FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2003年4月1日の日記

2007年06月23日
4/1(火)大雨

日記を書いたあとだったので今日書くが、昨日の夜の日本人の鈴木さんが家にみえた。昼間しょう君に地図を渡しておいたらわざわざ来て下さったのである。ほんの20分程だったが色々な話を聞けた。「単語を覚えないと相手が何を言っているかわからないし、単語をならべれば相手はたいてい理解できるよ」とのアドバイス。
 今日は朝から夜まで大雨である。傘を持っていなかったので食堂に行くのにもひと苦労!家に帰ると天井の穴(雨ははいらないようになっている喚起穴)からの風でとても寒かった。ホストマザーとマルヴィンがトゥリアルバに行くというのでついでに手紙をだしてもらった。良かった!!切手代は3通で345コロン。安いので、できるだけ多くの人に送るようにしていきたい。ああ寒い。

20070623222107.jpg



~エンケと助手の談話室~

エンケ…今日はいま履修している授業で扱う素材を
    求めに立川にまで出かけてきたよ。イメージが
    固まっていなかったせいか結構悩んでしまったなぁ。
    あと友達のバイト先にお邪魔させてもらった(笑)


チハル…バイト先に押しかけたんですか( ̄O ̄;)?!
    邪魔したんじゃないでしょうねぇ??


エンケ…ワハハ、邪魔なんかしてないよ。
    一緒に行った友達たちとにやけてたけど。
    お店の売り上げにも貢献しておいたから勘弁して。


ダイスケ…どうだったよ立川は?
     休みの日だったから混んでたんじゃね?


エンケ…やっぱり家族連れであふれていたね。
    今日はこれといった収穫はなく、断線しちゃったイヤホンの
    換えと経済的にとエネループを買ったぐらいかな。
 
    
チハル…もうちょっと若者が買いそうなものを買ってくださいε-(_- )


~日記の解説コーナー~

※以前から記事に書いている鈴木さん。
 実はもうこの世にいません。
 日本に帰国している間に体の調子を崩し、亡くなったそうです。
 息子のしょう君はいまや自分が留学していた時の歳と同じになり、
 立派に成長しています。困った時に助けてくださった心優しい方に
 改めて御礼を言いたいです。

エンケ…ということなんだ。
    本当にお世話になったから悲しいよ。
    メールで教えてもらったんだけど、信じられなかったね。


ダイスケ…残念だな。またコスタリカに戻って会う前に
     亡くなってしまうなんて。


エンケ…ホントだよ。パソコンのことや言葉のこと。
    日本の本を貸してくださったり親切にしてもらったなぁ。


チハル…今度コスタリカに戻る時はそういったことも兼ねて
    家族にお礼を言いにいって下さいね('-'。)


エンケ…もちろん。
    じゃあ続きの解説をするよ。
    コスタリカの家は換気がよすぎて大雨の時なんかかなり
    寒くなるんだ。設計上雨が吹き込まないようにはなっている
    けど風なんかでだいぶ床がぬれてたし。


ダイスケ…それは痛いな(苦笑)
     肝心な家の中まで雨がくるとは。


エンケ…まったくだよ。
    しかもホストファミリーは買出しに行ってたから
    対応に困ったぜ。そんときに手紙をだしてきてもらったが
    切手代が安いのにたまげたもんさ。
    1ヶ月以上たってもやっぱり色々ショックなことは
    あるね。カルチャーショックはすごいよ。
    また色々と書いていくのでお楽しみに!



↓ブログランキング。よかったらクリックお願いします


スポンサーサイト



4月の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示