FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2003年8月15日の日記

2007年11月24日
8/15(金) 母の日

母の日ということでティオの家に集まった。ソファーの横に、
これでもかという位のプレゼントがおいてある。
香水、洋服、ラジオ、素敵な蝋燭たて。あまりの違いに
日本の事を話すと「日本人はケチだ」等の意見を言われ、
少しブチッときた。反論をしておいたが「心をこめておくる
カーネーションだっていいものだ」とか言葉の壁さえなければ
まるめこめれるのに…。情けない。悔しい。英語に頼った。
バーベキューとケーキはとてもおいしかった。
ワシも母上のチョコレートケーキが食べたいのう。

20071124211835.jpg





~エンケと助手の談話室~

エンケ…昨日の飲み会は壮絶だった…
    夜中までみんなで飲んで、ハラゲームをしたよ。
    詳細は秘密。


チハル…ハラゲームが気になる…(Θ_Θ;)

ダイスケ…五平餅はどうだった?またあまったのか??

エンケ…いや、お陰さまで大好評。
    今回はおいしくできたから一本もあまらなかったよ。

    
チハル…確かにおいしかったです。
    今夜のすきやきがなければ何本でも食べれるのになぁ(´∀`)


エンケ…チハルちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ。
    今日は親友と朝から作業をしたんだ。
    ワシは翻訳の課題があったけど無事に終えた。

 
ダイスケ…大変な課題はとっととやるのが一番だからな。
     お疲れ。


エンケ…今はテレビを観ながらこの文章を打っているよ。
    「しゃばけ」が今夜9時から放送されるためか
    特集やっとる。特殊メイクが面白い。


チハル…おお~じゃあ私も観てみようかな。
    それまでに課題やってしまいましょう(☆゚-^)



~日記の解説コーナー~

エンケ…ティオの家で母の日のお祝いパーティーをやるっていう
    ことになってな。みんなで行ったんよ。
    コスタリカではいろんなプレゼントを渡すのが
    風習らしい。たくさんのプレゼントがあってびっくりしたよ。


ダイスケ…日本だとカーネーションを渡すっていう流れが
     あるよな。そうじゃなくてもみんなでご飯食べに行ったり、
     家事手伝いをしたり…。


エンケ…そのことをコスタリカの人に話したら、
    「プレゼントをあげないなんて、何てケチなんだ!」って
    言われてな。カチンときたから言ってやったよ。
    でも英語だったし、スペイン語がしゃべれれば
    みんなに思いを伝えることができたのに…と今でも
    後悔しているよ。


チハル…とんでもない勘違いですね(´ヘ`;)
    それはひどい。

    
エンケ…だろ?国も違えば文化も違う。
    「プレゼントをあげないからケチ」って
    思われること自体おかしいでしょ??
    外国に行けば考え方が違うっていうのはよくあること。
    かといって抵抗するだけじゃだめ。
    「郷に入って郷に従え」って言うからね。
    でも今回のは頭にきちゃった。


ダイスケ…ちゃんと伝えたのはよくやった。
     そのあとの文章で既に食のことについて
     語っているのが笑えるな(苦笑)


エンケ…BBQやケーキ食べりゃあ頭も冷えるって。
    日本にいると母がチョコレートケーキ作って
    くれるんだけど。それが無性に恋しくなった。


スポンサーサイト



8月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示