10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

とんかつに挑戦

2009年10月17日
~エンケの談話室~

コピー ~ 091014_1803~01

食事情

一人暮らしをしたことがある人はわかると思うが
最近のレトルト食品は手軽だ。
温めてかけるだけのカレーに、炒飯のもと、お湯を注ぐラーメンに、
電子レンジでチンするだけでできてしまうものも多い。

健康のことを考えて食べ物を選んでしまう自分にとって
この手軽さは毎回葛藤のタネになる。
手軽だけど薄い食事。そんなことから肉類が無性に食べたくなった。
手元には「お弁当男児」なる本もある。

ひとつとんかつでも作ってみようか、

目をギラつかせてスーパーに走った。
小麦粉に卵、パン粉など必要なものを一から揃えていると、
小さい頃母の手伝いをしている自分の姿が浮かんできた。

塩コショウをまぶしたお肉に、小麦粉をまぶし、
卵につけてパン粉に沈める。そんな過程を何度見てきたことか。

案外簡単に出来上がったとんかつに忘れてはいけないとキャベツを添えてみる。
キャベツの切り方が上手く分からなかったので不恰好ではあるが、
美味しいとんかつは出来上がった。

お肉が食べたいという欲望から今回のとんかつに至ったわけだが、
懐かしい思い出が甦った。 それにしてもとんかつって美味しい!





↓次の更新が豪華に?!画像はXですがクリックお願いします。
5月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

