10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2003年12月24日の日記

2008年04月25日
12/24(水)  クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。
雪のないクリスマスほどもの足りない事はありませんなぁ。
その分プレゼントや食べ物に凄く力を感じます!
 夕方頃からプレゼントを居間に置き始め25日になった時に、
(すなわち24時)みんなで開けるのです。
そういえば私は朝早くに父上に電話でお祝いの言葉を
言ってあげた。日本ではどのようなクリスマスだったんだろう?
子供の頃を思い出した。ホストファザーも久しぶりに来て
ボロ酔いしてワシにからんできました。パーティーの途中で
飲んだウイスキーやウォッカが効き、24時30分前まで
プレゼントの前のソファーで眠ってしまった。
さて明日続きを書くかな。

スキャン0012

クリックで拡大です

~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日は朝から新宿に行ってきたよ。  
    いつも新宿方面には行かないから用事すんだ 
    ついでに散策してきただ。


ダイスケ…パソコンは見たのか?

エンケ…うむ、見てきた。最近のパソコンは性能が
    いいねーワシが当時買ったパソコンの値段で
    軽く倍以上のスペックのパソコンしかない。
    くやしいのぅ。


チハル…あ、さすがに買ってはないんですね(゚^ ゚)

エンケ…そんなにポンと買えますか(笑)
    とりあえず穴が開くほど見つめてきた。
    ってかさっきカレーを食べながらドラえもん
    久しぶりに見たんだが泣けるな!
    と書くより泣いてしまったワイ。


ダイスケ…でたよーエンケは涙腺がゆるゆるやん。

エンケ…のび太君が誕生したときの話だったんだ。
    うわぁ…懐かしいな。昔母に「のび太君と同じ
    学年になったね」って言われたっけ。今じゃ
    金田一君も抜いちゃったよ…


チハル…時間がたつのは早いんです(* ̄_ ̄)
    しっかり過ごしてくださいね!


エンケ…むほ、了解じゃよ。
    ってか大分話が派生しちゃったな。
    さぁ日記の解説じゃ。



~日記の解説コーナー~

エンケ…すごいぞーコスタリカのクリスマス情熱は!
    ツリーは装飾まみれ、ツリーの下にはポルタルが
    完備じゃ。 しかもプレゼントも置いてあるから
    絵本で見たようなクリスマスになるぞ。


ダイスケ…ポルタルってなんだ?

エンケ…上の写真のところにも説明したけど、
    イエス・キリストの降臨する際を表した
    置物さ。建築家が使うような木の模型や
    粉、コケをつかって大地を作り、
    人形を置く。コスタリカの人はキリスト教の人が
    大半だからどの家庭でも見ることができるんじゃないかな。


チハル…エンケさんも一緒に準備したんですかヽ(゚◇゚ )

エンケ…もちろん!
    装飾品が多いとホント大変なんだ。
    でも1年に1度の機会だからみんなで盛り上がりながら
    準備したよ。そういやワシの父上の誕生日だったから
    日本に電話したんだ。喜んでくれていて
    嬉しかったワイ。


ダイスケ…ほ、24日生まれか。電話できてよかったな!


エンケ…うむ、日本でもクリスマスを楽しんで
    もらえるとよかったなぁ。 さて、夕食時は
    おじさんおばさん、おばあちゃんや従兄弟が
    勢ぞろいしてそりゃあもうすごいパーティーだ!
    ティアにどんどんお酒を飲まされて大変だったなぁ;

 
チハル…ちょっとまた飲酒ですか(゚Δ゚*)

エンケ…無礼講無礼講。
    良い子はマネしないでね。AFSでは飲酒禁止です。
    ただお酒飲みすぎて眠くなってプレゼントあける
    ぎりぎりまで寝ちゃったんよ。


ダイスケ…うはーもったいねー

エンケ…でもプレゼントあける時間には間に合ったんだから!
   続きはまた明日にしましょう。お楽しみに!

    


↓明日の更新が豪華に?!クリックお願いします。

スポンサーサイト
12月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

