10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

2003年12月22日の日記

2008年04月23日
12/22(月)タマルつくり

こちらのクリスマスでタマルという物を作る。
これはおじやの様な物にお肉や野菜などをつめ込んで、
バナナの葉に包むというチマキの様な食べ物だ。
多少手間はかかるが、こちらのクリスマスには
かかせない料理らしい。ティオもティアも集まり朝から
真夜中までバナナの葉をあぶったり、具をかき混ぜたり…
大変な作業であった。全部で280個作ったのだが、
これから1週間もしないうちになくなってしまうとか…。
「クリスマスは太るわよ」と言われましたから!
包み方は初心者は行わない方がいいとの事で他の手伝いを
頑張った。遅くにみんなと食べたが思っていたより
おいしく良かった。今日からタマルづくしだ!

スキャン0010

クリックで拡大です

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は天気よかったから持っている靴を 
    洗ったワイ。


ダイスケ…おーおーベランダにずらっと並んでいるなぁ。

チハル…靴を洗ったのはいいんですが…
    でもそろそろ陽が落ちてきていませんか(Θ_Θ;)


エンケ…ムホッ!
    洗おう洗おうって思っていたら思っていた
    以上に時間がかかってしまったからなぁ…  
    うわ…確かにもう乾かないなこりゃ。


ダイスケ…よく考えて洗えよ!ってかもっと水を
     はらっておけば絶対乾いたって!


エンケ…うーん、洗ったあとにコーヒーゼリーを
    食べたのがいけなかったな;
    じゃあ靴の中に新聞紙ありったけつめて
    なんとかするか。 新しいスニーカーも
    そろそろ欲しいわい。


~日記の解説コーナー~

チハル…伝統的なコスタリカのクリスマス料理、
    タマルの話ですね(゚∀゚)


エンケ…うむ、コスタリカの人はこれをたくさん
    作るために家族みんなで協力して
    下準備をするんだ。


ダイスケ…料理の内容だけどもう少し詳しく教えろよ。
     「おじやの様なもの」が気になるが。


エンケ…調べたところ、どうやらとうもろこしの粉なんだ。
    それを肉や油、調味料で味付けしただし汁で練り上げ、
    中に豚肉や鶏肉、じゃがいも、にんじんや赤ピーマンを
    入れて蒸す料理なんよ。バナナの葉っぱで
    包む作業なんかも手伝ったなぁ。


チハル…エンケさんの家庭では280個作ったと
    書いてありますけど、材料も、手間もすごく
    かかりそうですね(゚-゚;)


エンケ…大変だぞーマザーやアボリータ(おばあちゃん)が
    料理を担当、ワシとマルヴィンで裏庭の
    コーヒー畑に行ってバナナの葉っぱを取ってきたんだ。
    バナナの葉っぱを切る時にでる汁はTシャツに
    つくととれなくなるんだよ。だから1枚Tシャツが
    無駄になってしまったわい;


ダイスケ…結構な重労働な感じだな。
     んで、その葉っぱをあぶるのか?


エンケ…こがさないように火にかざすんだよ。
    そうすると周りにある汚れや、白い膜が
    サッとなくなるから、1枚1枚裏表をね。

    
チハル…確かに食べ物を包む葉っぱだから
    きれいにしておかないといけないですよね(=゚▽゚)


エンケ…途中でだし汁に使った骨付き肉を
    もらってマルヴィンと外で食べたなぁ。
    あまりはコーヒー畑に肥料として投げ捨てたんだけど、
    オースィーが拾ってきて、わざわざ家の中で
    食べ始めたから大変だったわい(笑)


ダイスケ…タマルを包む作業、エンケは
     やらなかったのか?


エンケ…やったけど、結構難しくてうまく包めないから
    おばあちゃんに教わりながら包んだよ。
    でも効率悪いからマザー達がササッとやってくれた。


チハル…タマルの大きさはどのくらいですか(/・0・)?

    
エンケ…大きさは…家庭によって違うけど
    横はにぎり拳2つ並べたくらいかな。
    でも太さはビデオデープぐらい。


チハル…微妙に分かりづらいたとえですね…(-ω-;)

エンケ…だって思いつかないんだもん;;
    とにかく朝から料理してできたのは夜。
    4つほど食べたけど、とってもおいしかったなぁ。
    味付けも自分でサルサソースつけたり
    ケチャップつけたり替える事ができるから
    飽きないし。また食べたいものじゃ~。

    

↓明日の更新が豪華に?!クリックお願いします。

5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

