FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2003年5月20日の日記

2007年08月17日
5/20(火)  テスト返却

物理の時間にスペイン語を勉強した。すごく面倒見のいい先生である。ジェッタ、ネラ、ワシというメンバーでネラが教えてくれた。
途中で外を歩いていたクリスティーナを呼びとめ、一緒に話を。
カローラのことは知らないみたいです…。
クリスティーナ話すの早いなぁと思いきや5ヵ月前から
練習しているとは!!ペラペラに話せる日を目指して勉強したい。
日本の学校の英語の先生からきた手紙を読み返し、
語学勉強の新たなヒントを得たのでぶっ飛ばしで勉強したい。
 そういえば今日かえってきた英語のテストが74点だった。コスタリカ人にとっては低いが…いいか。ちょっと日本に帰りたいと思った一日である。疲れた…。でも頑張る。

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はイルフ童画館っていうところに行って、 
    いわむらかずおさんの原画展をみてきたよ。
    いやぁーいいね、繊細な線に淡い色使い。
    原画が絵本より大きいからホント細部まで穴が開くほど
    みてきたよ。


ダイスケ…いわむらかずおさんって言えば「14ひきのあさごはん」とか
     「かんがえるカエルくん」で有名だよな。
      俺も幼稚園時代から読んでいた絵本だよ。


20070817163035.jpg

14ひきのあさごはん

20070817163043.jpg

かんがえるカエルくん

チハル…コミカルな動物達と、細かい描写がいいですよね(*゚~゚*)
    登場人物の個性がそれぞれいかされている絵が大好きです。


エンケ…うむ、ワシも小さい頃から読んでいるから
    大好きだなぁ。今日は原画っていう素晴らしいものが
    見れてホントによかったよ。
    夜は高校のメンバーと飲み会さ。久しぶりに松本に行くぜ。


チハル…あ、だからこんな時間に更新しているんですね( ̄x ̄;)

エンケ…うむ(笑)
    まぁ2人とも静かにお留守番をしているんですよ。

 
ダイスケ…しかたねーな(汗)

~日記の解説コーナー~

エンケ…物理の先生は本当に面倒見がいい先生でな、
    よく授業についてこれない留学生を集めてスペイン語の
    勉強を教えてくれたもんだ。あと子供用の教材を
    わざわざもってきてくれたっけ。
    今日は先生と友達のネラっていう娘が教えてくれた。


チハル…うわぁーそれは優しい先生ですねU^皿^U
    
エンケ…ね、お陰でワシも時間をだいぶ有効に使えたよ。
    そいや勉強をしている途中で、ドイツからの留学生の
    クリスティーナが歩いているのを見つけてさ。
    一緒に話をしただよ。彼女は別の学校に通っているんだ、
    だから滅多に会わなくて。


ダイスケ…クリスティーナはスペイン語のほうが順調みたいだな。

エンケ…うむ、おじいさんがスペイン語ペラペラで留学前から
    かなり鍛えてきたみたい。ただでさえ語感がいいヨーロッパ
    メンバーはホント進歩が早かったなぁ。
    そんな慌てているワシに英語のテストが戻ってきたり…
    いまそのテストやったらどのくらいとれるかな?


チハル…コスタリカではテストに親のサインをもらってこないと
    いけないんですよね?
    エンケさんもホストマザーに見せたんですか(゚∀゚)?!


エンケ…まさか(笑)
    恥ずかしかったから普通にもってかえったよー
     お、日記のワシはちょっとお疲れのようだね。
    暑さにやられたのかな?今みたいにガッツ溢れる時期じゃない
    からなぁー


ダイスケ…なんだよ、現在のエンケはガッツに溢れているのか??

エンケ…おう!今のワシをなめちゃいかんよ?
    さぁ暑いからカルピスでも飲んで寝よう!


チハル…どこがガッツに溢れているんですか(-ω-;)


↓ブログランキング。よろしければクリックお願いします





スポンサーサイト
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
童画童画(どうが)とは大人が子供向けに(子供のために)描いた絵画である。これに対して、「児童画」や「幼児画」は子供自身が描いた絵画である。1925年に武井武雄が開催した個展「武井武雄童画展」で初めて童画という言葉が使われた。武井武雄は、それまで童話の添え物と

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。