FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

重要なお知らせ

2008年03月29日
管理人、エンケです。

このたび引越しをすることになりました。と書いても、

すでに新入居に引越しを終え、ただいま地震でも起きたような

部屋の整理をしています。 4月7日にならないとインターネットが使えない

環境になってしまったので、一時このブログの更新を中断します。

機会があったらネットカフェからでも更新しようと思うのでぜひ毎日チェックしてください(笑)


また楽しいブログを心がけるつもりなので、楽しみにお待ちください。

                                     エンケと助手一同

スポンサーサイト



インフォメーション | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年12月6日の日記

2008年03月28日
12/6(土)  モンデ・ベルデ旅行

5日の24時よりAFSトゥリアルバ、モンテ・ベルデ旅行出発!
しかし夜遅くだった為、行きのバスはほとんど睡眠。
到着したのは6日の朝7時位であった。さすがはモンテ・ベルデ、
年中霧があるため階段に針金してすべり止めがあったり…
ってそんな事よりも自然、野鳥、動物ともの凄い!
モンテ・ベルデは観光地としてあるだけでなく、町のような感じで
成り立っているみたいです。ただでこぼこ道を2時間ひたすら登る、
とてつもない所にありますが…(笑)
 和紙はブラザーとルイスと同じ部屋になった。新しい友達は
違う支部のドイツ人のリケ。日本語が話せる友達がいるとの事で
話が盛り上がった。明日はキャノピーだ!!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日も例外なく桜並木を歩いてきたんだが、
    親子でお花見している姿がなんとも微笑ましかったなぁ。


チハル…エンケさんの家の近くは団地だから
    仲の良い家族同士集まってお花見する家族もいますね(〃 ̄∇ ̄)


エンケ…携帯のカメラで写真を撮ってみたよ。
    とりあえずmicroSDリーダーがなかったから
    画質を下げて撮ってみた。どうじゃろ?


SA3B0004.jpg


ダイスケ…おおー満開だな。ちょっと暗いのは仕方ないが。
     おいエンケ、俺達も行こうぜ。


エンケ…そうだね、雨が降って花が散る前に行こう行こう!
    近くのお店でお酒焼き鳥お団子買って観にいこうか。
    みなさんもたまには家族とゆっくりお花見なんてどうでしょうか?



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…お、今度はモンテ・ベルデって所に旅行か!
     この前のプンタレオナで最後じゃなかったのか?


エンケ…前回の旅行はAFS全体旅行のこと。
    今回の旅行はワシの街に住む留学生が集まっていく旅行さ。
    モンテ・ベルデもすごいぞージャングルの中に遊歩道を
    造って歩けるようにした観光地なんだ。


チハル…えーならトルトゥゲーロに比べると
    ちょっと物足りないんじゃないですか (丿 ̄ο ̄)


エンケ…トルトゥゲーロは海だろ?
    こっちは山だ、今夜がぁ山田ぁ??


ダイスケ…うわ、うざ!
     大自然を堪能しろ山Ver.ってことか。

  
エンケ…遊歩道を歩いていると、動物の声や、観たこともない
    植物に囲まれるぞ。 この地域は一年中小雨が降っていて
    マイナスイオンすら感じられる気候なんだ。


チハル…マイナスイオンっていうのはエンケさんがつけた
    売り文句なんじゃないですか( ̄皿 ̄)


エンケ…ワハハ、でも本当に自然に吸い込まれる気分さ。
    ワシら留学生はすごいとしか言えなかったもんだ。


ダイスケ…お、留学生と言ったら新しい友達できたのか?

エンケ…ドイツからきたリケって女の子と仲良くなった。
    彼女の友達が日本語を話せるらしく、少し日本語でも
    会話できたんだ。


チハル…いい友達と素晴らしい観光地でそれはそれは
    楽しんだことでしょう、明日のキャノピーの詳細が  
    楽しみですU^皿^U


エンケ…キャノピーはすごいぞー
    明日のブログはぜひ読んでください!


↓明日の活力に!ぜひクリックお願いします。

12月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年12月5日の日記

2008年03月27日
12/5(金) 歩き

朝から用事でトゥリアルバに行った。バスで行くはずだったのだが、
何と満員で乗れないとの事。8時までに行きたかったので走って行くことに。
朝寒かったため着ていた長袖は途中からの太陽光線に汗まみれ。
結局8時半頃に着いた。ネットカフェはインターネットに
繋がらないとの事で先にスーパーへ行き明日の旅行のための食料を購入。
チョコレートも買ったのだが歩いているうちに食べてしまった(笑) 
その後インターネットが繋がったようなので家族へメール。
ホストファミリーへのクリスマスプレゼントについて。
夕方家族より電話あり。プレゼントの相談です。
もう少しで帰国なんで楽しみでもあり悲しいのう…。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…いやー今日ヨドバシ行ってきたがすごいね!
    長者の列ですよ。さすがモンハン
    ワシはそれを尻目におしりかじり虫のDVD観ていたわけだが。


ダイスケ…ちょ、おしりかじり虫かよ(笑)
     子供に大人気だな。


チハル…あらエンケさんはまたヨドバシに行ったのですか(゚Δ゚*)

エンケ…あのね、ユザワヤでファイル1600円で買ったのよ。
    そのあとヨドバシに行ったらそのファイルが800円で
    売っていたわけ。もうヨドバシでしか買わないでしょこりゃ。


ダイスケ…ユザワヤの方が本職って感じだけど
     値段はそうでもないのな。まぁ物にもよると思うが。


エンケ…ショックですよ。筆ペンだって200円ぐらい安いんだもん。
    そのあと切れた化粧水を買いにパルコへ。
    そして部屋の為にバルサンを買ったよ。
    引越し先の掃除をしたが広いなぁー引っ越すのが
    すごく楽しみじゃ!


チハル…引っ越す4月7日が楽しみですね( ̄∀ ̄)


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…山の上に住んでいるというのに
     バスに乗れなかったのはつらいな。満員か。
     無理したら乗れたんじゃないか?


エンケ…いやーステップの辺りまで人がいたから厳しいよ。
    しかもコスタリカ暑いからとてもじゃないけど
    倒れてしまう。


チハル…走っていくほうがつらいと思いますが(;-0-)

エンケ…ま、走ったり歩いたりの繰り返しよ。
    くだりだから楽だけど長いからなぁ。思った以上に
    時間がかかったよ。


ダイスケ…せっかく着いたのにネットに繋がってなかったのは
     悲しいな。


エンケ…よくあることだよ(苦笑)
    お陰で次の日の旅行の食料を買えたからよかったけどね。


チハル…その割には食べちゃっているじゃないですか(='□'=)

エンケ…ワハハ、そこは愛嬌じゃ(笑)
    全部は食べてないって。 ネットカフェについたら
    家族に打ち合わせのメール。ホストファミリーの
    クリスマスプレゼントは何がいいかなーって話だ。
    電話でも話したよ。


ダイスケ…日本から送ってもらうようにしたのか。

エンケ…そりゃあせっかく日本人が留学にきているんだから
    日本のものがいいでしょう?
    何をあげたかはまた後の日記で…
    


↓明日の活力に!ぜひクリックお願いします。

12月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年12月4日の日記

2008年03月26日
12/4(木)  寒くなってきた

少し肌寒くなってきた今日この頃。まぁ日本だったら早い所は
雪降っていると思うし、いくら中南米だと言っても冬は寒くなるでしょう。
今日も例外なくダンス教室。この前と違うのは場所である。
シスターとその友達がこのダンス教室で騒ぎすぎたために、
使えなくなってしまったからだ。今度はどこになるのかな。
ただAFSメンバーの集まりが悪くなってきたせいでみんな交代で
踊るようになった。明日は用事でトゥリアルバに行くから、
ついでにネットカフェにも行きたいと思う。

名称未設定-2

マルヴィンとメリッサ

~エンケと助手の談話室~

エンケ…ワシの家の近くに団地があるんだが、
    そこには既にが咲き始めているよ。
    朝一番に自転車で通ると気持ちいいんだ。


チハル…それで最近ふらりとでかけるんですね(*゚▽゚)

エンケ…桜のほかにも面白いものがあるんだ。
    楽しみの一つ。


ダイスケ…なんだ?川の鯉じゃないだろーな。
     ありゃ生臭いだけか。


エンケ…違う違う。近くのタバコ屋に箱があるんだ。
    玄関先にね。その箱の中を覗くといつも猫が
    寄り添って寝ているんだよ。どうやら寒かったから
    箱の中に毛布を入れて置いてみたらしい。
    そしたら猫がちゃんと入るようになったんだって。


チハル…えー写真はないんですか(゚∀゚)

エンケ…丁度持っていなかったから今度は
    撮ってくるよ。人懐こい猫たちですごく
    可愛いんだから! 白や黒や茶色の猫もいたな…


チハル…アイルーを思い出します(〃 ̄∇ ̄)

エンケ…はっ!明日はモンハンが出るじゃないか。
    気になるのぅ。

    

~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカにいる間は大体Tシャツと半ズボン姿。
    外の日が照っていれば、Tシャツすら着ないで
    うろうろできたんだ。


チハル…でも冬ともなれば、そこまでラフな服装はできませんねぇ(丿 ̄ο ̄)

ダイスケ…長野育ちの癖に雪もないのに寒さを感じるか。
     だいぶコスタリカの気候に慣れてきているんじゃないか。


エンケ…そうだねー帰国した時も寒くて寒くて、
    電気アンカがないと眠れなかったしなぁ。完全に
    コスタリカ人になったみたい(笑)
    ダンス教室にも行っていたしね!


チハル…でもダンス教室はメンバーが減ってきたみたいですが(゚-゚;)

エンケ…そうだね、週3回半強制だったから用事あったり
    面倒に感じて来なくなった人もいたよ。
    ワシも実は面倒に感じたけど、踊るのは楽しいから
    続いていた感じだったなぁ。 でも人数が足りなくて
    交代交代で踊るようになったんだ。


ダイスケ…あ、そうか。ペアの踊りを習っていたわけか。

エンケ…そうなんだ、しかも日記にあるように場所が
    せまくなってしまって大勢で踊れなくなったんよ。
    でもワシは情熱をもって踊りを踊ったぜ!




↓明日の活力に!ぜひクリックお願いします。

12月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年12月3日の日記

2008年03月25日
12/3(水)  オースィーを洗う

マザーが朝よりカルタゴに行ったため家の手伝いを頑張った。
まずスティンクメーカーのオースィーを洗う事になった。
が、さすがオースィー。ホースを運んでいる所を見られたら、
いつもの寝ている場所をさけて他の部屋に移動していました(笑)
 漢字検定の勉強をまた始めたが3級は余裕でも、2級は結構難しい。
困った。でもまだ時間があるから頑張りたい。
そろそろモンテベルデに行く日が近づいてきている。
夜24時に出発して朝に着くようにするとか!凄え。
カメラは2台持っていく事になるが薄暗い所だと聞いたが
ちゃんと撮れるか心配だぁ。

名称未設定-1

メリッサとオースィー


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は立川と吉祥寺でお買い物をしてきますた。
    前からボロボロになっていた財布と、就活用に
    細いフレームのメガネを買ったんだぜい。


ダイスケ…よくそんなお金があったな。
  
エンケ…グハハハ、プロバイダーからの3万円キャッシュバックの
    お陰でちょっと裕福になったからな。


チハル…それでこの前チョコパイをたくさん買ってきて
    くれたんですか(ノ*゚▽゚)
    でもエンケさんの好きな牛乳切れてますよ?


エンケ…うっそ?!うわー
    牛乳ないと本当にやってけないなー;;
    さっきドンキの前通った時に気づいたらよかった。


ダイスケ…また明日買ってくることだな。
     ついでにキムチも買ってきてくれ。


エンケ…昼食でキムチ炒飯作ったら美味しかったからね。
    よし、忘れないように買ってこよう。


チハル…エンケさん、あとこのブログをまとめる時の
    ファイル用紙o(* ̄o ̄)o!


エンケ…なんと!それもまた切れてしまったのか!!
    明日は朝からドンキじゃ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…よく家事手伝いとして犬洗いを
    頼まれたもんだ。ところでやっぱり犬って
    水が嫌いなのかな。


チハル…そこはやっぱり個々によるんじゃないですか?
    好きな犬もいればー嫌いな犬もいるーU^皿^U


エンケ…この日洗う予定になっていたオースィーは後者のようだ。
    普段はメリッサのベットの下にいるんだけど、
    ワシがホースを運んでいるのを見て、迎えにいったら
    マザーのベットの下まで逃げているんだぞ?


ダイスケ…勘がいいな(笑)
     それは相当嫌いなんだろ。


エンケ…でもオースィーはノミが多くて、
    よくお腹を舐めたりかじったりしていたんだよ。
    だから臭くなるの悪循環。適度にシャンプー
    してあげないと臭くてたまらんのよ。



チハル…オースィーのシャンプーの後は
    漢字検定の勉強ですか(*'o'*)


エンケ…うむ、帰国後に備えてね。
    でもスペイン語を話すという環境の中で漢字を
    学ぶのはどうも難しく感じたなぁ。
    そんなことより次はモンテベルデという場所に
    旅行に行くことが決まったんだ。


ダイスケ…トルトゥゲーロの次はモンテベルデか!
     どんな場所なんだ?薄暗いとか…
     気になるんだが。


エンケ…それはまた写真つきで発表しますよ(笑)
    お楽しみに!



↓明日の活力に!クリックお願いします

12月の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2003年12月2日の日記

2008年03月24日
12/2(火)  水に溶かすと

マザーは朝からサンホセへ。わしはバスでトゥリアルバに行き、
ネットカフェへ。何か繋がりにくく、メールがはいっているか確認できず。
その後メガスーパーに行き、ミロを購入。プロテイン買おうと思っていた
のだがお金足りなかった。水と合わせて飲んだ所、激マズ。
2杯目は牛乳と飲んで美味しかった。夜はいつも通りダンスがあったのだが、
マザーはいなく雨降りであったため今日は休む事になった。
なんか最近人数が集まらなくなったし、シスターがこの前騒ぎすぎたため、
場所が変わったらしい。何はともあれ今日は休み。
少し体でも鍛えはじめなければならん。

コピーhennsy~-スキャン0016



~エンケと助手の談話室~

チハル…パンにツナマヨって合いますよねー
    さっきから3枚も食べてしまいましたo(* ̄o ̄)o


エンケ…ツナマヨもいいが、やっぱり納豆とマヨネーズ
    かけるものオススメだよ。栄養価も高いだろうし。


ダイスケ…オレはジャムやチョコを塗った方が
     美味しいと思うんだがな。
     やっぱり3人いると趣味が分かれるな。


エンケ…そいや納豆に砂糖を微妙にかけるのも美味しいらしいぞ。
    試してみたが確かに味に深みがでる。
    まぁワシは生粋の納豆卵ご飯派だがな。
    いま冷蔵庫見ても納豆6パックはあるぜ。


チハル…エンケさんは納豆ばっかり食べるから
    部屋の中が納豆臭くなってきましたよ(`×´)


エンケ…極めれば、納豆の臭いもフルーティーに感じるように
    なるよ。さて夕食は納豆と明太子を組み合わせてみよう。


ダイスケ…うげぇ;


~日記の解説コーナー~

エンケ…この頃はホントバスでの移動を極めているな。
    時刻表がないバスなのに(笑)


チハル…そこがすごいですよねぇ、
    大体この時間帯に通るっていうバスに乗って 
    移動しているんですもん(;-0-)


ダイスケ…というか時刻表ないってすごいよな。

エンケ…うちの家の前を通っているバスが
    なかっただけかもしれないけどね。

    
チハル…ところで何故ミロを買いに行ったんですか(*゚~゚*)
    というかプロテイン?

   
エンケ…当時、プロテインはものすごく栄養価があり、
    身体にいいものと思っていたのだ。
    そりゃ色々配合してあるし、たんぱく質は豊富。
    運動や筋トレもしている時期だから
    気になっていたんだよ。ただお金が足りずにMILOになった。


ダイスケ…MILOとか(爆笑)
     明らかに質が違うじゃんか。


エンケ…これ!MILOを舐めちゃいかん!   
     あれだってきっと素晴らしい飲み物なんだぞ?
    昔食べたMILOのチョコバーは不味かったけど。 

  
チハル…あれはエンケさんがポケットに入れて持ち歩いて
    どろどろに溶けたのを、生あたたかい温室の
    中で食べたからでしょう(ФwФ)


エンケ…む。それは余計なお世話じゃ!
     話変わってダンス教室だがね。メリッサが
    同世代の子供と大声出して遊んでいたら民家から
    苦情が殺到。ダンス教室はひっそりとした小学校の
    仮教室になったんだ。 この日は行かなかったみたいだが…
    懐かしい。



↓明日の活力に!クリックお願いします

12月の日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2003年12月1日の日記

2008年03月23日
12/1(月) 12月

今日でついに12月となった。日本はそろそろ雪が降ってくるのだろうか?
こちらは相変わらず夏か…と予想していた所、やはり少し肌寒くなって
きた気がする。ホストファミリーとクリスマスの飾り付けをはじめたのだが、
コスタリカのクリスマスに向ける情熱は本当に凄い!!
どこもかしこもクリスマス一色になる程である。だいだいの飾り付けが
終了した所、「息子達の写真を撮りたい」とマザー。
記念にいい写真が撮れました。夜はシスターがチキンを料理するとの事。
わしも学ぶようにと見てましたが簡単であった。次からは
一人でもできるでしょう。それはいいのだが何と今日は
シャワーを浴びる時間が作れなかった。故に少し汚いから明日すぐ浴びよう。

mHc686068-02.jpg

パーティーの様子

~エンケと助手の談話室~

ダイスケ…朝からドンキに行ってきたけど
     珍しく黄色い袋持って帰ってこなかったな。
     ってか何で大量のダンボールを?


エンケ…そりゃあ引越しの準備をするためだよ!
    今のところダンボール6つに入れたら、
    書物関係は収まったかな。あとは洋服なんかを
    つめて、テレビやこたつ等は最後になるだろう。


チハル…いつ引っ越すつもりなんですかヽ(゚◇゚ )  
  
エンケ…とりあえずインターネットの回線が引けたら
    引っ越すつもりなんだよね。
    いやー今度の部屋はすごいぞ、12畳あるからな。
    しかもバッチリベランダつき。


ダイスケ…いやー12畳あったら俺は6畳もらうぜ。

チハル…じゃあ私も6畳スペースください( ̄∀ ̄)

エンケ…そしたらワシのスペースはべランダと
    押入れだけになっちゃうじゃん;;
    そいや先輩の引越し手伝ったら大量の食料
    分けてくれたな…パスタソースにラーメン、
    あと壊れたPSP(笑)


チハル…壊れたPSPって何の役に立つんですか( ̄x ̄;)

エンケ…うーん、変わり身の術…?
    とりあえず飾っておくことにするよ(汗)



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…コスタリカの冬は一応寒くなるのな。

エンケ…うむ、特にワシの家は山の上にあったから
    結構冷え込んだもんだよ。家は換気がいいから
    隙間風が入るんだ。


チハル…ならエンケさんの家の辺りが一番冷え込むのでしょうか(*゚~゚*)


エンケ…いや、さらに上に家があるからなー
    ワシが住んでいたのはレケレオって場所なんだけど、
    フアンビーニャスって所はもっと寒かった。
    雨季である半年の間ずっと霧がかかっててさ。
    友達がビデオテープがカビにやられたって嘆いていたからな。


ダイスケ…すっげぇ湿度!
     風邪にはならないと思うが、別の病気が流行りそうだ。


エンケ…ただそんな寒さにも負け時とワシらは
    クリスマスツリーに飾りつけをしたもんだ。
    飾りつけしたあとマザーがワシらの写真を撮ってくれたなぁ。
    嬉しかったワイ。


チハル…夜ご飯はメリッサによる美味しそうな料理が待っていた
    みたいですし、幸せですね(´▽`)


エンケ…どうやらワシはシャワーを浴びずに寝たらしい。
    コスタリカでは許されない行動だったな(苦笑)





↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

12月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月30日の日記

2008年03月22日
11/30(日)  旅行最後の日

最後のAFS旅行最終日。最後の海水浴とは書きませんがこのメンバーとは
最後であろう。色々な国の友達とラグビー。予想以上に、盛り上がり
みんなの熱気に驚いた。凄いタックルをくらい半死になった(笑)
 友達のメールアドレスを聞いたり、写真撮ったり…。
あまり別れって感じじゃなかったがいつか会える事を願い、バスで
AFSオフィスへ。日本人メンバーと楽しく談話をした。
色々なバス停を回ったもんで帰りは夜。しかもいきなり
「ここで降りてあそこに行け」と降ろされるワシ。不思議に思い、
行ってみるとファミリーが。どうやらAFS行事があったみたいです。
乗用車に6人乗って帰宅。疲れた…。

スキャン0015

クリックで拡大

~エンケと助手の談話室~

エンケ…朝から新宿へGO!
    今日からワシの実家にタイからの留学生が1年間
    ホームステイをするために来るんだ。そのお迎えに行ってきた。


ダイスケ…おお!
      今度はタイの子をホームステイするのか!

     
チハル…男の子ですか?女の子ですか(=゚▽゚)??

エンケ…女の子だよ、16歳だけあってまだ幼い感じだった。
    ってワシも老けたな…こんなこと言う歳になったとは…


ダイスケ…新宿には一人でいたのか?

エンケ…まさか!ちゃんとAFSのボランティアスタッフの人が
    一緒にいたよ。ただ最初「あんた誰?」的な
    雰囲気をされてちょっとカチンときた(笑)
    まー責任があるから仕方ないが、ちょっと冷たいスタッフで
    困ったワイ。


チハル…またエンケさんは怪しい風貌ですからね「(´へ`;

エンケ…えーそうかなぁ。
    留学生はいい子そうだったよ。手作りの
    キーホルダー(名前つき)もプレゼントしてくれたし。
    頑張って日本語を勉強してくれるとうれしいなぁ。


ダイスケ…また実家に帰ったときに仲良くしてあげろよ?

エンケ…うむ、そうするよ!


~日記の解説コーナー~

エンケ…プンタレオナ旅行最終日。
    この日も結局1日中遊びに遊んだんだがねー
    海辺でラグビーしたり、ビーチフラッグやったり
    楽しかったなぁ。


チハル…タックルで死に掛けたんですか(* ̄o ̄)?

エンケ…うむ、ってかなんで嬉しそうなの!
    ガタイの良い友達のタックルで吹っ飛んで
    海に沈んだからなぁ。聞いたらラグビー部に
    入っていたらしい(苦笑)


ダイスケ…そりゃ耐えられないな(笑)

エンケ…あれは痛かった…
    AFSメンバーとの最後の大旅行だったがホントに
    楽しかったなぁ。また会えるんじゃない?みたいな
    ノリで別れたから、なんとも言えないぞい。


チハル…帰り道は別々だったんですか(・_・)?

エンケ…バス4台ぐらいで同じ方面の人同士で乗って
    帰ったから別れた人もいたよ。
    ワシはいきなり知らない場所で降ろされて 
    「あそこの建物に行ってみ」って言われたんだ。
    真っ暗だし不安だったわ。そしたらホストファミリーがいるの。


ダイスケ…?

エンケ…どうやらうちらが旅行を楽しんでいる間、
    ホストファミリーはAFSの行事で
    サンホセに来ていたみたいなんよ。だから
    そこからは車で帰ったんだが、普通の乗用車に
    6人乗りだぜ? メリッサをワシとマルヴィンの膝の上に
    交代で乗せて帰ったよ…あれはつらかった。眠れないし(笑)


チハル…なら家についてからすぐに寝ちゃったんじゃないですかU^皿^U

エンケ…スヤスヤ寝たさ!
    いやーでも旅行は楽しかった!



↓明日の活力に!クリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月29日の日記

2008年03月21日
11/29(土)  プンタレオナ旅行

8時位に起床。朝ご飯が7時から食べれるとの事なのでみんなと朝食へ。
バイキング形式でここで食べたパンとクッキーはとてもおいしかった。
朝食後、ドイツ人が多勢水着で走っているでは!!ワシらも少し遅れを
とりながらも海へ。日本でもここでも内陸地に住んでいるためか白い砂
、青い海、サンゴに、ただただ感動。海水のしょっぱさといったら!
各国の人々と海の中で組み体操をする(爆) とにかく1日楽しく、
楽しく過ごすことができた。日本のメンバーのカズキはいまいち調子が
良くなく、1日中寝たきりだった。なんかウイルスが原因だったみたい。
早く良くなんなさい!海で泳ぐことも出来ず可哀想であった。

スキャン0014

クリックで拡大です


~エンケと助手の談話室~

エンケ…さっきふと鏡を見てみたら我が眼球の…
    白目の部分に血が…


チハル…え、不気味ですね。
    DIO様に飛ばされたんですか(-ω-;)
    それともボスが?


エンケ…ノウノウ、私の血だよ。
    どうやら目を酷使しすぎたらしい…あと思い当たる
    としたらさっき重い荷物を何個も運んだせいかな…


ダイスケ…後者だな。って行っても重いもの持ったぐらいで
     毛細血管が切れたのか?



エンケ…いや、ちょっと挑戦意識で限界が来ているけ
    無理して運んだ荷物があったんだよ(笑)
    もしかしたらそのときにプチッと~


チハル…気をつけないと脳の血管が切れちゃいますよ(/-\*)

エンケ…そうだね。無理をしないように心がけます。
    

~日記の解説コーナー~

エンケ…さぁ楽しいプンタレオナ旅行だ!
    朝から豪華なバイキングだったんだ。
    いや~一日中が自由時間という本当に夢のような
    日だったよ。ご飯食べたり、海で泳いだり、 
    素敵な自然の中を歩いたり、踊ったり。楽しかった。


ダイスケ…ってかエンケは長野県民だけあって海見慣れてないのな(笑)
     日記の海水のしょっぱさに驚くので吹いた。


エンケ…だってワシは山に囲まれた場所で育ったんだぜ?
    ハチの子やイナゴは取って食べていたが
    海なんて限られた時にしか泳いだことないよ。


チハル…私は海の中でやったという組体操が気になるのですが( ̄∀ ̄)

エンケ…それはね、色々な国の友達で集まっていかに
    高くまで組めるかって競ったんだよ。
    水の上に落ちるぶんならあんまり痛くないでしょ?
    恐かったぞー。


ダイスケ…日記にでてくる日本の友達はどうしたんだ?風邪か?

エンケ…いや、どうやら旅行先でウイルスに求愛されたみたいでな。
    ネタバレするとデング熱にかかったらしい。
    可哀想だったな…旅行のあと入院したみたいだ。


チハル…え、大丈夫だったんですか(゚口゚;)   

エンケ…結構大変だったみたいだけどちゃんと元気になって
    帰国する時は一緒に帰ったよ。
    この前新宿で集まって遊んだから問題なし。生きてます。

    



↓ブログランキング。明日の活力にクリックお願いします!

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月28日の日記

2008年03月20日
11/28(金)  プンタレオナ旅行
今日はAFS行事「プンタレオナ」へ旅行!!1日目である。
バスには他のメンバーはいず、一人で寝る事13時30分。少し到着が
早かったためモールサンペドロで用を足した。歩きでAFSの事務所まで行き、
色々な国の人々と会話を。昼ご飯としてピザが届けられた。
その後バスで移動開始。バスの隣はジョセフというスウェーデンの友。
お互いの音楽の趣味があったため2人でMDの音楽を聴きながら目的地へ。
かなり遠かったためか今日1日は本当に移動だけで終わった感じ。
しかしホテルは凄く、プール、海何でもあり!明日はどの海で
泳ぎましょうか?夜海辺にいったがとっても期待できそうであった。
日本のメンバーのカズキが少し風邪っぽいとの事が大丈夫か?


コピー-~-スキャン0013

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は雨降りだなー
    そんな中でも大好きなドン・キホーテには行くぜ!


チハル…呆れた、何を買いに行ったんですか( ̄x ̄;)

エンケ…明日可燃物を出す日なんだが
    ゴミ袋が切れたからなぁ。あと髭剃り用の
    替え刃を買ってきた。もちろん食料も。


ダイスケ…あ!カラムーチョがある!もーらい!

エンケ…ああ、それはワシが楽しみにしていた
    カラムーチョ(スティックタイプ)だぞ!
    食べるならみんなで食べよう;


チハル…さすがエンケさん、カラムーチョはスティックタイプ   
 ですよね(´▽`)


エンケ…うむ、それが通のチョイスよ。
    あとワシの好きなチョコレートケーキもあるぞ。
    食後のデザートとして食べようかな♪
    


~日記の解説コーナー~

エンケ…ついにプンタレオナ旅行まで来てしまったか…
    いやーこのブログも26日で1年たつことになるなぁ。

   
ダイスケ…そういうことは1年たった時に書けよ。
     とりあえず旅行の説明を早くしてくれ!


エンケ…ちぇ、ダイスケ君は気が早いよまったく(ブツブツ

ダイスケ…あ”あ”?!

エンケ…ひぇ! 
なんでもないよ;
    旅行はまず首都サンホセにあるAFSの事務所に
    集合するところからはじまるんだ。だからワシは
    トゥリアルバから一人でバスに乗って、サンホセに向かったよ。


チハル…サンホセに着いたら迎えがくれるんですかヽ(゚◇゚ )?

エンケ…いんや、迎えは来ないよ。
    ワシは事務所までの道を覚えていたからスンスン歩いて行った。
    着いたら結構人が来ていて、とりあえず点呼取って
    待っていたらピザが届けられたんだ。


ダイスケ…おおー昼食の差し入れか!優しいなぁ。

エンケ…ね、ついでにコカコーラも飲んだんだ。
    その後はバスが数台来てそれで移動。
    適当に座ったら隣はスウェーデンからきたジョセフがいたんよ。


チハル…うーん、波紋を使ったりしませんでしたか(゚Δ゚*)

エンケ…ワハハ、大丈夫。スタンド使い でもなかったよ。
    これから長ーい道のりをバスで移動するわけだが
    話は尽きることがなかったなぁ。音楽聴いたりしながら
    プンタレオナ目指したよ。


ダイスケ…プンタレオナってすっげぇリゾート地じゃんか!
     いまネットで調べてびっくりしたぜ!


エンケ…そりゃあAFSの中での最大の旅行だからね!
    途中で露店のあるSAで止まったときは
    これから旅行なのにお土産たくさん買おうとしてしまったな…
    新鮮なフルーツジュースもおいしかった。
    とにかく暑かった(笑)


チハル…実際に到着したのはどのくらいですか(ФwФ)

エンケ…ホント夜に近かったよ。
    大体国ごとに立派なコテージが用意されていて
    2~3人ずつで泊まったなぁ。
    踊りを踊ったり、海に行って青春を謳歌したり…
    一日目はそんな感じだったよ。


ダイスケ…俺も行ってみたいぜー!

エンケ…続きはまた明日ね!
    写真もアップする予定です。

     

↓明日の活力に。ぜひクリックしてください!

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月27日の日記

2008年03月19日
11/27(木)  すごいギャップ!

昼近くにトゥリアルバに行きコスタリカ便り7号と写真を家族に送ってきた。
お金がなかったために銀行で20ドルをコロンに。22日に一緒に旅行に
行った酔っぱらいの皆様に会ったが、みんなスーツでビシッ!
みんな笑顔で声をかけてきてくれて嬉しかった。どんなギャップだ。
夕方ファミリーとお出かけ。何と洋服屋。マザーがクリスマスプレゼント
として服を買ってくれるとの事。感激して喜んでいたら「ズボンも買おう」と
マザー。遠慮したがジーパンを買って頂いた。日本に帰る時に着て
帰って驚かせたいと思う。有難うございました。その後ダンス教室に行き、
帰りはチケットを買った。明日はついに旅行で~す。

コピー-~-スキャン0011



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は渋谷に行ってきたで。
    ワンダーシード2008っていう若手アーティストの
    作品集をみてきたんだ。
    どれも買い手がついているだけあって良い
    作品が多かったなぁ。


ダイスケ…一人で行ってきたのか?

エンケ…いんや、今日は兄の学校の卒業式だったから
    両親も東京に来ていたんだよ。
    だから一緒に昼食も食べたぞ。


チハル…家族が東京に揃うことは珍しいですね(゚.゚*)

エンケ…うむ、やはり仕事の関係上なかなか来れないからね。
    父がスーツで来ていたんだが後ろ姿が若くて
    ビックリした。55歳を越えてこの後ろ姿だぞえ?
    ヘタしたらワシより若く見えるぞよ。


080319_1335~01


ダイスケ…うわ!後ろ姿だとホントに分からないなー
     エンケの兄ちゃんにも似ているし。


エンケ…そんな父は一目ぼれしたというスティッチの
    もつスクランプの人形を必死に探していたがな(笑)


d-108-979s.jpg

右の「ヤツ」です(笑

チハル…それは若すぎじゃないですか(゚口゚;)

エンケ…まぁ見つからなかったからワシも
    探してみるよ。
    そういえばワシ安い腕時計を使っていたせいか
    電池切れるわ、壊れるわで購入したかったんだ。
    そしたら色々なお祝いということで
    新しく腕時計を買っていただいたんだ。
    ホント感謝感激です、ありがとうございました!

SA3B0001.jpg


ダイスケ…おお、アニエス・ベーか!!
     エンケにはもったいない気がする。


エンケ…そう言わないでくれよぉ。
    大事にしよう。

    

~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は無事に昨日公開したコスタリカ便り7号を
    発送することができたんよ。
    そしてトラベラーズチェックをお金に換金するために
    銀行にいったんだ。


チハル…銀行といったら先日にトルトゥゲーロ旅行の際に
    お世話になりましたね(´▽`)


エンケ…すごいんだぜ、あんなに飲んでベロベロに酔っ払っていた
    人たちがスーツビシッと決めて接客しているんだもん。
    笑っていたら「内緒だぜ」だって。
    かっこいいのう。


ダイスケ…ギャップっていうのはかっこいいなぁ。

エンケ…その後はティオの家でまったり休憩していたんだが
    マザーが洋服を買ってくれるって言ってくれてね。
    偶然だがまるで今日のワシみたいじゃ。
    学校が制服だったから普段から洋服には困らなかったけど
    もっとかっこいい洋服を~って買ってくれたんだ。
    それに日本に帰るときに着て行って欲しいって。


チハル…優しいですねぇ(´ー`*)

エンケ…ワシはホクホク顔でダンス教室に行ったよ。
    さて、明日はまた旅行のお話になります。
    お楽しみにしていてください。

    

↓楽しんでいただけたらクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

コスタリカ便り7号

2008年03月18日
コスタリカ便り7号

DSC_1085.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1087.jpg

クリックで拡大。矢印マウントでさらに拡大できます。


エンケ…今日はコスタリカ便り7号の説明じゃ。
    日記と一緒に掲載しようとしたら
    ボリューミーすぎて読むのが大変という意見を
    頂いたのでこういったスペースを設けてみました。
    皆さんに読んでいただこうと思いまして…


ダイスケ…コスタリカ便り…文章おかしくね?
     口語が混じってるぞ。めちゃくちゃだな。


エンケ…む、今から5年ぐらい前なんだから許してくれよ;
    今も文章力には自信がないから叩かないでくれ!


チハル…絵は頑張っていますね(=゚▽゚)  
  
エンケ…線画に憧れていた時期だったからなぁ。
    以前に色塗った絵も公開したけど、
    あれは公開にあたって塗ったものなんだ。
    だから今回は原本Verを楽しんでください。

    
コスタリカ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月26日の日記

2008年03月17日
11/26(水)  エアロバイク

マザーは朝からサンホセに。という事で1人で朝食を食べコスタリカ便り7号の完成に務めた。
完成したわけだが絵も文もしっかりとした物になったので満足。
しかし、「美味しんぼ」のネタの詳細が書けなかった。何巻だったんだっけか…!?
夜家の前にトラックが止まったと思いきや何と昨日のエアロバイクを積んだトラックが。
マザーは去年より仕事をまた始めるとの事になり、ジムに行く時間がとれないために
買ったそうな…。みんな使っていいとのことなので時間があったら
ワシも使わせてもらいたいと思う。
スキャン0010


~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近生活リズムを整え始めたから調子が良いよ。
    ただ寝疲れするんだ。


チハル…寝疲れですか(⌒~⌒)?
    寝る姿勢が悪いんですよ。


エンケ…う~寝る姿勢の問題かなぁ。
    そこまで寝る時間が長くないから否定はできぬ。


ダイスケ…夢は見るかい?

エンケ…夢はたくさんみるよ、今日はスキーしてたり、映画観た夢だった。

チハル…エンケさんは不眠症でもないし普通に寝ることが
    出来るから問題ないんじゃないですか(o^∀^o)


エンケ…む、そう言われたら何も言いかえせないわな(苦笑)
    じゃあ今日も健やかに寝るとしよう。


~日記の解説コーナー~

ダイスケ…何で美味しんぼの詳細を求めているんだ。

エンケ…きっとコスタリカ便りの記事の中にネタを入れたんだよ、
    だから詳細を載せておきたかったんだろうね。


チハル…やたらネタを入れようとしていましたからね(-.-;)
    あ、エアロバイク届いたんですか?


エンケ…うむ、欲しいと思ったら即注文がマザーだからな。

ダイスケ…どうだい?俺は景色が変わらないからあの手の機械は苦手なんだが。

エンケ…同感、ただ人に見られずに運動したい人にはいいかもしれん。

チハル…マザーもジムに行く時間がないから買った訳ですからね(o^∀^o)
    エンケさん~私も欲しいです~



エンケ…チハルちゃんは時間あるでしょ!
    さぁ今から腹筋でもなさい(笑)




↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月25日の日記

2008年03月16日
11/25(火)  気が早い日記

クリスマスが近づいてきた!町中凄いネオンや人であふれています。
「雪はなくとも盛り上げるぜ」という感じだ。プールの庭にネオン付きの
ツリーを見るのも人生で1度もありませんでした。
夕方はダンス教室に行く前に写真を受け取りに行った。
キントのパーティー時の写真や、バンドパーティーお疲れ様会など
楽しい思い出を振り返ることができる。その後マザーが筋トレマシンを
買いたいとの事で他の店へ。どうやらエアロバイクの様なものが
欲しいみたいです。ダンス教室に行ったが今日は珍しくメンバーが少ない。
そんな事にもめげずにワシはいつもの様に踊った。

6mdwEQ22572.jpg

パーティー一直線!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は昨日泊まった友達を送り出したあとずっと作業だったわい。

ダイスケ…そいや~プリンター動かしまくっていたもんな。

エンケ…お陰でインクが2色終わってしまったよ。     
      明日単色で買いに行かないといけないなぁ。



チハル…あれ、まとめて買うとお得と言っていませんでしたか(◎o◎)?

エンケ…いや~使われる色が偏っているせいか黒とか2本も余っているんだよ。
      あとセットは無駄にフォト紙200枚ついてくるのがいらないんだよな~せめてA4にしてくれ。


ダイスケ…その意見を伝えてこい!   
      作業できないんだからとにかく明日かってこいよ!



~日記の解説コーナー~

エンケ…コスタリカのクリスマスはもちろん雪が降りません。
    でもそんなことに負けないくらいネオンが
    キラキラと飾られるんだ。街中で飾られるから
    すごく綺麗なんだ!


ダイスケ…コスタリカはカトリックの人が多いわけだから
     そりゃあクリスマス時期っていったら力を
     入れるよなー


エンケ…凍っていないプールサイドにクリスマスツリー。     
    そしてクリスマスの飾りつけ。ワシの人生の中では
    信じられない光景だったよ(笑)


チハル…そうですね、冬と凍りますから(´▽`)
    コスタリカのクリスマス風景をぜひ観てみたいです。


エンケ…たくさんのパーティーや行事があったこの時期。
    出来上がった写真は楽しいものばかりだったなぁ。
    ワシにとっての何よりの思い出となり、
    プレゼントになったよ。プレゼントと言ったらマザーが
    エアロバイクを買っていたなぁ。


ダイスケ…ほ、エアロバイク結局買ったんだ。

エンケ…うむ、一日○○分って決めて乗っていたみたいだよ。
    ダンス教室も調子よく、腰のキレをアップさせたわい!
    いまこのブログを書いているのは春だから
    なんか不思議な感じだなぁ。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月24日の日記

2008年03月15日
11/24(月)  擦りむいた

朝からマザーとトゥリアルバに行きワシはインターネットカフェへ。
家族へ返信をだし、カメラ屋にカメラを出しに行った。その後CD-Rを買いに
いつもの店に。11時のバスで家に帰った所、愛犬ルースィーに
足をかけられ玄関で転んだ。ヒザに重傷、見られてなかったのが
幸いかと思いきや、おばあちゃんにバッチリ見られていたみたいである。
笑わないで下さいよぉ…。(沈)
お昼頃ブラザーの友達が遊びにきて、ブラザーはジュラシックパークの
ゲームCDを借りていた。タイトルロゴの下に「コスタリカ」とでた。
そういえばジュラシックパークのロケ地はコスタリカだったっけ。

コピー-~-スキャン0008


~エンケと助手の談話室~


エンケ…今日は一緒に住んでいた友達が大船からわざわざ
    遊びに来てくれたから、居酒屋に行って飲んできたワイ。
    バッチリ食べて飲んだからお腹いっぱいじゃ。


ダイスケ…確かにエンケから美味しそうな匂いがしてくる…
     なんかうざいな(笑)


チハル…飲酒運転になるんですから自転車はだめですよ(゚-゚;)

エンケ…わかっているって!
    自転車でも飲酒運転になるからなぁ。乗りませんよ。
    今日は家に泊まっていくみたいだから
    久しぶりにたくさん話をしようと思う。


ダイスケ…なら早く更新して話をしてこい!

エンケ…うす、早急に更新を進めるッス!


~日記の解説コーナー~

エンケ…トゥリアルバに行って買い物をするときは、
    小さい街のせいかいつも店員さんが同じでね。
    よく「またきたな日本人!ガハハー」みたいな感じで
    歓迎されたもんじゃ。


チハル…コスタリカの人ってホント人懐っこいですよね(`∇´)

エンケ…すぐ話かけてくれるからね。
    あたたかい国だよ。


ダイスケ…その割には転んで怪我したときに笑われてないか(笑)

エンケ…ね!(苦笑)
    ってかそれはワシがあまりにも盛大に転んだから
    おばあちゃんのツボに入ったらしい。
    あれだよ、サウスパークみたいなブラックジョークというか…
    それにしても痛かったなぁ。ルースィーは30キロぐらいの
    犬だから向かってくると恐いんだよ。特にワシは犬飼って
    いなかったから慣れてないし。


チハル…私だったら吹っ飛ばされてしまいますU^皿^U

エンケ…あの後の消毒のアルコールがまた染みたわい。
     そいや映画ジュラシックパークの撮影って
    コスタリカで行っていたんだぞ!あの広大な自然を。
    マルヴィンが借りたPCゲームで思い出したけど。
    ぜひもう一度、コスタリカの自然を観るつもりで
    ジュラシックパークを見てください!


3204695187.jpg


↓ブログランキング。ぜひクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月23日の日記

2008年03月14日
11/23(日) 映画

昨日家に泊まったジョナタン。昼ご飯を食べ、家を去って行ったが
面白い人だった。2日間漢字の勉強ができなかったので今頑張ったが、
難しいなぁ。四文字熟語用のカード持ってきたのに(元は単語用)
どこにいってしまったのであろう?
夜はつい映画を2本観てしまった。「6デイ」と「60セカンズ」。
どちらも目が離せない映画でホントに困りました(笑) 感想1本目。
シュワちゃんもので未来の設定であったがストーリーが面白かった。
2本目、とにかくかっこ良かった。ワシだった5台で満足して
逃げてしまうだろうなぁ。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はホワイトデーだったね。
    なのに雨が降ったから大勢の人ががっかりしたことでしょう。
    それでも雨の中たくさんの人が元気に出歩いていたので
    よかったワイ。


チハル…エンケさんはどこかに出かけてきたんですか(=゚▽゚)

エンケ…うむ、ワシも出かけてショッピングや夕飯を食べてきたよ。
    夕飯は生ウニとアスパラがはいったカルボナーラスパだぞ?
    おいしかったなぁー。


ダイスケ…うお!
     それは濃厚で美味しそうな組み合わせだな!羨ましいぜ。


エンケ…今日歩いたら欲しいものがたくさんあったなぁー
    困ったモンじゃ。節約生活を努めようと思う。


チハル…私もこの時期欲しいものがたくさんありますからねぇ、
    色々と我慢していきたいと思います(`×´)丿



~日記の解説コーナー~

エンケ…ようやくトルトゥゲーロ旅行の特集が終わったね。
    楽しんでいただけたでしょうか?
    この日は2日間旅行に行って楽しんだあかつきに
    勉強を頑張ったんだ。


ダイスケ…新米ジョナタンのことは何もなしかよ!

エンケ…ワハハ(笑)
    ジョナタンはご飯食べて帰っていったからなぁ。
    あ、「ジョナサン」じゃないの?っていう指摘がありましたが、
    「ジョナタン」でOKです。コスタリカの発音は英語に
    似ているからなんか歯がゆい感じもするんですが…


チハル…映画を2本も観たんですね、
    どっちも「6」がつくのは偶然でしょうかヽ(゚◇゚ )


エンケ…コスタリカは映画を毎日というほど放送するから
    偶然だと思うよ(笑)
    「シックスデイ」はシュワルツェネッガーことシュワちゃん
    主演の未来物。「60セカンズ」はニコラス・ケイジ主演の
    車泥棒ものかな。多くはネタバレになるから語ることは
    できませんが、面白かったので見て損はないと思います。
    ワシもかっこいい車欲しいなぁ。


シックスデイ

シックスデイ

60

60セカンズ



↓どっちかの映画を観ていたらクリックだ!

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月22日の日記

2008年03月13日
11/22(土)  トルトゥゲーロ旅行(後編)

今日はバンコポプラル主催、「トルトゥゲーロ酒飲み旅行」の日だ!
朝4時起きで銀行の前へ行き貸し切りバスで現地へ。しかしどう見ても
銀行で働いている人達じゃない…。普段のスーツ姿とは100%違う
酒飲みのと言った風貌だ。しかしみないい人達であった。トルトゥゲロは
コスタリカに残されたジャングルというだけあり日本では、
どうあがいても見れない景色ばかりだ。あ然とするしかなかった。
映画の中でしか見れない様な鳥達にもビックリ。巨大なワニも見れたし、
ペリカンも見た。あちらのガイドのおっちゃんにえらく気に入られ
歌を歌ってもらうは、踊らされるは町中改造車で走り回るは
メチャメチャ面白かった。帰り道BARで(夕食)をすまし深夜帰宅。
新米のジョナタンが家に泊まった。

スキャン0009

衝撃の事実が!!

~エンケと助手の談話室~

エンケ…そろそろ引越しの季節が近づいてきたね。
    周りに荷物を出す家が多いから、
    引越し屋さんは大変なんじゃないかな。


ダイスケ…派遣のバイトも引越し関係が多いみたいだな。
     あれは腕がパンパンになるぐらい
     物を運ぶからなー。


チハル…その話はよく聞きますね(ペ◇゚)
    本当なんですか?


エンケ…うむ、ワシもやったことあるが30キロの
    荷物180個を8階まで運ぶ
という
    作業だったなぁ。最後の方は真面目に荷物
    落とすんじゃないのかってぐらい腕が張ってたなぁ(汗)



ダイスケ…そりゃきついな!
     単純作業も時間が長く感じるから嫌だが
     素直に身体に負荷がかかるのもきつい。


エンケ…引越しをする方は気をつけてもらいたいね。
    お手伝いの話があったらどんと声をかけてください。



~日記の解説コーナー~

エンケ…トルトゥゲーロからバスで移動したあと、
    有名なBAR(と言ってもお洒落な感じではないが)に
    行って食事をすることになったんよ。


ダイスケ…必ずと言っていいほど酒が絡むのが
     コスタリカらしいな。


エンケ…そこの店長のおじさんがホント愉快でね、
    楽器持ち歩いて歩いているんだ(笑)
    んで、日本人のワシが珍しいからやたら絡んでくるんだよ。


チハル…そうですね、コスタリカではアジア系の顔が
    目立つかもしれません(*゚~゚*)


エンケ…みんなで飲んでフラフラ歩いて、おじさんが
    池のワニを見せてやる!ついてこい!って…
    んでいたワニが上の写真よ。


ダイスケ…でっけぇな!
     噛み付かれたらひとたまりもなさそうだ!


エンケ…でも寝ていたらしくておじさんがペシペシ叩いても
    ぶすぅッとしていただけだよ(笑)
    ついでにその時に昨日のペリカンにあったんだ。
    実はこのおじさんだが~…   


チハル…まさかエンケさんが出発する前に日本の
    TV番組にでていたとはびっくりですね(゚口゚;)
    縁深いことです。


ダイスケ…コスタリカにいるときは気づかなかったのか?

エンケ…そりゃあ気づかないよ。 
    出発前に偶然コスタリカが取り上げられるっていうから
    録画しておいたけど、帰国して改めてみたら
    このおじさんは!ってなったからね(汗)
    そういえばおじさんが大きな改造車持っていて、
    音楽鳴らしながら街中を運転してくれたなぁ。
    いい想い出になるといいなぁーとか言いながらさ!


チハル…コスタリカの人たちはみんな暖かい人達ですね(o*゚ー゚)

エンケ…うん、本当に優しくていい人ばかりだよ。
    そのあとはバスで、静かなBARに移動し飲んだんだ。
    いやーすごく楽しい旅行だったよ。
    銀行員の新米ジョナタンが家に帰れないっていうから
    泊まっていったんだ。 ぜひまた行きたいなぁ。


   

↓トルトゥゲーロに行きたい人はクリック!

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月22日の日記

2008年03月12日
11/22(土)  トルトゥゲーロ旅行(中編)

今日はバンコポプラル主催、「トルトゥゲーロ酒飲み旅行」の日だ!
朝4時起きで銀行の前へ行き貸し切りバスで現地へ。しかしどう見ても
銀行で働いている人達じゃない…。普段のスーツ姿とは100%違う
酒飲みのと言った風貌だ。しかしみないい人達であった。トルトゥゲロは
コスタリカに残されたジャングルというだけあり日本では、
どうあがいても見れない景色ばかりだ。あ然とするしかなかった。
映画の中でしか見れない様な鳥達にもビックリ。巨大なワニも見れたし、
ペリカンも見た。あちらのガイドのおっちゃんにえらく気に入られ
歌を歌ってもらうは、踊らされるは町中改造車で走り回るは
メチャメチャ面白かった。帰り道BARで(夕食)をすまし深夜帰宅。
新米のジョナタンが家に泊まった。

スキャン0007

トルトゥゲーロの景色


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はそろそろ引越しをするからそのために  
    部屋を整理したよ。いらない本も売ってきた。


ダイスケ…エンケの部屋は余計なものがたくさんあるからなぁ。
     こんだけものがあるのに…本当に捨てたのか?


チハル…オークションに出品したらどうでしょうかヽ(゚◇゚ )

エンケ…出品したらいい値段がつくものが
    たくさんあるんだよねぇ。
    落ち着いたら一層出来るようにまとめておこうかな。


ダイスケ…オークションも手数料や月額300円ぐらい
     とられるもんな。


エンケ…そこがまた面倒なんだよね。
    発送したりするのも…でもいい加減に部屋にあるものを
    減らしたいから仕方ないかな。とりあえずお腹空いたから
    ご飯を食べる(笑)


~日記の解説コーナー~

エンケ…さぁ昨日の続きだ。
    ボートで移動しながらジャングルの真ん中みたいな場所で
    ちょっとしたコテージが並ぶ場所に着いたんだ。


ダイスケ…あれ?未開拓じゃないのか?

エンケ…ワハハ、道路なんかはないけどそこの場所だけは
    お土産屋さんやキャンプできるようになっているんだ。
    もちろん施設の人が魚やお肉を焼いてくれるの。


チハル…ならそこでお昼を食べたり、飲んだりできますね(ノ*゚▽゚)
    あ、お酒はでないか!


エンケ…ちゃんとお酒は飲めるよ!
    飲んだあとにボートで移動する元気がある人が
    いるなら飲んでオッケー。でもここで事件
    起きたんだよな。


ダイスケ…事件って何をしたんだよ、何か壊したのか。

エンケ…いやいや、そうじゃないさ。
    マザーがたくさん飲んで、同僚の人たちと
    ダンスをして楽しんでいたんだよ。でもそのあと
    気分が悪くなったのか、吐いて戻してしまったんだ。

   
チハル…わ!大変ですね( ̄O ̄;)

エンケ…最初は看病していたけど、マルヴィンもワシも
    遊んでおいでって言われて魚観にいったりしていたんだ。
    でもそのあとマザーが泣きながらとあることを
    訴えてきたんだ。


チハル…?

エンケ…ワシがいつも持ち歩いていた単語練習ノート
    何か知らない単語があったら、すぐに書き込んで
    家に帰って勉強していたんだ。この日も何回も書き込んだもんだ。
    見られたら恥ずかしいから、日本語で書いていたんだよ。
     でもマザーはそのことを勘違いしていたみたいで。
    マザーが何か失態したことをノートに書いて、日本のワシの 
    家族に報告するためのノートだと思ってみたい。だから
    マザーはいつも気になって緊張していたと言うんだ。


ダイスケ…エンケの勉強ノートを勘違いしていたのか。
     思わぬところですれ違いが起きていたんだな。


エンケ…ね、だからワシもこれは勉強のためのノートです、
    マザーのことは書いていませんよ。って言ったら
    ずっと誤解していた。ごめんね、と泣きながら謝ってきたんよ。
    いやーワシはあの時誤解が解けて本当によかったと思うよ。


チハル…そうですよね、そのまま誤解されていたら 
    きっと最後までスッキリしないまま帰国になること
    でしたよ(・。・。)


エンケ…お陰でそのあとの旅行はまた楽しくワイワイとした
    雰囲気になったよ。
     さぁ明日はまた衝撃の事実が起きるよー
    ぜひ読んでください。では!



↓後編が気になる人はクリックしちゃいましょう

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月22日の日記

2008年03月11日
11/22(土)  トルトゥゲーロ旅行(前編)

今日はバンコポプラル主催、「トルトゥゲーロ酒飲み旅行」の日だ!
朝4時起きで銀行の前へ行き貸し切りバスで現地へ。しかしどう見ても
銀行で働いている人達じゃない…。普段のスーツ姿とは100%違う
酒飲みのと言った風貌だ。しかしみないい人達であった。トルトゥゲロは
コスタリカに残されたジャングルというだけあり日本では、
どうあがいても見れない景色ばかりだ。あ然とするしかなかった。
映画の中でしか見れない様な鳥達にもビックリ。巨大なワニも見れたし、
ペリカンも見た。あちらのガイドのおっちゃんにえらく気に入られ
歌を歌ってもらうは、踊らされるは町中改造車で走り回るは
メチャメチャ面白かった。帰り道BARで夕食をすまし深夜帰宅。
新米のジョナタンが家に泊まった。

スキャン0006

トルトゥゲーロの自然


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝から作業詰めだったわい。
    でも起きてからすぐに外にでて新鮮な空気を
    たくさん吸ってきたから気持ちがすがすがしかったなぁ。



ダイスケ…いい天気だったもんなぁ。

チハル…私は寝坊してしまって散歩に行けませんでしたが(^∇^*)

エンケ…今日は母の誕生日だったんだ。
    だからプレゼントとカードを送っておいたんよ。
    ちゃんと届いたみたいでよかった!


ダイスケ…人にしてもらって嬉しいと思ったことは
     ちゃんとしないとな。


エンケ…昔からサプライズが好きだったからね。
    さぁ明日もいい一日にしよう。


~日記の解説コーナー~

エンケ…さぁバンコポプラル主催のトルトゥゲーロ酒飲み旅行の
    解説(前編)、バンバン行くぜ!


ダイスケ…その前に一つ質問。
     「バンコポプラル」ってなんだ?



エンケ…ああ、銀行の名前だよ。
    英語に直すと「bank popular」。
    似ていないか?スペイン語と英語。


チハル…有名な銀行ってことですか(゚∀゚)
    マザーが勤めていた銀行ってことですね。


エンケ…そう、普段ワシもトラベラーズチェックを
     換金するために足を運ぶんだけど、いつもは
     キリッとしたスーツ姿なんだよね。でもこの日は
     みんな麦藁帽子にTシャツと半ズボン姿、
     自分用の酒ビン持って最初からハイテンションなんだもん;


ダイスケ…すげぇギャップだな(笑)
     いいじゃないか、みんなスーツで来たら逆に引くだろ!


エンケ…ワハハ、それもそうかもしれん。
    
チハル…エンケさんたちが行こうとしている
    場所はどのような場所なんですか。(゚.゚*)?


エンケ…トルトゥゲーロはコスタリカにある未開拓の
    ジャングル地帯なんだ。道路なんかも一切ない。
    ボートで移動するのみ。あえて開拓しないことにより
    昔からある自然の風景を楽しんでもらう観光地なんよ。
    すっごいぞ、人工物のまったくない生の自然を目にするのは。
    映画の中でしか見た事のない動物たちがウヨウヨしているんだ。


ダイスケ…ありのままの自然っていうのは体感したことないな…
     それは確かにすごそうだ。


エンケ…2メートルくらいの魚がいて、鱗が手のひら大だぞ?!
    海に落ちたら助からないなと思ったワイ(笑)
    ピラニアにお尻噛まれてしまうんじゃないかと。


チハル…未開のジャングルだったらありえるかもしれません( ̄∀ ̄)    
エンケ…とりあえず書きたいことがたくさんあるから、
    前編という形にしたよ。写真もアップしないとね。
    ぜひ明日も読んでください!




↓続きが気になる人はクリック!




トルトゥゲーロ国立公園の参考URL
http://www.enyejapan.com/
11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月21日の日記

2008年03月10日
11/21(金)  卒業パーティー

夜は卒業パーティーがあった。昼はブラザーの服とマザーの服選び。
文化の違いを知ったというか凄いパーティーだった。みんなスーツや
綺麗なドレスでビシッと決めて上手に化けています(笑)
 親と入場していき拍手で迎えられていく。その親子でダンス。
習っておいて良かったぁ…。踊り、生徒によるバンド、写真撮影と
きちんとしていたのは式の最初だけ?で後はコスタリカらしい盛り上がり。
みんなと写真を撮ったり、メッセージ帳回したりいい思い出になった。
少し早めに退散し、ラファの家族とトゥリアルバへ。家に帰ったのは23時近く。明日は4時39分に起きてトルトゥゲロに行くため早く寝なければ!
どんな所なのか非常に楽しみだ。

スキャン0005

パーティーの様子

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝から雨が降ってきたね。
    こういう日に限って出かける用事があったから
    寒い中傘をさして出かけてきたよ;


チハル…でもお昼には晴れだしたからよかったですね(ノ*゚▽゚)

ダイスケ…普通に出かけるのはいいがカバンに
     パンケーキを入れて行くのはどうなんだ。


エンケ…ワハハ、丁度卵が余っていたから作ってみたんだ。
    出先でお腹が空くのは非常に切ないからな。


チハル…その気持ちは分かりますよ、
    私も飲み物とチョコレートだけはかかしません(`∇´)


エンケ…チハルちゃんもよく食べるなぁ。
    このブログもそろそろ終焉を迎えるから
    大勢の人に知ってもらわないといけん。
    だから宣伝活動も兼ねて出歩いてきたわい。
    さて、ファイルの完成まで頑張るさ!

    
~日記の解説コーナー~

エンケ…さぁついに卒業パーティーじゃ!
    この日の為にスーツやドレスを買って
    着こなしてくるんだぞ。それぐらい盛大なパーティーなんだ。


ダイスケ…確かに日本と違った感じだな、大人っぽい。
     盛り上がっただろ。


エンケ…もちろん!あれ?お酒はでたっけ…なんか飲んだ気がするが。
    カティエのパーティー会場で、豪華な食事を囲み
    踊ったり、バンドの演奏を聴いたり…楽しかったなぁ。


チハル…先生方も参加するんですよね(ノ^-^)

エンケ…もちろんさ!先生方も普段着ないような洋服で
    集合。ワシは色々な科目の先生に「留学生なのによく頑張った」と
    褒めて頂いたのが未だに心に残っているなぁ。

   
ダイスケ…メッセージ帳っていうのはなんだ?

エンケ…会場について真っ先に配られた小さいノートのことなんだけど、
    例えば生徒同士でアドレス書いたり、メッセージを
    書いたりするんだ。ワシもたくさんの友達にメッセージを
    書いてもらったさ。


チハル…写真を見てもわかりますが、素敵なパーティーだったんですね(^∇^*)
    ところで何故家に帰る際に、友達の家族と帰ったんですか?


エンケ…迎えに来るお父さんが酒場友達と出かけしまったらしい(笑)
    だから街まで乗せていってあげたんだ。
     実はこの次の日は、ホストマザーの働いていた銀行の
    メンバーとトルトゥゲロっていう場所に旅行に行くことに
    なってたんだよ。出発が早いから早めに寝たもんだ。

    
ダイスケ…なら明日のブログ内容は旅行の話か、楽しみにしてるぜ!

エンケ…うむ、ワシも力がはいるわい。絵と写真をアップするよ。

↓明日のやる気のために!クリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月20日の日記

2008年03月09日
11/20(木)  パーティー前日

明日はキントのパーティーである。チケットが家に届けられたのだが、
どのような感じになるんでしょう?マザーと明日のために着ていく服を
選んだのだがかなりフォーマル。久しぶりに学校メンバーと会えるので
楽しみである。夜はダンス教室へ。どうやら話によると28~30日は、
AFSのメンバーでプンタレナという海に行くとか!!しかし、
トゥリアルバAFSのメンバーとも同じ所に行くようなので微妙である…
ワシはガイドでもするんだろうか?
夜パーティー会場のある「カティヘ」に下見に行ったが開かれていたお祭りは
終了しており、あげくのはて雨。メガスーパーで買った
ピーナッツを食べながら帰宅した。

452765mg.jpg

パーティー時の服装

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝早くに実家から食べ物の入った箱が
    届いたんだ。中身は母のチョイスなんだけどこれが
    毎回ツボをとらえていて本当に感謝するよ。


ダイスケ…お、わかさぎのから揚げじゃないか! 
     パリパリの衣に塩味はおいしいよな。


チハル…う、鰻もはいっているじゃないですか(ノ*゚▽゚)ノ
    これで私の明日のご飯は決まりですね!


エンケ…みそパンまで入っているんだぞ?
    久しぶりに食べたけどおいしいなぁ。
    ワシが買い物に行くと納豆とか牛乳とか
    シンプルなものしか買わないから嬉しいんだよね。
    本当に感謝です、ははぁー。


ダイスケ…一気に食べないようにな。


~日記の解説コーナー~

エンケ…おお、学校最大と呼ばれるパーティー!
    平たく言えば卒業パーティーなんだけど結構豪華なんだよな。
    みんなおしゃれに服を着こなし、カティエという場所で
    食べたり踊ったり、卒業証書をもらうんだ。


ダイスケ…踊るっていうのがコスタリカらしいな。

エンケ…男の子なら母親と、女の子なら父親と踊るんだ。
    ワシはマザーと踊ったぞ。だからダンス教室が
    役にたったんだ。


チハル…この日もダンス教室に通ったんですねU^皿^U

エンケ…もちろん!週3回のダンス教室だぜ。
    ちなみに旅行に行く話がでたんだが、トゥリアルバの支部と
    コスタリカ全体の支部の旅行先がかぶってしまいそうな
    疑惑がでて困っていたんだ。いま思えば何回でも
    行きたいけど(笑)


ダイスケ…カティエに下見に行ったのか?

エンケ…うむ、下見とお祭りをかねてね。
    お祭りがやっているから行ったわけだが、
    さすがコスタリカ。マザーったら遅くに出発するもんだから
    着いたときにはもうやっていなかったわい;
    

チハル…それは切ない(_ ̄Д ̄;)

エンケ…まぁ明日のパーティーはちゃんと盛大になるから
    いいけどさ、お楽しみに!


↓コスタリカに行きたい人はクリックじゃ!

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月19日の日記

2008年03月08日
11/19(水)  映画

マザーは朝からサンホセへ。ブラザーもシスターも学校があったため
午前中はひとりで勉強。こちらに来てからメリハリが身にから
途中で外へ遊びに行ったり、運動したり…。
コスタリカ便り7号の食べ物紹介としてプラタノマドゥーロという料理の
絵を描き終えた。あと1つ描けば完成で送れる状態である。
夜は映画、「トゥームレイダー2」を観るためトゥリアルバへ。1作目は
観てなくいきなり2作目だったわけだが凄く面白く、ドキドキ。
友達の話によると1作目の方が良かったとか?夜だったためマザーに
迎えに来て頂いた。次はフレディーVSジェイソンを観にいきたい!


~エンケと助手の談話室~

エンケ…ついに、ついにゲットしたぞ!!!
    W54SA!!ワシはこの時を去年から待っていた気がする。
    泣きそうじゃ…


w54sa000.jpg


ダイスケ…泣くな、気持ち悪い。
     確かに延期2回もあってギリギリ関東で発売されなかったからな…


エンケ…前回は発売日の前日にお預けくらったんだぞ?
    楽しみにしていたワシにはつらい。


チハル…で、携帯の様子はどうですか( ̄∀ ̄)?

エンケ…最高だね。前回の機種が4世代ぐらい前の機種だった
    だけあって比較にならない性能だ。
    デザインもかっこいいし、ワシは嬉しい!


ダイスケ…いくらだったんだ?

エンケ…ポイント使ったから1000円くらいかな?
    ワシはわざわざ予約すると2000円割引するっていう店を
    探して、かつauの延期お詫び割引2000円を電話で確認して
    買いにいったんだ。んでポイントも使った。
    安く買えてよかったわい。


チハル…よかったですねU^皿^U
    ずっと気にしていたからこれで心置きなく
    過ごせるでしょう。


エンケ…うむ、これでやる気がでたわい!
    さぁちらし寿司食べてロスプラ大会に備えるぞい。 
    まずはブログのファイルもまとめよう!



~日記の解説コーナー~

エンケ…この日はみんな出かけていたから一人でお留守番。
    まぁお留守番って可愛く書ける年齢じゃないがね。
    とりあえず日本に送るためのコスタリカ便り製作を
    頑張ったよ。


ダイスケ…描いた絵は以前にアップしていたよな。
     実際に料理を見ながらかいたのか?


エンケ…うむ、デジカメとかなかったから大体の
    線をパパッと描いて後からペンで描いたよ。 
    そんなご馳走を目の前にずっと描いていられますか!


チハル…あ、夜は映画を観に出かけたんですね(^∇^*)

エンケ…マルヴィンがトゥームレイダー2を観たいって言って
    ペアで入ると安くなるからね。ワシも観にいくことになったの。
    ワシは1作目を観たことがなかったけどなんとなく話は
    知っていたから問題なく見れたな。


とぅーむ

トゥームレイダー2
    
ダイスケ…フレディVSジェイソンは懐かしいな。
     めっちゃB級のやつな。


ふれでぃ

フレディVSジェイソン

エンケ…当時はホラー物観たさがあったんだろ(笑)
    確かにB級だったよ。でも日本より半年早い公開だったんだ。
    結局日本に帰ってからレンタルで観たけど!




↓更新するパワーをください!

11月の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2003年11月18日の日記

2008年03月07日
11/18(火)  Blink182

午前中はトゥリアルバへ。鈴木さんにお借りしていた本を返しに行き、
その後ネットカフェへ。メールへの返信と日本サイトをサーフィン。
日本語が打てないため調べられるものは少ないがいつも楽しんでいる。
今日はblink182のニューアルバム発売日だとか?帰国したら買いたいな。
夜はいつも通りダンス教室。新しくムチのような動作のものと、
ステップを習ったわけだが難しかった。手紙が実家から、知り合いの
家からも届いた。すぐに返事をだせるようにしておきたい。
2通手紙をだしたので無事に届いてくれる事を祈りたい。

コピー-~-スキャン0004


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はいい天気だったなぁ。
    朝から布団とじゅうたん干して、雑巾でぴかぴかにしたよ。
    さっぱりした部屋で作業ははかどるのう。


チハル…だからこんなに綺麗なんですねー(○ ̄ ~  ̄○)モグモグ

エンケ…うわ!チハルちゃんせっかく綺麗にしたのに 
    ポップコーンこぼしまくっているよ!!;


ダイスケ…まぁまぁまた掃除すればよいことであってーモグモグ

エンケ…うは!こっちはチーズ鱈食べてる(汗)
    破片をこぼすんでないよ、破片を。
     そいやワシの蔵書を友達に託すことにしたんだが
    100冊越えてた。結構買っていたんだね。若干偏りが
    あるのが笑えるんだけど。


チハル…エンケさんはドキュメントとかルポ関係や
    障害者の方の本が多いみたいですね、あとホラーもの(〃 ̄ω ̄〃)


エンケ…リアルな話だと想像しやすいからね。
    さて、ダンボール2箱をどうやって渡そうか…
    困ったものじゃ。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…この日もやったら行動的だな。

エンケ…そうだね、鈴木さんの家にお邪魔させていただいたり
    ネットカフェいったり、ダンス教室に行ったり。


チハル…ダンス教室の新しいダンスがすごく気になるのですが(゚-゚;)

エンケ…ムチのような動作っていうのはタオルを
    素早く動かす動きを取り入れたダンスだったんだよ。
    うまく形容できないなぁ。


ダイスケ…ダンス教室はAFSの留学生全員参加してるのか?

エンケ…うむ、ドイツのジェッタは参加してなかったが。
    彼女は旅行に行っていた気がする。
    いま考えるとダンスを習っていたのか…
    また習っちゃおうかな(笑)  


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年11月17日の日記

2008年03月06日
11/17(月)  ロボー

朝起きてロボの様子を見に行くと残念な事に死んでいた。
おばあちゃんは寂しいから他の小さな犬を買いたいと言っていたが、
どうせだったらまたロボ位でかい犬の方が安全の様な気がする。
何とマザーの最高睡眠時間が樹立された!15時まで寝ていたのである。
これには参った。コスタリカ便り7号の絵を描いた。最近全然描いていなかった
割には上手く描けたと思う。残りの2枠と少しネット調べれば完成だ!
さてチーズを描きたいのだがどなたかがゴッソリ食べたため、
またの機会にするか…。明日はトゥリアルバに行かなくては!

xvwKh8577702.jpg

ビールを片手にニッコリ。日記とは関係ないです。


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は就活用のカバンを立川に買いに行ってきたよ。
    大分迷って、お店の人に迷惑をかけてしまったかもしれん。 
    どうじゃろか?


ダイスケ…おお、かっこいいな。
     使い心地はどうだ?機能性は?


エンケ…デザインはもっとシンプルなものがあったんだけど、
    少し小さくてファイルがギリギリだったんだ。
    だから泣く泣く機能性のほうを重視してしまった。

    
チハル…エンケさんは色々なものを持ち歩きますからね(ノ*゚▽゚)
    いいんじゃないでしょうか。かっこいいですよ。


エンケ…ありがとう。さぁあとはかっこよくスーツを
    着こなして出かけるまでよ! 
    あーそういえば財布がボロボロなんだよなぁ。
    カバンと同じ値段で売っていたんだけど、
    とりあえず今週は出費が多いかもしれないから
    我慢するかな。いつか買いたいわい。



~日記の解説コーナー~

チハル…ロボは死んでしまったんですね、
    やっぱり高齢だったことが原因でしょうか(/-\*)


エンケ…うむ、食べるのも億劫な感じだったしな。
    弱ってきていたから仕方ないよ。
    マルヴィンと大きな穴を掘って埋めてあげた。
    アボリータは小さな犬を飼うと言っていたが、
    結局可愛い猫を飼い始めたんだよ。


ダイスケ…猫を!?
     60キロあったというロボと比べると可愛いな(笑)

     
エンケ…また詳しい話は日記に登場すると思うから 
    そのときに発表しますよ。 そいやこの日は
    マザーが全然起きてこなくてな、15時まで寝ていたんだぜ?
    思わず日記に書いちゃったよ。でも大学に入ると
    そんな人は回りにザラにいるから書くことではなかったね。


チハル…そうですね、昼夜逆転している人もいますし(´▽`;)

エンケ…ああ、あとこの日はコスタリカ便り7号の絵が完成    
    したんだっけ。食べ物特集の内容だった気がする。
    またアップするのでお楽しみに! 
   


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月16日の日記

2008年03月05日
11/16(日)  ロボ

おばあちゃんが飼っている犬、ロボの調子が悪い。まぁ13際という高齢の
せいかもしれないがご飯も食べず苦しそう。水をあげた所ガブガブ飲んだためノドが
乾いていたのでしょうか?昼ごろルースィーとオースィーを洗う事に。2匹共
「ノミの袋」という異名をもっているだけあり非常に大変だった。今日はマザーとケンカ。
と書いてもケンカなのか?夜辺りはプンプン状態であった。 
昼ご飯はペチューガレジェナというポジョ料理。
コスタリカ便り7号のテーマはこちらのご飯の様子の事を書(描)こうとしていたので
大助かりであった。できるだけはやく発行したい。

コピー-~-スキャン0003


~エンケと助手の談話室~

エンケ…おーい! 
 
        面白いものを見つけたぞー2人ともおいで!


ダイスケ…なんだよ?

チハル…なんでしょうか(=゚▽゚)

エンケ…全自動百科事典『オートペディア』
    自分の名前を入れるとwikipedia風に記事を捏造してくれる
    サイトなんだって。自分の名前を入れたら
    本当にそれっぽく表示されて大笑いだったよ↓


    http://crocro.com/auto_pedia/

ダイスケ…うお!これはすごいな!ってかよく出来てる(笑)

エンケ…ワシの生い立ちは「すごかった」だって。
    しかもビル・ゲイツに会っているだと。


チハル…私はアポロ11号に乗ったとでました(゚Δ゚*)

エンケ…こういう面白いことは誰が考えるんだろうね。
    あ、ニコニコ動画が(SP1)に進化しちょる!
    きまぐれ検索のアイコンがいい味だしてるなぁ。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…隣に住んでいたアボリータ(おばあちゃん)って
     犬を飼っていたのか?


エンケ…うむ、そりゃあもうでかい犬だよ。60キロだって。
    おじいちゃん犬だったんだけど、毛がからまって
    全身ドレッドヘアーみたいになってるんだよ。


チハル…病気というか寿命がきてしまったんでしょうか「(´へ`;
    調子が悪いというのはかわいそうです。


エンケ…だからご飯や様子には気をつかったな。
    その点、うちの家の犬2匹は本当に元気で身体を
    洗われるのを嫌がって逃げ回って大変でしたよ。
    水が嫌いなのかなぁ。


ダイスケ…逃げ回るのか(笑)

エンケ…オースィーなんて洗うためのホース運んでいるところを
    観られたら、いつも寝ているメリッサのベットの下から
    わざわざワシのベットの下に移動したんだぞ? 
    横目でこっちをチラっとみながら「私はまだ綺麗ですよぅ」
    と言わんばかしに、逃げて行ったのは笑えたな。


チハル…Σ(゚Δ゚*)あら、ホストマザーとケンカしたんですか。

エンケ…日記にはそう書いてあるけど、
    実際に何でケンカしたのか覚えてないんだよな(笑)
    書いておけばよかった。でもきっとたわいもないことだよ。
    大きなケンカはほとんどしなかったからね。


チハル…だといいのですが…o(´^`)o

ダイスケ…ケンカしたと書いておきながら次にはご飯のことを 
     書いているのがエンケらしいぜ。


エンケ…ワハハ、ケンカの前にペチューガレジェナって
    何度か絵を載せているおいしいおいしい料理を食べたからね。
    うーん、それにしてもケンカの内容が気になるな…
    思い出したら書いてみます。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月15日の日記

2008年03月04日
11/15(土)ガジョピント 

土曜日はみんな休みである。マザーがちっとも起きてこなかったため
ブラザーと二人で朝食を作った。ブラザーのガジョピントはマザーの作る
ガジョピントよりもおいしいため期待大。たまごとたまねぎの混ぜ合わせを
作りスパイシーな調味料を。日本の父上に送って頂いたMD電池の調子が
すこぶる良い。…持ってきたMDに多少飽きを感じる。日本に帰ったら
早速いいのを作らにゃあならん。時間があったため自分の部屋の掃除をした。
いらないプリントやゴミもたくさん捨てたためかなり時間をとられた。
手紙をいれる箱がもう一杯一杯だがたくさんの人から手紙をいただいた。
久しぶりに読み返してみたくなった。

6mdwEQ225746-02.jpg

みんな楽しそう


~エンケと助手の談話室~

エンケ…家の近くにお団子を売るお店があるんだ。
    そこの大判焼きのクリームがおいしいんだよね。


ダイスケ…さっきドンキに買い物行ってきたあと買っただろ?
     口の周りクリームだらけだったぞ。


チハル…大判焼きは今川焼きとも呼ばれているし、
    地域によっては二重焼き回転焼きとも呼ばれていますね。
    私も大好きです(^∇^*)


エンケ…80円なんだが、クリームたっぷりでさ。
    いやー想像したらヨダレがでてきちゃった。
    お団子はみたらしやあんがある。   
    気分転換にはもってこいだよ。


ダイスケ…毎回気分転換に食べるのか(笑)
     食べ過ぎて太るなよ。


エンケ…大丈夫さ!
    また食べたいのぅー。


~日記の解説コーナー~

エンケ…休みの日のホストマザーはお昼あたりまで
    起きてこないから行動はのワシとマルヴィンはよく
    ご飯を作って待ったいたものだ。


ダイスケ…マルヴィンのガジョピントが美味しいって書いてあるけど
     ようは味付けが濃いエンケ好みなんだろ?


エンケ…ギクッ!
    そうなんだよね、チレベルデっていう(緑とうがらし)調味料を
    たくさん使っているからピリカラで美味しいんだ。

   
チハル…私もぜひ実物の料理を食べてみたいです(>▽<)

エンケ…よし、今度材料をそろえて作ってみようじゃないか。
     ワシはコスタリカにMDウォークマンを持っていっていたんだが
    寒い長野で使っていたせいか充電地がへたってきてね。
    父に新しい電池を送ってもらったのよ。ただ毎日いろいろな
    ときに聴いていたもんで持ってきた曲自体に飽きちゃったわけだ。
    ちなみにコスタリカにはMDの存在自体ないので、
    新しい曲も入れることができなかったわけ。



ダイスケ…MDは輸入されることなく、mp3によるipodが
     登場したわけだな。


エンケ…そんな感じ。 
    むこうにいるときはmp3の方が最新の感じがしたなぁ、
    ワシもぜんぜん知らなかったからびっくりしたわい。


チハル…話は変わりますけど、日本からたくさんのお手紙を
    頂いたんですね(*'o'*) エンケさんの力の源じゃないですか。


エンケ…うむ、手紙にはホントに元気にさせてもらったよ。
    箱いっぱいになって、引き出しにも入りきらないぐらい
    頂いたからね。 あの時の恩返しに、ワシはこれからも
    ガンバっていかないといけないと思う。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年11月14日の日記

2008年03月03日
11/14(金)コーヒー

昨日書いたようにマザーの調子が未だに悪い。体中が痛いのは
単に寝すぎなのでは?とひそかに思うワシ。マザーの平均睡眠時間は
11時間と多いし…。こちらは8時間以上寝ると体中が痛いが(笑)
という事で今日も家事をとにかく手伝いに精をだした。そして、
書き遅れていた方々にお手紙を書いた。書き忘れていた事だが、昨日は
コーヒー畑に行きコーヒー収穫をした。予想以上に大変で1時間半
頑張ってようやく籠1杯半。これで200コロン。このアルバイトは
はっきり言って割に合わんと思うぞ!?新たなコスタリカの仕事を今日…
昨日か。知ったわけである。

コピー-~-スキャン0002


~エンケと助手の談話室~

チハル…エンケさーん!
    ついにハンターハンター連載再開ですよ!! 
    冨樫はやりました(ノ*゚▽゚)ノ


エンケ…おお、冨樫でかした!    
これからまた10週連続掲載か。
    どう考えても貯めて放出しているな。


ダイスケ…まぁこれから10週でどのあたりまで話が進むか
     楽しみだな。またいいところで終わるぜ。


エンケ…この前は10週使って、物語中2分ぐらいしか進まなかったからね。
ただ楽しみである。
    テニスの王子様ことテニプリも終わったみたいだし、
    ムヒョも終わったし、色々ときているな。


チハル…最近のジャンプの勢いのなさは異常ですからね(丿 ̄ο ̄)

エンケ…編集部も築いて盛り上げてもらいたいね。
    あわーお腹すいたー夕食にしてまたこのブログの
    まとも作業じゃ!




~日記の解説コーナー~

チハル…マザーが体調悪いと言っているのに、エンケさんは
    なんてことを日記に書いているんですか(`×´)


エンケ…ワハハ、だってそういうことない?
    ワシはあんまり寝ていると寝疲れするんだよね。
    最近はお昼寝が好きになってきたけど。


ダイスケ…そりゃエンケが若かったから寝疲れしたんだろ。
     いまじゃぐっすり寝ているもんな。


エンケ…無印のクッションにもたれるとすぐに眠くなる。
    あれは史上最強のベットだよ。
     さて、日記に書いてあるようにコーヒー収穫の仕事の
    話をしよう。たくさんあるコーヒー豆を籠にいれて
    集める仕事なんだけど結構骨が折れるんだ。


チハル…手でブチブチーって収穫したらダメなんですね(*'o'*)

エンケ…そう、それだと傷がつくんだ。豆は収穫した後
    乾燥させるから傷があると虫がきちゃうんだ。
    だからうまくひとつづつプチプチと採る。
    慣れればいいスピードで出来るようになるんだ。
    でも文字通り豆粒ほどの大きさだから、
    当然籠にいっぱいになるには時間がかかるわけ。


ダイスケ…虫とかもいそうだな。

エンケ…もちろん。しかも生ゴミとか踏んだりしてな(笑)
    あ、これは家庭からでたゴミを肥料として撒いていたのや
    ワシが食べた果物のカスとかだね。
    1時間みっちりやって籠の半分ちょっとぐらい。
    しかもおばあちゃんの話だと籠いっぱいで150円ぐらい
    なんだって。一般的かわからないけど割りが悪いでしょ。


チハル…単純作業ではないから時間はさっと過ぎそうですけど、
    大変ですね; でもその仕事をしてくれる人がいるお陰で
    私たちがおいしいコーヒーを飲めるわけですねヽ(゚◇゚ )


エンケ…そうだよ、みんながよく行くスタバなんかでも
    コスタリカ産のコーヒーを使っているかもしれない。
    とっても香り豊かでおいしいので、ぜひコーヒーを飲むときは
    コスタリカ産を選んでください。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2003年11月13日の日記

2008年03月02日
11/13(木) マザー

今日は珍しくマザーの調子が悪いみたいであった。
朝起きてきたときから「体中が痛い」との事。だからご飯を炊いたり、
食器洗ったり、自分ですべき行動した。喜んでくれたのが嬉しい。
という事で今日はダンス教室の日だが、みんな休む事になった。
 いま100コロン位しか持っていないから、換金しないといけないなぁ。
みんな鼻水がでるとの事で早目に寝るとしよう。明日も手伝いを頑張るぞ。

8802.jpg

ウイルス状態で手に入れた写真。右下に愛するオースィーが!



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は大変だったわい。
    ホストファミリーに向けてメール打っていたら
    パソコンにウイルスがはいっちゃってな。


チハル…え!また入ったんですか?
    昔日本語が打てなくなるウイルスにやられましたよね(='□'=)


エンケ…今回はそこまで重症じゃなかったけど焦ったなぁ。

ダイスケ…何が原因?

エンケ…海外版mixi(ようはSNS)みていて、広告クリックしたら
    ポン!よ。電源落ちるわ、スキャンに時間がかかるわ大変だった。


チハル…いまウイルスでパソコンがお釈迦になると大変ですから
    気をつけてくださいね(*゚~゚*)


エンケ…うむ、ブログが更新できなくなるのはつらい!
    みなさんも気をつけてください。




~日記の解説コーナー~

エンケ…ワシが留学している間にマザーは心臓の持病で
    何度か入院したんだ。この時は身体の節々が痛いと
    言っていたからとりあえず休んでいてもらって
    家事手伝いをしたんだ。


ダイスケ…マザーが動けないとなってもやることは
     たくさんあるからな、そのあたりはホームステイさせて
     もらっている身として頑張ってもらわないとな。


エンケ…もちろんさ! この日のダンス教室は休んだよ。
    普段マザーが運転する車で行くわけだからね。
    ワシ偶然にもレッスン料金持ってなかったから
    ある意味助かったけど(笑)


チハル…レッスン料金すら持っていないのは生活自体に 
    支障をきたしますよ(´ヘ`;) 


エンケ…ワハハ、申し訳ない。
    そいやマザーだけじゃなく、マルヴィンもメリッサも
    風邪気味だったみたいだね。コスタリカは常夏だが
    山の上に住んでいたから夜の冷え込みで
    油断すると身体を壊すんだよ。懐かしいなぁ~。


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2003年11月12日の日記

2008年03月01日
11/12(水)  日本から電話

朝食後、家族より電話が!!昨日がメールで「電話下さい」と送って
おいたのである。メールって便利だよなぁ。学校に贈るプレゼントと
家族へのクリスマスプレゼントの事などを話した。久しぶりだったが
元気そうで良かった。電話後はいつも元気いっぱいなのでシスターが
台所当番だったが変わって洗ってあげた。夕方日本メンバーのノリさんに電話。
私立のせいかまだ学校があるみたいだった。日本メンバーの具子が
日本に帰るとか?!電話がつながらなかったが、
東京のオリエンで会えるでしょう。

コピー-~-スキャン0001


~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は吉祥寺に行ってこのブログをまとめるための
    ファイルを買いに行ってきたよ。ユザワヤは便利だね。
    土曜日のせいか大変混んでいたわい。


ダイスケ…だから朝からいそいそ準備していたのか。
     お、でかいファイルだな。


エンケ…100ポケットですからね。1年分だから3冊は
    買わないといけない計算だが、とりあえず1冊買ってみた。


チハル…原画もたくさんたまっているからうまく編集してくださいね(=゚▽゚)

エンケ…まかせて!
    ついでにと吉祥寺めぐりしてきたが、
    いやーそろそろ春物の洋服や、カバン、時計、靴と
    欲しいものだらけで困ってしまったわい。
    ダイスケくーん、ワシに何か買っておくれよう。


ダイスケ…俺にねだるな俺に!
     部屋にある本を売ればいいじゃないか。
     引越しの時に楽になるし、一石二鳥だろ。


エンケ…やっぱりそうなるのか~大変じゃあ。

~日記の解説コーナー~

エンケ…前日に家族にメールして電話してもらったんだ。
    お世話になった家族や、学校に寄贈するプレゼントの
    相談をするためにね。久しぶりの日本語で、元気いっぱいさ!


チハル…メリッサのお皿洗い当番を代わってあげたっていうのが
    エンケさんらしいというか(〃 ̄∇ ̄)



エンケ…まぁワシは学校終わった身としてお手伝いを
    しないといけないかなーっていう考えもあったけどね。


ダイスケ…お、コスタリカに来ている留学仲間にも電話したのか?

エンケ…この時期はよく電話したなぁ。
    遊びに行ってよい?とかいま調子どうよーみたいな。
    友達が事情によって帰国が早まったという悲しいことも
    あったなぁ。


チハル…約2ヶ月早く帰国ですかo(*'o'*) 
   
エンケ…うむ、せっかくだからみんなで笑いながら帰国したかったが
    こればっかりは仕方ないよ。でも
    オリエンでも会えたし、未だにみんなで集まって遊ぶからいいけどね!


 

↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします

11月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |