるからそこまで気落ちしないでくださいヽ(゚◇゚ )


エンケ…そう、ようは残された日数をどう過ごすかの問題。
    この日はテクノロジーの授業があったんだけど、
    ドン・ビックの計らいによってケーキパーティーさ。
    先生に「また会おう」って言われたときは涙ものだったわい…
    時間が余ったのと、いろいろな報告しようとネットカフェに
    行ったが満席だったっけ(笑)


ダイスケ…そういえばネットカフェにお金払ってまで行って
     パソコンの調子悪いっていうのはどうなんだww


エンケ…言えば席を替えてくれるけどね(笑)
    1時間50円ぐらいの安いところでひどかったのは
    ネットカフェなのにネットに繋がってないとか、
    液晶壊れてて色白黒ってトコもあったなぁー
    コスタリカクオリティー。


チハル…ネットカフェでネット使えないとかひどすぎです(T◇T)

エンケ…あれかな、課題用…とか?
    とにかくそんなひどい店は1件ぐらいだけどね。
    帰りは結局待たされて遅くなったみたい。
    コスタリカじゃ当たり前なんだZE!気をつけてください。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月22日の日記

2008年02月06日
10/22(水)  映画

今日はテストのため学校がなかった。シスターは学校で上映されるという、
映画のチケットを3枚売らないといけないらしく朝からギャーギャー。
ちなみに映画はジャッキーチェンのタキシードとシュレック。
残念ながらどちら共既に観てしまったのでパス。トゥリアルバでは
4月辺りに公開されていたがシスターは「新しい!」と言い、
ブラザーは「4月にみんな見たって!」と2人ケンカ。マザーは
どっちかというとシスターの味方のため、泣きそうになるまで攻撃した
ブラザーにビンタを…。ひゃー怖い!
コスタリカ便り6号の案だが思っていたよりうまく書けず
少し考えなければならん。

RQWcgq727214-02.jpg

最近のメリッサ16歳。左です。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日も寒いと思ったら雪がパラパラ降ってきたね。
    ワシは1枚、2枚…4枚も服きて暖をとっていますよ(笑)



ダイスケ…着込んでいるなーでもそれぐらい着てもこの部屋は
     なんか寒いぞ。 こたつの電源が入っているのが救いだ。


エンケ…こたつはいいんだが、エントリーシートとか書き仕事には
    向いてないんだよなぁ。ワシ昔から腰は弱いし、この姿勢はつらい。


チハル…エンケさん書類広げすぎですよー
    みかんの汁が飛んでもしりませんよ(^з^)


エンケ…ひぇ!それは困るから静かに食べていておくれ。  
    友達に添削を頼んだんだが、やっぱり客観視すると
    荒が目立つなぁ。 まだ時間があるからじっくり取り組んで
    いこうと思うよ。協力してくれている方感謝!


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…なんか
     ジャイアンリサイタルのチケット捌き
     みたいなことをメリッサしてないか?


エンケ…お、そのたとえ一理あるぞ!
    学校で映画を上映するから1人3枚、友達や家族に格安で
    チケットを売ってきてもらって利益を得るっていうことなんだが
    なにぶん映画が古いモンでワシは行かなかったなぁ。
    ってか自転車でいける距離なら行ってあげるけど、ワシラが
    行くとなるとマザーに車運転してもらうから迷惑になるかなと
    思っていたし…。


チハル…メリッサも売らないといけないから必死だったんですね。
    マルヴィンとメリッサの喧嘩している姿が想像できます(;´Д`)


エンケ…大変だったんだから!まさかマザーがマルヴィンに
    ビンタするとは思わなかった。でもビンタしてギャアギャア言い合いした
    あとは普通に終わったけどね。
    ワシは喧嘩を尻目にコスタリカ便り6号の制作をしていたよ。
    また時期がきたらアップします。 
  


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月21日の日記

2008年02月05日
10/21(火)  タランチュラ

通常通り学校に行ったが3時間目の音楽の授業にて終了。音楽の時間は
先生よりみんなへのプレゼントでケーキを食べた。お昼まで時間が
あったため友達と遊びに行った。日本のゲームのコピーがたくさんあったため
隣で遊んでいた人は日本語にかなり苦労していたみたいであった(笑) 
オリジナルのゲームを持っている人はほとんどいないみたい。
夜中、アボリータより電話があり隣の家の物置からタランチュラの家族の9匹が
逃げだしたらしい。「4匹は殺した」と言っていたが少し気を付けねばならぬ。
正面玄関からは遠いし、裏口にはルースィーがいるからまぁ安全と言ったら
安全かも知れん。

kumo.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は学校で補講があったから行ってきたよ。
    自転車で行ったんだが寒かったなぁ。
    タイツ履いていって正解だったわい。


ダイスケ…げータイツ履いてたのかよ…
     まぁ股引よりはマシか。


エンケ…む、なんじゃその股引を差別するような発言は!
    あったかいんだぞぅ?あるとないとじゃ雲泥の差よ。

    

チハル…やっぱり冷え込んで体調を崩すよりも対策を練って
    おくと違いますね(゚-゚;) 補講はどうでしたか?


エンケ…人はあまり来ていなかったけど、為になる話ばかり
    聞けたよ。あと友達に就活の話をいろいろ聞いた。
    聞けば聞くほど身がしまってくるね、自分に足りないことを
    残りの日にちで高めないといけない。
    慌てずに毎日のやることをしっかりしないとね。


ダイスケ…友達に感謝しておけよ、エンケの行動の遅さはピカイチだからな。

エンケ…うむ、感謝感謝じゃ。さぁ暖かい格好して
    やることをやろうっと。



~日記の解説コーナー~

エンケ…学校も残り少なくなって、ほとんど授業のあとのお別れ会。
    この日は音楽の先生がケーキを買ってきてくれたんだ。
    みんなで食べた後遊びに行こうっていろいろなところを
    練り歩いたもんだ。


ダイスケ…ケーキとは豪華だな。そうかー学校ももう終わりなんだっけ。
     どこに行ったんだ?


エンケ…ネットカフェみたいな場所かな。
    でもゲームなんか専門の。コスタリカはゲームソフトの
    コピーが出回っているんだ。だから日本語だったり、
    下にスペイン語の字幕を無理に入れた粗悪なものが
    多かった。お陰でワシは日本語版のゲームの通訳を
    やったもんだ。


チハル…コピーって犯罪じゃないですか(゚Δ゚*)   
    それしかないんですか?


エンケ…まぁゲームショップがあんまりないし、オリジナルの
    ゲームが売ってるのはだいたい首都のサンホセぐらいじゃん?
    少なくともトゥリアルバにあったのは全部コピーもの。
    新品が500円ぐらいで手に入るのは嬉しいけどね…


ダイスケ…事情はわからないが国が違うとこういうものなのか。
     ふーん、勉強になる。


エンケ…夜はクモ嫌いの人には大変な事件が勃発!
    隣人が物置を移動させたら物置の下に住んでいたタランチュラの
    家族が我が家の方に向かって逃げたんだって。
    アボリータ(おばあちゃん)が踏んで何匹か殺した、
    と言っていたが不安で戸締りをしたものだ。


チハル…アボリータは踏んで殺したんですか(笑)
    私にはとてもできませんよ( ̄O ̄;)


エンケ…ワシだって到底無理だよ。あんなでかい生物を
    踏むなんて…とにかく2度と現れなかったからよしとする。 

    
     
10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月20日の日記

2008年02月04日


10/20(月)  買い物を

次の土曜日に友達とサンホセに行くことになった。行って楽しむ分だけの
お金はあるのだが、欲しいCDがあると少し足りないのでまた
お金を銀行で替えねばならん。
英語の時間にまた映画を見た。もの凄くかっこいい映画。名前は聞き忘れたが
ナイフのエキスパート同士のが戦う映画でハラハラドキドキ。
また見てみたいものです。今日は今まで返事が遅れてしまった人への
手紙をだしてきた。そのあとスペイン語と英語の単語ノートを買おうとしたが
ないみたい…。次の機会に他の店に行ってみようと思う。
ティオの家で4時間位待たされてようやく帰宅。
ちょっと帰り道はプンプンしながら帰った(怒)

スキャン0002



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は渋谷に行って夕飯を食べてきたよ。親友に会って就活話しじゃ。

ダイスケ…エンケも就活で動き回る時期がきたのか。

エンケ…いつまでもネバーランドにいたい気持ちもあったが、
     今は将来を見据えて動かないといけないからね。


チハル…そんなエンケさんをオコタから見守ります(´Д`)

エンケ…見守る発言は嬉しいけど、デビルメイクライ4をやりながら言われてもなぁ(笑)
     お、渋谷をブラブラしていたら雨が降ってきたぞ。早めに帰ろう。


~日記の解説コーナー~

チハル…サンホセと言ったらコスタリカの首都ですよね、
    友達とショッピングとは楽しそうです(ノ*゚▽゚)


エンケ…ワシも楽しみだったからそのぶん下準備も必要でしょ?
    銀行に行ってお金も替えてきたんだ。
    備えあれば憂いなしというからね。学校ではまた英語の時間に
    映画を観た。タイトルはスペイン語だったから記憶にないんだよね…


ダイスケ…ほー、タイトルはスペイン語になおされるんだな。
     てっきり英語のままかと。

  
エンケ…スペイン語率高いよ。
    「スパイダーマン」「El Hombre Arana」ってなるし。
    (読み方はエル・オンブレ・アラニャ)
    「千と千尋の神隠し」「El viaje de Chihiro」になってた。
    (エル・ビアヘ・デ・チヒロ、「千尋の旅」という感じ)

  
チハル…だいぶ変わっていますね(* ̄o ̄)

エンケ…一番の傑作は「美女と野獣」かな。
    「La bella y la bestia」(ラ・ベジャ・イラ・ベスティア)
     ってなるんだが、興味を持って辞書で調べてみたら
     べスティアの意味が野獣じゃなくて家畜になってたんだ。
     美女と家畜。


ダイスケ&チハル…美女と家畜(爆笑)


エンケ…辞書だとストレートすぎるよね(笑)
    大爆笑しちゃったもん。 
     話し戻って、学校の帰り道に単語練習用のノートを
    探したり、手紙だしたりしてティオの家に。
    マザーに待たされてマルヴィンと無事に帰宅したが
    本当に参るね~  



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年10月19日の日記

2008年02月03日
10/19(日)  みんなでチェス

朝、アボリータがチキンを料理して持ってきてくれたため昼食が
非常に楽しみであった。家族は昨日買ったフライドポテトの袋を
持ってはしゃぎまくり。においは不思議な感じだが味は良かった。
安いからみんなで交代して毎日買いたいねぇと言っていたが(汗)
 昼ご飯前よりホレヒェとミゲルが遊びに来ていたがミゲルはチェスが
へたくそであると気づいた。シスターが挑発するのも良くなかったが、
ミゲルもミゲルで釣られすぎ。少し遅れすぎてしまったがの従兄弟の家族に
手紙を書いた。明日郵便局に行きたいと思う。今日の映画は中国もの。
ジェット・リーって有名ですね。

スキャン0001



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日アップしてある絵、実は昨日の為に描いたんだ。
    昨日掲載するべきだったんだけどポルナレフのAA貼ったら
    満足したのか忘れてしまったよ。だから
    今日の記事に載せておきます。


チハル…あきれた( ̄へ ̄|||)
    エンケさんらしいと言ったららしいですが。


ダイスケ…そんなことより今日は朝からすごい雪だなぁ。
     お陰で何処にもでかけることができなかったぜ。


エンケ…そうだね、ちょっと探し物がしたかったけどあまりの
    寒さに今日は断念したよ。明日は晴れるのかなぁ?
    用事があるから晴れて欲しいものだが。


ダイスケ…そういやエンケの欲しい携帯電話っていうのはまだ
     発売しないのか?


エンケ…おお、W54SAのことね。どうやらネットの噂だと9日に
    発売するみたいじゃ。ワシと同じ携帯を使っている人が
    早く発売してくれと悲鳴をあげていたのがおかしかった。
    あとハンターハンターが3月に復活するらしいね。
    冨樫先生、よく頑張ってくれました!


チハル…やった!早く続きが読みたいですねぇ( ̄∀ ̄)


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…朝から昼食がチキンですよって言われればテンションあがるな。

エンケ…アボリータ(おばあちゃん)が飼っていた鶏だよ。
    ひよこ時代にはワシのあとをチヨチヨ追いかけてきたが
    大きくなれば胃袋に入れてあげる…ちょっと可哀想だね…
    でもおいしかった。


チハル…もうちょっと表現を控えてくださいよー
    食べづらくなるじゃないですか(-ω-;)


エンケ…ワハハ、すまんすまん。
    あとメガスーパーで買ったレンジでチンして出来上がりの
    フライドポテトを一緒に食べたな。味はやっぱりレトルトだから
    おいしいけど毎日食べるのはちとかなわんわい;

    

ダイスケ…お、ミゲルとホレヒェも遊びにきたのか?

エンケ…うむ、一緒にチェス勝負したのだがミゲルは強いといっている
    割には強くなかったなぁ。シスター(12歳)に挑発されて
    それに釣られるミゲル(20歳)。すごい光景だった(笑)


チハル…メリッサも挑発とはやりますね(゚^ ゚ ;)    
エンケ…調子の乗ってしまうタイプだったからなぁ。
    一緒に遊んだ後ワシは手紙を書いたり、夜は映画観たり…
    楽しい休日を過ごしました。



↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月18日の日記

2008年02月02日
10/18(土)  掃除

マルヴィンと朝からコンピューターの内部掃除。
…ひでぇ…クモが住んでおり本当に凄いほこりの量。良くフリーズ
する訳だわなぁ。 夜トゥリアルバへ行った。
「ルースィーを獣医に連れていってくれない?」とマザー。爪切りは
とにかく病名を忘れないようにするのは大変だった。先生とは何回か
会っているので会話もはずみ楽しかった。どうやら空手を習っていたらしく
「回し蹴り」「上段」とか単語知っていました。映画ラッシュアワーを
見ていると電話あり。カズキよりで「遊びに来る?」との事だったが
何よりも学校がまだ終わってないため、学校が終わってからという事になった。カズキは早くも終わったのか。ただいまコスタリカ便り6号作成中!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…聞いて驚かないでくれ。今朝起きたら外にいたんだ。

      ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『おれは朝起きたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   思ったらいつのまにか外にいたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何が起きたのかかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ダイスケ…うわ、ポルナレフ!

チハル…わざわざポルナレフになりきらなくていいです(_ ̄Д ̄;)
    どうして外にいたんですか?



エンケ…わからないのよ。びっくりしてとりあえず家の中に戻ったんだ。
    そしたら父がさっき「外にいかないと!」って叫びながら
    出て行ったけどどうしたんだ?と聞いてくる。
    うーん何があったんだろう…夢遊病やばいなぁ~って
    思っているところで目が覚めたんだ










……






ダイスケ…夢かよ!

エンケ…夢だよ! いやー実際気味が悪かったんだって。
    本当にリアルで夢と判断がつかなかったんだから。
    お陰で目覚めが悪かったわい。友達のメールに救われたわ。

   
チハル…寝ぼけ癖はありますけど、さすがに外には
    出て行かないと思うから安心して寝てくださいね、
    あとポルナレフの頭ずれていますよ(;-0-)




~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は前からすべきだ!と言っていたコンピューターの
    内部の掃除をしたんだ。もちろんネジを外してカバーの中を
    掃除したんだが…いやはやひどかった。ホコリまみれで
    クモの親子が住んでいたぐらいだ。


チハル…そこまで放っておいたんですか(゚Δ゚*)
    クモが住むパソコンなんて聞いたことないですよ?!
    ホコリだって火災に繋がります。


ダイスケ…しかも前からよくフリーズするパソコンだったんだろ?
     早く掃除してあげるべきだったな。


エンケ…ワシも中を見たときは予想以上に汚くてひいたよ…。
    とりあえずマルヴィンとヒーヒー言いながら掃除をして、
    夜は家族でトゥリアルバに行った。 マザーはワシの 
    スペイン語を試したかったらしくて、一人で犬のルーシィーを
    つれて病院に行ってきてって言ってきたんだ。でも
    無事に病院で診察をしてもらったぞ。


チハル…おお、やりますね(`∇´)

エンケ…って言ってもホストファミリーとよく来てたからね。
    そこの先生は日本人のワシがさも家族の一員のように
    着いてきていたことにびっくりしてたよ(笑)
    学生時代に空手を習っていたと言っていくつか技も
    披露してくれた。


ダイスケ…空手や柔道なんかは世界的に広まっているんだな。
   
エンケ…あとアニメや漫画もね(笑)
    トゥリアルバから無事に帰ってきて映画をみていると
    一緒に留学しに来たカズキから電話があった。
    みんな違う地域に飛ばされたから学校の内容なんかも
    バラバラ。カズキの学校は既に休みに入ったみたいだ。
    ワシも残り少ない学校生活を堪能しようと決心したものじゃ。

    
↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年10月17日の日記

2008年02月01日
10/17(金) ジェッタ

いつもの様に学校に行くとジェッタが今日から学校へ来なくなるらしい。
確かに24日に終わるからそんなに日数は多くはないが、せめて24日まで
いてほしかったなぁ。制服のYシャツに寄せ書きを書いてもらっていたので
ワシもそうしてもらおうかな。11月21日に卒業パーティーがあるのだが、
夕飯代と卒業文集代、合わせて7000コロン払わないといけないらしい。
しかし間違って10000コロン払ってしまったので返してもらわなければならん。
家に帰ったあとシスターとチェス勝負。少しピンチな時もあったが
何とか2戦2勝。この前よりもうまくなっていたので練習したい。

455213841img.jpg

右がジェッタ

~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近息抜きのときに友達とUNOをやるんだけど、
    面白いんだよね。UNOって運がからむかな?
    でも相手がなんのカードを欲しているのか考えるのも
    大事だよね。


ダイスケ…それが大事だろ、できるだけ対戦相手の状況を
     把握できれば勝てるだろ、まぁ運も絡むけど。


チハル…UNOだったらあまり特別なルールがないから地域別ルール
    とかは関係なさそうですね(*'o'*)


エンケ…ん?どういうこと?

チハル…よくトランプの大貧民やっているとありません?
    あ、大富豪とも言いますよね。呼び名も地域によって違うし、
    イレブンバックの有無とか反則あがりとか…ヽ(゚◇゚ )
   
 
エンケ…ああーそういうことか。確かに大学に入ってから
    遊ぶと色々な地域の人と戦うからルールが違くてあれーって
    なるんだよね(笑)UNOはとくにない気がする。
    対戦する時の必勝法があったらぜひとも教えて欲しいなぁ。
    さぁ息抜きしたらエントリーシートを書くぞい。


~日記の解説コーナー~

エンケ…学校が終わるのが24日なんだが、ドイツからの留学生ジェッタは
    コスタリカの観光地を回りたいらしくて、学校を早めに
    辞めることにしたらしんだ。 せっかく留学生として
    一緒に学校に緊張しながら入ったんだから最後までいて
    欲しかったなぁっていうのが本音だったな。


ダイスケ…彼女も彼女なりに考えて学校を辞めたんだろ。
     学校にいるよりもせっかくきたコスタリカの
     いろいろなところを回りたかったんだろ。


チハル…でもエンケさんの気持ちもわかりますよ。
    人生にそうない海外での学校生活っていうのも 
    貴重ですし(* ̄o ̄)



エンケ…彼女は制服のYシャツに寄せ書きを書いてもらっていたな。
    ワシは特別に配られたノートにたくさんのコメントや
    パソコンのメールアドレスを書いてもらったっけ。
    やば…さっきマルヴィンとメリッサに早く帰っておいでって
    いうメールももらったから思い出したら泣けてくるわぁ;


ダイスケ…何涙ぐんでいるんだよ。早くやることやって
     行ってくればいいジャマイカ。 

     
エンケ…そうなんだよね、あースペイン語ももっとしゃべれるように
    なりたい! スペイン語使う仕事っていうのもいいなぁ。
     日記の話に戻るけど、卒業パーティーっていうのを
    開くらしいんだ。 カティエというパーティー専門みたいな
    場所に行って開いたんだけど豪華だったぞ。また後日に
    ブログで公開するよ。


チハル…豪華な卒業パーティーですか、
    写真はあるんですか(⌒∇⌒*)?


エンケ…もちろん用意してございます。お楽しみに。
    ただこのパーティーの参加料を間違えて払ってしまったぶんが
    気になるがな。返ってきたっけ?覚えてないんだよね。
     家に帰ってシスターとチェス勝負した。確かぺちょーって
    寝ながら(笑) 「待った」「今のなし」が多い試合だったけど
    楽しかったです。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。