FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2003年10月3日の日記

2008年01月18日
10/3(金)  Tシャツ

明日はサンホセに行く予定であったがメンバーが今日休みだったので
またの機会になった。郵便局に行くつもりでいたが良く考えれば休みか?
手紙があるかどうか位しらべたいんですけど。
 夕方マザーとシスターがトゥリアルバに行ってワシにコスタリカ一色の
Tシャツを買ってきてくれた。コスタリカでよく使われる言葉がプリント
されていて、PURA VIDAもあった。 夜、日本メンバーのミホちゃんと、
モッチーから電話。11日のことについてだが日本語で話すのは
やっぱりいいなぁ。日本の事で歌を3曲歌うことになったが歌詞カードなしで
歌うのかぁ…曲自体思いだせんから…練習もできん(苦笑)


~エンケと助手の談話室~

エンケ…夕飯に先日ブログにも書いたラーメン屋さんにまた
    行ってきたんだ。店長と目があったらニッコリ。
    注文していたら話しかけてきてくれました。
    これで常連扱いになったらしい…嬉しいのぅ。


ダイスケ…ちんちくりんな頭とメガネだったから覚えやすかったんだろ。
   
チハル…よかったですね、もしバイトするにしても
    雇用が早く決まるかもしれませんよ(=゚▽゚)/


エンケ…ワハハ、もう少し早ければバイトしていたんだがなぁ。
    とりあえずいまの時期は我慢じゃ。
    それにしてもあそこのラーメンはおいしい…
    そこそこのこってり感なのに癖がなく、満腹感も得られる。
    ゴマやにんにくも置いてあるから好みでトッピングできて
    最高じゃ。欲を言えば値段をもう少し下げてもらいたいが…
    でも便利だし、せっかく声をかけてもらったからまた行こう。



~日記の解説コーナー~

エンケ…土日や祝日は郵便局がやっていなくて、手紙を出したり
    確認したりできなくて不便だったなぁ。


チハル…?ポストに入れればよかったじゃないですかc(゚^ ゚ ;)

エンケ…ポストみたいなものはないんだよ。
    郵便局に行って切手買ってだすんだ。
    だから開いていないと何もできないんだよ~


ダイスケ…ポストがないのは不便だな。
     いまじゃさすがにあるんじゃないか?


エンケ…4年ぐらいたてばあるかもね。ってか当時からあったりして(笑)
     この日はホストマザーがワシにTシャツを買って
    きてくれたんだ。流行語じゃないけど、コスタリカでよく
    使われる言葉がたくさん描かれたカラフルなTシャツ。
    こんな感じ。


IMG_0283.jpg



チハル…わぁ!カラフルで面白い!!
    ところでPURA VIDAってなんですか(・_・ )?


エンケ…コスタリカでよく使われる、「合言葉」みたいなもんさ。
    挨拶するとき。お前は最高の友達だ!っていう時。
    とにかく「プラヴィダ!」って言うんだ。
    覚えておくといいよ。


ダイスケ…コスタリカで使えば通じるのか?

エンケ…100%通じる!これを言えばみんな笑顔になるよ。
    そんな魔法の言葉です。
     あとコスタリカに留学している留学仲間から電話が
    きたんだっけ。10月の半ばに、留学生全員が集結して
    各国の説明をする日があるからその打ち合わせをした。 
    うちらはみんな着物や浴衣なんかを着て、
    日本料理をつくり、歌を歌うって話になったんだ。
    そのときの写真もまたアップしようかな、お楽しみにね。


チハル…自国の説明をするオリエンテーションですか~
    日本のことを説明してって言われたら、
    みなさんは胸をはって何を説明しますか(`∇´)?
スポンサーサイト



10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示