FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

フェス&猫

2009年11月30日
~エンケの談話室~

フェスの写真とボルトの写真を公開

コピー ~ IMG_0244
ニカラグアのブース
コピー ~ IMG_0242
カラフルな色彩ですね
コピー ~ IMG_0240
手作り品は色々な想いが込められています

コスタリカでの生活でもこのような品々をたくさん見てきました。
私の大学の卒業制作では大きな抽象画を描き、
コスタリカ譲りの色彩だと講評して頂いたのを思い出します。


2oo9-11-15 112
父イチオシのボルト


↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

スポンサーサイト



写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

猫話

2009年11月26日
~エンケの談話室~

さて今回も写真を飾ろうと思いますが、ここで一つ話しが。

私の実家では通い猫が昔からいまして、小学生の頃から面倒を
見ています。猫は自由で子猫を連れてどこかに行く時も
ありますがまた戻ってきます。 だから以前からいた猫が数ヶ月前に
生んだ子猫のうち、一匹の猫を紹介します。

名前はボルト
え、足が速いからウサイン・ボルトとかけたのかい、
と思われる方もいらっしゃると思いますが実は
少し前に車に跳ねられたのか前足が折れた状態で保護されたのです。
まだ子猫だったのですぐに病院に連れて行き、せめて冬を越すまでは
あたたかい家の中で面倒をみてあげようという話になりました。
名前ですが足を固定するボルトがはいっているから、ボルトと名づけたそうです。
なかなか愛嬌のある顔で可愛いですね。ちなみに親猫も凄く懐いており、
よく近くのコンビニに行く時についてきてくれます。そして店からでるまで
駐車場で待っていてくれます。

2oo9-11-15 110
ギブスつきのボルト

なぜここにきて猫を紹介したというと父曰く、
「最近ネットで猫が流行っているからウチのボルトも知ってもらいたい」
という思いがあったからだとか…。

2oo9-11-15 111
ギブスとれました、でもまだ養生

たまにはこういう写真もいいかもしれませんね。




↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

インフォメーション | コメント(2) | トラックバック(0)

フェスの写真

2009年11月18日
~エンケの談話室~

非常に寒くなってきましたね。
まだインフルエンザに発症していない身としては、気が抜けない時期です。
タミフル常用するような生活はこりごりなので気をつけます。

さて、今回はたくさん撮影したフェスの写真をさらにアップしていきたいと
思います。家に帰って調べてみましたが100枚近く撮っていたかも…
ぜひ見てください。


コピー ~ IMG_0254
ジャマイカブース。ボルトTシャツが欲しかった!
コピー ~ IMG_0251
様々な国の民族衣装をまとった方がいたので飽きることなんてありません
コピー ~ IMG_0239
ケーキ?の缶詰。かなりでかい。1週間分のおやつになりそうです。実際には3日つか…
コピー ~ IMG_0250
また食べたくなります…



↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

インフォメーション | コメント(0) | トラックバック(0)

ベリーズに注目?

2009年11月15日
~エンケの談話室~

フェスの話の続きですが、皆さんベリーズという国をご存知ですか。
カリブの楽園と呼ばれた中米の国です。
コスタリカがナンバーワンだぜ!
という熱いパトリオットを持ったわたくしですが、コスタリカに
通ずるものもあり、フェスでは注目していました。

コピー ~ IMG_0222

生絞りジュースをつくりながら思わずカメラ目線のベリーズのおにいさん

コピー ~ IMG_0253
さぼてんジュースを飲んでみた。
スイカが入っているとのことだが…スイカがメインになっているジャマイカ…


ブルーホールや、マヤ遺跡といった有名な観光地を引っさげ、
コスタリカ気質な明るさと気候状況をきくと行きたくなりますね。
出展している方ともお話しましたがとても楽しそうな雰囲気でした。
留学生活で学んだスペイン語をもう少し活かしたいなぁ。
ということで休日の空いている時間を少し利用してスペイン語を習おうと思っています。
コスタリカのホストファミリーをあっと言わせるスペイン語を身に着けるべく、いざ前に進もう。 

記事のベリーズとは離れてしまいましたが、注目していきたいです。





↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。
写真 | コメント(2) | トラックバック(0)

コスタリカ料理

2009年11月12日
~エンケの談話室~

コスタリカ料理
コピー ~ IMG_0226


先日行ったフェスティバルラティノアメリカーノ2009で見たこのバナナ、
もちろん私も留学中によく食べました。 
「プラタノ」と呼ばれていて、実は味があまりしないバナナです。
主に調理に用いられ、ホストファミリーの家ではうすく切ったものをフライパンで熱する、
またはあげて食べていました。 熱を加えることによってなぜか甘みが
発生し、ちょうどよいおやつになりましたね。
コピー ~ IMG_0207


そして前回の記事にも載せたタマル。
これはコスタリカを代表するクリスマス料理です。
とうもろこしの粉と、肉からだしをとったスープを混ぜ合わせよくこねたものに
お肉やグリーンピースやにんじんといった野菜を入れてバナナの葉っぱでくるみ、蒸して完成。
イメージはチマキに近いと思います。クリスマス時期には300個近くつくり、
連日食卓に並びます。 家庭によってやはり味が違うので、友達の家に遊びにいって
タマルを頂くのが楽しみでした。 でも一番しっくりきて美味しく感じたのは
やっぱりホストファミリーのタマル。 一緒に作った思い出が味を決定つけたのでしょうか。

コピー ~ IMG_0209


フェスでももちろん食べましたが、こちらは少しトマト風味。
大きなお肉が2つも入っており、1つでお腹が大分膨れました。美味しかった!



↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

コスタリカ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

フェスティバルラティノアメリカーノ2009

2009年11月04日
~エンケの談話室~

フェスティバルラティノアメリカーノ2009



先日ブログで記した
フェスティバルラティノアメリカーノ2009に
行ってきました!会場は東京プリンスホテルということで、
どんな規模なのか想像もつかず。ラテンの国の方々がたくさんくる
とのことだったので、楽しいものだとは思っていましたが
途中まで1人参戦の予定だったのでちゃんと打ち解けれるのか心配でした。


コピー ~ IMG_0174
東京プリンスホテルの外観

ここまで一人だったんですが、電車の中で一緒に
留学していた友達に似た人を発見。行く方向も同じだったので
何となく顔あわせするとドンピシャ本人。一緒にパーティーに参加することに。
なんて心強いんだ!



会場に向かってみるとかなり人がいる…

コピー ~ IMG_0176




っていうか会場めちゃめちゃ広いし人いっぱいじゃん!!



もっと静かな感じで丸いテーブルが並び、各テーブルに
お食事が用意されて、しばし歓談をお楽しみくださいという
投げっぱなしパーティーを想像していたので安心しました。

各地のブースを覗くとたくさんの食べ物が目に入ってくる。

コピー ~ IMG_0202


おおお、おいしそう!!


コピー ~ IMG_0206
コスタリカのクリスマスでは欠かさず作り、
食べる食べ物の「タマル」の姿も!


コピー ~ IMG_0237


「陽気なアトラクション」と称された出し物、
歌う歌う陽気な声! 熱いキューバのおっちゃんだ!
(このあとビールについて熱く語られる)


コピー ~ IMG_0246

入場券の半券が抽選会の番号になっており、途中から
番号と名前が呼ばれはじめる。



ここでまさかの当選。



シャンプー&トリートメントセットが的中。


コピー ~ IMG_0257

シャンプーセットと買った戦利品たち



とにかく熱い熱いフェスでした。来年もまた顔を出したいです。
またスペイン語学習が熱を出しそうだ!






↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

コスタリカ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

展示終了

2009年11月03日
~エンケの談話室~

武蔵野美術大学芸術祭
コピー ~ IMG_0166

コピー ~ IMG_0150


10月31日から今日までの4日間、武蔵野美術大学の芸祭にて
絵本を出展させて頂きました。
ある機会に「出展してみないか」という話を頂けたので、
急遽作品作りを始めた訳ですが…予想以上に大変でした。

仕事が終わって帰ってきたあとのわずかな自由時間を使って
描くもなかなか満足のいく形に仕上がらず、本当にダメダメでした。
当日の朝に出力とかかなりの失態です。
何とか展示にこぎつけたものの、誤字脱字に驚き、改めて出力し直して
みたら今度は実は乱丁本だったというまるでマンガのような展開。
これじゃあ学生の時と同じではないか…。
読んでくださった方々から暖かいお言葉を頂けたのは、
作って良かったと思います。 ぜひ時間を見つけて完全版を製本してみたいと思います。
また考えてある続編も形にしていきたいです。

最後に大勢の読んでくださった方朝3時に出力してくれたキンコーズ
出展の許可を出してくださったGARDENの皆さん
仕事終わりに手伝いにきてくれたワッチに深く感謝します。





↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。

インフォメーション | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |