FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2003年10月6日の日記

2008年01月21日
10/6(月) スパゲッティー

学校の英語はコスタリカの人にとっても異国語であり、ワシにとっても
同じ事である。故にお互いに知っている単語や、知らない単語を教え合うのが
良い。不思議と偏ったワシの英単語知識は意外に役立って嬉しい。
そろそろ日本に帰るから小さい英語単語用ノートでも作りますか。
学校終了後ティオの家に行き、マザーを待つことになったがなかなか来ない。
結局18時近くに帰宅。夕飯はスパゲッティー+チーズという組み合わせだが、
味はチーズにくわえトマトのスパゲッティーのせいかピザ風。
おいしかったが明日の昼ご飯にはしないで欲しい(汗)

スキャン0013

~エンケと助手の談話室~

エンケ…最近早起きともいえない時間に起きるようになってしまったから
    (と書いても8時ぐらい)目覚ましを3つかけて7時に起きたぞい。


ダイスケ…3つ(笑)
     そんなにかけないと起きれないのかお前は。


エンケ…起きるんだが意識がないみたいだ…気づいたら携帯が背中の下に
    あって、見ると意味の分からない文章が打たれていることがある(笑)
    気づいたら壁にもたれかかっていたこともあるし、
    トイレに座っていたときもあるぐらいだからな。


チハル…エンケさんの意識のなさは異常ですよ(゚-゚;)
    無意識のまま何かしないといいんですけど。


エンケ…そのために1分毎に目覚ましが鳴るように仕掛けてみた。
    お陰でボロボロながらも起きることに成功したよ。
    朝早起きはいいよ、一日が長く感じるから。やりたいことも 
    たくさんできる。ワシの友達は午後になってから起きる人も
    珍しくないから…オススメじゃ(笑)


チハル…私は起きることができても頭がボーッしますね(( ̄_ ̄*)

エンケ…そこで水を一杯飲むといいらしい。あと
    朝日をたっぷり浴びるとか。体操するとか。
    学校はまだ始まらないが、こうやって意識を高めていこうとおもう。



~日記の解説コーナー~

ダイスケ…そうか、コスタリカに行って唯一まともに勉強できる
     授業といったら英語になるのか。そりゃあそうだよな。


エンケ…コスタリカの人たちは、小学生時代から英語の会話に重点を
    おいていてしゃべることに関しては秀でているんだ。
    語順なんかも違うといっても近いものはあるしね。
    でも単語力にかけている時がある。例えばアップルって
    スペルどうだっけ、みたいな。


チハル…それは予想外ですね(丿 ̄ο ̄)
    ならそういう単語の面ではエンケさんも友達に教えたり
    できたんですか。いいですね、お互いに教えあう勉強っていうの☆


エンケ…いつもスペイン語を教わっているだけじゃ申し訳ないからね。
    この時期から日本に帰ったときの勉強にも力を入れ始めていたな。
    まぁ学校から帰宅するのは相変わらずマザーの迎えが
    遅くて夕食時期になったがな(汗)


ダイスケ…夕食はスパゲッティーか。
     チーズと…トマト??ピザ風味のスパゲッティっていうのも
     食べたことない、新しい味だなぁ。 おいしいと喜んでいる
     割にはなんで最後は避けているんだ?


エンケ…おいしい!そりゃあ出来たてはおいしい!
    昼食っていうことはお弁当っていうことなんだよ。
    お昼に冷めたスパゲッティーを食べるっていうのは悲惨だぞ…
    電子レンジでチンできたが、お昼時間は混むからチンする間に
    お昼休みはなくなっちゃうし。 葛藤だったなぁ。
スポンサーサイト



10月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示