10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2003年12月19日の日記

2008年04月19日
12/19(金) 電話 

朝からトゥリアルバに行きメールと買い物。
メールが普段よりも届いていたのでビックリした。
その後父上の誕生日カードを購入。タマル作りの準備など
少したて込み遅れてしまったが自分の読みの悪さか。反省。
マルヴィンの話によると明日の卒業式は延期とか…残念だ。
 日本メンバーモッチーより電話あり。いつも彼の電話は
トラブルが付き物で面白い。お互い日本に帰ればこんな
いい事が、悪い事が~と話に華を咲かせました。
帰国が近づいてきたので現実を見て、しっかりした心で
帰国したい。あと約3週間か。

レケレオ



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はやたら睡魔に襲われてしまって…
    朝起きるのがつらかったなぁ;
    昨日寝るのが遅かったせいからかな。


チハル…そういえば私たちが寝たあとも作業を
    やっていたみたいですね(*'o'*)


エンケ…うむ、しかもそのあと読みたい本があったから
    ずら~っと読んでしまって。今日は早めに寝よう。


ダイスケ…それにしても今日は天気がいいじゃないか、
     エンケの好きな散歩に行かなくていいのか?


エンケ…うはは、こんな絶好な散歩日和(午前限定でした)
    にワシが出かけないことないだろ!
    自転車でプイーンと行って外の空気を堪能してきたわい。
    夏も近いからTシャツも買ってきた。
    やっぱりラフな格好ができる春夏はいいもんじゃ。


チハル…エンケさんは季節が変わるごとにその季節が
    好きだなーと言ってまるで子供です(*~.~)


エンケ…昔は冬が一番だったんだが、最近は寒さに
    耐えられないしなぁ…雪合戦とか雪だるまも
    作りたいもんじゃ。


ダイスケ…確かに長野は寒すぎるからな。
      まぁ今日は早めに作業やって寝ろよ。


エンケ…うむ、そうするよ。
    パイレーツオブカリビア実は観た事ないから
    観て見たいなぁ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…この日は朝からトゥリアルバに行って、
    メール返信や、父に贈る誕生日カードを買ったんだ。


チハル…タマル作りの準備ってなんですか(='□'=)?

エンケ…「タマル」っていうのは料理なんだけど、
    コスタリカではクリスマスに必ず作る家庭料理なんだ。
    日本でいうチマキみたいなものなんだけど、
    300個とか作るから下準備が必要なんだよ。


ダイスケ…300個!当分タマルだけで過ごせるなソレ(笑)

エンケ…もちろん、クリスマスは当分タマル生活さ(笑)
     その準備ですよ。
     そいや残念なお知らせで卒業式の日程が延期に  
    なったという電話もこの日だったっけ。
    ワシが帰国する前には卒業式を開いて欲しかったから
    慌てたもんだ。電話といえばモッチーとも話した。


チハル…日本人の留学生メンバーですね(^∇^*)
    っていうかエンケさんたちそんなに電話して
    電話料金とか大丈夫だったんですか?


エンケ…コスタリカにあるテレホンカードは
    家庭でも使えたんだ。番号を入力すると
    そこから度数が引かれていくの。 
    これが200円ぐらいで安い割りに随分長い時間
    会話しても切れないものだったから、
    便利だったよ。結局1枚買って使い切らずに
    持って帰ってきたし。


ダイスケ…ほー家庭でも使えるなら迷惑かけることは
     なかったんだろうなぁ。便利だ。

     
エンケ…でも電話ばっかりかけてるのは
    ホストファミリーに悪いと思うから
    そのあたりは自分で考えて使ったよ。
    留学する上で大事なことだと思う。



↓明日の更新が豪華に?!クリックお願いします。


スポンサーサイト
12月の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
僕もここのところ寝るのが朝の5時だから
寝すぎちゃいます^ω^)

オンラインでボイスチャット部隊たのしいです
>とぐ

朝5時とか完全に逆転してるじゃん!
すごいなー

ボイチャはホント便利。

管理者のみに表示

